スポンサーリンク

【LoL】UK大学チャンピオンYanakoインタビュー「決勝ではミッドでシャコをブラインドピックした」(By Regas)

スポンサーリンク

この記事のオリジナル投稿者は、EU女性LoLシーンのジャーナリストRigas。Rigas Twitter
UK university champion Yanako interview — “I blind picked Shaco mid lane in the final”
A month after winning WNUEL again, Yanako shares her thoughts on it, as well on the female scene in ...

Tiffany “Yanako” Chongは、この冬のスプリットを含め、2度のWNUEL(UK university female & enby tournament)チャンピオンとして知られている。また、イギリス、ドイツ、デンマーク、フィンランド、イタリアで大会に出場している男女混合シーンの経験者でもある。

Yanakoは2023年に向けてチームを探している。そんな中、WNUELはもとより、女性シーン全般についてお話を伺った。

学士号取得時のYanakoさん。修士課程に進学し、さらに学びを深めている。

 

Regas:今回のスプリットの全試合で異なるチャンピオンを選んだのはなぜでしょうか。

 

Yanako:いろいろなマッチアップを楽しみたいので、最初からそう決めていました。トーナメント序盤でありきたりなピックを使い切ったので、決勝ではミッドレーンでシャコをブラインドでピックしましたが、それでも勝ちました。

 

Regas:WNUELでは、メインロールであるサポートではなく、ミッドレーンにロールスワップしましたね。理由をお聞かせください。

 

Yanako:ファームが好きなので、実はサポート以外のロールの方が楽しいんです。友達が「ミッドレーンをやらない?」って聞いてくれたので、喜んでやりました。

私は4つのロール(ジャングル、ミッド、ボット、サポート)でマスターに到達しています。普段は1つのアカウントで異なるロールをプレイしています。

Yanako on LOLPros.GG
Support | United Kingdom | Yanako#EUW | Yanako int acc#EUW | Namex#EUW | 20 03 99#EUW | Sniper acc#E...

 

Regas:WNUELに何度か出場されていますが、大会全体から見た印象はいかがでしょうか。

 

Yanako:私たちのチームは常に無敵です。私たちのチームには非常に優れた経験豊富なプレイヤーがいます。どのチームがWNUELで優勝するか疑う人はあまりいないのではないでしょうか。

 

Regas:女性限定シーンと男女混合シーンの両方でたくさんプレイされていますね。両者の大きな違いはなんでしょうか。

 

Yanako:男女混合シーンではメタピックに重点を置いています。常に変化に対応していかなければなりません。

一方、女性プレイヤーはコンフォートピックを優先します。また、女性シーンではほとんどのチームがスケール重視のピックを採用しているため、ゲームの進行が少し遅くなります。

コンフォートピックとは、そのプレイヤーが使いやすいピックのこと。

 

Regas:男女混合シーンで活躍する女性プレイヤーが増え続けていますね。esportsにおける女性の未来にどのような影響を与えるとお考えでしょうか。

 

Yanako:esportsシーンにおいて、女性も男性と同等に戦える可能性があることに気づいてもらえるのはないでしょうか。

より多くの女性が競技シーンに参加できるように、女性トーナメントがもっと発展したら良いと思います。でも、優秀な女性プレイヤーはERLのステージで男性と競い合うだけでも良いと思います(笑)

ERLは、ヨーロッパ地域リーグ。

 

参照元:UK university champion Yanako interview — “I blind picked Shaco mid lane in the final”


以下はオリジナル記事に対するYanakoさんからのredditでの補足コメント。

こんにちは、Yanakoです。いくつかのポイントを整理させていただこうと思います。

私は現在もERLでサポートプレイヤーとしてLFTをしているので、正確にはロールスワップしたわけではありません。

この大会ではミッドレーンをプレイしましたが、それは私にとってコンフォートロールの一つであり、大学の他の大会では(私は他の大学で大学院生をしています)、大学のニーズと私のプレイしたいことに応じて他の全てのロールをプレイしてきました。

公式のロールスワップは、2019年8月のInsomnia65の競技シーンデビュー戦のために、ADCからサポートになったときのみです。

プレイヤーとして、メタに制限されるのは好きではありませんし、チャンピオンを異なるロールでプレイする可能性を探るのも楽しいと思います。

トロールという意味ではなく、私のピックひとつひとつは十分テストプレイされ、十分議論されています。適当にチャンピオンを選んでプレイしているわけではないということです。

それに、どこかの試合でシャコをピックすることを最初から楽しみにしていました。シャコを練習して使えるようになることを友人のジャングラーTrezと約束したからです(参考動画クリップ)。

私はこれからも大学院で勉強しながら(あるいは博士課程に進みながら)、自分の好きなようにゲームを続けていくつもりです。

もしよろしければ私のTwitterTwitchinstagramをフォローして、最新情報をキャッチアップしてください。

それでは皆さん、メリークリスマス&良いお年を!

 

参照元: reddit

 

管理忍

凄腕でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】EU初の女性公式大会「Rising Stars」が今週末に開催される(by Rigas)
EU初の女性公式大会「Rising Stars」の情報。
【LoL】Riot Gamesが女性のみのリーグ・オブ・レジェンドesportsサーキットの追加を検討している
Riot GamesがValorant Game Changersと同様の女性のみのグローバルなesportsサーキットの追加をLoLでも検討しているとのこと。
【LoL】8歳の娘に、「どうしてLoLのプロチームに女性がいないの?」と聞かれた
8歳の娘から鋭い質問をされた海外の忍びが話題に。
【LoL】Riotによると、女性プレイヤーの97%が女性チャンピオンをプレイしている
LoLをプレイする女性プレイヤーの傾向が話題に。
【LoL】女性選手のみのプロチームVaevictis EsportsがLCLから追放された
Vaevictusが去年のスプリングスプリットとサマースプリットで一勝もできなかったことについて、ロシアRiot GamesはVaevictisのロスターについて「クローズドリーグにおけるプロとして許...

 

スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 文脈で伝わるけどブラインドピックはノーマルのピック方式になってしまわない?

    3
    17
    • 相手のピックがわからない状態でピックするのもブラインドピックというでござ

      54
      4
  2. クソかわいいやん、シルバーでクリスマスに一人ソロランク回してる俺が勝てるわけない

    69
    4
    • 自分のコメントかと思って三回見返した
      お互いゴールド目指して頑張ろうな…!

      45
      2
      • がんばろうな……………………………………………….

        20
        2
  3. LJLにきませんか

    5
    12
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    117
  5. トランドルでEを当ててもいいっすか?

    14
    25
    • トロールのお出ましだぁぁ ポロン

      3
      7
  6. かわいいでござる…かわいいでござる…

    15
    13
  7. ミッドシャコだなんてヤな子ですね

    24
    8
  8. すでにHSとかのカードゲーム(ある程度運が絡むゲーム)では女性プロもいるしこれからのEsports界は女性プロが増えていくと思う

    一方で、LoLみたいな身体能力が深く関わるゲームでは男女別リーグにしないと無理だと思う
    ロシアの某チーム然りゲーム外での問題が多すぎるし、野球やバスケみたいな競技性が高いゲーム(運がほぼ絡まないゲーム)では歴史上一度も男女混合になったことないから

    9
    23
    • いうほどlolってスポーツレベルの身体能力いるか…?

      27
      8
      • ゲームと侮ることなかれ、大半のEスポーツは肉体も大事よ
        だからプロゲーマーの練習項目に筋トレが入ってることも珍しくない

        10
        23
        • 元コメは野球やバスケを運がほぼ絡まない競技の例として設定していて、身体能力の必要性については度外視してるのだから、「いや度外視するなよ」って指摘は当然なのだけど、「いうほど必要か?」って観点で言えば誰もそんな話してないし、単語すら出てきてないし
          そこにプロゲーマーの筋トレレベルで返信してるのもめちゃくちゃだし
          なんか凄いコメント欄になってるな

          6
          19
          • コメ主はLoLが身体能力に深く関わっていて、スポーツと同じ土俵で考えてたから「スポーツレベルの身体能力が必要か?」と疑問に思って返信しただけなんだけど
            文脈的に伝わないの逆に凄いな
            自分が絶対的に正しいと思ってそうで笑ったわ

            11
            16
          • 文脈的に普通の返信だろw
            しかも意味わからん分析ワロタ

            9
            16
        • プログラマも筋トレしてる人多いし男だらけなのはにくたいが大事だからだったんでごさるな

          4
          17
      • スポーツレベルかはともかくある程度運動はしないと長く続かないだろうな、下手したら十数時間デスクワークするようなもんだし体力も必要

        3
        11
    • というか歴史上って、歴史上の殆ど期間で家事しかしてなかったんだから当たり前だろ
      勉強してるだけで生意気だってぶん殴られてた時代から100年も経ってないんだぞ
      歴史上のどの期間を参考にしてるんだお前は

      30
      7
      • まぁポジティブに議論すると特にeスポーツは歴史も浅いしこれからだよな
        男女混合で女性が成果を出すカテゴリーやタイトルが出てくる可能性も十分にあると思う

        25
        4
    • すくなくともここでワチャワチャ言ってる人よりはレート高そうこの人

      1
      6
  9. eはフィジカルスポーツと違って女性も活躍するかと思ったら、意外とそうでもないのがね

    15
    2
    • lolみたいな対戦ゲームをするのは男の方が圧倒的に多いだろうからね
      母数が違いすぎるのが原因だと思う

      26
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        19
        • 母集団と書こうとしたけど母数でいいやって思ったんだ すまんな

          17
          6
    • 1万人の頂点と1000万人の頂点じゃレベル違うの当然だしな

      16
      6
    • 将棋やチェスも女性は強くないからね
      身体能力(思考方法も含む)が勝負事向きじゃないんだろう
      でもそれって考えてみれば当たり前ではあるよね
      人類の歴史上で女性が勝負事をするってことは圧倒的に少なくて勝負事は男性の領分だったんだから
      今までやってなかったことをここ100年程度の時間で男性と対等に渡り合うのは無理がある

      13
      14
      • 歴史的に女もやるべきとされてた囲碁は普通に女流で強いあたり単純に人気ある=競技人口が確保されているで決まってると思われる

        もし体力や思考方法に関係があった場合チェス将棋囲碁の中で最も時間が短く最も単純であるチェスは男女の差がなくて対戦が長く最も複雑である囲碁が男が圧倒的に強くなければいけないはずだから

  10. 一瞬Yunikaに空目して何が起こってるかわからなかったわ

    11
    11
    • 超おもろい

      3
      10
  11. yanakoとmayumiに逆姫プされたい

    7
    14
  12. コンフォートロールってみて快適なトロール…?って思ってしまった

    8
    11
  13. 俺とは段違いに上手なのはわかるけどシャコピックだから憎しみを覚えてしまった

    16
    8
  14. シャコ使う子の顔じゃないよ
    シャコ使いは太っててtoxicで性格品曲がってて、笑い声が下品て汚くないといけないんだ

    36
    9
    • あの笑い声完全にシャコプレイヤーで好き

      10
      10
    • 一体何wardの事なんだ…

      15
      9
  15. 天が何物も与えちゃっとるやん

    10
    11
  16. 背景の建物空間がねじれてるけど能力者なのか?

    4
    10
    • 言われて気付いたわ

      2
      11
    • マジレスすると、背景は鏡面に写った景色だから全体的に歪んでるし、枠の近くは空間がねじれる

      4
      11
  17. どっかの誰かが言ってた「別に風潮として女性の参入を拒絶する動きが強いとかではないと思う、男性プロと肩を並べて競技シーンでプレイできる人材が単に全然いないってだけ」っていうのが真理なんだろうな
    個人的に紅一点があるチームとかはちゃんと強いんだったら余裕で見てみたいと思えるけど…女性視点からして入りにくいとかもあるのかな 難しいね

    4
    9
    • それに加えて月1回に必ず来る女性特有の生理現象もあるから、男女混合は女性側が常にハンディキャップを抱えてるといっていいからね
      このあたりうまく解決出来ればもっと参加者増えると思うけど身体的なものは個人でどうにか出来るものじゃないからとても難しい

      7
      10
  18. LoLプロと結婚する確率を求めよ

    1
    13
  19. シャコ….?

    4
    9
  20. シャコでキャリーしたのかと思って試合見に行ったらキャリーするどころか雑魚死しかしてなくて笑った

    4
    10
  21. 別に女性の方が頭脳的に優れていないってわけじゃなくて、勝負事に対して性別的に男の方が頑張らざる負えない本能ってのは確かだろうね。

    そして、これは統計的にも明らかだけど、先天的な障碍者の割合は男性の方が多いし、その分ずば抜けて頭良いトップ層も男性が多い。

    平均取れば同じくらいなんだろうけど、男性は多く子孫を残せるし、昔から男性同士で強い方が女性を独占出来てきたわけだし、争いや勝負事に対してこだわりが強く、優勢なのは仕方ないでしょう。
    逆に女性はコミュ力や相手の感情を理解する能力に関しては男性よりも圧倒的に上なのは明らかだしね。

    どっちが上かじゃなくて、得意不得意があるってのは差別とは違う気がするけどな。

    5
    8
    • そういう発言や思考が差別的だっていってんのよ
      あなたみたいに凝り固まった人はコラボのピンクバスで一か月くらいタダ働きしてみると良いよ。世の中にどれだけの性的搾取と差別が歴然と存在しているのか理解できるから

  22. 単純に体力がいるし、試合の日に生理とかあるとキツイだろうな

    2
    9
    • 言ってることは正しいんだけど、発想がキモすぎて震えた…

      5
      3
  23. 日本おいで
    一軒家で部屋余ってるからタダで都内で住めるよ
    お小遣いもあげちゃう