スポンサーリンク

【LoL】ADCのみんな、一緒にプレイするのが好きなサポートは?

スポンサーリンク

OP
俺は個人的にパイクとプレイするのが好きなんだ。大体うまいし、キルを差し出してくれる。俺がよくプレイしているカイ=サと特に相性がいいように感じる。カイ=サのQのバーストのために敵を孤立させてくれるし、いうまでもなくパイクのプレイヤー層はみんないい人ばっかりだ。


Summoner1
サンプルサイズはすごく小さいんだけど、レルをプレイすると決めた人とはすごくうまくいくよ。

 

>>Summoner1
Bard
俺はレルメインだが、うれしいね。

 

>>Summoner2
Summoner3
どうやって人間がレルメインになるのかわからない。別に侮辱しているわけではなく、単純に人がどうやってあるチャンピオンのメインになるのかが理解できない。レルはまじでわからないんだ。

 

>>Summoner3
Bard
俺はマジでレルのテーマとストーリーが好きなんだよ。ゲームプレイはちょっとひどいけど、ヘビーメタルな雰囲気を俺にくれる。ヘビーメタルは大好きなんだ。

 

Summoner4
ちゃんとしたサポート適性のあるチャンピオンなら、だれでもいい。

 

>>Summoner4
Ezreal
ティーモとかトゥイッチでサポートをピックしたのに、サポートとしてのプレイ方法がわからないやつらにはうんざりだ。

そうなるくらいならユーミをピックする方がいい。

 

>>Ezreal
Lucian
バードサポートで、レベル1でミニオンにオートアタックせずに、100ダメージ与えようとしてQをミスし、デスする。

そして以降のゲームはずっとADCを捨ててロームする。そんなやつばっかりだ。

 

Zac
昨日ダリウスサポートと味方で当たった時のこと、俺はその時「ああ、これはオフメタだが、それだけで判断してはいけない。こいつが引っ張ってくれさえすれば問題ない」って思った。ダリウスはレベル2ですぐにフラッシュインし、引っ張るのをミスした。そのゲームには負けたし、今ではオフメタサポートに不信感を抱いている。

 

Summoner5
ブラウム。一緒のチームになるとほとんど負ける。それでも彼とプレイするのは好きだ。

 

>>Summoner5
Braum
ブラウムと過ごすゲームは、リラックスしていて楽しいものだよな。

 

Lux
どんなサポートでもいい。立ち位置がずっと俺の後ろとかじゃなければ。

 

T1
レオナ。もしくは、おれがハイパーキャリーをプレイしているときのルル。ミッドレーナーがどこオプでメイジサポートをプレイするのはうんざりだ。

 

Summoner6
いいスレッシュにあたったときは本当にすごい。

適切なタイミングでエンゲージして、レーン戦を勝利に導く。

位置取りとタイミングが非常に重要だが、フレイとフックのコンボでピールできる。

戦いの最中にポジション取りを変える方法も知っているし、よりよい位置にランタンしてくれる。スレッシュはうまくプレイするとソロキューのモンスターになるし、ほかのサポートでは比べ物にならない。

 

Summoner7
正直な話、プラチナ中位の最近の試合では、ちゃんとサポートチャンピオンを選び、3分以内にウェーブクリアをはじめないサポートならだれでもいいと思っている。

 

Draven
ラカン/スレッシュメインはスノーボールがすばらしい。エンゲージもピールもすごいからな。

最も嫌いなサポートはラックス/ヴェルコズやジリアンだ。誤解しないでほしいのだが、チャンピオン自体は強いとは思うのだが、レーンで何もしてくれないから、おとなしくスケールすることを強制される。

 

Summoner8
モルガナだ。俺はとても怠け者だから、勝手にCCがかかってカイトする必要もないのがありがたい。

 

Zeri
俺の意見は間違いなく共感する人が少ないと思うのだが、うまいメイジサポートと組んだらレーンはガチで楽勝だ。ヴェルコズのうまいプレイヤーはたまにさっそうと現れて、敵のADCに15分間地獄のような思いをさせてくれる。

 

Summoner9
もしデュオじゃなくて、適当にマッチングしたサポートとプレイするんだったらずっとナミと組むのがいい。

ほかの「現代的な」サポートと比べて、WとEだけしてくれればレーンできるし。

 

Nami
俺の経験上、パイクはトキシックだしマナーが悪いイメージだけどな。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:ADC’s, what’s your favorite support to play alongside?

 

管理忍

まさに一蓮托生のレーンでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ADCメインより、サポートに知っておいて欲しいウェーブマネジメントのコンセプト
ADCからサポートへのお願い事とは。
【LoL】シルバーの俺が選ぶ今シーズンの好きなサポートティアリスト
好きなサポートチャンピオンのティアリストを発表した海外の忍びが話題に。
【LoL】ADCプレイヤーたちへの好きなサポートと嫌いなサポートチャンピオンのアンケート
各ADCメインを対象とした好きなサポートと嫌いなサポートのアンケートが話題に。
【LoL】ADCとしてのユーミサポートとのうまい付き合い方を教えてくれ
ユーミサポートとの付き合い方を伝授する海外の忍びが話題に。

コメント

  1. メイジサポートは有用な選択肢の一つであるし悪くないんだけど、
    メイジサポートを使う人間に程度が低いのが多すぎるのが問題

    48
    9
    • サポメインから言わせてもらうとこのコメントは言い過ぎに見えて実は的を射ている
      俺もメイジサポやるときはただレーンからハラスして気持ちよくなりたいだけだし

      63
      3
    • そもそもメイジサポートの大半は、サポートメインじゃない人がサポートになって早く終わらんかなと思いながら弾当てゲームをしているというのが実情だからサポートとしての能力は低いことが非常に多い。

      23
      4
    • 旧フィドルの気持ちよさで脳みそを焼かれてしまったんだ…すまない

    • 上手ければ何でもいいんだ

    • 意外だけどメイジサポってミクロよりマクロのが大切だからね、だからマクロ良いプロやチャレ帯だと強い+人気あるし。
      余談だけどJGメインの自分から見て来て嬉しいサポは圧倒的にメイジサポだねMID、TOP何回か見てあげてBOT側居座ってカウンター見てればオブジェクトフリーでとれてくそ楽

      1
      1
  2. EかRを使う時毎回ping炊いてから使ってくれるレオナに会ってから、レオナへの新生姜非常によい。

    18
    2
    • 新生姜うまいよな
      でもレオナは時々グウェンになっちゃうのが困りものだ

      59
    • ADCがジンじゃー合わせるタイミング難しいからね

      74
      3
      • 管理忍候補生の方ですか?

        21
        3
  3. 最近のチャンピオンではレナータは個性が有りながらも良くできてるよね
    味方に来ても敵にいても不快じゃない

    13
    1
    • 復活もバーサークも思ったより不快じゃない、やられると盛り上がるまである

      22
      1
      • 同じ時限無敵でもトリンRは「暴れんなよオラァ」」って抑え込むことを強要されてストレス溜まるけどレナータの復活は「ほーん、じゃぁDPS比べといこうじゃないの!」みたいになるの好き

        27
        1
  4. ルルちゃんはやってるとADCから名誉が届く割合はめちゃくちゃ高い印象

    4
    0
    • フラッシュインしてRノックアップとかもちゃんとやってくれると助かる場面多いし、適切にスキル切るにはルルはかなり反射神経も判断力も求められて実際難しいから評価する

  5. そこは「一レーン托生」じゃないのかよ

    107
    • このコメントがあって安心した

      9
      1
    • 多分管理人の優しさやろな
      一蓮托生じゃなかったら、ダジャレ以前に解読に時間かかる

      3
      2
  6. 何使ってもいいからとりあえず見せピックはしてほしい
    見せピックしない、合わせたピックもしてくれない人と一緒になって試合前からレーン負けがほぼ確定したりするとめちゃくちゃ萎える

    23
    • 分かる。supが出したいのあるならこっちから合わせるから見せて欲しい

      特に野良と組むときはコンボピックしたいな
      ラックスがQを当てたらケイトがWを置く、ルシアンが前に出たらナミがEつける、みたいな共通認識があるから意思疎通をしやすい、連携しやすいのもコンボピックの強みだと思ってる

      • 嘘つけこっちがソナやユーミ見せてたら音速でBanするくせに

        10
        19
    • supは上半身が好き勝手ピックした時の尻拭いピックもしなきゃいけないんで……

      17
      • 複数チャンプ見せpickしたいよね

  7. Summoner6のスレッシュへの愛が強すぎて「れ」がエンゲージしてきてるな

    7
    0
  8. ブランド ゼラス以外なら何でもいい

    2
    1
  9. ここで訊いていいかどうかわからないんだけどタンク系の中だったらどれが嬉しいとかってある?
    他MOBAからやってきたばかりでソナとかザイラばっかり使ってたんだけどそろそろタンク系ほしい

    • レオナ、スレッシュとかアリスターとか?
      タンク系はメタがどうであれエンゲージに華があるし一緒にプレイしててうまくやったときはめっちゃ楽しい

    • レオナ のーち

      2
      1
    • ノーチラス、レオナ、アムムあたりはやることがシンプルで操作慣れてな人でもおすすめ
      スレッシュは癖が結構あるので慣れてからプレイすることをおすすめ
      アリスターは基本的なハンドスキルでちょっと特別なものを要求されるのでそのコンボ(W⇒Q)ができるようになってからがおすすめ
      ブリッツはフック当てないと存在価値が激減するのでフック当てる自信があるならおすすめ
      レルは癖強すぎて「いや、こいつはちょっといいかな」って多数の人がなるからニッチな奴がやりたいならおすすめ
      タリック、ブラウムはゲームやチャンピオンに対する理解度を上げてからプレイすることをおすすめ

      18
      1
  10. 個人的にランクなら勝たせてくれれば何でも良い
    となると動けるsupメインが来ると嬉しくて、レルみたいなsupメインしか使いませんみたいなチャンピオンは安心感がある
    偏見だけどメイジはmidメインが使って、ルルはadcとデュオしてレートを上げてもらう人が多い気がするので、そういう安心感みたいなのはない

    17
    1
    • メイジ→midから来た
      セナ→adcから来た
      パイク→他から来た みたいな人が多い印象ある

    • デュオの弱い方がサポに来て何もしないで「このADC上手くない」みたいなこと言われると爆発しそうになる

      19
  11. ユーミ以外

    6
    1
    • へぇ牛派なんだ

      62
  12. 敵や味方の構成見て出せる後出しの時に、シナジーあったりカウンターを選んでそうならチャンプはなんでもいいかな、同じチャンプでも対面や構成的に不利になるのに出されても嬉しくはならないし
    後は下の方で隣何がきてもロームしまくるタイプ選ぶなら最初に見せといてくれたほうが留守番しやすいの選べるくらい

  13. Summoner6
    >適切なタイミングでれエンゲージして、

    になってるでござる

  14. 友達とLoLやる時だいたい自分がADC、相方がサポートになるんだけど、相方がゼラスをやる時だけは相方が真のキャリーだと思ってプレイしてる

    4
    1
  15. SUPヤスオADCヨネの兄弟殺法と呼ばれる組み合わせが一番良い

    7
    14
    • グラガスで完封できるから弱い

      6
      2
    • ヨネの方が視界取りやすいのと
      育ってほしいのはヤスオの方だから
      ヨネがsupの方がいいぞ

      4
      2
    • 殺法と→さっぽうと→サポート
      って言う均衡レスなのにマジレスしか付いてなくて悲しいわ

      23
      2
  16. あれ?ノーチラスは…?

    3
    1
    • 深海のオブジェになってますね

  17. なんでもいいけど自分がピックした後に相性の悪いサポピックするのやめてほしい
    ゼラスとかでもいいけど見せピックしといてくれって思う

    13
    0
  18. 野良マッチのソロQではやはり誰とでも合わせられる汎用性が重要でござろうな。
    オールイン時の火力、ピールできる防御スキル、攻守に役立つ確定CC、そして一瞬でロームしてADCを長くお留守番させないグローバルウルトがあると完璧でござる。

    7
    2
    • ブレード見えてますよ

      26
    • >オールイン時の火力、ピールできる防御スキル、攻守に役立つ確定CC、そして一瞬でロームしてADCを長くお留守番させないR
      それってパンテサポでは

      47
      0
  19. そんなのマッチアップ次第としか言えないし、ジン使ってるときは普通にブランドゼラスサポでも嬉しい
    何も見えてないときはカルマが丸いと思う

  20. カルマ好き
    プッシュ早いし足早いしシールドあるしCCもある

  21. うまいアリスターの隣のadcが一番楽しい

    10
  22. コグジャンナの古来からADとサポやってます感好き
    ジャンナがQ適当に打つようなのだと地獄だけどそんなのは他のサポやってもダメそう
    実際のとこお互いがやることちゃんとやってれば、どっちがADでどっちがサポで、どのボットレーンの組み合わせでも楽しい

  23. どこオプでサポになったときスウェインと他メイジサポしか擦れない。普通のサポートチャンプ使った試合酷いことになることが多いせいでメイジ使ってレーンで相手イジメるしかできねえんや…

  24. なんやかんやウェーブコントロール理解してるサポとやるのがいっちゃん楽しい

  25. ルルちゃんいつもそばにいてくれてありがとう
    お慕いしております

    3
    1
  26. バードはれっきとしたサポートチャンピオンの中では味方adcに避けられやすいと思う
    お散歩に行き過ぎなかったとしても、立ち位置が特殊でadcはサポートされてる気がしにくい
    自分は使う側だけどそう思う

  27. サポからしたらゼリ以外ならなんでもいい

    3
    7
  28. ザックサポ嬉しいよな?
    嬉しいって言え!

    10
    2
    • ADCがブリンク持ち相手がブリンク無しやったら最強レベルあるね
      ただスレッシュとか簡単に撃ち落とせるサポがきたら終わりやけど

  29. 別にどのチャンプでも“サポート”として出来ることをしっかりやってくれるならいいし、逆にそれが出来なかったらどんなに向いてるチャンプだろうがダメ

  30. シャコサポートって味方に来るとどうなの?

    • レオナノーチのようなエンゲージsupに対してはボックスのおかけで一方的に有利とれるけど
      真っ先に思うのは頭シャコだなと

  31. メイジsup上手いやつはマジでうまいし、一緒に相手のADC虐めてるときはマジで気持ちいい。けど、topから6/0/1の怪物降りてきた時に無力すぎるんだよな。レーンドミネートできるならルルとかの方が後半も安定する。

    6
    3
  32. タムメインだがアサシンからadcを守った時が一番気持ちいい。「バーストで一瞬で落としてやるぜ!」って向かってきたアサシンの気持ち考えるとなんか出る。

  33. 自分がADCをする時一番来てほしいのはブリッツだ
    ブリッツは安全な位置からサイコロを振れるそこが最高だ
    フックを全部外したとしてもレオナやノーチで突っ込まれて死ぬよりずっといい

    6
    2
  34. ヌヌサポで一生ロームしても別に良いけど他レーン絶対勝たせて欲しい

    1
    1
  35. ソロキューではやはりオールインが分かりやすいサポートがやりやすい

  36. 「サポートはADCの盾」「自分がデスしても自ADCが生存して相手ADCがデスしてたら勝ち」これが頭に入ってるサポートなら誰でもOK

    7
    3
  37. 「どんなサポートでもいい。立ち位置がずっと俺の後ろとかじゃなければ。」

    マジでこれ。あとスキルを雑に撃たない人。

    相手のadcとsupが全くプレッシャーを受けずにこっちのadcにプレッシャーかけ続けられるからレーニングにならない。
    逆に前に出て駆け引きしてくれるsupは神だし何使ってくれてもいい。

    16
    • いやほんとにそれ
      上がるたびにQ打ってレーンで命中率0のモルガナとか勘弁してほしい
      打たなくていいAAしてくれって感じ

  38. サポートやってるとルルとレオナが楽しいなぁ。
    ルル:選択肢多い分うまく集団戦回せたときの満足度が高い。
    レオナ:序盤から戦いに行けるしCCに加えてダメージ出る分スノーボールさせやすい。

  39. タリック。ちなサイラスメイン。

  40. MIDメインでADCメインではないが、ラカンsupはみんな神様だと思ってる。
    ピン出せば従ってくれるし、ワードもたくさん置く、いつもbotレーン勝ってるし、集団戦のエンゲージは理想的だし、キャリー守るために死んだりもしてくれる。
    運が良いだけなんだろうが、他のサポートと比べられないくらい最高なラカンと当たりまくってる。

  41. ジャンナはソロキューでずっと強いのにコメントにほとんど無くて驚いた 
    敵味方でも鬱陶しいってことなのかなぁ

    • 日本鯖のジャンナは罠ピック定期

      2
      1
    • アーデントセンサー全盛期によく居た
      Qをハラスに使う、wを打たない、AAしないでADCよりも後ろにいる等のヤバイ奴が多すぎてロクな奴がいないイメージが定着してしまった。

      • Qハラス否定してるのはエアプ。高レの試合1度でも見たことあればそんな意見はでない。

        3
        1
        • アデセン全盛期の話ならエアプでは無いと思う
          AAとWにMSレシオが付くより前のパッチだった筈だし

          1
          1
        • WとAAやらないのにQはクールダウン解除されたらすぐ使うからピールしきれないの上にダメージが足りない事を伝えたかった。語弊を生む書き方してすいません。

  42. ラカン、ルル、レナータあたりは来てくれると嬉しい
    ラックス、ブランドはハズレw

    • てかブランドってスキルセットが時代遅れすぎて数字の暴力で強い時以外弱すぎるウルトも対策簡単すぎるしもういっそQ単体でスタンにしてやれよ

  43. 俺サポボットで回してるけどサポボットメインがこんなに居るって思うと嬉しくなる

  44. 自分が気持ちよくなれるから好きと試合に勝てるから好きはどっちも好きだけど理由は違うよな

  45. 正直supよりもjg次第

  46. 全てサポの見かけ上の責任が低すぎるのが根底にある
    レーニングの責任はADCにもある、ダメージ/タンク性能が低くてもしょうがなし、視界管理しなくてもそこそこバレない
    まだまだ出てくるんだけど、ゴリゴリに突っ込んでデスしなければパッと見悪いように見えないのが無駄な多様性を生んでいる

    13
    2
    • レーニングフェーズの影響力は圧倒的にサポが上だから責任の比重はサポのが重いと思う
      クソサポ来たらADCは責任感持たずにCSだけ黙々ととって集団戦で頑張ればいい

      3
      3
      • これ単体では正しいけど返信とするにはおかしくて、サポが責任を果たせなかった時に上手くやれなかったと認識されないのが問題と言っている

  47. サポートって一見簡単そうに見えるのが問題だね
    本当に極めようとしたらジャングルよりも難しいと思う

    • 好き勝手ピックしたADCにあわせなきゃいけない時点でね
      AAするだけの機械なんだからサポートも何だってええやんけ

      1
      1
  48. 別に誰でもいいよ
    ・立ち位置を合わせれる
    ・常に頭の片隅に敵jg、midガンクがあり警戒できている
    ・ウェーブの押し引きを理解していて、30秒、1分後のウェーブ位置が予測できている
    ・↑を理解しリコールタイミング、ロームタイミング、森への介入を適切に行える
    が出来てれば

    俺より深く理解していてキャリーしてくれたら尚良い
    崇め奉るわ

    • 凄い共感できるけど、ウェーブ管理はtopmid じゃないと理解しにくい部分があるから、勝つ意思をもってpingを出すのを心掛けて欲しい