スポンサーリンク

【LoL】Riot社員がLoLチームの内情やスカーナーの現状について語った

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

Riot LexicalがスカーナーのVGUに関して説明したスレッドで、LoLチームの内情を説明してくれたので紹介。

Riot LexicalはLoLのチャンピオンチームのプロダクトマネジメント担当。

スカーナーの話だけ手っ取り早く知りたい方はこちら

挨拶

こんにちは!チャンピオンチームについて、いくつかの質問に答えていこうと思う。

私はチームに参加して1年くらいになるけど、一緒に働く人々はとてもコミュニティとゲームに対して才能と情熱にあふれていて、とても楽しいよ。

 

コロナウイルスの影響

私がチームに配属されたとき、チームはコロナの負の効果によって悩まされていた。ゼリ、レナータ、新しいウディアの3体のチャンピオンに関しては、生活の変化、病気や転居などでチームを離れた人もいるので、より多くの時間がかかった。

私たちは、あの家に閉じこもっていた時間を、自分の人生を見つめなおす機会として捉えたものだと思う。

Riotの中で新しい冒険を見つけた人もいる(私もその1人!LoRチームからLoLチームに戻ったりした)。また、Riotの外で新しい冒険に出かけた人もいる。でも結局のところ、LoLに関わっていたほとんどの人はもう本当に長いこと同じ場所にいたんだ。

 

人材の流出

全ての変化に伴って、予想よりも影響が大きいことが痛々しく明らかになっていった。チームにはもう10年近く働いている人も多く、私から見ても赤信号が出ている人はたくさんいた。彼らはもうLoLを愛していないわけじゃないけど、誰でも時に変化は必要なもの。やがて彼らはいなくなった。

私たちは、本当に専門的なことのため、業界で常に最高の人材を求めてきた。それぞれ個人の山ほどの知識はどんどん積み重なっていったもので、誰かが1人いなくなっても替えのきく人がいないということを意味していた。

その結果、私たちの場合はチャンピオンのリリースが遅れるということになる。

 

良いニュース

より良い生産的な未来のために、少しペースを落としてチームを再編成する必要があった。大胆な新しいアイディア(ゲームモード)を出すには、ベテランの人が一番だ。

しかし、ベテランの人は、後輩の育成や指導に最も必要とされている人たちでもある。

ベテランたちは新しい世代の開発者を育てるため、本当にがんばってくれた。その結果、新しいデザイナーのメンバーは5人も育ち、しかも5人が5人とも同じ配属で、1つの分野に協力して取り掛かれるのだ!

だから、いいニュースは、チャンピオン開発チームには多くの新顔と才能が育っているということで、早く次のチャンピオンリリースに対して皆さんの反応を見るのが本当に楽しみだということだ。

 

悪いニュース

悪いニュースは、私たちが皆さんをお待たせしている時間を間違いなく認識しているということ。

チャンピオンやアップデートを作るのは、チームに穴があるうちは無理だ。

チャンピオンプロジェクトの完成には、エンジニア、デザイナー、アーティスト、ナレーション、声優チームなど、さまざまな人が必要で、1つでも欠けたらそこがボトルネックになってしまう。

私たちは今まで、できる限りプレイヤーに「提供する」ことだけに専念していて、後輩に対しての知識の伝達や引継ぎは後回しになっていた。

チームがより強固になり、やっとチームの配置も組みあがってきたことで、やっと光が見え始めているところだ。

 

チャンピオンのアップデートはどうなるの?

チャンピオンのアップデートは、新しいチャンピオンを作るよりも複雑だ。古いチャンピオンは、他のシステムとの関連もあるし、今やチャンピオンはLoLだけではなく、他のゲームや作品の世界にも関与している。

チャンピオンアップデートは世界観を再構築し、良かったところとダメだったところ(例えばセラフィー……ゴホンゴホン)を深く考察するための手段だ。

ビジュアルのアップデートを始める前に、成し遂げなければならないことはたくさんある。この仕事は、人が増えたからと言って簡単に解決するものではない。改良には時間がかかる。

でも、開発の流れに関しては私たちは加速できると思っている。

基礎作業はより早く終わるようにして、チャンピオンの創作に速く取り掛かれるような環境を作る準備をしたい。まだ約束できないものの、アップデートの準備はしているよ!

 

スカーナーは?1年経ったけど?

ウディアのリワーク規模が大きく、スカーナーは延期された。ウディアがリリースされたのは8月のことで、スカーナーに取り掛かったのはそれからのこと。残念ながら、去年のリワーク投票時は、チームの人材が圧倒的に不足していた時期だった。

デザイナーも足りない、アニメーションチームも再編成の真っただ中、オーディオとナレーションも人手不足。スカーナーは、ヘクステックのチャンピオン全てと、ブラカーンという種族すべてに関係があるから、アップデートするのにかなり時間がかかるチャンピオンだ。

しかも、スカーナーはうまくいっていないことが非常に多かった。全チャンピオンの中でテーマ的な楽しみについては最底辺にいる。これをちゃんと誰かに愛してもらえる節足動物まで進化させられるように、全く違うものにしたかった。

私たちはスカーナーについて多くのアイディア、スキルセット、物語について提案をしてきたが、今ようやくその中で最もエキサイティングなものにたどり着いたと思っている。これを具現化してお届けするまでには時間がかかりそうだ。

あまりネタバレはできないけど、スカーナーは今までとは違う地域から登場する。

シーズン紹介動画が撮影されたのは11月初旬であり、それ以来スカーナーはスキル面でさらに変更があった。残念ながら、物語関係での人材を失ってしまった。現在新しいスペシャリストが登用中で、今の水晶サソリと将来のアップグレードされたスカーナーをつなぐ役割を果たすため、救世主となるべくチームにやってきてくれた!

 

要約:チャンピオンチームは例のウイルスのせいで苦しんで、人材を失ってしまったが、今は何とかなりつつあるので、もっと多くのものを提供できるかもしれない。

これに対してreddit上では

  • MMOの方に人材が行ったのか?
  • どうりで最近物語関係の進展がなかったわけだ。人がいなくなっていたんだな。
  • 多くの企業が、コロナへの対応やその後について、異なるアプローチ、異なる方向性を示していて面白い。今後何年にもわたってビジネス面でのいい教材となるだろう。

等の反応が見られた。

 

担当:いちずなイブリン

参照元: [Reddit] Statement from Riot Lexical on the champions team

 

管理忍

違う地域ですかー、なぁんだかワクワクするでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】スカーナーがリワークされると、プレイヤーを「サモナー」と呼んでくれるチャンピオンは6体しか残らない
設定が変わりつつあるチャンピオンのセリフについて。
【LoL】スカーナーのウルトはアンストッパブル状態にも効く
対象指定サプレッションであるスカーナーのウルトの威力が話題に。
【LoL】スカーナーメインのサブレディットの反応
OP Skarner1 5000年も待った…ようやくだ。 Summoner1 俺はスカーナーはプレイしないが、これは美しいね。みんな、おめでとう! Skarner2 あああああ!1万年経って、ようやく...
【LoL】セラフィーンとスカーナーの因縁【ミーム】
OP Summoner1 誰が説明してくれない?俺はまだセラフィーンのストーリーを見ていないんだ。 >>Summoner1 Summoner2 セラフィーンはヘクスクリスタルに秘められたブラカーン(ス...

 

コメント

  1. セラフィーンをサイコパスのメンヘラにしない為に、スカーナーのシナリオを変更しますって、はっきり言えばいいのに

    67
    1
    • 同一記事内でスカーナーの地域とセラフィーンに触れた時点でもはや言っちゃったようなものだから…

      36
      • 同族を救うサソリの勇者から変わっちゃうかな、少し悲しい
        ウディアとかWWのリワークは面影あって好きだからそっち方面で頑張ってほしい
        エイトロにだけはならないでほしい

        • エイトロックスとかいう面影ゼロの謎リワーク

          7
          16
  2. 強引がすぎる

    13
    1
  3. へクステックはただの工学的技術になってプラカーンはただのシュリーマのサソリ一族とかになるのかな

    7
    1
  4. ルーンテラの世界観を再構築する際にセラフィーンをダメだった失敗例として認識出来ていることに安心した

    64
    • セラフィーンからはルーンテラでなく資本主義の存在しか感じ取れない。

      39
      1
      • 集金チャンプ

  5. JPの方ももうちょっと情報公開しない?ちょっと前のお気持ち表明くらいで基本的に黙り貫いてるから高レート相手に姫プされて楽しんでるみたいなネガティブなリークだけ残っていくんだよね

    19
    2
    • 彼らのメイン業務は翻訳だよ

      15
      1
    • JPはバロにお熱だからね

      7
      2
      • JPがバロにお熱ってよりはRIOTJPの人材はそのまま
        LOLとVALO両方の業務任されてる可能性もあるからね

        11
    • 本体のNAチームが人材不足なのにJP支部が人数足りてる訳ないんだよなぁ

      35
      3
    • 日本鯖が出来て何年たったと思ってる?
      そしてその間にRiotJPが何をした?

      それが全てだよ
      ユーザーの実感に現れてなければ何もしてないと同じってことをわかってないんだよね彼らは

      16
      2
      • ほら、ポンコツなんとかって人が
        配信したりLJLの観戦にいったりとか

        あとロールキャベツみたいなのが山手線に乗ったりとか

      • お前に完全同意だよ
        悲しいことに

      • 本当にそうか?見えないところで動いてる人がおかげで当たり前だと思ってるサービスが提供されてること、社会にはごまんとあるとんじゃないか?
        RIOTJPがそうかは知らんがな!

        3
        1
        • そうならそう言ってくれりゃまだ納得するのに、やってることの具体的な内容も数値も挙げずにダンマリだからなぁ

          小、中学と同レベル

          4
          5
  6. セラフィーンは登場からKDAに入った展開まで全部失敗してると思ってる。ソナの気持ちを考えろよ

    49
    • 長いことプレイしてきたユーザーにとってはソナの方が思い入れがあるからそのアイデンティティを塗り替えたセラフィーンに愛着湧きにくいっていうのはあるかもしれない

      18
    • コンセプトも見た目もサイコパスなとこまで全部被ってるのこれもうriotにアンチソナパイいるだろ

      27
      1
      • でもセラフィーンおっP小さいじゃん
        ポリコレとかで大きくして貰えなくて可哀想にねぇ

        7
        1
  7. セラフィーンのストーリーとかは悪くないと思うんだけどな
    LoRのカードとかアイドルの日常が見れる感じでいいぞ

    6
    16
    • 逆にLoRのおかげでセラフィーンがちゃんとキャラとして成り立ったって感じがする

      18
      2
      • それはマジであるな

        4
        2
    • 登場するゲームが違えば良いキャラだよ

      11
      1
  8. 結局ビジュアルに恵まれてないチャンピオンは後回しになったんだなという認識だったけどあまり変わらなかった。

    8
    16
  9. 新チャンピオンなんて遅くてもいいからToxicトロールwinトレードを厳しく取り締まってマッチングをなんとかしてほしい

    22
    2
  10. 中身がスカスカな管理忍コメント

    41
    1
  11. 今年も安心してスカーナーで回していいんですか!?

  12. つまりRiotに200年の経験はもうない…ってコト!?

    34
    2
  13. セラフィーンはアイドルって設定がLOLの世界観に合わないんだよな。
    そして、仮にストーリーで良い感じに世界観に合った設定に落とし込まれてるとしても
    アイドルというだけで合っていない印象を受ける気がする。
    踊り子とか音楽家とかなら印象はもっと良かったよね。ソナと被るけど。

    25
    • アーケインシーズン2でどういう存在なのかをちょっとでも描写してくれたら分かりやすいんだけどなぁ
      一応ピルトーヴァーだし出してほしい

      2
      2
    • LoRでのセラフィ―ン追加でかなりマシになった印象
      異世界の人じゃん!ルーンテラ人じゃないじゃん!から
      ちゃんとピルトーヴぁ―人・ゾウン人としてのアイデンティティを持ってるキャラという印象になった
      初期がひどすぎたし強引すぎたっていうのは激しく同意

      23
      2
  14. セラフィーンを悪者にしないためにスカーナー側のストーリーを改悪するまで見えた

    26
    1
    • ヘクステック関連のロアは変更入りそうよな
      アーケインのシーズン2でも触れざるを得ないし

  15. ぶっちゃけ新チャンピオンより通報システムの改善してほしいなぁ
    通報した人がどのような処罰になったか知れないって結構辛いんだよね

    21
    2
  16. KDA云々はともかくセラフィーンのストーリーは別にそこまで嫌いじゃない いわばプロデューサーさんともいえるブラカーンの上に乗っかってるのはどうかと思わなくもないけど

    4
    9
  17. スカーナーでランクを回して、良いんですかなー?

    ドッ

    12
    4
    • メタ外は総スカンな

      9
      1
  18. スカーナ、pickすっかな〜

    9
    1
  19. 存在を忘れてたわ。まあどういじっても今より悪くなることはないだろう

    4
    1
    • ちなみに今のスカーナーは「どう弄ってもこれ以上悪くなる事ないだろ」って言われてた状態から生まれてるからな

      22
  20. モチベがあるようでよかった
    でも個人的な危険だけど新チャンピオンよりバランスに全力をつぎ込んで欲しい
    壊れたバランスに合わせた新チャンピオンを出してもバランスが戻りにくくなるだけだ
    あとスカナーはNAの必殺技だったしLCKでもワンポイントでぶっ刺さる飛び道具で不満はなかった

    2
    3
  21. スカーナーのリワークどうすっかなー、でござる。

  22. 自分が某チャンプのOTPなのでOTPのフレンドが結構いるのだが、
    リワークを機に一切ログインしなくなってしまった人を大勢見てきた
    思いついただけでもエイトロ、モルデ、フィドル、ワーウィック、ムンドがいた
    スカーナーOTPのフレンドもいるから別物になるなら同じ道を辿りそうだ

    5
    9
    • エ、エイトロOTP!?
      レーザー出すのが好きだったのかな

      3
      3
    • リワーク前を愛着持って触ってた人からしたらショックかもしれんけど、見向きもされないよりはいいと思う
      リワークをきっかけにOTPになる人もいるだろうしなんでもマイナスに考えるのは良くない
      少なくとも名前を上げてるチャンピオン達はリワークしてより良く生まれ変わってると思いました

      16
      4
    • エイトロモルデはまあ同情するけどムンドに関して言えばほぼ使用感そのままだろうに

      9
      4
    • 飛び込んでAA連打するAA太郎さんと
      4発目装填ジンかエルダー連れ回してゲームの支配者面するモルデカイザーさん
      今も悪くないけど当時のコンセプトも面白かったから別チャンピオンとして実装してくれないかな…

      4
      15
  23. ヘクステック関連はArcane準拠になるんだろうな
    (その場合カミールとかに矛盾が出るけど)

    スカーナーはイシュタル出身になりそう

  24. タダで訳してもらってるのは承知の上で書くけど、いちずなイブリンにしてはこの記事翻訳ヘタだな
    Google翻訳みたいだぞ

    10
    15
    • ほな対案出しましょうね

      4
      17
    • まあわかる
      なんか違和感

      4
      4
    • すみません….

      エッセイ風の文章の翻訳はわたしにとって難しく、これはひとえに私の勉強不足ですが、会社の役職などについて話している時などは特に読むことができない/文脈をつかめない文章もありました。その結果、Lexical氏の言いたかったことが若干曖昧に捻じ曲げられている部分があるかもしれません。

      少なくとも読むに耐えうる文章になるように、今後グレードアップを図って行きたいと思います。

      とりあえずこの記事は今から日本語として読みにくい文章を校正します…!

      ご愛読&フィードバック感謝です。今後ともよろしくお願いします!

      77
  25. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    27
    • ボリベアリワークの出来が悪いとは思わないし悪い評判もそんな聞かないけどな
      世界大会で中国チームがマナー違反行為したのとフェッカーwwwがした問題提起は別だろうし
      フェッカーのはソロQの話だったと思うが記憶違いかな

      2
      7
    • ボリベアはだいぶ原型とどめた状態かつ現代風なトップorJGに生まれ変わってると思うけどなぁ
      リリースしたてのバランスは不安定だったけど今は普通の良キャラになってると思うし

      9
      3
  26. 設定のちゃぶ台返しそろそろ終わらんか?終わらんか

    10
    • 個人的には街灯使う理由を変えられたジャックスと三人羽織のオホモにされたヴァルスについてはマジで許せない

      14
      16
    • 聖人からリサンドラの下僕に成り下がったトランドルを忘れるな

  27. スカーナー、ブラカーンとヘクスクリスタルの設定はマジで足引っ張ってるから完全に白紙にしたほうがいいわ

  28. 味方に方向指定スキル多い場合、ぼっ立ちultしなきゃいけない部分だけちょっとなんとかしてほしい(サプレッション中だけクリスタルで覆って当たり判定でかくするとか……)

  29. セラフィーンはSNSで実在性出して段々存在明かしていこうぜっていうプロモーション面が先行しちゃってロア的にはどうしようもなかったな

    13
    1
    • SNSをしているのはKDAセラフィーンであって、ルーンテラのセラフィーンはアイドルでもなければ音楽関係ですらない設定にすれば良かったんだと思う
      KDAの新メンバーではなくLOLのチャンピオンとして作ってほしかった

  30. 調子悪いときからどれだけ持ち直せるかでいい会社が分かるよね。Riotならこっから絶好調まで切り替えてくれそう。期待してる。

    3
    3
  31. 便利なハサミが二本あるんだし右フック左フックスタン引っ張りでサポートに転身しよう。

  32. セラフィーンよりセラフィーンのリプ欄に湧く大量のスカーナーの怨霊のほうがすき

    14
    1
  33. スカーナーはシュリーマ出身じゃなくなるならどこのチャンピオンになるんだろう
    イシュタルとかかな
    ピルトーバーでのヘクスクリスタル研究で偶発的に生まれた存在とかになったらちょっと悲しい

  34. セラフィーンはストーリーもそうだけどプレイ感もゴミでウルト以外使ってて楽しい要素が一切ないからな。ボイスもうるさくて不快だし、Riotがちゃんと失敗作として認めてて安心した

    7
    4
  35. 中国人ほんまいい加減にしろや
    こいつらの殺人ウィルスのせいでRiOTにも被害出てるやんけ

    14
    14
    • まあRiotの親会社は中国なんですけどね

      1
      1
  36. 愛用者としてはケミタンがミシックじゃ無くなっただけで十分戦えてるからパッシブだけ変更であとはそのままが一番嬉しいんだがな

    • Riotはリワークが決定した後のチャンピオンの調整は上手だよ
      リワーク実施後の調整はお察しだけど

      2
      16
  37. トランドル、ザック、スカーナー
    キャラクター貶めのターゲットは、topレーンもこなせるjgか?
    つまり次の標的は……ブリストルさん!?

  38. もうええって、リワークされたボリベア見てみろよ、今TOP勝率46%JG勝率48%PICK率1%とかだぞ
    しかも存在自体忘れられてるから何もバフも来ない
    過去のボリ使いからは使用感酷くてボロクソに叩かれて挙げ句どこのレーン行っても弱いゴミチャンプ化したまま放置
    リワークって必要か?

    4
    5
    • ボリベアリワークがそんな叩かれてたとは思わないな。
      普通に前の使用感残しつつ見た目もゴツくて強そうになって良リワークの部類だろ。

      2
      1
  39. リワークしてスカッとするかな~?

  40. ボリベア結構使ってたけどリワークしてから一度も使ってないわ
    今はボリベアが使いたくなる状況ではセジュアニ使ってるけど当時は持ちキャラが減って凄く悲しかった

    8
    2
  41. リワークするのはいいけどプレイヤー視点で印象的なプレイ体験は残してくれ…
    復活もAA太郎要素も奪われたエイトロ、ペット要素消えたモルデ、代名詞とも言えたパッシブ変わったボリベア
    コイツらみたいなどちら様ですかリワークにならないように頑張って欲しい

    11
    22
    • 言ってる事分かるのにef4777b25のコメント全部低評価付けられてて草
      皆エイトロモルデのプレイ体験をリワーク前後で維持できてると思ってるらしいぞ ちなみに俺は思ってない

      3
      15
      • (自演、バレてますよ…)

        14
  42. リワークという名のチャンピオン削除を許してはいけない

    4
    2
  43. アンチリワーク派結構いるんだな。
    長くやってるとそうなるんかね。
    lolプレイ歴まだ一年ちょいだから好きなチャンプが消えちまった…って感覚わかんないからなー

    • ストーリー改変はどれも賛否有るだろうけど、イラスト刷新は大体受け入れられてそう。