スポンサーリンク

【LoL】EUWグランドマスターによるパッチ13.1bのADC+アイテムティアリスト

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
やぁみんな。俺の名前はMarthだよ。俺はEUWのグランドマスターのボットメインだ。

今回はパッチ13.1bのADCチャンピオンのティアリスト/アイテムガイドを作成したからみんなに共有したいと思う。ほとんどは俺が作ったものだけど、でも数人のアナリストや超高レートボットメインたちの意見も聞いて考慮に入れている。

君たちの考えも聞かせてくれ!

 


T1
コレクターが誰のビルドのどこにもない。これは信用できる。

 

>>T1
Summoner1
もう誰かに9999ダメージ与えるときの快感はないな。

 

>>T1
Summoner2
うそだぁ。ケイトリンとかがイーブンかちょっと負けてる時にコレクター積むの死ぬほどいっぱい見てきたぞ。

 

>>Summoner2
Summoner3
ある試合で、味方のケイトリンが相手の構成がファイター/タンク3人なのにコレクターを積みだしたことがあった。

だから俺はピンをして、「この試合のビルドは絶対脅威じゃないと思う」って言ったら、

「わかってる。でも、処刑の効果でギリギリの戦いに勝つことができるんだ」って返ってきた。でも、ケイトリンが活躍するようなギリギリの戦いは決して起こらずに試合が終わった。

コレクター のパッシブ:死と税金は、自身が敵の体力を5%以下にするようなダメージを与えたとき、その対象を残りの体力に関わらず直ちにキルするというもの。

 

>>Summoner3
Rakan
コレクターの熱心な信者は、「ギリギリの戦いになったら絶対勝てるんだぜ」っていうけど、そもそもコレクターとかいうアイテムを積んでいるせいでギリギリになっているんだということをわかっていない。

 

Samira
ゲイルフォース、コレクター、ラピッドファイアキャノン。

固い構成に対する魔のへなちょこアイテム三連星。

 

Summoner4
アッシュがナヴォリのチャンピオンだったとはな。理由が知りたいぞ。Wがもっと回るようになるからか? インフィニティエッジの方がよく見えるが。

 

>>Summoner4
Summoner5
アッシュのクリティカルダメージってインフィニティエッジで伸びるの?

 

>>Summoner4
Master Yi
厳密にはクリティカルダメージではないのだが、いろいろあってアッシュもちゃんとインフィニティエッジでダメージ伸びるよ。

アッシュ パッシブ:フロストショットは、AAにスロウを付与する。クリティカル時にはダメージは増加しない代わりにスロウ効果が2倍になる。しかし、フロストショットを受けた敵へのAAにはクリティカル率に依存した追加ダメージがあり、このダメージについてはインフィニティエッジ のパッシブできちんと増加する。

 

Summoner5
アッシュがナヴォリか。Eのクールダウンがよく回るからなのかな?確かに超高レートならEを使いこなせるだろうが、俺には無理な話だ。

 

Summoner6
俺は最近ザヤを使い始めて、クラーケンが好きなんだけど、やっぱりゲイルフォースのほうがよかったりするのか?

 

>>Summoner6
OP
クラーケンもいいぞ。ゲイルフォースはスキルが1個増えるようなもんだ。ザヤのウルトとクールダウンは同じくらいだから、きちんと両者のクールダウンを合わせることで強力なプレイができるのが強みだな。どっちのビルドも強力だ。

 

Xayah
カイ=サで3手目ナッシャー積んだら怒られたんだけど、やっぱり間違ってないよな?

 

>>Xayah
Malzahar
理にかなっている選択だと思うぜ。クリティカルはスキルヘイストとかオンヒットに比べるとカイ=サのキットと相性が悪いから、ドミニクやジールアイテムを3手目に積んでもそんなに意味がない。

クラーケンはカイ=サに必要なステータス全てがそろっているし、ナヴォリはQの進化もくれるし、QとEを連発できるようにもしてくれる、そしてナッシャートゥースはオンヒットとパッシブのダメージ追加、Qのダメージ増加、WとEの進化を同時に実現してくれるんだ。

 

Summoner7
ザヤでファントムダンサーをスキップして2手目にナヴォリ行ってるの?

 

>>Summoner7
Summoner8
ザヤはWがあるおかげで序盤そんなに攻撃速度がなくても大丈夫だ。昔のビルドはエッセンスリーバーからインフィニティエッジ、そしてジールアイテムに行くくらいだったしな。

だから2手目に攻撃速度アイテムを積まずに、ADとスキルヘイストを盛れるナヴォリに行くのはおかしな話ではない。

 

>>Summoner8
OP
そうだ。実は俺が今一番ぶっ壊れだと思っている最強ビルドだ、そしてブラッドサースターが非常に強力だということもあって、3コアのビルドとしてはかなりいいぞ。

 

Poppy
トリスターナもナヴォリの方がよくない?ナヴォリが変更した時に誰かが計算してたけど、ナヴォリがだいたいのシナリオで最強アイテムだった気がする。

 

>>Poppy
OP
インフィニティエッジも、ナヴォリもどっちもいいぞ。ただ、トリスターナの場合はヘイルブレードと組み合わせたバーストを出すのに、インフィニティエッジの方が優れているというのが俺の考えだ。

 

Summoner9
カイ=サとルシアンを先出しするのは少し俺は怖いな。

 

>>Summoner9
OP
いい指摘だ、確かにカイ=サはきついマッチアップもあるにはあるが、基本的にはどんな構成にも合うし安定したチャンピオンだと思っているよ。

 

担当:いちずなイブリン

参照元: Patch 13.1b Marksman + Item Tierlist

 

管理忍

がっカリスタ、こんな結果はゆるセナいでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】すべてのADCプレイヤーへのアドバイス:負けている時にコレクターを積むのはやめろ
コレクターは負けている時に買うべきではないと主張する海外の忍びが話題に。
【LoL】現在のボットレーンのメタに関するLCKプロ選手たちの見解
呪われてしまった現在のボットレーン最新メタに対するLCKプロ選手たちの見解。
【LoL】最近のプロのサポートピックはなぜこんなに何でもアリなのか
最近のT1から飛び出したとんでもないピックを筆頭に、プロのサポートメタがとんでもないことになっていることが話題に。
【LoL】Rioterがコミュニティの不満に反応し、パッチ13.2でファイター/ADCなどの調整を検討していることを発言した
Rioterがコミュニティに反応し、調整を検討している内容を公開したことが話題に。

 

コメント

  1. ゲイルナヴォリザヤは序盤中盤終盤隙がないよね

    30
    1
    • でも俺は負けないよ

      35
      1
      • チャンピオンたちが躍動する俺のサモリフを皆さんに見せたいね

        32
        2
  2. アッシュでナヴォリ積むとミニオンにAAするだけでEを短縮して毎秒鳥飛ばせてたのしい(小並感)

    17
    2
  3. ドラベンが最強になるなんて俺嬉しい

    3
    3
    • 使えないやつのドレイブンほど見てて見苦しいものはないな。

  4. S+とかSの顔ぶれみるとタンクsup(というかレリックsup?)も活躍できそうな気がするんだけどなあ・・・

    3
    1
    • まぁプロシーンとソロQは別ですし…

    • ソロQはタンクも強いよ、ブリッツの勝率高いし

      1
      1
    • LECとかになるとタンクサポ全然出るしな、レベル1.2で全てが決まってしまう環境のLCKが異常

      2
      2
  5. 高レートがヴェインを低いティアにしている
    従うより他にない(x_x)
    こんにちわカイサ、これからよろしくな…

    11
    • Tierが高いからって慣れてないチャンピオンを使うぐらいなら自分が得意なチャンピオンを出した方がいいよ 
      Tierはあくまで同じぐらい使えるたときのものだから使い慣れてるヴェイン>>>今日から使い始めたカイ=サ

      27
      2
      • 優しいコメ返信ありがとう(´ー`)
        でも俺フロンズだし大して変わらんと思うから練習してみるわ…

        47
        • ジンがおすすめ、やることがわかり易すぎるから低レートほど強いと思う

          3
          8
  6. ドレイブンが強いのは分かるが最低でもノーマルで100試合してから使うんだぞ。
    難易度もぶっちぎりでS+だからな。

    37
    • 言うてこれ超高レートの話やからなぁ。俺ら一般人目線やと血剣のせいでサミーラが一番ぶっ壊れてる

      3
      2
    • ADCを大きく二つに分けると基本的に
      「ドレイヴン」と「それ以外」で説明がつく

      18
      2
      • 昔はそれでよかったろうけど今はサミーラ・ニーラというほぼスカーミッシャーの特殊ジャンルいるから増やしてやれよ

        • その通りだな
          「ドレイブン」か「ダリウス」か「それ以外」だ
          これでいいか?

          35
          • OK

            19
  7. 涙が止まらなくなりそう

    17
  8. あかん。trisナヴォリがバレてしまう

    1
    1
  9. 環境の変化が激しすぎて目回るわ

    2
    1
  10. アッシュゲイルフォースなんだ
    イメージだとイモシとウィッツエンドだなぁ

    • Rにばっかりパワーを回した結果リーサルテンポ持って純粋なADC同士の射撃戦してもイモシからオンヒットで組んでもでDPS負けも多くなったからベタ足勢だしワーストクラスの足の遅さカバーのためにユーティリティに流れた感じだな、スキルダッジの必要性薄いなら全然イモシでも行けるぞ

      2
      1
    • ADCバフ前からCNやKRの高レートアッシュメインたちは基本的にゲイルフォースを積んでたけれど、ADCバフによってそれが表に出てきたのだ

  11. コメント嫌いじゃないよ

    4
    1
  12. マーブル君前からドレイヴン使えてたっけ
    うめえ

    1
    1
  13. 血剣の評価だいぶ上がったなぁって感じ

    1
    1
    • シンプルにアイテム強化入ってOPなだけやないか?

      1
      1
  14. >ゲイルフォース、コレクター、ラピッドファイアキャノン。
    >固い構成に対する魔のへなちょこアイテム三連星。

    加えてルナールハリケーンもかな
    正直ADCはパンピーならミシッククラーケン1択からナヴォリorIEそれから考えるのが一番って感じだ
    タンクがいるのにドミニクセルリダ王剣のどれも積まないのも多いんだが

    5
    5
    • 火力だけ求めて殴れる回数が減るなら意味ないけどな
      カカシ殴るゲームじゃないんだから

      4
      4
      • 殴れる回数がいくらあっても相手倒せないなら意味ないでしょ
        こういうアホが前のカサンテ倒せなくてネガネガするような記事持ち上げるんだよなあ

        1
        6
        • あのときはバフ前、今はバフ後なので

          2
          5
    • これ広げて欲しいわ
      キルしやすくなるなら

      ベタ足ADCは
      ゲイルフォース積むの辞めようぜ

      1
      2
  15. エズに涙なくて驚いた 知識が時代に取り残されている

    • どの道マナは余るしcritビルドにするからショック抜きで火力足りるんだろうなあ

      3
      2
    • これがどのタイミングで作った表か分からないけど、最近になってまた涙積んでるプロとかも多くなってきたよ

      4
      1
      • 構成や育ち具合によって涙を完成させるか途中で売るかそもそも積まないかが分かれるからな

    • 前からERいくビルドあったし涙買わないケースあったくね。
      涙シーン系ミシックとERクリティカルミシックナヴォリ、ER脅威ミシック買ってたり

  16. ジンはサポートに置いてどうぞ

    3
    2
  17. アッシュカリスタケイトリンはsupの可能性があるフレックスピックので+1Tier

    4
    3
  18. やっぱ2手目にAD系武器行けるやつとスキルセットでAS誤魔化せてジール系なくても何とかなるやつが上に来るわな
    グインソーの利点値段しかなくなってるけどバフしちゃいかんのか?

    2
    1
    • 確かにCには自己ASバフもスキルによるバーストもないのが勢揃いしてるんだな

      • 一応レベルでAS上げられて、武器次第だけどバーストも出せるアフェリオスくん…

  19. てかナポリとIEが半々くらいなのなんかいいね

    6
    1
    • パスタかな

      15
  20. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    22
    • w押しました

      1
      1
  21. ヴァルスがナヴォリなの意外だな
    イモシグインソーのon hitビルドが主流だと思ってた

    2
    2
    • 殴るような時間がないでござる

    • ヴァルスに限らずonhitは今弱いので

      2
      2