スポンサーリンク

【LoL】LCKの試合で、レフェリーのミスによりサイド選択が誤って伝えられるという事態が発生した

スポンサーリンク

OP

BRIONは、今日のシリーズ第1戦のKTのサイド選択について、誤った情報を受け取っていたことを明かした。BROはGoogle Sheetsを通じて、KTがブルーサイドを選択したと通知されたが、実際にはレッドサイドであった。

これは、サイド選択の情報伝達を担当したレフェリーのミスであることが確認された。

規定では、サイド選択は試合当日の3日前に確定することになっている。BROがこの誤りを知らされたのは、シリーズ開始の40分前、韓国時間の午後2時20分だった。

この話題についての議論が終わるまで、LCKの放送は通常通り続けられた。

今後のLCKの試合やスクリムのスケジュールを考慮すると、試合を延期することは不可能と判断された。そのため、LCKとチームは実際に選択されたサイドに従って試合を進めることに合意した。

BROは、文書による正式な抗議を進める予定であることを明らかにした。

以下は、Ashley Kangによる翻訳である。

  1. 3日前、KT Rolsterは本日の試合のためにレッドサイドを選択した。
  2. 連絡ミスにより、LCKは「KTはブルーサイドを選択した」とBRIONに伝えた。
  3. この連絡の行き違いは、完全にLCK 主催者側のミスであった。
  4. LCKは、今後同様の問題が繰り返されないように、サイド選択だけでなく、チームへのすべての連絡経路を見直す。
  5. LCKはBRIONとBRIONファンに謝罪した。


Summoner1
これがT1対Gen.Gで起こったと思うと……。

 

>>Summoner1
Gangplank
LCKアリーナ前に大量のトラックが集まることになるぞ。

【LoL】T1ファンの一部が「無能なヘッドコーチ」などと書かれたラッピングカーを試合会場付近まで送り込んだ
一部のT1ファンの過激な行動が話題に。

 

Summoner2
こいつは酷いな。

BRIONがレッドサイド用のドラフトを準備していたってことだろ。これは抗議だよ。
適切な準備ができていれば、BRIONが勝つか、際どい試合になった可能性もあるんだから。
試合のやり直しだってしたほうがいいかもしれない。

 

>>Summoner2
Summoner3
メタがカウンターピックに有利なのも良くない。

 

Yuumi
なんでLCKのレフェリーは他のリージョンよりもめちゃくちゃなんだろう。

 

Summoner4
チャレンジ:LCKのレフェリーをまともにする(難易度:不可能)。

 

Summoner5
Riotの競技シーンの尊厳に関わる事態だ。

 

Summoner6
めちゃくちゃなことが起きたな。レフェリーは罰せられるべきだ。

 

参照元: BRION reveals that they were misinformed about KT’s side selection for Game 1 of today’s series.

 

管理忍

選手たちが可哀想でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Faker「レジェンドであり続けられる理由」
Inven GlobalによるFakerへのロングインタビューを紹介。
【LoL】Worldsガイド:ゲーム知識が全然なくても、トップティアアナリストっぽく見せる方法
これを暗記しておけば、とりあえずWorldsで知ったかぶれるリストが話題に。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. BROがあまりにも可哀想すぎる

    23
    1
  2. もしレフェリー一人が間違えただけでこうなるならシステムを改善すべき
    ヒューマンエラーを0にすることはできない

    57
    1
    • lolの競技シーンで非常に影響力のあるlckが、こんなにも脆弱なシステムの上で行われていてはいけない。

      18
      1
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    41
    57
    • LCKの所業調べたら分かると思うけど、LJLなんか比較にならないほど酷い運営だぞ

      20
      21
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        10
        35
        • DeepLインストールして読め。ちゃんと翻訳してくれてお勧めだぞ

          8
          3
        • ブラウザがfirefoxだとより使いやすいVerもある

          4
          1
        • 「具体例あげられないんでしょ?」と言いたいのが見え透いていて嫌だなあ

          13
          13
          • 皮肉で言ってるのか本当に聞きたくて言ってるのかはこの状況では他人には判断できないし
            どんな意見であれ反論した側が根拠も出さず、周りが自分で調べろなんて冷やかすのはフェアじゃないわ

            28
            11
          • なんで?

            8
            9
          • 根拠を出さないのがフェアじゃないって根拠を早く教えてくれよ

            1
            7
    • 戦国の選手叩いてそう

      15
      15
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      24
    • ljlの場合、たしかにルールの解釈はおかしかったけど再戦判断自体は正しかったよ
      SG側が自主的に判定負けを受け入れる訳ない以上、運営側にSGが絶対に勝てないことを示す必要があるけど、あの状況ならわずかでも逆転の可能性もある以上再戦にするしかなかった
      ルールを賢しげに引用したせいで更に荒れたけどね

      10
      9
      • ルールの解釈がおかしいだけで、そのルールに則った判断なので正しいというのは同意
        >>あの状況ならわずかでも逆転の可能性もある以上再戦にするしかなかった
        ここは運営が逆転可能と判断したんじゃなくて、ルールでそうなってる以上そうしただけ

        その後の雑な説明、観客は最新が見れない(数年前のは見れた)ルールブック、もう終わったことと言わんばかりに関連ワードをブロックしてガン無視を決めるのがいつも通りのLJLって感じで最悪だったね

        8
        4
        • あの件は本当にRIOTJPは刷新させないといけない組織なんだと視聴者に印象付けたね
          元から運営能力を疑問視されてたけどRIOTJPを信じられなくなった人は一定数いそう
          結果として再戦は妥当かもしれないが戦国にヘイトを向けさせてしまったのはプロスポーツ運営としてはあるまじき失態

          9
          1
          • ljlの運営はplaybrainなんだよなあ
            こういうところでriotjp叩いてる人って、ググったら結果の一番上に出てくるようなことも知らないんだよね

            3
            4
  4. レッドとブルーって直感的にどっちがどっちかわからんから
    上下か左右にしてほしい

    12
    2
  5. これがまた6位入れるか微妙なラインのKTとBROで起きたってとこがまたかわいそう

    9
    2
  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    16
    31
  7. もしT1がBROに立場だったら暴動起こってるだろ笑

    8
    1
  8. なんかデジタルな競技なの活かせてないよな

  9. これ相手チームがどっちサイドを選んだなんて通達じゃなくて
    両方のチームにどっちサイドか並記した内容を送れば良いだけで防げると思うんだけど…
    そしたらサイド選択したチームが違うって気付けるし
    三日前にサイド選択しておく必要があるなら、公式サイトのスケジュールにサイド反映しちゃうくらいでも良いような?

    11
    • これまでこういう事態がなかったから通達でよかったんだろうね
      今回の件でシステム改善するといいんだけど

  10. つまり戦国ゲーミングってコト!?

    5
    12
  11. エラーは起こることやし見習うべきはBROの対応やないかな
    いまも戦国が弄られてるけど、狭い社会だからかなあなあで済ませてしまったせいってのもある。
    BROみたいに運営に書面で抗議したり再発防止策の提示を求めたりした方がよかったと思う。
    DFMはもちろん、なあなあで収められたせいでヘイト背負ったSG側から提示求めてもいいくらい。
    あとリーグ首位攻防戦だったんだから一応損したDFMには抗議するくらいの執着や熱見せてほしかった。

    2
    1
    • プレイオフ確定させるために堂々とpaz使う戦国にイメージ戦略は無理そう
      予言しておくけど2位抜け確定するまでeguto出てこないよ

      1
      4