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【LoL】なぜ新しいオレリオン・ソル相手はあんなに苦しいのか?

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OP
基本的には、もしレーンで0/6くらいにボコしても、クリセプとパッシブのスタックさえ溜まるまで長引けばものすごくデカい存在になる。基本的にはオレリオン・ソル相手に集団戦を勝つのは無理だ。

少なくとも、10-15試合くらい先週にやった感想では、基本的にはオレリオン・ソルは敵にいるといつみても0/6とか2/7みたいなスキルなのに、クリセプをゲットしてAoEのノックアップを決められた瞬間、オブジェクトとは無理だし集団戦には毎回負ける……


Summoner1
操作が簡単なスケーリングチャンピオンになった。もしレーンで存在が消えるくらいまでボコさなければ、試合には勝たれてしまうだろう。

他のスケーリングチャンピオンにはあまりないことだが、確かにオブジェクトも強い。カサディンはその機動力でプレッシャーをかけてくるし、ケイルはDPSの火炎放射器みたいな存在になる。

でも、オレリオン・ソルのアイデンティティはというと、一発の大きなダメージとCC。これは前者2人には大きく欠けているものだ。俺の意見では、オレリオン・ソルの問題はタンクのエンゲージ用のウルトを持ちながら、コントロールメイジのウルトみたいなやつもQに持っていることだと思う。

 

Azir
スケーリングチャンピオンにとっては、KDAなんかあまり意味はないからな。ケイルやカサディンがレーンで0/6になっても、とりあえずレベル16になったら集団戦で全員を倒す力はある。

クリセプを持ったら圧がすごいというのには同意だ。Eでも発動するのはやりすぎだと思うぜ…もう少しナーフされてくれると嬉しいんだが。ダメージはさておき、ウルトやEのサイズを減らしてほしいぞ。

 

>>Azir
AurelionSol
もしEでクリセプが発動しないとするなら、このゲームで唯一のクリセプの例外になるぞ。

問題は、オレリオン・ソルのEのことをみんなビクターのWみたいに考えているんじゃないかってことだ。E自体にはスロウは全くないし、真ん中に引き込むだけだ。

オレリオン・ソルのE-特異点はブラックホールを召喚して、敵に魔法ダメージを与えながら中心に引き込む。中心にいる敵はパッシブのスタック数に応じた一定体力を下回った瞬間に即座にキルされる。

 

Summoner2
アサシンを1体ピックして、あとはほんの少しのCCさえあれば敵のオレソルは無効化できるぜ。

 

Veigar
俺は同意しない。

レイトゲームに強いのはそうだが、序盤弱いしきついマッチアップは死ぬほどある。そのおかげでバランスはとれているように感じる、カタリナ、ゼド、フィズなんかのアサシンをピックすればゲーム全体にわたってゴミにできる。レイトゲームまでずっとゴミにできる。なぜなら瞬殺されるからな。

ちなみに、オレリオン・ソルの勝率はレートが上がれば上がるほど下がっていく。ダイヤモンド以上では48%しかないのに、シルバーでは52%もある。

 

Summoner3
すまん、何が起こっているんだ?

俺はもう1年以上プレイしていないし情報も仕入れていなかったけど、ふと来たらオレリオン・ソルが強くなっているって?マジかよ。

 

Irelia
俺はいつも感じるんだけど、序盤に弱くて最後強いみたいなチャンピオンは、ゲームとして不健全だし相手にしていてイライラするんだよな。メタに関係なくそう思う。

オレリオン・ソルがピックされるような場合の半分は、ピックしたやつがリスクを背負うんじゃなくて、「相手はどうせソロキューだし早く試合を畳むことなんてできないだろ」って考えなんだろうと思うんだ。

スケーリングという保険が保証されるべきではないと思う。序盤をバフしていいから、終盤をナーフすればケイル/カサディン/ナサス/オレリオン・ソルみたいなチャンピオンは今よりも嫌われることはなくなるんじゃないかな。

最初は存在価値はないけど、後半はレネクトン2人分以上の働きをする、そんなチャンピオンは存在するべきではないと思う。

 

Summoner4
相手にいたら、スキルの詠唱をキャンセルするのがカギだぜ。

 

Nocturne
オレリオン・ソルのウルトは、デカすぎて避けられない。それにダメージもあまりにも早くスケールする。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元: Why does Aurelion Sol feel so Oppressive?

 

管理忍

「オレソル俺恐れレーン降りられんこれ折れるそれ寄れん」という早口言葉を思いついたでござる。

 

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コメント

  1. なんて?

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  2. イレリアのアイコンでそれを言われると少しばかりイラっとするねw

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  3. 早口言葉じゃなくて怪文書だろ

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  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • 集団戦こそ星屑が最大に稼げる場所なのにそのオレソルは勘違いしているでござるな

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  5. スタックがあるからじゃないかな、ナサスやヴェイガーのファームも実際のスタックによるダメージ増加以上に敵を精神的に追いつめる

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    3
  6. Rの範囲が死ぬほど見にくいのが嫌い。

    チョガスのQなみにはっきりとした外円を見れるようにしてほしいね。

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    1
    • RとEの違いがわかりずらすぎる

      3
      1
  7. 星屑さえ集めれればEの実質エルダーバフとRの広範囲ノックアップで集団戦の仕事出来てしまうのは不健全だとは思う
    他のレイトキャリー系は腐ったら仕事出来なくなるのに

    14
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  8. スキルの範囲、とくにEとRの縁をもう少し見えやすくして欲しいでござる。

    ARAMで敵にくると全然範囲が分からないでござる

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  9. 一回だけ味方に来たけど、ドラゴンとかバロン早すぎない?
    新しいチャンピオンだから気になるだけかね?

    MIDがこいつに負けた時点で川のオブジェクト全部取られそうだからずっとバンしてるわ

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  10. 管理忍はいつからラッパーになったんだ?

    2
    1
    • 忍者とラッパーには海外で大人気という共通点がある。
      …つまりニンジャはラッパー。

      4
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  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    41
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      6
      25
      • 他の記事の傾向から見るに、ここの連中はマイナーチャンプ(使い)に発言権は無いってのが多いからね
        riot様がせっかく使えるようにしてくださってるのに文句を着けるのは不敬と言うことでしょう

        2
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      • R以外ゴミってのに反応してマイナスつけまくられてんじゃねえの

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  12. 旧Wのローム性能が変に弄ると暴れるのはわかるけどなんで(P)QWER全部リワークしちゃったん?
    あの独特な操作感だったから好きだったのに…

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    6
    • 好きなやつがめちゃくちゃ少ないことがデータから明らかだったからじゃないかな

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      3
      • 自分がこうだから〜の論だけど、
        面白いのに本体弱すぎてマッチアップ覚えないといけない(覚えても大して強いワケでもなさそう)ってのがイヤで使ってなかったから、使用率低いのは別の理由もあったと思うます

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      • それに関しては純粋にナーフ食らいすぎたからでしょ
        数値のパワー無さすぎて使ってて面白くなかったわ

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        2
        • 強かった時は爆速ファーミングでサイド破壊するハイパーキャリーと化してたからな
          止めるには数値落として宇宙芋虫にするしかなかった

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          1
      • この理屈がまず謎なんだよね
        使われないことで何らかの不具合があるのかっていう

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        • 商売なんでね
          誰も使わない誰も買わないやつ居たら儲けが減るよ

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          • 商売というならリワークに使うマンパワーを売れるイケメン美女のVUや新チャンプに回すでしょ
            不人気なチャンプはリワーク後も結局売れ筋から外れてること多いし無駄じゃん

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          • 使われなくても、そいつがバグとか生み出してると放置するわけにはいかない
            でも使われないやつだから手を入れたところで売上そのものは伸びない

            実際こいつがそうだったかは知らんけど、開発系でこういうのはよくある話なんよね

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          • Riotが今回のリワークを決めた理由が「オレソルはキャラクターの設定、見た目がとても人気だが使用感がむずかしいため大量のファンを失っている」っていう部分でござる
            まあ海外で言われてるから日本ではどうかしらないでござるが
            この場合スキルだけをリワークすれば見た目を作り直す手間もなくいままで費やしたものから収益がでるって判断でござるな

  13. オレリオン・ソルをルソン降りれおって回文を思いついたでござる

    は?

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  14. カサディンやケイルと違ってlv6以降も自衛能力がないから、こいつ相手にレイトまで持ち込まれる方が悪いってコンセプトのチャンプなんだろ

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    • そんなコンセプトのキャラは下位帯で強くなりすぎるに決まってる

      1
      1
  15. Rみにくいのだけはどうにかして欲しい
    ADCやってる時にあれ食らったら死なのに集団戦中だとマジで見えなくて困る

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  16. とりあえず通常スキルの回転率良すぎるから何かしら取り上げて隙を与えないとカサディンと同じ理不尽さがある

    >スケーリングという保険が保証されるべきではないと思う。
    この考えに完全に同意で、ゲームメイクする際に「俺終盤champだから耐えてない味方が悪い」みたいな自分勝手なプレイをする口実を与えてるだけに思えてしまう

    終盤弱くしろと言ってるのではなく、序盤弱くて終盤物凄いみたいな極端な傾向だとバランス悪すぎるよねという話

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    • 逆に序盤強いチャンピオンで今戦えば勝てるから仕掛けてるのに付いてこない味方はトロールとか言い出すやつもいるし性能が均一でない以上はその辺の意識の違いや自分勝手な奴はどうやっても出てくるからしゃーない

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    • リーグオブマスターYi嫌い

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  17. オレソルは過大評価しすぎ。レーン弱者なのは間違いない。
    つまり、何も考えずアホみたいに見せピックして先出ししてカウンター当てられてgankplzやらjggapやら言うなボケってことだ。

    13
    13
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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  18. そんだけボコったんだったら試合畳みなよ
    畳む能力がないならスケールチャンプ使いなよ

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  19. シンドラのスタックもキルアシで増やせ

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  20. 無限スケール系のキャラ増やし過ぎじゃね?とは思う
    大味なゲームになっちゃったなって

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    • 無限スケールと言っても成長曲線が全員一緒なわけでもないじゃん
      終盤逆に弱いチャンピオンだっているし別に大味にはならないでしょ

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  21. オレソルが星屑貯めてるってことはウェーブのミニオンにEとQを使ってるってことなんだから
    それに合わせて前でて戦えば、オレソルはQやめて下がらないといけなくなる。
    そうやって育ちを遅らせてる間にオブジェクトとれば0/6のオレソルがROAクリセプ完成するまでに3ドラバロンとか取れてるだろうからそのまま畳めると思うんだがなぁ。
    タンクのボディブロックにも弱かったりして言われてるほど理不尽には感じないかな

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  22. Ultの超盤面制圧力に加えて、Qもベルコズのultをいつでも打てるみたいなもんだもんな
    なによりの強みは、操作難易度がめっちゃ低いこと

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    • さずかにスタック貯めたり当て続ければtrueダメージになる上にチャンプもミニオンも貫通するヴェルコズのRを舐め過ぎ

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  23. オレソルのエフェクト激しすぎてGPの樽見えない問題どうにかしてくれ

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  24. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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    • サイオンのどこが失敗作だ言ってみろオラァン(マジギレ)

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      • あんな見かけでインファイトが苦手なところとか…

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        • ADプローラーサイオンやってみな
          インファイト激強になれるぞ
          しかも死んでもプローラー+パッシブで更に1人持っていける

  25. トップオレソルしてるけど、今ピックorバン級に強いと思う。ベタ足ファイターはクリセプE、タンクにはRと Qのスケールで良い感じにできる
    まあプッシュすると殺されるからWのローム性能を損する事が多いし、下半身の出来次第な博打なんだけどね
    カウンターはガンプラとビクター

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    • 統計の話するならTOPオレソルはガングプランクに勝率55%でかなり有利だぞ

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  26. midジリアンを使うと面白いくらいボムが当たるので強いでござる
    ジリアンにほしい能力すべてを与えてくれたセラフとピュートリファイアの変更で勝率を1.5%ほど落として50.8%ほどになってしまったmidジリアンにござるがオレソルに対しては52.5〜54.5%ほどの勝率を維持してるでござる

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  27. こいつの真の強さはドラゴンとバロンに対するほぼ違法なdps
    対オレソルの戦い方をみんな理解してきて(wを見てからCC入れるとか)
    多分もうちょいナーフも来るから戦闘面はまぁいいんだけど、
    あまりにもエピックモンスター狩るの早すぎる
    MIDの一般的なチャンピオンで一番早いんじゃないかってレベルで、しかもQだけでその早さだから反転時にスキルがないみたいなことも起き得ない

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  28. レルRよりオレソルEのが強力なのおかしいからレルRの範囲MAPの半分ぐらいにしようぜ

    21
    3
    • CCを入れたらスタック(磁気)が溜まってRの範囲が広がるんですね

      7
      1
  29. リワーク直後だからあれだけどもう少し数字が調整されれば良いチャンピオンだと思う

    6
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  30. デザインはリワーク前に負けず劣らず素敵な仕上がりになってると思うよ
    デザインはね

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    3
  31. あるスキンを用意すると、Eが更に見えづらくなるセルフバフもござるよ。

    0
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  32. クリセプ付きEが強すぎる問題は中心部のみダメージを与える仕様にすればいいんじゃないかな
    現状強すぎるしそれくらい弱くしてもまだチャンピオンとしては強いだろうし

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  33. シルバー勝率52%、ダイアモンド+勝率48%なのに強すぎるって言われてさんざんBANされてるのはどういうことなん?

    1
    2
    • マスターイー現象
      CCにめっぽう弱いもののDPSが高く、最大体力割合でタンクにも強い
      集団戦で負けるときはこいつに複数殺される事が多くて目立つ(ULTも目立つから尚更)
      総じて負けたときの印象が強いから嫌われてるんじゃないかな

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      1
    • シルバー勝率52%だからだよ、ばかなのか?

      1
      7
    • ダイヤモンド以上って上位3%、プラチナ入れても10%くらいしかいないんですよ
      割合としてはゴルシルブロの人が殆どで、そこで強いならほとんどの人たちに対して強いチャンプなんですよ

      4
      2
  34. スケーリングという保証~っていう人はLOL向いてないでしょ
    格ゲーとかオーバーウォッチとかそういうキャラの性能が一切変化しないし武器とかも変化しないゲームやったほうがいいよ

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    • スケーリングするなって意味じゃなくて、スケーリングの「程度」の話でしょ
      スケーリングが大きすぎるって

      じゃあスケールのないゲームやれ、ってそういう0-100の話にもってくのは暴論だからやめような

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      8
  35. でんでらりゅうば の替え歌かと思ったら全然かんけいなかったでござ

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    3
  36. 他人が使ってると弱いけど、自分で使うとOPに感じる珍しいチャンプ

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    4
    • 他人が使ってるとくそぶっ壊れで
      俺が使うと何もできないポンコツ
      そんなチャンプばかりだよ俺のLoL

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      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
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        34
    • ヤスオやん

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      2
  37. 50試合くらい使ってるけど
    ほぼ全ての対面辛いしjgが無理するタイプだとゲロ吐きそうだよ
    楽な対面でもファームが食いやすいってだけで、ウェーブの主導権持って先に寄るのはまず不可能

    オレソル対面するなら先にウェーブクリアしてどこかでアクション起こせばいいよ

    3
    4
  38. Qの判定がフック系チャンプ並にガバガバなのとEとRのエフェクトが見辛い点を除けばかなり良いリワークだと思う
    VFXチームは遊びを入れる前にちゃんとした仕事をして欲しい

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    3
  39. ラッコみたいな体勢でクソ強ブレス吐いてくるドラゴン

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  40. 低レートはどうせ試合が長引くんだから勝率とか見ないてマスターイー使うのが正解ってのと同じ話で試合畳めないほうが悪い

    5
    5
  41. 俺ランブル使いだけど悔しいよ……
    オレソルQと違ってランブルQは射程クソ短い上に9999秒撃てない……

    4
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    • アイアンだけど、オレソル使ったらゴールドジャーバンにボコされたから2度と使わん。マッチングどうなってんだクソ運営。

      2
      9
  42. aoeのcc持ってるチャンプが腐るわけないだろいい加減にしろ

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  43. カサディンケイルに比べて求められるステータスや火力が装備依存じゃなくてスタックから得られるのもありそう
    こっちの努力で試合を終わらせるのを早めることはできるけど、強い時間はどれだけ腐らせても同じタイミングでやってくる

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  44. オレソルW中にVIのRで止まらないのバグだろ
    VIのRでオレソルに追いついた時点で空撃ちするからダメージも入らないじゃん

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