スポンサーリンク

Fnatic ジャーヴァンⅣ スキンは、EQコンボが有利になるPay To Winスキン

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

ゲームの世界には、Pay To Winと呼ばれる要素がある。
課金することによって、ゲーム中に強くなったり有利になったりする要素のことだ。

リーグ・オブ・レジェンドにはそのような要素がないことが前提になっているが、意図せずPay To Winになってしまっている要素がいくつか発見されることがある。

今回、海外の忍びが発見したPay To Win要素は、FnaticジャーヴァンⅣスキンである。

まずは動画をご覧いただくほうがよいだろう。

通常スキンのEQコンボでは、Eを押した際にJ4が旗を垂直に放り投げるアニメーションがある。
だが、Fnaticスキンでは、そのアニメーションが少なくとも見えない。

一般的には、旗を放り投げる予備動作に反応してドッジを行うため、このアニメーションが見えないことは対戦相手にとって不利につながってしまうだろう。

これに対して、redditでは以下のような反応が見られた。

反応

  • Fnaticのマネージャーです。この動画を削除してください。

 

  • Thebausffsがこのスキンばっかり使っていたのは、まさにこれが理由だね。

ThebausffsはLoLの人気配信者。1999年生まれ。スウェーデン出身。フルADサイオンという一見トロール気味なシグネチャーピックで知られているが、実際にはチャレンジャー常連であり、プレイスキルも非常に高い。”We Shilling(チルって行こ)”、”Solo Bolo(完璧なソロキル)”など、独自のフレーズも人気があり、MSIの中国語放送などでも使われたことがある(参考)。一方で、インティング気味のプレイスタイルが特に高レートのプレイヤーたちから煙たがられているきらいもある。Twitter

 

  • FnaticがLECでこのスキンを使ったら草
    • プロシーンではこのスキンはBANされているよ XD
      • なんでソロキューならOKなんだよ……。

 

  • マジで何年も前からある悪質なバグだよ。

 

また、暴れん坊グラガススキンにも同様のバグがあるようだ(英語)。

 

RiotはPay To Win要素を明示的に導入していないが、バグなどによって意図せず有利になっているスキンがあるのも事実である。例えば、ブラッドミアのダークウォータースキンはウルトが見づらかったりする。

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

ちょっぴり有利なスキンをご存知の読者諸賢は、こっそりコメント欄で教えていただきたい。

 

参照元: Pay to win Fnatic Jarvan EQ animation cancel

 

管理忍

「じゃーBAN!ふぉ〜(吐息)」でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】新しいヨリックのスキンはPay to Lose
OP レジスタンスヨリックは他の新しいスキンと同じで、リコール演出をかっこよく見せるために決まった方向を向いてリコールする仕様になってる。このスキンはリコールすると画面の方を向くようになってる。 この...
【LoL】特定のチャンピオンどうしが出会う時のセリフのせいで、色々バレるときがある
チャンピオンどうしの遭遇時に流れるカッコいいセリフのせいでいろいろバレてしまうことが話題に。
【LoL】KR勝率65%グランドマスターのシーズン12ブラッドミアガイド後編(ゲームプレイ編)
超高レートブラッドミアメインによるブラッドミア完全ガイド後編。

コメント

  1. 動画をじっくり見ても違いが判らない・・・

    3
    4
    • 通常スキンはEを使った瞬間に頭上に旗が飛び出る予備動作がある
      FNCスキンはその予備動作がないから見てから避けることが不可能

      16
      3
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        5
        20
        • Eを避けるんじゃなくてEQを避けるんだよ
          EもQも見てから避けるのは殆ど無理だろうけど
          EQのノックアップはJ4の体が当たり判定だから移動してくるまでの猶予で見てから避けられる

          15
          2
    • カーソル付近の三角形見るといいよ

      2
      5
  2. ふぉ~許したら何でもありじゃん、許しませんよ

    57
    3
  3. 管理忍の腰が高速で殺気駆けするせいで逆にゆっくりに見えるでござる セイセイセイ

    20
    2
  4. プロジェクトアッシュのクリスタルアローと他のスキルの見分けがつきにくい

    3
    3
  5. Gumayusiが極寒の工作員ヴァルスをずっと使ってるのはなぜなんだい

    2
    2
  6. 冬の奇跡カルマ
    QとマントラQの違いがほぼわからないしマントラQの爆発も見にくい
    これが理由がは知らないけどプロシーンのカルマは9割このスキン

    29
    2
  7. 今も昔もニダリーはヘッドハンター一択よ
    ハウリングアビスだとまた話が違うから好きに選んでくれ

    3
    2
  8. TFのUltの視界取り、スキンによって音かエフェクトの違いかで全く気づかない時がある

    3
    3
  9. 漢Faker、PayToWinスキンを気にも止めない

    70
    2
  10. bausが使用してたっていうか前YouTubeの動画の中でこれ説明してた気がする

    2
    2
  11. ゾンビブランドは超えられない

    11
    2
    • 敵の場所がわかっていたチートスキンの話はやめろw

      8
      1
      • どういうことだい

        2
        1
        • ゾンビブランドには敵の方へ向かっている時に移動モーションが変わる仕様がある
          リリース当初は視界がなくてもモーション変化が適用されていたため歩くだけで索敵できるチートスキンだった

          20
  12. ブラッドのスキンは見づらいっていうけど自分からもわかりにくいから微妙なんだよな

    14
    2
  13. クソダサスプラッシュアートと引き換えに力を得る

    10
    2
  14. あの高レートで、bausより楽しそうにソロQやってる人見た事ない。

    13
    4
    • Good death!とsolo bolo~~すき

      6
      3
  15. AP J4 Supportをソロキューで試す時がきたようだな

    6
    2
    • 一時LCKにいましたね…

      3
      2
      • spirit今なにしてんだろ

  16. ソナタリックのP2Wスキンってなんだっけ?
    プールパーティとオデッセイの組み合わせだったかな

    2
    2
    • ソナのときだけペイじゃなくてパイに見えてしまう

      7
      2
      • あってますよ

        • いいや間違ってるね
          正しくはペイトゥパイだ
          俺たちはパイのために投資している

          16
  17. 昔TFのQがめっちゃ見づらいスキンあったな
    LuxもQも見えずらい奴がある

    2
    2
  18. ノーマルスキンの方も避けられなくてすいません

    33
    3
  19. 有名なところだと伝統的な衣装トランドルとか?プロも大体あれ使ってる印象
    Wが見えにくいのかな

    2
    2
  20. マルザのEって分かりやすいエフェクトと全然分からないのがある
    分からないスキンのは戦ってる最中だとミニオンにかかってることが見えなくて感染する

    7
    2
  21. ラックスのめっちゃ見づらいスキンとか聞いたことある気がする

    3
    2
  22. 豪嵐龍リーシンはE2のモーションで他のモーションを隠せる
    RもAAも隠せるけどQを隠せるのがわりと強い

    8
    2
    • 豪嵐龍リーシンはQもエグい
      エズリアルが居たらマジで見間違える

      3
      0
  23. 何のチャンプかスキンかすら忘れたんだけど、スキルとエモートの最初のモーションが完全に一緒のやつがいたんだけど忘れちゃった

    4
    2
    • ブリッツのなんかだった気がする

      2
      2
      • スペースグルーヴブリッツやね

        5
        4
        • ありがとうスッキリした

          1
          1
    • 一応、Qは右手で、スペースグルーヴのエモートは左手っていう違いはある
      まぁ「Q来たらフラッシュ、Q来たらフラッシュ…」って集中してる時だと騙されるけどね

  24. アークライトヴェルコズでW→Qと同じ方向に撃つと見分けるのが難しいぞ!
    (実用性があるとは言ってない)

    2
    2
  25. プロシーンはデフォルト固定にしたほうがいいと思うわ

    3
    2
    • スキンの販促にもなるんだから厳しいんじゃない

      6
      3
    • 個人差あるからなぁ
      例えばオリアナはプロも一般もボールの視認性でダークスターかP2W要素のあるプールパーティーが人気だけど、FakerはAAの視認性を重視してデフォルトを採用してるし、そこで固定にしちゃうといろいろ問題ありそう

      4
      3
  26. 秩序の光ヨネのQがすごく見づらい
    俺だけ?

    2
    2
  27. EQミスった時すげえ下手くそみたいになるからこのスキン使えなくなったわ

    2
    2
  28. トリンもクリティカルモーションが見やすいだかで強いスキンがあるって聞いた

    3
    3
    • ultのエフェクトじゃなくて?

  29. じゃーbanよん(4)

    5
    7
  30. 関係ないよどうせ俺は見えてても良けれない

    3
    3
  31. コメント全部に️してる奴いないか?

    1
    1
    • サムズダウンが消えてた、すまねえ

      2
      5
  32. traditional trundleのWフィールド見づらすぎる

    1
    1
  33. 超銀河ランブルのAAモーションが優秀なのは有名な話

    3
    2
  34. 磁器アムム(EがオリアナRに見える)とか恐怖の夜トランドル(WがガンプラRに見える)みたいなパターンも厄介でござる

    4
    2
    • 前に磁器アムムと磁器キンドレッドが敵味方にいたけど、Ultがまじでわからんかった
      シリーズものはもうちょいどうにかしてほしいよね

      1
      1
  35. 山海絵巻伝ジンのRは扇型の直線部分が波打ってるから完全に外に出たと思っている相手に面白いように当たるでござる

  36. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    17
  37. サイオンはQのインジケーターが普通のスキンは先端が丸いのにメカゼロだけ台形で実際の範囲と違うのずるいよなって思いながら使ってる

    2
    2
    • サイオンに関しちゃ木こりが人気だから他スキンはあまり問題視されない印象。

      • 木こりは某配信者の影響もあるやろな

      • 木こりはアートがナーフされてもモデルが良すぎる

        1
        1
  38. ラックスとかシンドラとか見づらいスキンあるよな

  39. ADCはAAがやりやすいスキンが存在するから、スキン選びは重要
    月の生霊ケイトがやりやすく、プールパーティはやりにくい
    Gravesはマフィア一択だった

  40. 注:この後パッチ13.8にて修正済み
    https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/game-updates/patch-13-8-notes/#patch-bugfixes-and-qol-changes

    >Fnatic ジャーヴァンⅣ:「デマーシアの旗印(E)」詠唱中の旗の昇降アニメーションを復元