スポンサーリンク

お前らがLoLを始めたてだったころのおもしろエピソードを教えてくれ

スポンサーリンク

とある海外の忍びが、LoLを始めたての新規プレイヤーだったころの、今思い返せば面白いエピソードを語るスレッドを立て、話題になっている。

俺が覚えているのは、ガレンでトップレーンに速く戻るために毎回ゴーストを使っていたことだな。当時はフラッシュなんてマジで役に立たないと思っていたんだ(笑)。

それに、俺の初めてのゲームでは、チャットで教えてもらうまでゴールドがラストヒットでしかもらえないことを理解していなかったし、1コア分の金をためて一括じゃないとアイテムが購入できないと勝手に思っていたから、素材アイテムを一切買うことなくプレイしていた……。

 

これに対して、Redditでは以下のようなエピソードが見られた。

エピソード

  • 俺のダイヤモンドのフレンドがこのゲームに誘ってくれたんだけど、「TFは今のメタでは本当に弱いんだ」とチャットでしきりに言っていたんだ。でも、俺はTFがチャンピオンのツイステッド・フェイト (Twisted Fate) のことだって知らなかったから、トリニティフォース(Trinity Force) を見て「ああ!これだ!」と思って、数か月間このアイテムを一切購入しなかった。
    ちなみに当時はシーズン3/4あたりで、本当はトリニティフォースはめっちゃ強かった……

 

  • ノクターンのウルトはただ画面を暗くするだけだと思ってた。「このウルトめっちゃ弱いじゃん」って思ってた(笑)
    • 俺もフェイトのウルトを見て、「敵がバロンやってるかどうかわかるだけじゃん、よわ」って思ってたわ。

 

  • 俺もフェイトやってて、味方に「あそこに飛べよ!」って言われて、「いや俺フラッシュとイグナイトなんだが?? テレポートできねえわ!!!」って返してたわ。

 

  • ジンのウルトの打ち方がわからなくて即キャンセルした。

 

  • マジでビルドとかなにも理解してなくて、本当にわからなかったから「1番高いアイテムが最強だろ」って思ってどのチャンピオンでもトリニティフォースを買ってた。
    俺はメイジメインだった。

 

  • 俺が始めたときは、自称スマーフがいっぱいいて、しかもそいつらは毎回ゴーストやクレンズを持っていた。だから、「青いサモナースペルはスマーフの証なんだな!!」って思ってクレアボヤンスとゴーストでプレイして「スマーフ」を名乗ってた。
    クレアボヤンス はかつて存在したサモナースペル。対象地点の視界を得ていた。

 

  • 俺はドイツ人なんだけど、「お前はトップだから!!トップに行け!!!」って言われて、「ありがとう」って返したことがある。topには「良い」っていう意味があるんだ。
    • 俺もだ。英語は俺のメイン言語じゃないんだけど、みんなが俺のことを「ボット」呼ばわりしているので不思議に思っていたものだ。俺は人間だ。

 

  • シーズン1の頃の話をしよう。フレンドと一緒に始めたんだが、トリンダメアがボット相手にとんでもないダメージを出しているのを見た。あれは明らかにチートだ!
    …なるほど、このゲームには「アイテム」というものがあるんだな。1週間後、ワーモグアーマー6個をビルドするのはあまり効率的ではないというのがわかった。

    そして、なによりも超クールなチャンピオン、アリスターと出会った!ステータスもいいし、獣だし、トップで強そうなキャラクターだぜ!!

 

  • ワーモグアーマーを2個買って、スピリットビサージュを2個買う。そしてソーンメイルを2個買ってた。これで大事なステータスがそろうぜ!

 

  • アッシュのEをチャンピオンやタワーに撃っていた。ダメージが入ると思っていたんだ。そしてアッシュは弓使いだから、見た目的にラストウィスパーが合うだろうと思って毎試合積んでた。
    • ガレンでタワーの隣でぐるぐる回って、ダメージが入ると思っていた。

 

  • 見た目でどう見ても刃が似合うのでカタリナでADビルドをしていた。
    • 最近だとあながち不正解でもないよな。

 

  • どのスキルも順番に均等にレベルを上げていた。

 

  • スマイトを見て、「えっこれイグナイトよりダメージ出るじゃん!!」っていってウキウキで持っていく。そして敵に打って、「全然効かないんだけど!!!ゴミスペルじゃん!!!」って発狂。そして説明文を読んで納得。

 

ゲームを始めたての頃は、常識にとらわれない発想によって面白いエピソードが飛び出すものである。読者諸賢のおもしろエピソードもぜひ教えていただきたい。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Funny things you thought/did when you started playing LOL

 

管理忍

初心忘るべからずでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Dopaがリーグ・オブ・レジェンド初心者へのアドバイスを語った
LoL界の神が降臨して初心者にアドバイス。
【LoL】LoL初心者のゲーマーガールだけど、もうLoLを辞めたくなってきた
LoLの洗礼を受けて心が折れてしまったLoL女子が話題に。
【LoL】お父さんがLoLを始めて人生が変わった
OP やぁみんな。 俺のお父さんがLoLを始めたんだけど、こういうジャンルのゲームはまったくの初心者なんだ。俺がお金を出して、そこそこの環境を用意してあげようと思って、CPUはAMD2600X、グラボ...
【LoL】今までで一番面白かった煽り文句はなに?
思わず笑ってしまった煽り文句が話題に。

 

コメント

  1. 始めて5日目ワイ、一緒にやりながら教えてくれた高校時代の先輩のエズadcにアニーsupでついて行った時レーン復帰でE使ってるの見て「ずるいやんけ!ワイも使ったろ!」って思ってフラッシュ使ってたな

    89
    3
  2. opggと知らんからGAから買ってた

    5
    3
  3. 取り敢えずおすすめを順々に買っていけば問題ないやろって思って毎回初手靴完成させてた

    20
    1
  4. 対人戦はこわいからやめとけってことを間に受けて一年間AI戦だけやりました。
    2つアカウントが30レベルになった

    29
    1
    • むしろ怖くなり続けるから一歩地獄に踏み出そう
      それですぐランク行く方がキツイし徐々に地獄に慣れた方がいい

      8
      2
      • 対人戦怖すぎてAI戦とARAMだけでランク200まで行った

        6
        1
  5. リコールのたびにポーション5個、コントロールワード2個買ってた
    コントロールワード一個しか置けないの知らなくてあらゆる場所に置いた

    41
    0
    • 初心者ってワードの存在忘れがちなのに置きまくるの才能でしょ

      25
    • えー、このコメントでコントロールワード1個しか置けないこと知りました
      サポートで置きまくってました

      15
      1
  6. わたしも初心者のころすすめられたガレンにようやく慣れてきたころ、

    味方が完全に包囲していてどう見てもキル確定の相手に毎回ウルトを打って「やりました!!!」ってドヤっていた記憶があります…

    72
    3
    • 3年くらいノーマルで一緒に遊んでる友達が未だにそう

  7. どのチャンプがどのレーンとかよくわからんかったから、一緒にやってた友人がなんだこのミイラとか言って(見た目的にも)ネタなアムムサポートやってMiaだからまくって一緒に爆笑してた。数年後プロが真面目にそのピックた時はなんだか込み上げるものを感じた

    12
    6
  8. あらゆるキャラで初手ワーモグしてた

    2
    1
  9. 俺含め初心者4人と経験者1人(sup)でノーマルやってた時に「イラオイを5人で倒そう、近づきすぎるとウルトが強いから距離空けながら戦おう」って事前に話していたのにも関わらず俺ら4人がウルト貰って即全滅してペンタ取られた。

    そのあともっかい5vs1やろうって話してめっちゃウルト警戒して使わせた後に一旦離れて!突っ込め!って話してノーデスで倒せた。

    当時はそれだけでも達成感あったし面白かったなぁ

    43
    1
  10. 友人4人と5固定でLoLを始めてAI戦から入ってたんだけど、AI中級が強すぎてみんなでボコボコにされてた

    39
    • 中級AI意外とミクロだけでいえばちゃんとしてる時あるからな
      初心者の練習につきあってAI戦久しぶりにやったら超反応ドッジとサモスペ込みのフルコンボしてきてびびった

      18
      1
      • あいつらエコーのQとかは全然避けないくせにムンドの包丁は何故か完璧なドッジしてくるんだよな

        • イレリアの前ブリンクに100%qを合わせるモルガナmidに未だ勝ててない。

      • 中級AIにアーリでmidいったら対面のモルガナにチャームをスペシで完璧に防がれて三回ソロデスしたわ

    • 絶対楽しい奴じゃんそれ

      8
      1
    • AIにボコられるのマジで分かるわ
      自分も5人PTで初めてAI戦の中級行ったときモルデカイザー(中級)にキャリーされて負けた思い出

      12
  11. 靴を2つ買ってた
    理由は足が2本あるから

    60
    1
    • 一休さんかよ

      11
      1
    • 俺も経験者から教えてもらったときに足二本あるから靴2個買えって騙されてたからわかる

      12
    • ゲームをよくプレイする知り合いにLoLを教えた時、「こういうゲームはMSが大事なんだろ、知ってるぜ」って言って靴4つ買ってた

    • 初心者カシオペアワイ「靴買えないやんけ」と「魔法の靴を間違って選んだままカシオペア」両方やったわ

    • これだから肺呼吸の人は…

      10
    • 俺もやってた
      NA鯖で英語が読めないから、絵だけ見て2つ買ってたわ
      「アイコンに片足しか描いてない、じゃあ2つ買おう」

  12. アッシュでソーンメイルを買っていた

    29
  13. 最初のヴェルコズ使ってたころの話だけど自分のウルトは毎度ケツから出てた

  14. 味方チャンピオンのASが早くて楽しそうだったから当時見た目重視で使用してたカタリナでダガーたくさん買ってた。

  15. ランブルでサンファイアにラッシュしてた。
    ロボだから硬くなりたかったのと、Qとサンファイアの相乗効果で汚物を消毒したかったから。

  16. 視界が重要ですって記事がとにかく多かったから当時の初手カリスタW、視界取るサモスペでとにかく明るくしてたわ

    どの味方も特別何か言わなかったからずーとやってたけどADCでやる事ではないって事に気づくの本当時間かかった

    16
  17. ガレンとかいうチャンプずっとぐるぐる回ってる印象しかなかったから
    ずっとガレンのことぐるぐるおじさんって呼んでた

    5
    4
  18. チュートリアルが英語でよくわかんなかったのでAI戦でアイテムすら買わずに死にまくってた

  19. ラックスのULT射程無限だと思ってて毎回泉から敵がいそうな方向に撃ってた

    26
    • ワイリフなら間違いじゃない

      10
  20. フルAPサイオンのスキル2ヒットでタンクの自分が即死してからビルドというものの奥深さを知ったなぁ

  21. イグゾーストは不定期にadcに訪れるデバフだと思ってた(サモスペ理解してなかった)

    54
    0
    • 休まず動き続けるんだからたまに疲れても仕方ないよねって思ってた

  22. 敵ジグスの置いたEの爆弾をアイテムか何かと勘違いして全部踏みに行ってたな

    15
  23. ジンのウルト即キャンは良くやったわ

    31
    1
    • 俺はジンよりMFの方がやりまくった

      12
      • あとゼラス・ジャンナ辺りもだな

  24. surrender at 20で情報集めた奴w

    忍者には本当に感謝

    6
    2
  25. でも最近は初心者向け導入動画も増えて、こういう笑い話も減った感ある。

    日本じゃコアゲーマーしかやらないから、きっちり調べて始める人が特に多い印象。

    22
    • 知識の比重がかなり大きいゲームって聞いてたし、
      自分は初心者向けチャンピオンでググって出たやつを購入して
      チャンピオン解説動画を見てスキルの仕様を把握して
      OPGGを見てルーンとアイテムセットを作っといていざ出陣!
      って感じでやってたから何も知らずに手さぐりで始めた人がある意味うらやましい

      9
      1
  26. サモスペの重要性が分からなくて、レーンで少しでもダメージ受けたらヒール使ってた

    • リーシュでイグナイト使って怒られたなぁ
      今はチャンプにしか入らないけど

  27. イラオイのダメージが魔法ダメージだと思ってマーキュリーとビサージュ買ってたら味方に怒られたなぁ

  28. ノーマルでロールをコールしてる時、”Sup“って書き込みを“What’s up”だと勘違いしてずっと挨拶を返してた事があったな

    43
  29. 初心者だけでai戦に行ってaiのアムム・旧ガリオ・ブランドは最強キャラと思ってた

  30. MFのEが見た目的に最強のスキルだと思って上がる度に使ってた
    本当に初期の頃はマナの概念を理解せずスキル連打してマナ枯らしてなんで使えないんだ?ってなってた

  31. ハイパーキネティックポジションリバーサーという最高にクールなスキルに憧れてワクワクしながらLoLを起動してアーゴットを即購入、即プレイした。
    期待に胸を膨らませながらRキーを押すと…腹からドリルが出てきた。
    それ以来私はアーゴットOTPです。

    49
    8
    • 俺はこの人好きだわw

      7
      13
  32. ツールチップをしっかり読むえらい初心者だったので、フルAPソラカをしていた
    ある時、ワーモグを発見してからはちゃんと体力3000の計算をしてワーモグAPソラカをするようになった

    28
  33. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    24
  34. タリックの使い方がまったく分からず味方の近くでQをするだけの機械になってた
    当然味方からはめちゃくちゃmia炊かれた

    10
  35. アジールの兵士を倒そうとしてスキル打って、「何これ、死なないんだけど!!」ってなってた

    19
  36. スプリットプッシュが理解できなかった。
    なんで味方のTopいつも戦いに来ないの!こっち助けに来いよ!ってキレてた

    21
  37. 装備6個埋めればつえーだろと思って全部埋めてから上位のアイテムを買ってた。案の定勝率は振るわなかった。味方にも英語で文句言われてたS3中学生の夏。

  38. 当時は同名アイテムを何個も買えた
    そして初心者の俺はサポアイテムが持ってるだけでお金が増える金銭効率最強のアイテムと勘違いして、帰る度に買っていた。
    そして出来上がったのはadcのクセにadを一つも積まないフルサポアイテムMF
    今懺悔します。ごめんなさい。

    16
  39. 俺はスマイトをもたずに初JGをやって中立はなんて強いんだJGやってる奴ってすげぇってなった

    33
  40. 俺もフラッシュは「こんな短距離の移動が5分に1回使えるだけとか何の冗談だ」と思ってた

    48
  41. ラムスでゴーレムに負けた
    AI戦で負けた

  42. 初めて当たったティーモが蜂スキンで、OP.GGに「ビィーモ」って入れても出てこないから、バグキャラだと勘違いしてめちゃめちゃ焦った

    46
  43. シーズン2か3あたりだったと思うけど初心者5人プリメイドでジャングラーの存在を知らずに2topでやっていた。
    相手も2topで来ていてそれが普通だと思っていた。

    12
    1
    • マスタリー的に20レベルくらいじゃないときつかったな。ルーンもipで買い揃ええる必要あって面倒だった。

      4
      0
  44. バロンバフ取った後キルされると奪われるから気を付けろよ!って言われたから気をつけてやってた
    いまでもきをつけてる

    13
    • ワーウィック欲しかったのに、間違えてナサスRPで買ってもうた

  45. チュートリアル通りにAshe使ってソーンメイル積んでた

    3
    1
  46. 半年くらいMFとケイトリンが別チャンプっていうのがわからなかった
    どっちも女で銃を使ってるっていう認識だったから
    でもあるとき、もしかして二人いるんじゃないか?ってことに気がついた

    27
    • 俺はムンドとオラフとトリンダメアの区別がつかなかったわ

  47. MF、ジンウルト即キャンセルはADCメインなら誰もが経験したことがあると言われている

    26
  48. 対人始めたばっかりのとき、supでレリック積んでるとadcからちゃんとミニオン殴れよって怒られたなぁ。
    お互いにレリックの効果をちゃんと把握してないせいで、周りから見たらCSを譲るadcとCS取りまくるsupの図が出来てた。

    11
  49. リワーク前のパンテオンのqをフィオラのqを使って何度も避けようとした

  50. 対人戦2日目ぐらいに出会ったカーサスのウルトで一緒にやってたフレンド共々、半年間デスタイマーがあがらなかった

  51. 分かるなあ
    コアアイテムと素材がツリー状になって表示できることがこのゲーム分かりづらいよね。
    未だにチュートリアルにも含まれてないような気がするし

  52. マッチごとにレベルがリセットされることを知らずやり込みゲーだと思っていたら、実際はファームしてなさすぎてレベル差が付いていただけだった

  53. 昔ノーマルで出会って色々教えてくれた人のランクがアイアンⅣだった

    30
  54. カジックスをプレイしていてビルドガイドの最後にGAを積むと書いてあったので最後に積むアイテムならそれを最初に積んだらめっちゃ強いじゃんと思って初手で積んでた
    しかも素材アイテムを知らなかったので一括買い
    友達はガレンでハイドラが2種に分けられる前のハイドラを6本積んでた

    2
    0
  55. 古のころ全員やってたと思うのが、
    ロード画面で annie lolwiki jp みたいにググること
    10年前はPCのスペックが木製かってくらいゴミのやつもそこそこいて、結構調べる時間もあったんじゃ

    5
    1
  56. 初心者なので当然ボコボコにされてそうすると味方からよくtrollだの怒られていた
    当時はそんな単語知らなかったから多分下手くそ!やめちまえ的な意味だと思って次の試合ではブランドで10分で11デスしてしまい怒られる前に下手くそでごめんと謝ろうと思ってsry im trollとチャットしてしまったことがある

    48
  57. ワーウィックのW パッシブだと思ってて
    2か月くらいやってそのシーズン終えた時
    Qを何回使いました
    Wを何回使いました
    Eを何回使いました
    Rを何回使いました
    みたいのをRiotがまとめて表示してくれるみたいなのがあったけど
    Wだけ0回でフレンドに笑われた

    29
    1
  58. サポートアイテム持ってCSを取ると味方と共有出来ると聞いてスタック無くても全てのCSを取ろうとしてた

    2
    1
  59. AI戦のノーマルで全然勝てなかったわ

  60. フルADサイオンにしたらライフスティールで最強じゃん!って血剣とかハイドラつんでた(リメイク前)

  61. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    20
  62. ニダリーで変身せずに槍だけ投げる狩猟民族として生きていた
    いつのシーズンだったか忘れたけどアホみたいなダメージ出てたからそれでもたまに勝ててた

  63. 金が勝手に入るなら初手安定じゃんってどのレーンでもサポアイテム買ってた

    3
    1
    • ソロレーナーがサポアイテムやジャングルアイテム持つのは普通にアリだったからな…
      コインナサスとかスペシmidメイジとかハンタータリスマンブランドとか

  64. 250戦くらいトリスターナしかしてなくて、アイテムはアトマとワーモグ。

  65. Jgってコールしてタリスマンかハンターまチェットが買えなくてバグってるってキレて
    スマイトの存在を知った次の試合、ショップで5分以上スマイト探してた
    今ならバンされるやろな

    7
    1
  66. /all mute した

    11
  67. 仲間だ!
    自分もサモナーレベル30まで黙々とAIで遊んでた
    他の人から煽られないで練習できるから、操作は上手になりますよね

    3
    6
    • 自分もこのパターンだったけど操作が上手くなるというか無意識のうちにAIを嵌める方法ばかり上手くなってた。
      対人戦やった時にセオリーが全く通用しなくて絶望した記憶ある

  68. リワークの概念を知らず昨日まで使っていたアーゴットくんが別人になっていて意味が分からず怖くなりしばらくゲームをやめた

    39
  69. VCで「TPあるからbot行って」と言われた時にbotのタワーにTPした
    笑って済ませてくれる相手でよかった

    32
  70. MMOプレイヤーだったからこういうゲームは大体攻撃速度がはやけりゃ強いと考え値段の割に安いスティンガー6積み
    フレンドにも教えてみんなでスティンガーばっかつんでた

    15
  71. 初心者の頃はリメイク前AIヌヌのEが回避不可の永遠スローかけてくる最強スキルに見えてた

  72. 経験者に教えてもらったり調べながらやったりしてたから自分が変なことしてた記憶は全然ないんだけど、某ファッ○ン無料の方が敵チャンピオンキルしたあと死体にワードさしてたのは印象に残ってる

    6
    13
  73. opggで大体メイジの買う武器は知ってたけど
    味方に「ボコられてるんだから防御アイテム買え!」って言われて
    よく分からずにイージスの盾買って怒られたな
    名前がカッコいいし何買えばいいか聞いても教えてくれなかったじゃん
    お前のせいで半年引退したよ

    12
    1
  74. サンファイア何個も積みまくったイブリンに知らん間に焼き殺されてチーターいると思ってた

    16
    1
    • 懐かし過ぎる
      リコール止まるから初見はバグだと思っちゃう

  75. アニーでプレイしていたとき、アイテムを何買ったらいいかあまりよくわかっていなかったから
    ドランリング・ドラン剣・ドラン盾・ブーツを買って全身装備をそろえた気になっていた。
    他RPGの影響かと思うが、アイテムスロットが足りなくなって困った記憶がある

  76. 全部英語だったからゲームの始め方が分からず、見ず知らずのカスタム部屋に侵入してた。

  77. lol初心者の頃に経験者の友達に「金剣積め」と言われるたびに王剣を積んでいた。ルインド・「キン」グ・「ブレード」を変な略し方で呼ぶんだなぁって思いながら。

    20
  78. ドイツ人にtopに行けの話、ドイツ語でユーバーシュプールに行け!みたいに言っても「高みの軌跡を往け?ありがとう」ってなりそう

    1
    3
  79. ケイルはレベルが上がるとレンジになるから強いって聞いてじゃあ最初からレンジでいいじゃんってadcでTOP行ってた。

    3
    1
  80. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    17
  81. 他のタンク同様にガレンでフロハ積んでた

  82. 攻撃力が高い順にアイテム買えば良いと思って全ADチャンプで初手IEからクラーケン積んでた

  83. jgやり始めた頃は青側スタートが絶望しかなかった。赤バフが回復してくれるって知らなかったから、なんか青からだときついなって感じで中立にやられてた。
    死なないためにpotとスマイト使うも、赤側3キャンプで結局つむ。
    最終的にびびりすぎて、青側終わったらリコールしてpot買って赤行くってのをしばらくしてたw

  84. フレにアドバイス受けながらやってたけど出来るならプロキシした方がいいって言われてこのキャラ日本鯖だと使っちゃいけないのかなと思ってた

    すぐに説明してくれたから恥かくことはなかった
    というか初心者はできねえよ!

    2
    1
  85. 「あっ、なるほど」が伏せ字になったせいでギルド引退に追い込まれた

  86. lol淫夢です・・・

    1
    3
  87. 一人でARAMにいったら味方全員BOTで4匹のペットを散歩させてるみたいになったことがあったなぁ

  88. オラフとトリンダメアの違いというか区別がわからなかった

    16
  89. 過去にしてた勘違い。

    トリンをトリスターナのニックネームだと思ってた
    ボリベアをボリビアだと思ってた
    ムラマナマナムネをマナって先入観だけでAPだと思ってた
    ユーミをヨードルだと思ってた
    ヴァルスはホモとだけ覚えててタリックのことヴァルスだと思ってた
    ハイマーとコーキの区別がつかなかった
    なんだったらランブルも時々混ざる
    ガレンとダリウスも区別つかなかった
    KDAスキン使われるとかっこいいけど誰だか見分けがつかない
    スタガスキン使われるとかわいいけどこれも誰だか見分けがつかない

    26
    1
  90. 始めたころにトッププロが世界大会で前転してた

  91. AI戦をやっていたんだが敵で出てくるモルガナとかいうチャンピオンはボスキャラだと思っていた。
    めちゃくちゃ長い行動妨害、避けようがない範囲攻撃、こっちの攻撃を無効化するバリア…すべてが強すぎた。

  92. ポーション買いまくってるやつ居て安心した
    あとは完成品まで買わないのと似たような感じでどうやってアップグーレドしていくのかわからなくてアイテムロンソで埋めてた

  93. 初心者ワイ「このマスター・イーってクソチャンプでは…?」
    今ワイ「またマスター・イーいるよ…クソチャンプいると萎えるわ」

  94. エズリアルってどう見ても魔法使いじゃんAPビルドにしよ

  95. ナサスでめちゃくちゃfeedしている時に、味方からMR買ってくださいと言われ、何のことか分からずにムカデロット買ったこと

  96. エピソードっていうかNA時代にLOL始めて一番最初に触ったチャンプがアッシュだった
    アッシュはどう見ても弓矢使いなのにIEみたいな剣を装備として買うのが意味わからなかったな
    カタリナが魔法使いってのも意味わからない
    そういう直感に反するのがLOLには結構ある気がする

    9
    1
  97. エリクサー症候群でウルトが打てなかった

  98. 初めてメインチャンプにしたヤスオで一生フィードしてた。初心者だから勝てないのは、LoLは難しいゲームだって聞いてたからそういうものだと思ってしばらくずっとyasuoだけ使ってた。

  99. ジンのRがAA射程がめっちゃ長くなるスキルだと思って右クリックして毎回キャンセルしてた

  100. MOBAFIREとか見てネタビルドを真面目に覚えたり、古いパッチのルーンビルド調べて削除されたアイテム(ツインシャドウ等)を必死に探したりしていました

  101. 昔のクールダウン短縮に上限あるの知らず、「スキルのクールダウンひたすら短くしたら最強じゃね!!」って思ってた。

  102. TFのカードタイミング合わせて選ぶんじゃなくて出したい色のタイミングでAAする激ムズキャラだと思ってました

  103. 俺は友達がエレン・ベイカーっていう英語の教科書のキャラクターってベイガーに名前似てるよなって言われて何のことかわからずベイガーを触ったら中毒になった。

    • エレン•アイバーンとかじゃなくて良かったな

  104. aaa:mid
    bbb:top
    ccc:Blitz
    ddd:?
    eee:?

  105. 経験者のフレンドとカスタムやった時に「靴から買うのが強いよ」って言われて最初に1靴とポーション買ったあと自分が今どこにいるのかも分からないままめちゃくちゃ必死にやって試合終わった時靴しか持ってなかったのは未だに覚えてる

  106. 楽しかったあの頃に時を戻してくれ

  107. シーズン2だったか、AI戦から始めた訳だがAIがインヒビ近くの壁に引っかかって出れないってことがちょくちょくあった

  108. マジな話、移動速度の何が強いのかまったく理解してなくて、一生靴買ってなかった
    靴は大事です

  109. ゼドとフィズが回避不可能の即死攻撃持ちだと勘違いしてバランス崩壊のクソゲーだと思ってフレンドと一緒にやめたこと
    そのせいで復帰したらタンキーなTOPチャンプばかり使うようになった

    • ジンクスのqの切り替えでロケランのとき足遅くなると思ってた。リコールあと必ずガトリングに切り替えてレーン戻ってた。変わらないことに気づいたのは三年後

  110. TeamSoloMidの投稿ビルドにあるTeemoで1v5できるってビルド真剣に信じてた。
    フローズンマレット、TFとかそんな感じでビルド自体は真面目なものだったけど、問題はそこじゃなくて、Teemoで1v5が可能ということを盲信していた。無理だった。

  111. カーソルを見失う
    ゼドmidでTP持つ
    ゼドのWとRの影はカーソルを合わせてないと飛べないと思っていた
    ベイガーのスタックはQでミニオンを処理した時だけ貯まると思い込んでて、敵に1発もスキル当てずにレーン戦を終えた
    DとFの押し間違い
    Fで壁擦る
    びっくりフラッシュ

    ベイガーの仕様はlol始めて10ヶ月間気づかなかった。

  112. 低レートはピンクワード買わないって海外動画投稿者の言を信じて、JPは1試合で15個とかピンクワード買ってる低レいまだにいるよな
    明らかにワード買いすぎてアイテム足りずに負けてるサモナーレベル300とかのシルバー

    しゃるるのコーチング動画も最初の方は海外情報信じてずっとピンクワード買えとか言ってたけど、どっかの時点で「あ、JP(の低レは海外と違って)は無駄にピンクワード買うんだ」って気が付いて「毎回無駄にピンクワード2個買うな」とか言い始めたのうけたわ

    4
    14
  113. ガレンでもアッシュでもWWでも初手シブ
    ファーム早えーし、かっけぇーってなってた

  114. サイラスのことをサイラス、サイラスのことをサイオンって呼んでた

    • 15
  115. S1でwikiもなかったからnunuのQをchampionにずっと打とうとしてた。英語読めなくて数字だけ見て糞強いじゃんって思ってた。

  116. LoLにも慣れて来てよく対戦するチャンピオンのスキルならわかるようになってきた頃、青い扇状のスキルを色んなチャンピオン達が撃ってくることに気づいたときは混乱した
    なんでこいつら違うチャンピオンなのに同じスキル持ってんの?ってね
    エバーフロストってアイテムの存在を知ったのはそのちょっとあとだった

  117. 始めた頃はduoでbotにいってて本気でアリスターとラムスが最強だと思ってました。

    1
    0
  118. マルファイトのQを避けるためにフラッシュ切った

  119. 最初に使ったのがケイルだったんだけど、ゲーム中友達に「何したらいい?」って聞くたびに「ケイルは反対側でファームしといてくれ」ってずっと言われてた。「……承知!」と答えるしかないやん。魔猿の気持ちを味わってた。

  120. 初めてmidでラックスつかったときにE再発動しないと爆発しないのしらなくてずっと光照らしてただけで対面に全チャで教えてもらったときは恥ずかしかったなぁw
    懐かしい思い出

    10
  121. 30lvになった瞬間ランク行ったら
    入った瞬間OPGGガはってあってみたら自分のプロフィールだった
    クライアントに戻ると誰かドッジしてくださいって書いてたけどそのまま始まって鬼のようにフィードしたw

    3
    1
  122. ツウィッチを使っててパッシブの存在知らなくてタワーが自分を狙ってくるのを友達と考えた結果バグでタワーに狙われやすいって結論に至った
    明らかにスマーフなトリンダメアが靴を6個全部違う種類のを積んできてあのビルドがこのゲームの答えだと思ってた
    アビリティダメージっていうからスキルのダメージは全部APダメージだと思っててカジックスでフルAPビルドをしてめちゃくちゃ怒られた

  123. 視界が大事だってのを聞いてたからアッシュでブッシュをフェイスチェック繰り返してキルされまくってたこと
    だってEのCD長いんだもんよ…俺は今そこに敵がいるのか知りてーんだよ…!
    って感じで

  124. Ahriがやりたくてmobafireでビルドを見てたんだけど、始めたのがS5の頭だったからS4のころにはまだあったDFGが更新されてないビルドパスに入ってて、「このアイテムどこだ…?」と削除されたアイテムを毎試合探してた

  125. まだ始めたての頃、相手チームのマスター・イーがめっちゃ育ってしまい、流石にタワー下で複数人で戦えば勝てると思って戦ったが、普通に返り討ちにされペンタキル取ったマスター・イーが平然と帰ってったことあったな。

  126. 知り合いからタワー殴るゲームと聞いていたので、何もかもを無視してタワーに特攻を繰り返すトロールしてたわ

  127. 全員初心者の5人でノーマルへ
    サイオンが復活することを知らなくて倒したあとに「なんだこいつ!?みんな逃げろ!!!」ってやり取りを一試合で3回ぐらいやってた

  128. もう初手ソーンメイルを積む不幸なアッシュはどこにもいないんだよな
    当時は全キャラでアトモグを買い揃えてたけど、この装備自体がすごく強かったから間違いに気がつくには結構な時間がかかってしまった

  129. NA時代にmidで対面ハイマー来てボコされてこいつ強いじゃん!真似しよ!って思って買ったチャンピオンがコーキだった。

  130. スキルの説明文を読む優秀なプレイヤーだったからケイルsupで味方を回復してた

  131. 動画で予習する優秀なプレイヤーの俺はチャンピオンスポットライトを視聴してスキルを確認した
    その後意気揚々とアカリをピックした俺はUltでタワー下に突っ込んだ後煙幕展開してタワーに殺された
    アプデでそこまで変わるとか知らんかったしマジで公式が全く違う情報出してるのに困惑してキレてた

  132. 最近始めた友達は霊者の鎌がどれかわからなくて、一番鎌っぽいカルを買ってた

  133. 体力が減ってポーションガブ飲みしてたけど
    当時は1個のポーション飲み切る前に使っちゃうと上書きするだけでそれまでのポーションの効果消される連打NG仕様だった

  134. 何回も使える回復アイテムなんて最強じゃないかと信じて疑わなかった俺は、どのレーンでも必ずコラプトポーションをビルドに組み込んでた

  135. 懐かしい

  136. ブラウムで後ろ向きに、お前さんのための…盾だ!!

  137. 初めてのランクでヤスオのr知らなくてお前みたいなやつのせいで俺はゴールド行かないんだってまだな感じで言われたことある
    なおそいつは数年経っても未だシルバーに居る雑魚だから他のやつに文句言ってると思う

  138. ガレンが初心者向きだよって書いてあるので使っていたら、毎回レーン番長やレンジにボッコボコにされてtopバキバキに折られてた
    死なないように防具ばっかり積んでEでデバフかけるタンクキャラだと思ってたら、集団でも存在感が空気だった
    サイオンのEQでぶっとばされマルファイトにピザぶつけられ、ようやくAA射程キャラは初心者がスコア出せないと理解した
    マルファイトで彗星ピザ投げてRするようになって安定した

    ある日、敵のガレンにピザぶつけまくってもドラシ息継ぎパッシブでHP削れず、ピザのスロウをQで消してEでミニオンごと削られる。
    俺はガレンの偉大さを知り、改めてガレンに戻った。

    そこからtopガレンが安定し、midガレンでアサシンを殴り倒して味をしめ、
    adcガレンとsupガレンとjgガレンにチャレンジして味方にすんげー迷惑をかけた
    ノーマルとはいえ、みんな笑ってすませてくれたのは奇跡だと思う

    ガレンはCC無し徒歩勢がやってはいけない事を教えてくれる、偉大なチャンプだったよ