スポンサーリンク

TSMが「LPL or LCK or LECへ移籍する」とアナウンスした

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

TSMの発表が大きな話題を呼んでいる。

TSM(Team Solo Mid)は、LCSのチーム。シーズン1以前から存在し、かなり長い歴史を誇る。かつて存在したIEM World Championship優勝など数々の伝説を残し、NAのLoLシーンを代表する存在のひとつ。

 

TSMはNAから他のTier 1リージョン(LPL、LCK、LECを意味する)へ移籍すると明言した。CBLoLという噂は消えたわけだ。

もしもLPLに行くのであれば、(オーナーのReginaldの主張によれば3年前からそれに向けて動いていたらしい)他のチームの枠を買うのか、それともLPLが枠を拡大するのか、気になるところだな。

でも、数百万ドルかけて施設を建てたというニュースがあったよな?なのに、すぐ他の地域に移動するのか?確か2019年ごろのニュースだったと記憶しているが…

 

 

これに対して、Redditでは以下のような反応が見られた。

全体として、LPLに行くという見方が最有力であるようだ。

反応

  • 今TSMが持っているLCSの枠に関しては、もう買い手が見つかったのかな?今アナウンスするっていうことはそういうことだもんな。
    • おかえり、CLG。

 

  • 「どの地域に行くのかな!?(俺はLPLだと思うけど)」っていう議論は置いといて、
    LCSの未来…厳しくない?

    • CLGも消えた、TSMも消えた。まだC9やTLや100Tはいるけど…

 

  • チームが北京語で会話しているというミームがあったが、現実になるのか?

 

  • LPLの最下層にTSMが座るであろうことを考えると、面白いな。

 

  • みんな普通にスルーしているけど、NAにおいてLoL史上最も人気だったオーガナイゼーションがNAから消えるって深刻じゃない?
    • TSMはNAのプロシーンに多大な貢献をしたな。ガイドを作ったりOddOne、Dyrus、Turtleみたいなストリーマーを生み出したり。

 

  • もう海外の傭兵に頼るのはやめて、自分たちが輸入枠になるということか。

 

  • これが最良の形だろうな。TSMは明らかにNAに対して興味を失っていた。SwordArtもFTXも契約が吹っ飛んだし。ほしい人に機会を与えるべきだな。

 

  • TSMコールが中国語で聞こえてくる日が待ち遠しい。
LoLのプロシーン観戦、特にLCSファンの間において、TSMと全く無関係な試合においても「TSM!TSM!TSM!」とコールをするノリがある。

 

  • RNGの経営がうまくいっていないような話も聞くし。TSMが受け継いだりして。

 

  • えー。あのでっかいゲーミング施設はどうなるのよ。

 

  • おそらくLPLだろうな。あまり驚きはない。でも、今よりもLPLを観る熱心に観る理由は増えるな。

 

  • LCSもいよいよ終わりかね。
    • NAのesportsシーンが壁にぶつかって行き詰っているように感じる。Fazeという有名なオーガナイゼーションもスタッフの40%を削減したし、CoDもOWももう熱くないんだ。NAのesportsになにか明るいニュースはないか?
    • FortniteとValorantかな。NAはFortniteなら世界最高のプレイヤーを何人か持っているし、Valoでもかなりの競技力があった。Osuとかも世界チャンピオンを5年連続輩出しているな。

 

  • Team Seoul(韓国の首都ソウル) Midってこと?
    • うーん。Team Shanghai Midかもよ。

 

  • TSMがLPLに移籍し、Worldsのチャンピオンになるところを想像してみろ。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元:TSM officially announces that they will move to another tier 1 region

管理忍

またひとつ歴史が動くでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】暴言やいじめ疑惑で調査されていたTSMオーナーReginaldに対する裁定をRiot Gamesが発表した
職場での暴言やいじめ行為疑惑で調査されていたTSMのオーナーReginaldに対し、Riot Gamesが罰金を含む裁定を発表した。
【LoL】MapleがTSMに加入する(ソースあり)
MapleがTSMに加入しそうなことが話題に。
【LoL】TSMが新スポンサーである暗号通貨取引所「FTX」のロゴをチーム名やジャージに使用することをRiot Gamesに禁じられた
TSMの新スポンサーに関するニュースをDot Esportsが報じた。

コメント

  1. Ruby 昇格

    21
    1
    • Rubyの移籍先決まってたの知らなかったよ…

      1
      2
  2. NA食もうどうしようもないから分からなくもないなあ

    1
    1
  3. 2017年頃のTSMはNALCSも国際戦もほぼ全て見るぐらい好きだったから悲しいよ

    11
    2
  4. TSMが世界チャンピオンになるには一番の近道になるかもしれないね。

    13
    2
  5. 正直、中韓が強すぎてNA,EUはtier1.5って感じだけどそれでもマイナーリージョンとは大きな差があるのがやばい
    上には上がいるって感じ

    13
    1
    • 思い出映像の半分以上が初期のMLG制覇くらいまでなのにレジナルドが本当にTSMを愛していた時期が伝わるな。rainmanは存在しなかった。

      • rainmanのwtf!!!は今でも世界一だと思ってる

  6. 全く関係のないTSMコール
    実はすこ

    33
    10
  7. NAのESPORTSをTSMが盛り上げた功績はあるが色んな問題を起こし功績以上に負債も残したと思う
    TSMがNAから去って悲しむ人はいるのか

    7
    21
    • 功績以上の負債ってなんだ?
      NAのシーンからTSMが去って感傷に浸らない人の方が少ないだろうにここ最近の印象なのか知らんけど適当こきすぎでしょ。

      6
      4
      • これらを総括すると功績以上の負債と言っても過言ではないと思うがね
        https://lolninja.net/2022/07/14/33136/

        5
        6
        • ゴリのパワハラ問題ってTSM内部における問題だし、それ踏まえてRiotからしっかり罰せられてるしでどこら辺総括してNAの負債になんの?
          ゴリのパワハラのせいで他チームオーナーもパワハラ気質になったとかなら分からなくも無いけど

          4
          4
          • 公式に罰せられてるからNAの負債なんじゃね?

            1
            1
  8. そういや世界戦に何年出てきてないか覚えてないなTSM
    LPLでまたソードアート雇うのかな

    4
    2
    • 3年かな…
      2020のworldsで0-6して以降TSMは落ち込んだままやね

      3
      1
  9. Team SAITAMA Mid
    待ってます

    15
    1
    • ↑は完全にネタだけどLJLに強いチーム入ってきてほしいよな

      15
      1
  10. フランチャイズやめたいって言ってるNAチーム他にもあるしマジでリーグの危機なんじゃねえかなあ

    20
    1
  11. rubyがまさかLPL最強midになるとはな

    14
    3
  12. LPLでTSMが聞こえてきたら解説のRさんがブチギレるでござるな

    7
    1
  13. ここ数年のやる気無さすぎるチーム作りに納得がいった
    ちょっとワクワクするしまだLOLに対する情熱があるんだと思った
    ここまで大きな会社にしてくれたNAへの愛はないけど

    14
    1
  14. 全盛期を過ぎた中韓選手の年金受給リーグでチーム運営するより
    全盛期の中韓選手でチーム作った方が楽しいことにレジナルドが気付いた説

    22
    2
  15. Osuのチャンピオンって韓国人じゃなくなったのか……
    さておき、チャレンジャーリーグについてでも色々とあったし、結果が出ないから人気も出ないと言われ続けて来たのがついに現実の問題になり始めたか
    LCKやLPLに勝つ現実的な道筋が見えている訳でもないし、今回のMSIもNAには面白く無い内容だったしで見通しは暗いなあ

    5
    2
  16. TSMやCLG、アカデミーチームの話なんかを見てるとLCSは転換期だなあと

    3
    1
  17. LPLLCKが強すぎるから、pingの問題でそこらとスクリムできないのはでかいんかな

    7
    3
  18. Reginaldは金を出すことだけに集中しよう、口を出すのやめよう!

    3
    1
  19. ゴリラのパワハラが激しいことが知られすぎて人が来なくなったんだろうか

  20. コロナが終わってこれからなのにアメリカで有名なチームの立場を捨てる価値あんのかな

    • むしろアメリカでやっていく価値がないと判断したから移るのでは

  21. LOLやり始めた頃のスターチームだったし普通に悲しいよ
    DyrusがいなくなってLCS追うのやめたのもあるけどNAって言ったら未だにTSMが一番に思いつく

    bjergはまだいるのか?

    3
    1
    • この前ビャーグセンの進退についての動画みたいなのはようつべに上がってたよ。

    • bjergはもう引退した

  22. 思い出映像の半分以上が初期のMLG制覇くらいまでなのにレジナルドが本当にTSMを愛していた時期が伝わるな。rainmanは存在しなかった。

    1
    1
  23. ゴリラはゴミ野郎だけど経営者としては優秀だから本当にlcsに未来がないんだろうな どうして救わなかったRiot

  24. 資金力があって人も沢山いて他国の強豪から一流選手引き抜いて何故勝てないんだ
    KR CNと差が開き続ける理由が分からない

    2
    1
    • NAのプロはランクの質が悪すぎるという理由でランクを回してない人も多い
      中韓と違ってミクロを磨く場がない
      韓国鯖に繋げない世界線のLJLみたいなもん

    • 一番いいところとスクリムしたとしてもNA相手しかスクリム出来ないから
      LPL LCKは既に強いのにお互いスクリムしてさらに上を行く

    • https://youtu.be/YZpTRIt_zVE
      前にCoreJJが色々とインタビューで答えてた

    • なんの記事だったか忘れたけどBangがNAの選手は他のレーナーからのアドバイスには耳を貸さないって言ってたからいくら輸入してもNAの選手自体のレベルは上がらんのやろうな

  25. 実際100Tなんかも来年辺りLCS抜けそうだしNAの競技シーンは完全に冷えきっちゃってて経営者目線で見て旨味が無いんだろうね
    高額な選手を輸入したりするチームの一角だったTSMの脱退は相当大きいと思うよ 追随しようとするチームも出てくると思う

    3
    1
  26. LJLきてくれよ

  27. 大手が抜ける判断を始めたら残りのチームの判断も早いだろうな
    LCS本当に終わっちゃいそう

  28. BJERGSENとDLのせいなんだろうけどTOPとsupがそこそこ若い100Tが100 BOOMER的なこと言われて
    定期的にNAジェイスやりたくなる病でやたらと中途採用で使われる29歳のSOLOや亀さん取ってから平均年齢27前後くらいのTSMがBOOMERチームみたいなこと言われないの不思議だったんだよね

    • EGもLCS抜けそうだけど夏どうするんだろうチームメンバーJOJOくらいしか残ってないようだけれど

  29. Osuにプロゲーマーなんているんだ

    1
    1
  30. 視聴者めっちゃ減ってたらしいし手っ取り早く強くするためにEUと中国と韓国から選手とりすぎてどこののチーム応援してるのかわからなくなってたのもあると思う