スポンサーリンク

ジャック=ショーを積んだカ・サンテがオールアウト中でもタンキーな理由

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

ファイター形態になってもタンキー

先日幕を閉じたMSIでも多数ピックされたカ・サンテと、タンクアイテムである変幻自在のジャック=ショーの奇妙な相互作用が話題となっている。

カ・サンテのウルトである「オールアウト」の効果のひとつは、自身の増加AR&MRを85%分の基礎AR&MRを減少させ、増加AR&MRに応じてADを増加させるというものだ。

簡単に言うと、「ウルト中は柔らかくなるが、攻撃力が上がる」のだ。

ところが、ここに変幻自在のジャック=ショーが絡んでくると事情が異なってくる。

ジャック=ショーには、スタックが最大時に戦闘終了まで増加AR&MRが20%増加するというパッシブ効果がある。

この増加分が正しく計算されず、オールアウト中でも減少しないのだ。

下の画像は、普通のアイテムを積んだ場合の比較画像である。上が通常時、下がオールアウト時だ。

ノーマルアイテムの場合

フルスタックしたジャック=ショーの場合

この場合、オールアウト時のカ・サンテのMRは次のようになるはずだ。

38+53.25 (0.15*355) = 91.25

しかし実際にはスクリーンショットの通り、MRは142となっている。

ジャック=ショーのパッシブで増加するAR&MRは、無限複利にならないよう、それ自体が増加AR&MRにカウントされず、したがってオールアウト時に正しく変換されないようなのだ。従って、ADも正しく増加しない。

反応

  • ジャック=ショーを積むならどうせフロントライン役だから、キルプレッシャーはアイスボーンガントレットより全然低いだろう。
    • ガントレットのキルプレッシャーより、硬いほうがよっぽど価値があるよ。集団戦ではメインディーラーではないし、味方がインティングしない限り、前線を張ってくれたほうが助かる。
    • ソロキューではどうしても必要な時以外はジャック=ショーは使わないほうがいい。ジャック=ショーはリリース以来ずっと勝率を下げている。ガントレットの方が勝率が2~3%高い。プロシーンは別ね。

 

  • オールアウト中でもARが150あるカ・サンテに追いかけられて、変だなと感じていた。オールアウトじゃないじゃん。ちょっとアウトに名前を変更してくれよ。

 

  • AR&MRの%増加はカ・サンテのキットのどの部分にも適用されないんだ。要するに、ジャック=ショーとマウンテンドレイクによるAR&MRの%増加は、カ・サンテのパッシブダメージ、Qのクールダウンとダメージ、Wのダメージ軽減、AR&MRから増加ADへの変換を強化しないんだ。Riotはこれをバグと認識していて、修正に取り組んでいるところだ。

 

LoLの相互作用はまさに複雑系をなしており、背後でどのようなコーディングが行われているか想像するだけでも恐ろしい。ゲームプレイへの影響も大きいバグであるだけに、なんとか修正して欲しいものだ。

 

Source: K’Sante Calculations & Jak’Sho

 

管理忍

これじゃ苦笑でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】カ・サンテとかいうチャンピオン、ちょっとクソじゃない?
タンクなのにダッシュスキルを2つも持つカ・サンテに対する海外の忍びの指摘が話題に。
【LoL】カ・サンテのウルトがタンクとして理解できない
新チャンピオンのカ・サンテのクラス分けが話題に。
AXIZ Ino「楽しむ心を忘れたらプロとして終わり」With たかやスペシャル
近年、LJLのトップレーナーとして安定した存在感を示しているAXIZ Ino。LoL歴や今シーズンのこと、これからの抱負についてなどを、親友のたかやスペシャルを交えて自由に語ってもらった。

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    59
    • 今の御時世にそれ書き込める終わってる価値観はすごいと思うよ

      9
      5
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        33
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        5
        37
        • 句読点くん…w

          6
          9
        • 君、どこでも見るような典型的なインターネットおじさんじゃんw
          暇空茜とか好きそう

          11
          18
    • 巣に帰れ

      10
      3
  2. ad対面でもたまにジャックショー積んでのなんでなんだと思ってたけどそういうことか

    9
    2
  3. ジャック・ショー1週間

    17
    2
    • 土曜日は破綻

      12
      2
    • タンクに負けたら即引退

      9
      3
  4. ちょっとアウトの語感すき

    30
    2
    • 少しだけはみ出しちゃった感が良い

  5. 待てよ、カサンテはともかく K/DAちょっとアウトって何か妖しげじゃないか?
    K/DA ちょっとアウト アーリ…ああぁぁあ!

    47
    5
  6. オールアウトでそっちには行かさんって事?

    34
    3
  7. 一時的な%の増加ARはトランドルのRで昔バグっぽい挙動して修正されてたからカサンテのこれも仕様だと思ってた…

    2
    2
  8. そんな弱小ギャグには耳かさんで

    42
    3
  9. バグのような仕様が多すぎてもう何が正解かわからん

    7
    1
    • これには大師範クショーも苦笑

      4
      6
  10. バグなのか?
    すごくわかりにくい仕様っていう気もするけど
    こういうのあるからアイテムとか複雑なパッシブの説明って読む気なくすんだよな・・・

    4
    3
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    29
  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    12
    34
    • 上手いけどヤバいやろそれは

      13
      2
      • 言っていいのと笑っていいのが黒人だけジョーク、色々と強いんだよな

        8
        3
  13. ホモで黒人で迫害される少数部族出身という欲張りセット

    22
    5
    • オールアウトしたら世界破壊出来る

  14. 「前線を張ってくれたほうが助かる」っていかにも他ロールからの意見って感じ
    トップなんてタイマンしてる時間がほとんどなんだから、そっちを重視するビルドを組んだ方がいいのに

    6
    8
    • ADも追加されないってある通り、タイマンオールインでの火力も減ってるんだぞ
      勝てるタイミングでAAスロウで貼り付けるほうが強いやろ

      4
      11
      • 誤解してないか?
        最初からアイスボーンを肯定してるんだけど…

        12
        3
  15. 出したら柔らかくなるはずなのにまだカチカチってことね
    さすがギガチャド

    28
    2
  16. プラクティスで触った感じ、ガーゴイルストーンプレートのパッシブも%増加だから同じ挙動だったわ
    アビサルマスクや自然の力もスタック制だけど固定増加だからかリアルタイムでステータスが変換されてた

    13
    1
  17. 増加ARMRの計算をやめるかもしれないな

    1
    1
  18. カサンテさん、ミシック買いたいんだけどお金足りないから少し貸してよ……w

    3
    6
  19. カサンテはすぐにリワークされると思う
    ソロQでタンクが人気出るわけないのに
    無理した結果が全部盛りファイターに仕上がっちゃってる

    5
    15
  20. 暴虐なる搾取されながらオールアウトしたらどうなるの

    2
    1
    • えっちくなる♥

      4
      4
  21. 最高難易度のタンクを作るって生まれたカサンテさんチャレンジャー勝率52から53くらいあるのにグラマスからもう勝率低いのすごいよね

    13
    1
    • プロシーンですらカサンテの完成度にバラつきがあるくらいには高難易度だな

      • でも最終的にmust BANになったしプロ基準ではまだ難易度が低いよ
        スキルセットを変えないならAD辺りガッツリ減らされそう

        2
        1
        • プロの中にも上位と下位があるからね

        • EのCDナーフするだけで消えると思うけど

  22. するいぞチックショー!でござる

  23. ハックショーン!また誰かが拙者の噂してるでござるな…w

    3
    4
  24. カサンテって高難易度タンクっていうコンセプトだけどプロシーンだとほぼR拉致からのファイター性能で暴れてるよな

    • Rでガンクさばいたりミリで逃げ切ったりぼこされるだけのタンクよりは競技シーンの見栄えはいいよね

      1
      3
    • キルライン分かりにくいからソロキルも多くて盛り上がるよね

      1
      1
      • RIOT xdd

  25. タフという言葉はカサンテのためにある

    9
    0
    • しゃあっ‼︎
      オール・アウト!

    • なにっ!?

      6
      1
    • バグの悪用はルールで禁止スよね

    • ウーコンわらわらで草

  26. どんな不具合が起きても「まぁriotやし・・・」で済むの強すぎだろ

    6
    1
  27. なんか最近まぁまぁダジャレ上手いじゃん

  28. くしょう じゃなくて にがわらい って誤読して大丈夫かこれ、って思ったのは俺だけじゃないはず

    • 黄色い猿ですら笑って過ごしてるんだからニガーだって笑っても良いやろ

      7
      10
  29. これは納得いかないでござる
    減少前のAR、MRを元に加算て……

    • アーゴットみたいなヘルス割合が減少前の計算だから許して…

  30. そりゃあガチムチなんだから硬いだろ

  31. 意図的にジャックショー詰んだらバグ利用になるの?

    • 平気だよ
      マナリジェネルーンの時も泉コラプトの時もみんな(一般的なユーザー)やっててお咎めなしだったし

  32. バグが治ると勝率どうなるんだろ
    今よりもフロント張りにくくなって辛くなるのか火力でバックライン荒らして強くなるのか

    • 元々アイスボーンの方が使用率も勝率も高いから特に変わらないと思う