スポンサーリンク

ガレンメインによるダリウス対策募集

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

とある海外のガレンメインが、ダリウス対策を募集した。

 

    • ガレンとして、ダリウス対面に困っている。
    • サイドでタイマンをすることはできないし、集団戦ではダリウスの方が活躍する気がする。
    • ガレンメインたちがどうやってダリウスに対処しているのか、知恵を貸してほしい。

 

これに対して、他のガレンメインから以下のような反応が見られた。

反応

ガレンメイン1

 ダリウスについて一つ理解しなければならないのは、やはり5スタック溜まったパッシブの危険性だろうな。「紅血の激昂」はレベル1でも30の追加ADをダリウスに与えてしまうんだ!イメージとしては、5スタック溜まった瞬間に無料でBFソードが生えてくるような感じだな。

Q-皆殺しの斧による回転。外側の斧部分はダメージが高いし、パッシブのスタックも適用され、さらにヒットした敵1人につき減少体力の13%を回復するというものだ。しかし、内側で当たるとダメージが1/3になるうえ、何の追加効果もない。

と、言うのは簡単だが、行うのは簡単ではない。とりあえず、Qを狙われている時にダリウスに近づくようにするだけでもだいぶ変わるはずだ。

俺はガレンメインだが、サブでダリウスも練習した。これがダリウスの視点から学んだ大きなことだ。トレードでミスっても、5スタック溜まったら反転することができる。

 

ガレンメイン2

 ダリウス相手をしていて、何度「勝った!」と思ったところからQで回復されて俺のウルトから生き残る、というシーンを見たかわからない。俺の意見だが、とにかくダリウスのQのクールダウンは短すぎるぞ。

まぁ、俺から言える最大のポイントは:ただ単に引っ張られたときに慌てないことだ。ただ引っ張られただけなら全然いい。負けではない。Wを打って、AA+Q+Eをしながら逃げる。

相手が歩いてきて、最初から引っ張られるのがわかっている場合は、あらかじめW+Eと入力しておけば、引っ張られる間もグルグル回ってダメージが与えられる。そして回り終わった後、ダリウスがWでスロウをかけてきたタイミングでQを使えばスロウを解除して逃げられる。

この時、ダリウスQの範囲から完全に逃げるのか、それとも内側で避けた方がいいのかは判断する必要がある。

しかし、ガレン側からトレードを始めたり、向こうのEが残っているのがわかっている時、これは途中で上下にフェイクしてなんとかトレードを中断させる必要がある。せっかくフェイズラッシュが発動しても、その瞬間引っ張られたらあまり意味がないからね。

そして、実はレーン戦の後は、ガレンのスプリットはすごく強くなる。ダリウスなんかよりずっと人数を引き付けて逃げる力があるからだ。それに集団戦ではダリウスにサイレンスを入れている間に味方がキルしてくれたりする。レーンで負けない限りはね。

 

ガレンメイン3

 俺はイグナイトとフェイズラッシュを持っていくのが好きだ。序盤はあまりできることはないので、おとなしくプッシュされよう。3-4レベルあたりからショートトレードが可能になってくる。でもフックされて5スタック貯められるポジションにいてはならない。

もしダリウスが歩いてAAレンジに入ってくるのなら、AA+E+Qでフェイズラッシュを発動させながら逃げよう。レベル6では、それまでに少しダリウスの体力を減らしておけば、ガレンはダリウスよりはっきりと高いバースト力を持っている。

これ以降は戦ってもいいけど、無理やりやってはだめだ。

ゲーム中盤では、スプリットプッシュやサイドを押してから、オブジェクトに向かう。Qやアイテムでこっちの方が足は速いはずなので、先にたどり着けるはずだ。圧倒的に勝っている時でない限り、オールインのファイトはだめだ。かならずお互いの体力を減らしてから、ファイトを開始しよう。

  • ↑俺もイグナイトとフェイズラッシュを持っているが、ダリウスがQで開始したならレベル1でダリウスに勝つことができるぞ。こちらもQを取って、ダリウスのQを内側でかわした場合に勝ちが確定する。もしダリウスがWでスタートしたら、ストレートに勝つのは簡単ではないのでQのスロウ解除で逃げればいい。
    ただ、レベル2は絶対的にダリウスの方が強い。

 

ガレンメイン4

 フェイズラッシュがおすすめだ。スピードは必須で、向こうのパッシブが活かされる前に逃げる必要がある。

正しいトレードのスキルもまた必要だ。

とりあえず、オールインするつもりでない限りは長いトレードはだめだ、ショートトレードのみ受け付ける。

ショートトレードのためには2つの選択肢を提示しよう。

1:AA+Q+Eで、最初の2回転くらいでダリウスを殴ってあとは回りながら逃げる。回転でフェイズラッシュが発動して、ダリウスがサイレンスしている間に逃げ切れるはずだ。(Wで受けるダメージを軽減するのを忘れずに。スロウ時間を短くしたりするのにも使えるよ)

これはダリウスのEがクールダウンの時にやるのがベストだ。

2:Eで回り始めて、ダリウスに全ての回転をヒットさせる。この時必要に応じてWを使う。その後はAA+Qで、サイレンスの間にフェイズラッシュで逃げる。

アイアンスパイクウィップやストライドブレイカーのアクティブも、フェイズラッシュの条件に含まれるのでできてからは楽だ。

ストライドや、重傷アイテム、デッドマンプレートやジールアイテムがあれば実際にキルすることも可能だ。それでも若干ダリウス有利ではあるが、どんなミスでもつけ込んでソロキルを狙おう。

 

ガレンメイン5

 俺は、いつもアイアンスパイクウィップ、イグナイト、靴が出来上がるまで絶対に何もしないことにしている。フェイズラッシュで逃げだせば、引っ張りから生き残ることができる。パッシブでこっちだけ回復することを生かして、その後オールインする。

ジャングラーにガンクを求める際は、完璧なガンクが必要だ。ダリウスはイラオイみたいなもので、ミスると2vs1をダブルキルに変えてくる。

 

担当:いちずなイブリン

参照元:how to deal with darius like really?

 

管理忍

フェイズラッシュが人気でござる。

 

おすすめ関連記事

【プロLoL講座】俺さえいれば勝てるぜ!BC RayFarkyが教えるダリウスで爆キャリーする方法
日本最強のダリウス使いBC RayFarkyが、今すぐ使えるダリウス必須テクを解説。
最もカウンターを検索されているチャンピオン、ダリウスのカウンター5選 & OTPコミュニティからのアドバイス
トップレーナーなら誰もが一度は通る道であるダリウスのカウンターが話題に。
【LoL】ぼくは、ガレンメイン
ガレンメインの作文が話題に。
【LoL】低レートでガレンをカウンターする方法
低レートで暴れるガレンをお仕置きする方法が話題に。
【LoL】ガレンはただの簡単なチャンピオンじゃない
シンプルなスキルセットでハンドスキルがあまり無くても強いチャンピオンであるガレンが話題に。

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    31
    • 都合の悪いことを見ないふりするなんて、デマーシア人らしいな

      22
      • お前も投獄してやろう

        2
        0
  2. 6レベ付近ならは0からオールインで殴り合ったら絶対勝てる
    だから大事なのはトレードの仕方なんだろうな

    2
    4
    • 0からのオールインだとダメージレースに負ける
      互いに7割からなら確実に勝てるが

  3. 集団戦はガレンの方が遥かに簡単だぞ

    12
    2
  4. 古事記にはタワー下で待ってればWのパッシブ込みで後々勝てるようになると書いてあった気がしたけど
    今も同じなのかな…なんか全然勝てる気がしない

    1
    1
  5. 昔は11くらいになったら勝てると聞いたけど今はキツイのか

  6. トレードの序盤にW使うみたいなこと書いてあるけど、ダリウスのQに合わせてW入れた方が良くないか

    1
    1
    • ダリウスのWは馬鹿みたいに痛い

      1
      6
    • ダリウスのQにはCCもないし、HP回復も減少HP依存だからWを合わせる必要性がない。
      基本的にガレンのWはテナシティー目当てなので、ショートトレードの場合は、W発動して効果時間中にやることやってさっさと逃げるのが間違いがない。

      20
      2
  7. ゴリラvsゴリラなんだからよりゴリラな方が勝つバランスにしてくれ

  8. ここはイケメン忍者に任せて筋肉ダルマは下がっているでござる
    あっあっ

    • いくらダリウスとは言え拙者にAAなぞ効かぬでござるな

  9. これいっつもおもうけどレベル6からずっとガレン有利だと思うわ

    7
    1
  10. ダリウスよりモルデカイザーのほうがよっぽど辛くないか

    • まああいつは全てのタンクの天敵だから…
      サッシュで明確にカウンターできるし

  11. 自分が死ぬ前に殺せば勝てるよ

    7
    1
    • オラフもこう言っています。

      15
  12. まずガレンを先に出すな

    11
    1
  13. ガレン脳内会議みたいで笑う

    45
    • このコメントが一番好き

      11
      2
    • 筋肉で出来てそう

  14. ちょっと殴ってフェイズラッシュで逃げるのがやっぱいいっぽいな
    ダリウスと殴り合ってられんからなぁ

  15. ダリウスと死ぬまで殴り合うってのが練度が足りん
    お互いのパッシブ見比べたら、どう戦うべきかって自ずと見えてくる

    真面目な話、五分のファームなら最終的にガレンが勝つわけで、ダリウスは絶対に焦れてEかQを振ってくる
    そこを避けてペロリと頂くって寸法よ(言うは易し)

    5
    1
  16. vsガレン
    味方のダリウス 0/5/1
    敵のダリウス 7/1/3
    なぜなのか

    23
  17. ダリウス相手はだりいっすね

    10
    11
    • やはりKINKOUは愚者の教え・・・

  18. ガレン先出しでダリウス出してくれるならかなりマシな気がする
    カミールとかケイル出される方がきつい

    14
  19. 引き下ガレン戦いでござる

    21
  20. 基本的にはカウンターだからガレンにとって難しいマッチアップなのは仕方ないよね。ガレンは中盤からアサシンになるからダリウスと殴り合わずに柔らかい奴を狙うのがいいと思う。

    2
    2
    • そもそも別にカウンターっていうほどきつくはないと思う

      3
      3
      • でもマッチアップ自体は単純すぎるからパッチごとに明確に有利不利がでるイメージ
        ダリウスが絶対に勝てないパッチもあったはず

  21. ガレンはショートトレードが得意でダリウスはロングトレードが強い
    足が早いのはガレンだからちょっかいかけてフェイズラッシュで逃げるlv6超えたらガレンの方が強いし集団戦もガレンはやること簡単だから序盤でコケなきゃ負けないでしょ

    1
    1
  22. 当たり前だけど簡単って言われるガレンでもこれくらい考えることがあるんだな、面白い

    1
    1
    • 簡単っていうとガレン挙がるけど割りと考えながらプレイすることになるしモルデのほうが簡単だし脳死キャラだよね

    • 能力がシンプルだからこそ奥深いチャンプだよ