スポンサーリンク

13歳でチャレンジャーになり、16歳でランク1位になったけど質問ある?

スポンサーリンク

ランク1位、16歳。学校に通いながら、全ゲームを配信。

16歳でNAサーバー1位になったGryffinnという海外プレイヤーが話題になっている。

opgghttps://www.op.gg/summoners/na/twtv%20Gryffinn
Twitch: https://twitch.tv/gryffinn
Youtube: https://www.youtube.com/@gryffinn
Twitter: https://twitter.com/GryffinnLoL
Instagram: https://www.instagram.com/gryffinnlol/
Tiktok: https://tiktok.com/@ttvgryffinn

俺が学んだ最大の教訓は、規律の痛みか、後悔の痛みか、どちらかとともに人生を生きなければならないということ。

後悔の痛みとともに生きてはならない。

ランク1位、16歳。学校に通いながら、全ゲームを配信。

Gryffinnは、以前13歳でチャレンジャーになった際にも質問スレを立てて話題になった。

【LoL】13歳でチャレンジャーに到達したけど質問ある?
GryffinnLoL やぁ!俺の名前はジョンソン。LoLではGryffinnという名前を使っている。俺は今13歳で、チャレンジャーになったばかりだ。長い間プレイしてきたんだけど、チャレンジャーになれ...

質問と回答

  • 連敗が続いたときは、いつやめるようにしている? 一定数負けたときか、勝ったときか。
    • OP:悪いレベルでプレイしているなと感じたら、いつでも止めるようにしている。
      • アドバイスに従って、永久に止めることにするわ。

 

  • LoLで最も楽しいと感じるメカニクスは? Bausのメカニクス(インティングサイオン)についてどう思う?
    • OP:キンドレッドの刻印システムかな。Bausについてだが、俺は彼の大ファンだ。サイオンのデスは配信映えを狙ってのこともあるだろうけど、その大部分はウェーブ管理やテンポ管理という面において、非常にクリエイティブだと思う。

 

  • ランク上げと上達について、もっとも大事だと思うことを3つ教えて。ランク上げと上達に違いはあると思う?
    • OP:毎試合全力を出し、決して諦めないこと。これだけ。これだけで、飛躍的に上達するよ。
      • もっと簡単にできるアドバイスは無いのかよ……。

 

  • なんで10年前のゲームをプレイしようと思ったの?
    • OP:俺の場合は兄貴の影響だね。高校生世代には、LoLはあまり人気がない。敷居が高すぎる。
      • Rioter:高校生に訴求するために、Riotができることは何だと思う?
        • OP:コンテンツクリエイターへの訴求だね。MrBeastやDisguised Toastを通じて、若年層に露出することは、ゲームにとって非常に良いことだと思う。
          MrBeastはアメリカ合衆国出身のYouTuber、コンテンツクリエイター、慈善活動家。フォーブスの公表した「2021年に最も稼いだYoutube Star」にて世界1位、約62億円を稼ぎ、YouTuber歴代世界1位の年間収入記録を保有している。Wikipedia
          Disguised Toastは台湾出身のYouTuber、コンテンツクリエイター。最近LCSのチームを作ると発言し話題となった。

 

  • GPAは?
    GPA (Grade Point Average) とは、各科目の成績から特定の方式によって算出された学生の成績評価値のこと。0.0(最低値)〜4.0(最高値)の数値で測定されることがある。Wikipedia
    • OP:4.0だよ。
      • 俺も4.0だが、LoLのランクはゴールド〜プラチナなのに……。

 

  • ランクを上げやすいジャングラーチャンピオンは? あと最適なクリアルート。
    • OP:妖夢の霊剣を積めるチャンピオンすべて。とにかく現在の妖夢の霊剣は超強い。クリアルートは状況次第。

 

  • どうやってモチベーション管理しているの?
    • OP:俺の主なモチベーションは、次の日を楽しみにすること、そして成長すること。日々成長していく自分の姿、そしてその成長を実感することで、常にモチベーションを高めている。
      厳しい連敗が続いても、「今負けても、将来は取り返せる」と考えるようにしている。
      規律に関しては、一貫したスケジュールを持つこと、プレイを止めるタイミングを知ることが非常に重要だと思う。

 

  • 好きなプロ選手は?
    • OP:ジャングラーならBlaberだね。長く優秀な選手であり続けた。ジャングラーじゃないならDoublelift。クソおもろいから。
【LoL】Blaberがカニを獲った
Cloud9のジャングラー、Blaberがカニを獲ったことが話題に。

 

  • 君は以前はトキシックで他の人に文句を言っていたのに、最近配信を観たら全体的にポジティブになっていた。何かきっかけがあったの? 他の人はトキシックなままなのに、なぜ自分だけ変わることができたと思う? あと、NAのランク1位をLCSが評価しなくなるのは当然だと思う?
    • OP:俺は今でもトキシックになることがあるし、それは俺の欠点のひとつだと思っている。俺が視聴者に対して下手なプレイヤーに見えることへ不安感だろうね。でも俺は自分の欠点を理解しているし、どこを改善すべきかを知っている。NAのランク1位の価値については同意。だからみんなKRサーバーなどで自分の価値を証明しなくちゃいけない。
    • っていうか、13歳のクソガキが16歳になって大人になったっていう話だろこれ(笑)

 

  • おめでとう。クラスの友達に言った?
    • OP:学校の友だちはLoLをあまりプレイしていない。みんなFPSばっかりやっているね。

 

  • 高校生がLoLをプレイしないことが、NAが弱いことの原因だと思う?
    • OP:若者にとって、LoLは難しくて入りにくい。FPSよりずっと難しいからね。あと、高校生にとってLoLはミームっぽくなっていて、やっているのは「モテないキショオタ」みたいなイメージがあるんだよね。
      • 俺も高校生だが、これはガチだぞ。Discord Modよりイメージが悪い。ネガキャンもあるし、LoLをやってみようよって説得するのも不可能なレベルだよ。

Discord Mod(Discordのモデレーター)とは、いわゆるオタクを揶揄するスラング。しばしば以下のように描写される。

  • 実家暮らし(地下室を好む)
  • 肥満体型
  • 21〜38歳
  • ずっと自室にいて、パソコンばかり触っている
  • いかなる「いじり」も許容せず、過剰反応、過剰攻撃する
  • 自サーバーのくだらないルールが守られているかをひたすら確認する
  • アニメに詳しい
  • VTuber的な存在等に課金する
  • 小児性愛者(いわゆるロリコン)
  • 女性が自サーバーにジョインすると写真を要求し、拒絶されるとBANする

 

Source: Challenger at 13, Rank 1 at 16 – AMA

 

管理忍

「狭き門より入れ」でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Dopaがリーグ・オブ・レジェンド初心者へのアドバイスを語った
LoL界の神が降臨して初心者にアドバイス。
【LoL】Dopaが来シーズン開幕1位になる方法を教えてくれた
OP Dopa 「シーズン開幕時にランク1位になる方法を教えてあげようか? まずユーミをピックする、そしてゲームが始まる1秒前にテレポートとスマイトに変えるんだ。 その後はジャングルに張り付いてキャン...
【LoL】SKT対G2の最後のバロン戦で韓国のキャスターが発狂した
※ネタバレ・音量注意 ミラー Licoriceのバロンスティールで韓国のキャスターが発狂した (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); TL...

コメント

  1. 規模の違いはあれど同年代に人気がないってのは日本と同じだなー…若い子がやらないとプロの新陳代謝も起こらないし、切実だ。

    30
  2. discord modの注釈に涙が止まらない

    86
    1
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    28
  4. 日本ではlolプレイヤーにヤバいやつが多いとあまり知られてない分、モテないキショオタってよりかは硬派なゲーマーみたいな感じで見られてる気がする

    13
    25
    • ゲーマー=キショオタってのは無しで

      11
      4
    • 知名度が低いから知られていないか、知っててもガンダム動物園と変わらないかそれ以下の民度のイメージで広まってる

      39
      5
    • まあ洋ゲーって時点で、普通の人から見たらciviやhoiと同じような括りだからね

      19
      3
    • 配信者がLOLプレイヤーはやばいやつしかいないって吹聴しまくってた時期は無視???今のクリーンな配信者しか見てない感じ?

      5
      3
    • 硬派は間違いなくあり得ない
      悪口がよく出るゲームで言われたりした人が広めるから、オンゲの中でも民度が悪い、位には思われてる
      一般人から見たらゲームやってる奴は全員ゲーマーだからそれは置いといて

    • 闇のゲームとか言われてるのにそれはないよw
      ヤバい奴らの肥溜め、隔離施設ってちゃんと認知されてるよ。

      1
      2
  5. 拙者Discord modでござったか
    知らなかったでござる

    32
    1
    • 拙者という一人称も急に2000年代初期のオタク感でてくるな

      64
      • ちょw忍び氏w漏れはオタクではないでござwwコポォww

        32
  6. 名前を出されると一生カニフラッシュを貼られるBlaberに涙が止まらない…

    72
    1
  7. 16歳にして規律の痛みに言及してることに感動した、さすがチャレンジャー。
    LoLって上達しようとしたら、規律と自制心が必要だし、学校と両立しながら、最上位に上り詰めるってのは誰もができることじゃない

    31
  8. >いかなる「いじり」も許容せず、過剰反応、過剰攻撃する
    これってどこの国のオタクも同じなんだな、なんでだろう

    29
    1
    • オタク じゃなく 権力もつとそうなるよ ってだけだね
      中世の発禁書もちょっと教会の暗部批判したくらいでやってたし
      RIOTの公式ボードですらハチャメチャやってたのに、ディスコモデレーターなんて罰則ないからね
      本質的にはここで気に食わないコメントに粘着BADやコメントで人格批判してるようなのと同じ

      16
      6
      • 無能でも勝った気持ち味わえるし気持ちいいだろうなとは思います。

        6
        1
    • いじりを許容しないって言うけどそんくらい親しい中じゃないのにいきなりやられたら普通は怒るんじゃねえか

      5
      1
  9. プロになる気はないのかな?スカウトとか来そうだけど

  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    21
  11. 日本も2010年代前半くらいまではオタクに風当たり強かったのに、今じゃ偏見はほぼ無くなってきたな。特にアニメの分野で。

    昔はオタクって煽り多かったけど、今じゃ全然見かけなくなったしなー。

    18
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      7
      25
    • これ昔のオタクと現代のオタクが違うことが考慮されてなくて、昔「オタク」と呼ばれていたものは今もキモいです

      19
      2
      • 今じゃ漫画読んでるからオタクだねとか言い出す陽キャまでいるからね

        4
        8
      • 今じゃ漫画読んでるから俺はオタクだねとか言い出す陽キャまでいるからね

        3
        6
      • ヲタク差別は逝ってヨシですぞwwフォカヌポゥw

    • 今なんなら何物にも熱中できない無キャのがつらいと思うわ

      11
  12. てかまあサービス開始から13年経てば廃れるの当たり前なんだよな
    むしろまだこれだけ人口いるのが異常

    26
  13. RIOTはLoLというゲームをスポーツのように永久的なコンテンツにしたいと考えているはず
    参入の敷居の高さとキショオタのイメージをどう拭うのかは課題だろうな

    25
  14. MOBAってRTSのカジュアル版みたいな感じで流行ったと認識してるけど
    それでも敷居が高くなってしまうのはゲームシステムというより13年分の蓄積とかキャラの多さなのかな?

    12
    • RTSと比べてカジュアルなのは間違いないと思うけどやっぱり勝ったほうが楽しいのがゲームだから
      運だけじゃない対人ゲームはどうしても新規の敷居が上がり続けるんじゃないかなぁ

      1
      1
  15. ダイヤモンド帯からチャレンジャーに行くときに何を意識したとかありますか?

    14
    1
    • 私はダイヤモンドで停滞したことが無いから分からないです。

      55
      • 奇遇だな、俺もない

        8
        3
    • ジャガイモ野郎

      5
      1
  16. GRF!?

    2
    1
  17. えげつないミームがあるねんなw てかlol=キモオタって割と共通認識なんだな

    10
    2
  18. まあ普通に考えて?ピンや暴言が頻繁に飛び交うゲームが評判いいわけないよな

    29
    2
  19. 俺もこのゲーム始めるまではOWと同じぐらい治安の悪いゲームだと思ってた

    そしてこのイメージは間違ってなかった

    25
    1
    • なんなら他人のプレイをガッツリ見る余裕があるせいでOWより悪い

      8
      1
    • まじで個人的な意見だけどlol始めた結果その辺のfpsよりは全然民度いいと感じたけどね

      1年くらいふつうにプレイしたけど母親が死ぬことも俺自身がめちゃくちゃ罵倒された事も無かった。
      fpsではもれなく殺害予告されてきたのに

  20. 動画だけ見てる人にはあの治安悪いゲームでしょ?って言われたことはあるな
    なんも間違っとらん

    20
    1
  21. 中国とか韓国見てめっちゃ流行ってると思ってたけどLOL今若者人気ないゲームって扱いなのか

    • 実際欧米アメリカは落ち目だからねぇ
      人口減ってないって言ってる奴もあるけど、昔やってた人がそのまま年取ってやってる人の年代が幅広くなっただけで特に若年新規人口は減ってると思う
      元々やってた層が現役なら増え続けるけどそいつら引退したら先細り
      国民的で他フィジカルスポーツと同じ立場になってる中韓が例外なだけ

      • 中韓ゲーになりそうだよね

  22. まあチャットの内容は本当に動物園以下だから
    イメージの問題はしゃーないかなw ただの事実だから

    3
    1
  23. 海外民はDiscordのモデレーターに何の恨みがあるんだよ

  24. これがチャドの対になる存在、Discord Mod…

  25. チャンピオンの数が多すぎるのよ
    既存プレイヤーを飽きさせないように仕方ないんやけど
    まあRiotも二十代後半以上はLOL
    十代はヴァロラントって分けとる感じするし
    チャンピオンを増やせても減らすことはできひんからこれからもずっと新規獲得って意味では難しいやろうな
    ヴァロも結局キャラ増えていって同じ末路たどるやろうけど

    4
    1
    • 減らすことはできないニャ

    • 何年も前にNAで始めた時は今よりもっとチャンピオン少なかったから覚えることも少なかった
      それでも大変だったのに今から参入するのは相当やる気ないと無理だね
      しかも全スキル覚えてもスタートラインに立てたかと言うとそれすら怪しい
      その癖対面はブロシル(4年目)だったりするんだからまぁ厳しいよね

      • そういう意味ではチャンピオン数が少なくスマホでプレイ出来るワイルドリフトみたいな試みは良かったはずだったんだけどねぇ…

  26. >だからみんなKRサーバーなどで自分の価値を証明しなくちゃいけない。

    ずっと問題にされ続けてきたけど、若いやつにLOLが廃れたのってこれが原因だろ
    どーせ何千時間もやるならプロだとか配信業(小遣い稼ぎ)も視野に入れたいってなった時に、フランチャイズ制のくせに特定サーバー以外でどんだけ頑張っても意味ないんだよ
    ヴァロだとちゃんとそこのサーバー上位に価値あるけど(そもそもサーバーは自由に選択できるけど)、LOLは1位になってもマジで意味がない
    じゃあプロ志願できない26歳以上に訴求してゲーム活気上げればいいのに、それもないからな

    KR・CN傭兵が入り込んできて地元民がそいつらに対抗して売り込む場所がないってのに目をつむり海外のスター選手を傭兵に使えば興行盛り上がるじゃんって擁護しようとしても、
    傭兵に来るのは本国で首にされた二軍以下の選手だから人気も減ってく
    例えるとメジャーリーグの2~3軍当たりの名前も知らないやつが日本プロ野球の6割くらい占めてるとかいうレベルだぞ、しかも定期的にそいつらと本国1軍が戦ってボコボコにされるの見るんだぜ、萎えるだろ

    21
    7
    • これはあるなあ
      NAも日本も問題は割と似てるのかもしれんね
      ブラジルなんかはそこまで強くなくても自国で盛り上がってるって聞くし多少下手でも自国民が頑張ってる姿を応援したいわな

      4
      2
  27. nextTFBladeだね

  28. >高校生に訴求するために、Riotができることは何だと思う?
    こんなの全体的なグラフィックアップデートが一番に決まってる
    いつまでWOWのパチモングラ使ってるんだよ

  29. Blaberとかいう長くC9を引っ張っているNA最強ジャングラーなのに
    他の記事で話題に出されるたびいつもカニ事件の記事が出るの可哀相で笑う

  30. ゲームスピードが遅すぎるのも問題だろう
    どいつもこいつもチンタラ歩いてて寝てても避けられそうなスローな弾を足の遅さで食らうし
    何より試合時間が長すぎる

    2
    1
  31. 配信映えしないんよな。
    やってる本人はかなり面白いけど

    2
    1
  32. 煮詰まってる上に他に類似のゲームがなく経験の流用ができないからどうしても敷居は高くなるよな
    FPSなら適当にやっても1年でゴールドになれるけど今のlolで1年でゴールドになれるプレイヤーは明らかに才能あるし
    ブロンズアイアン帯ですら全くの初心者はボコられるのは異常なゲームだ

    2
    1
  33. 楽しく記事を読んでたら、唐突に俺の特徴が羅列されてて泣いた

    • 残酷すぎるよな、世界

  34. >自サーバーのくだらないルールが守られているかをひたすら確認する

    これマジでくだらないね

  35. 海外のオタクも日本のオタクと同じ印象なのはおもろい
    世界が違えど好きなものが同じなら思考も似通るのか

  36. マウスカーソルでキャラクターの移動、スキルショット(の方向指定等)、カメラ移動の全てを行うゲームはlolで初めて出会った
    2D/3DMMO、FPSといったPCゲーのメジャージャンルから操作が難解で初心者は何度もゴミ箱へ投げ入れると言われていたelonaなんかも遊んだけどlolはその全ての経験が活かせなかった
    精々がキーマウへの慣れくらいで初心者の頃は試合中にカメラを動かすのを不可能に感じていたり(今でもスペースを長押ししている時間は長い)、移動とスキルショットを同時にできなかったり
    なんならメレーのAAファイターは今でも苦手だ
    位置を変えながら、敵を追いかけながらAAを連打するという行為はとても難しい

    長々語って何が言いたいかと言えば、操作面ですら非常に高いハードルがあり、それを乗り越えたら(あるいは乗り越えるのと同時に)160体のチャンピオンの行動を把握してゲーム全体の流れを理解するのが最低限ゲームを始められるラインなのは初心者にとってかなり厳しい
    メインレーンがジャングルでないならメインチャンプと対面する可能性のあるチャンピオンの有利不利、ダメトレの仕方なんかも理解しないといけないしね
    riotがサブ垢規制しない上に新しいアカウントをひとまとめにしてランクから締め出しているせいでサモレベ30未満はどっちのチームのスマーフが強いでしょうゲームになっているくだらなさも合わせて新規が増えないのは仕方ないとしか言いようがない