※一ヶ月前のスレッド
TL
https://lolalytics.com/ranked/worldwide/platinum/plus/champions/
https://na.leagueoflegends.com/en/news/esports/esports-event/play-like-the-pros-mission-eligible-champions
ソロキューとプロの大会では明らかに違うっていうのは知ってたけど、これを見ると実際にひっくり返っているのは本当にびっくりだね。
SKT1
たくさんのチャンプがプロで強すぎるから、ソロキューで弱くなっているね。ライズ、オーン、ガリオは特に顕著な例。
>>SKT1
C91
ガリオを返してくれよ。ガリオはプロでそこまで壊れてないだろ、プレイするのすごい楽しいんだぜ。しかも、ミッドで効果的にプレイできるタンクの一つだよ。
>>C91
Lucian
俺たちの神であり、救世主でもあるアーゴッドを試してみたかい?
C92
まあ、この手のチャンプのほとんどがプレイヤースキル依存で、もしすごく上手いやつがプレイしたら強くなりすぎるんだ。俺たちがソロキューでプレイするときには、最大限までそのチャンプを生かす方法を知らないし、しっかりと構成されたチームでは強いけど、ソロキューではそうじゃない。
FNC
プロで使われるけど、ソロキューでは使われないチャンプには、いくつかの特徴がある。
1. メカニクスが必要なチャンプ。ソロキューでは十分なスキルがないプレイヤーがほとんど。アジール、ライズ、カリスタなど。
2. マップ全体に影響を与えるチャンプ。プロではグローバルスキルがOP。サイドレーンをつぶして、チームの勢いが増す。でも、ソロキューでのグローバルスキルは、コミュニケーションを取ることができないから、そこまで便利じゃない。
3. チーム全体を理解してないといけないチャンプ。4対5でも死なないようにプレイする方法を知らない、または死なずにタワーを壊せるタイミングを知らない場合には、フィオラのスプリットプッシュの意味がない。
>>FNC
Summoner1
ほとんどソロキュープレイヤーは、2対5で当たっちゃいけないことすら知らないよ。4対5の戦い方なんて知るわけない。
SKT2
たぶん、プロで使われてるチャンプもソロキューでも使われることがあるね。プロを真似して、失敗して、勝率を下げる。
プロ仕様(勝率44%)でござる。
コメント
バランス調整が上手に行き過ぎてるんだよな
だから次のシーズンはそれを壊そうとしてる
飽きられないためにうまいことやってると思うわ
キャラゲーとして楽しんでる側としてはいい加減うんざり
気に入ったチャンプは皆ド底辺でバランスも糞もあったもんじゃない
対戦メインのゲームとして楽しめない人は厳しいかもね。
バランス自体は凄く上手く取れてるんだけど、やっぱりキャラ自体の数が多いから差はどうしても出ちゃうし。
大会ありきすぎる
気に入ったチャンプがど底辺って、アイバーンでも使ってんのか?現状アイバーンくらいしかいないぞまじで何もできない底辺チャンプなんて。
※5
(笑)
じゃあ両方で上位のチャンプはナーフしろよ
アジールのデザイン好きだけどうまく使えるようになってもこの勝率かぁって思って練習できない
何故30?と思ったら40だと大人気だったアリスターとリサンドラが入ってしまうんだな
とりあえずソロQでもぶっ壊れのアーゴットエイトロの大会だったよ
そこを放置してバランスとるのが難しいとは言えないと思う
※5
MIDビクター専に酷いことしたよね…
※10
midビクターは確かにナーフされすぎて大会では見ないけど、ソロQではまだ通用するレベルでしょ。
個人的には、高い操作レベルが要求されるキャラクターの勝率が低いのは必然だと思うわ。ケイトリンだって特別弱くないけど、みんなEWのコンボとかトラップの置き方とか全然知らないから勝率が低い。
それと大会でピックされるかはまた別の問題。