OP
やあ、みんな。俺は現在グランドマスタープレイヤーだよ。r/summonerschoolで今までで一番有名な投稿はu/pieholicの「韓国のチャレンジャーが教えるレートを上げるための95の助言」だけど、数年前の投稿だから情報が古くて、手を加える必要があったから、数時間かけて投稿全体を改良して、YouTubeに全ての情報を含む動画を投稿したよ。みんなの集中力の持続時間はそう長くないだろうから、早口で喋ってるよ。
これがその動画だ。
長文を読むのが好きなやつのために、動画の全ての助言をここに全て書き出すよ。
赤=レーナー
黒=その他
1. ジャングル周回中は敵のレーナーがレーンからジャングルに向かっていないかどうか注視する。敵が味方より先に来るならカウンタージャングルするべきではないことと、自分が通った場所にワードが置いてあることが分かる。
2. 自分のキャラクターがジャングルキャンプをAAするのを見詰めるよりも、レーンがガンク可能かどうかとかガンクを受けそうかどうかを確認する。
3. カウンタージャングルをしているときに敵のレーナーが動いて、危険になったらワードを置いてすぐにその場を立ち去る。こうすることによって視界が得られ、時間が無駄にならない。
4. ピンをたくさん打つ。もっとたくさん打つようにする。基本的な情報を知らせるだけでなく、味方が試合に気を配るようになる。
5. サポートをプレイしているときにサポートアイテムでワードを置けるようになったら、自分のレーンだけでなく、マップの色々な場所にワードを置くようにする。レーンに行く途中にワードを置いたり、安全にロームできるときに置いたりする。
6. ジャングラーで一試合中に買ったコントロールワードが3本以下なら、その試合で勝つ資格はない。オブジェクティブ管理やガンクに役立つから、ジャングラーならコントロールワードを買ってくれ。
7. ミッドレーナーなら、サポートやジャングラーに頼んで草むらにワードを置いてもらい、反対側に自分でコントロールワードを置く。
8. 味方はお前が主張しているほど下手ではない。味方はお前と同じレート帯にいるんだから。
9. キレずに暴言を受け止められないなら、毎試合「/mute all」を使う。リーグ・オブ・レジェンドに暴言が多いのは当たり前だ。
10. 壁を越えられるジャングラーはスキルを避けるのがかっこいいから強いのではなく、カウンタージャングルをした後に逃げられるから強い。
11. お前の意見によるとリー・シンはOPだから、プレイしてはいけない。むしろバンしてくれ。
12. 敵のジャングラーがグレイブスやリー・シンやアムムなどである場合、ラプターの横の草むらにコントロールを指すといい。これらのチャンピオンはその草むらを通らない。
13. 敵のジャングラーを見たら、赤バフや青バフがついていないかどうか確認する。この情報から、敵のジャングラーがどのキャンプを狩ったのかとか、こっちのジャングルキャンプを盗んだのか推測できる。
14. キレやすくて暴言を吐くダイアモンドのプレイヤーよりも、落ち着いたゴールドやプラチナのプレイヤーの方がマシ。
15. 試合開始後一分間にAFKしない。
16. 敵チームにCCが皆無ならインベードする。
17. タワーダイブもガンク。そういう考え方も忘れないようにする。
18. スマイトを使うところを敵に見られないようにする。
19. ミッドをプレイしてて、敵がロームするチャンピオンなら、脇の草むらだけでなく、レーンの奥にもワードを置く。
20. ミッドをプレイしてて、青バフをもらうときは敵に見られるのを避ける。
21. 青バフをもらうときに敵のミニオンが多すぎる場合は、CSを取り終えるまでジャングラーに待ってもらうように頼む。ミニオンが少ない場合は放置して青バフに向かう。ジャングラーも忙しくて、少しのCSよりもジャングラーの時間の方が価値がある。
22. ボトムをプレイしてて、自分のHPが低くて、敵のジャングラーがダイブするため自分のところに向かっている場合は、頼むから二本目のタワーまで退避してくれ。後衛ミニオンを三体取るよりも、生きていることの方が美しい。
23. トップ・ミッド・ジャングルは青トリンケットを買うべきではない。ゼラスやラックスみたいにドラゴンやバロンを横取りできるチャンピオンなら話は別。
24. サポートのフルビルドにはコントロールワードが含まれる。
25. 試合が20分以上になっても、「コントロールワードを買うスロットが無い」なんて言わないでくれ。ポーションを売ればいい。コントロールワードはポーションよりもいいものなんだから。
26. サポートがいつも集団戦を始めなければならないわけではない。ADCを守るようにする。トップやジャングラーが集団戦を始めてくれる。
27. どんな状況でもソロキルされるのは自分の責任。味方のジャングラーを責めてはいけない。
28. 自分が死んだら、その原因を考える。これは味方が死んだ原因を考えるよりも大事。
29. ジャングルの「経路」が存在するのは1分につき平均4.0CS取れているときだけ。1分につき平均2-3CSしか取れていないなら、何の計画もなくただ歩き回っているだけ。
30. 味方が育っているからといって、自分が育っているわけではない。自分が育っているかのようにプレイしてはいけない。
31. 集団戦で2、3回一方的に負けたなら、ミッドに集まるようにピンを打つのはやめる。機動力がある味方にサイドレーンでスプリットプッシュさせる。
32. スプリットプッシュをしているときに死んでもいいのは敵が三人以上来たときだけ。死ぬ前にワードを置いておき、敵が三人以上が自分のところへ来ているのが分かったら、自分が死ぬことを味方にピンで知らせる。味方にオブジェクティブを取るように喚いてはいけない。
33. ヤスオをプレイしてはいけない Kappa(Twitchの絵文字)
34. ティーモをピックする場合は、「トロールじゃないよ」というと、味方の精神が安定する。
35. プレイヤースキルが要求されないチャンピオンをプレイした方がいい。簡単で楽しくて強いチャンピオンはたくさんいる。低レートならゼドやヤスオやリー・シンやシンドラよりもたぶんソラカの方がいい。プラチナ未満でリヴェンやゼドやヤスオをプレイするのは自らハンデを背負っているようなもの。
36. ADCをプレイしているときは、当たってもいいスキルと当たってはいけないスキルのことを考える。シヴィアをプレイしていて、エズリアルのQを防ぐのにスペルシールドを使ったことによってマルファイトのウルトに当たってはいけない。避けるべきスキルは避け、受けられるスキルのみ受ける。
37. ADCをプレイしているときは集団戦でどう貢献すべきか考え、チームが誰をフォーカスしているか考える。味方がフォーカスしている敵をフォーカスした方がいいときもある。
38. 序盤にボトムのタワーを先に壊したら、ドラゴンを取るか、次のタワーを壊すために別のレーンにロームする。
39. ボトムレーナーとして別のレーンにロームする場合、視界を多く取り、味方のジャングラーの近くでプレイするように心がける。
40. レーニングが終わった後のサポートは基本的にサイトストーンがあるジャングラーと同じ。味方のADCにサポートが必要ないときは、味方のジャングラーに付いて行く。
41. サポートをプレイしてて、サイトストーンのワードを全て使い果たして、戦闘が起こりそうにないなら、ワードを補充するためにベースに帰る。
42. サポートをプレイしているとき、序盤じゃない限り、常にコントロールワードを一個か二個持っていなければならない。もしベースで60ゴールド持っているなら、ポーションを買わずに、少し待ってコントロールワードを買う。
43. エンゲージするときは必ずミニマップを見る。
44. ジャングラーをプレイしているとき、ラプターのキャンプの奥に行ってミッドの経験値を盗んではいけない。もし経験値を取ってしまった場合、味方のミッドが経験値差に気付かずに油断して負けてしまうことがないように、きちんと知らせる。
45. ジャングラーをプレイしているとき、もしミッドが下手でも、意図的にフィーディングしたりトロールしていないのであれば、青バフを渡す。
46. ジャングラーをプレイしているとき、ミッドに大量の敵ミニオンウェーブが来ているなら、青バフを渡すために呼びつけず、他のキャンプを先に狩る。
47. トップの勝敗がジャングラーによって決まるのではなく、ジャングラーの強さがどちらのトップがガンクをしやすいかによって決まる。いいトップレーナーなら草むらにワードが無くても敵からガンクを受けるかどうか分かるべき。
48. サポートをプレイしているとき、味方がドラゴンを狩って、その後集団戦になる場合、HPが半分になるまでドラゴンの攻撃を受ける。ジャングラーのHPが低いなら集団戦を始めてはいけない。
49. 敵のウェーブクリア能力が高いなら、ミッドに集まってはいけない。
50. カウンタージャングルをしているときはモンスターを一体残す。
51. カウンタージャングルをしたキャンプの時間を計れるなら、もう一度取りに行く。
52. カニは殴った方向の逆方向に逃げる。カニを狩った後にトップをガンクするなら、ミッド側からカニを殴ることで時間を短縮できる。
53. ジャングラーをプレイしているとき、レーンが押されているからといってガンクするべきというわけではない。特に序盤は敵のミニオンが溜まっているなら、ガンクしても2対2と同じ。
54. もし味方のレーナーがタワー下でファームしているなら、ガンクをしても助けに来ることはできない。
55. ジャングラーをプレイしているとき、味方がガンクされて死んでも怒ってはいけない。サモナースペルの状況を把握し、もし敵がガンクのためにフラッシュを使ったなら、次はその敵をガンクする。味方がフラッシュをまだ持っていれば尚良し。
56.ジャングラーをプレイしているとき、どのキャンプを狩っている途中でも、必要なら中断して味方を助けなければならない。
57. ガンクするとき、敵のレーナーがスキルを使用するのを待ってからガンクする。
58. ジ=ロットポータルはオブジェクティブを取りに行く一分前に、取りに行くオブジェクティブの反対側に設置する。
59. ビルドが完成していて、お金が大量に余っている場合、ジ=ロットを買って設置して、ジ=ロットを売り、元のビルドに戻す。
60. スクライヤーブルーム(ジャングルの視界を取る植物)を理由なく殴ってはいけない。
61. もし味方のジャングラーがレーンをガンクして、そこに敵のジャングラーが現れない場合、敵のジャングラーはお前のレーンを見ている。
62. デス数が多いことよりも、CSが低いことの方がチームの士気に良い。
63. 誤った判断をして自分が責められないようにするために、匿名ピンを使うようにする Kappa
64. ジャングラーをプレイしているとき、ジャングル経路の最後はカニ。カニを確保し、ベースに帰る。
65. 自陣のジャングルのブラストコーンを壊してはいけない。ブラストコーンはガンクの経路。
66. 十分に視界があるなら、敵のジャングラーを自分のレーンに引き付けるのも重要。ただし、死んではいけない。敵に時間を浪費させる。
67. レーンでのダメージ交換は最初に殴った側が勝つまでお互い殴り合うことではなく、敵が一回殴る間にこちらか二回敵を殴ることだ。敵がCSを取るのにスキルを使ったら仕掛け、自分のスキルを敵に使い、敵から離れる。ダメージ交換が長引けば、敵のスキルが先に上がる。
68. 青側の青バフが上がったら、赤側はドラゴンを狩る時間。赤側の青バフが上がったら、青側はトップに三人でダイブする時間。
69. 青側のボトムをプレイしているとき、三角形の草むらにコントロールワードを置く。こうすることで味方ジャングラーがもっとガンクをしてくれる。
70. ウェーブコントロールの最も単純な方法は、後衛ミニオンの数に基づいてレーンの流れを支配すること。
71. トップをプレイしているとき、敵のジャングラーにキャンプされていると思ったら、簡単にガンクできると思われているいうこと。
72. 試合が決まる集団戦の前にはエリクサーを買う。ネクサスが壊れてしまえば、500ゴールド余分に持っていても何の役にも立たない。アイテムスロットが空いているなら、ルビークリスタルも買う。みんな10HP差で勝ったり負けたりしている。ルビークリスタルでHPが150も増えるということを忘れずに。
73. ガンク成功後、敵のミニオンの方が多ければ、レーンを押す必要はない。
74. 下手にガンクをするよりは、ジャングルキャンプを一つでも多く狩った方がいい。
75. ジャングルもレーンの一種。敵のジャングラーの位置やレベル差を知り、CSを取る事は最優先課題。もしガンクしてキルを取ることばかりに集中していると負ける。
76. ジャングラーをプレイしているとき、味方のレーナーが死んだり、キルを取ったり、ガンクを生き残ったりしたら、サモナースペルを使用したか確認する。タブキーを押し、味方のレーナーを確認する。
77.ジャングラーをプレイしているとき、リコールする度に経路の計画を立てるべき。試合の形成は刻一刻と変化する。毎回同じ経路でジャングルを周回していたら、いるべき場所にいることができない。
78. もしワードトリンケットが頻繁に二つ貯まるなら、ブロンズかシルバーが適正レート。
79. ジャングラーをプレイしているとき、ガンクに成功してから味方のレーンを押すとき、味方に知らせて押すと味方は落ち着いているが、味方に知らせずに押すと怒る。
80. マップをちゃんと見れないなら、他の何よりもそのことに取り組むべき。
81. 敵のジャングラーを見たら、そいつにピンを打つ。ミニマップを見ていなくて、敵のジャングラーを見落としたのならステップ80に戻る。
82. ジャングラーをプレイしているとき、味方のトップレーナーがガンクを受けて死んで、テレポートでレーンに戻ってきたら、約一分後にまた敵ジャングラーがガンクをしにくるので、トップに助けに行く。敵のジャングラーはまだ近くにいる。
83. ジャングラーをプレイしているとき、トップをガンクしてキルを取ったけど、敵のトップがTPでレーンに戻ってきたら、またガンクする。敵のジャングラーはプラチナ未満だったら、たぶん来ない。
84. ジャングラーをプレイしているとき、カウンタージャングルしにくいと思ったら、敵のラプターと狼にワードを置く。
85. ジャングラーをプレイしているとき、敵のサポートが軟らかくて、機動力が無いなら、ガンクした方がいい。十分間ボトムに居座ることもできる。
86. スマイトのダメージを把握する。
87. ジャングラーをプレイしているとき、アムムの包帯(Q)やエリスの繭(ヒトE)などの非対象指定CCを使わずに敵に近付く。敵は近付かれると横に動いて避けようとしたり、フラッシュを使うので、その後でCCを使う。
88. リー・シンをプレイしているとき、アムム、マルファイト、ケネンを味方の方に蹴ってはいけない。
89. ジャングラーをプレイしているとき、「トップフラッシュ無いよ」、「ミッドフラッシュ無いよ」、「ボトムフラッシュ無いよ」って味方に言われて、五分以内にガンクしないなら、お前は下手くそ。
90. ジャングラーをプレイしているとき、可能なら序盤にコントロールワードを買い、ソロドラゴンをする。普通、敵は予想していないし、邪魔をしに来ない。
91. 青バフを持っているミッドがレーンで勝つ。二周目の青バフが上がってから二分以内に取らず、ミッドにも渡さないなら、お前は下手くそ。
92. ジャングラーをプレイしているとき、可能な限り早く青バフをミッドに渡し、敵のミッドが自分の青バフを取りに行ったら、味方のミッドとロームする。
93. ジャングラーなら、どうやって味方のミッドやサポートとロームするか知る必要がある。
94. 集中できるときにプレイする。疲労時、空腹時、電話している時などは避ける。
95. チャンピオンプールを各ロール(自分がプレイする二つのロール)毎に二、三体まで減らす。
読んでくれてありがとう。助言が役に立つことを願っているよ。
リフトでの健闘を祈る。
翻訳元: 95 Tips to Climb by a Korean Challenger
さてはお主ジャングラーでござるな。
コメント
ためになる
95 チャンピオンの熟練度ってやっぱ重要なんすねえ
すみません青バフ渡した味方がレーンに勝つ所か死んで渡すんですがどうすればいいですか
96.そんなレートにいる自分を反省してキャリーすればいい Kappa
そんなにミッドに青バフ渡すべきか?
CS負けてキルも取られてるようなミッドに渡しても相手のものになるだけだから、
俺は最低でもCSかキルのどちらかが勝ってる味方にしか渡さないことにしてる
こういうのほんと嬉しいです だんけ
負けてるmidこそ青バフあれば安全にスキルでウェーブクリアできる可能性もあるからどう言うチャンプかが重要
青バフをなんで渡すかってmid 1stタワー折られたらjgも終わるからだよ
負けてるミッドに青渡さないって勝ってる相手ミッドに他レーン壊してくださいって言ってるようなものでは?
凄いいいと思うけど、色分けが分かりにくいのでもう少しはっきりと色分けして欲しい。
青はもっと青くしてほしいし、茶色はもう少し分かりやすい色にして欲しい。
負けてるから青を渡さないでいるとまだ何とかなる傷口が致命傷になる可能性が高い
midが致命傷になればjgが歩けるところは自陣インヒビタワー前くらいになる
恣意的に青を渡さないプレイは長期の勝率を下げる
45. ジャングラーをプレイしているとき、もしミッドが下手でも、意図的にフィーディングしたりトロールしていないのであれば、青バフを渡す。
流石チャレンジャー様や
日本鯖のjgはこの教えをきちんと守るように
でもお前は青バフ渡してもすぐ敵に献上してるじゃん
この量を翻訳したことに対して誰も触れていない
乙
>>9
緑にしてみたでござる。
長文翻訳ありがとうでござる
ソロキル繰り返されてるmidには青やらなくていいけど、プッシュ負けしてるだけの時は青くださいお願いします
ちゃんと読め。ソロキルされまくっていても意図的なフィードじゃないなら渡さないといけない。
下手にも渡すべきとソロキルされまくってる味方に渡すべきは流石に違うと思うが…
細かいけど6の”勝った”は”買った”でござる。いつもありがとうでござる。
いろんなチャンプが好きだから絞るのは大変そうだ
こんな多くの事を考えながらプレイできるからチャレンジャーなんやなって
>>16
ご指摘ありがとうでござる。
複雑なチャンプを浅く広く触るのはどうかと思うけどシンプルなチャンプなんて十数試合で習熟できるって統計あったし簡単なやつなら適当でいいと思うよ。
グレイブスってラプター横のブッシュ通らない?
翻訳本当にお疲れ様でござる
ぼくは負けてるmidに青渡さなかったらオールチャットで「今こっちのjgラプターにいる」「topgankしようとしてる」などと報告されたので青はどんなmidでも渡すようにしてます
文字色くっそみづらいのでもうちょい分かりやすく変えて欲しい
黒かと思ったら茶とか逆とか、むしろ色づけない方がストレス無いレベル
>>24
明るくしてみたでござる。
マジ助かるわいつもありがとな
いつも見てます
これからも頑張って下さい
CNとEU「難しい事はいい。絶対にレーンで勝って有利な状態で集団戦を仕掛けまくる」
NA「何も考えずに突っ込んだら死んでたわw」
ラプター横のブッシュを通らないってのがよくわからんな
>>30
ミッド側から壁抜けでラプター狩りに行く時ブッシュ通らない話
同じレートということ前提だぞ、勝とうが負けようが青バフ渡すのは
レート差あって青バフあってもレーン維持無理だとか、ソロです繰り返して青配達係員になってるとかだと青バフあげるのホント無駄だからな
翻訳乙
下手だろうが青を渡すってのは渡さなくて弱いMidが余計にバフ差で弱くなったらMid折られて、Mid折られたら視界も辛くなって結果jgへの不利益になるからだな
下手でもマナあってウェーブクリアだけしてタワー持たせられるだけで他をどうにかできる時間が増える
結局、対面に負けてるmidが青貰った場合何をしなきゃいけないのかもわからないやつが味方にいるレートにいるのが悪い
この記事に限ったことではないですがいつも翻訳ありがとうございます
>>25
ありがとう凄く読みやすくなった
いつもお疲れ様です
この文章量は翻訳ありがたいでござる
8. 味方はお前が主張しているほど下手ではない。味方はお前と同じレート帯にいるんだから。
これが全てだよな
暴言は味方全体の士気を下げるだけ
一つ一つはまあそうだよなって事が多いけど、全てを高いレベルで出来ないかんよなあ
翻訳ダンケ
これだけの翻訳作業があったからシェン殿はトレーラー撮影に行けなかったんでござるな。
96.途中で見るのを止めてコメント見に来ただろ?お前は永遠そのランク帯だ
素晴らしい
可能なら「topにgankが刺さったら、ミニオン状況と相手のtpの有無によってプッシュするかどうかを決める」を追加して欲しい
低いヘルスで無理にプッシュしようとして中途半端なプッシュレーンにしてしまい結局自分のミニオンロストを増やす奴がプラチナにすらいる
>>3
>8. 味方はお前が主張しているほど下手ではない。味方はお前と同じレート帯にいるんだから。
>味方はお前と同じレート帯にいるんだから
>味方はお前と同じレート帯
・・・w
まぁ長期的に見れば、下手くそとはその一戦くらいで、二度と同じランク帯でやることはないんだけどね
でも、どんなに下手くそでも暴言はくのはよくない、意味がない
89. ジャングラーをプレイしているとき、「トップフラッシュ無いよ」、「ミッドフラッシュ無いよ」、「ボトムフラッシュ無いよ」って味方に言われて、五分以内にガンクしないなら、お前は下手くそ。
これ糞重要なのにレーナーがフラッシュの有無pingしてくれないことある
ヤスオをプレイしてはいけない
ヤスオをプレイしてはいけない
できるだけスキルドッジをする
95の助言って量がすげえな、翻訳乙
別にすごいこと言ってるわけでもないんだよな
当たり前のことを当たり前に言ってるだけ
でもたとえブロシルでもなぜか一家言(笑)あって、例えば青バフ渡す意味わからんとか言い出すからお前らは弱いままなんだよ
強い人の意見は素直に受け入れておけ
なんでこいつらSSの報告ping出さねーんだ?勝つ気ねえのか???
とか思ってたらmute allでpingまで消してたのに気づいた時は一人で笑ってたわwww
12. 敵のジャングラーがグレイブスやリー・シンやアムムなどである場合、ラプターの横の草むらにコントロールを指すといい。これらのチャンピオンはその草むらを通らない。
ラプターの横って青側だったらラプターの右斜め下の草むらのことだよね?なんで通らないの?
>>51
ブリンクで壁を越えるからだと思うでござる。
この記事ありがたいけど赤と緑だと色弱だからみにくいんだよな~青と赤ならいいけど
>>53
青にしたでござる。
なんでジャングラーだとバレたんでござろうか……
カタリナやヤスオ、セト等のマナなしチャンプ以外のmidに青バフ渡さない奴はmidがボロ負けになって全レーンが不利背負っても良いと思ってるってことだからなぁ
突き詰めていけば、このゲームで頭使わなきゃいけないのはジャングルだけだからな
それ以外のロールはレーンでのダメージトレードに勝ち続けて、ガンクをかわすだけで良い
そうすれば自然と先にタワーが折れていく
これはミクロを極めるだけで身につく話
ただし、ミクロだけで勝つためには自分以外の全レーナーもその水準で無ければ難しい、という現実は知っておこう
そんなんだからお前はいつまでたってもブロンズなんだよ
ミクロは頭を使わないと考えてる時点でお察し
「いいトップレーナーなら草むらにワードが無くても敵からガンクを受けるかどうか分かるべき。」
トップだけ要求が高過ぎませんかね……。
クソ民度過疎ゲーlol
もうちょっと頑張って100にしませんか
27. どんな状況でもソロキルされるのは自分の責任。味方のジャングラーを責めてはいけない。
そうなんよなぁ
ソロデスはキルライン見えてない、もしくは分かってて無理をしてミスした結果だから、自分のミスでしかない
敵ばかりガンクきてレーン負ける……までは味方のせいだけど、ソロデスで傷口を広げる分は自分の落ち度でしかない
この記事たびたび読んで戒めとしているでござる
俺のグレイブス3回に1回ぐらい壁擦ってその草むら通るんだわ…