スポンサーリンク

【LoL】GamerCoachのShiitakeForestさんから指導を受けてみた

スポンサーリンク

GamerCoachはLoL等のeスポーツのゲームのコーチング、つまり指導してくれるコーチを紹介してくれるウェブサイト。LoLのコーチを紹介してくれる国内のウェブサイトの中でも最大で、現在LoLのコーチは30名在籍している。コーチは一回以上チャレンジャーまで到達したことがあるプレイヤーが多い。様々なコーチがいるので、自分のロールに合ったコーチを探すことができる。チーム単位で指導してくれるコーチもいる。今回は日本サーバークレッド1位ことShiitakeForestさんに、トップレーンのマクロを中心にご指導を賜った。

実際に指導を受ける前に15分ほど相談の時間を取ってもらえるので、万全の状態で指導を受けることができる。コーチにもよるが、指導を受けるのに必要なのはディスコードと解説してもらいたい自分の試合のリプレイのみ。LoLで友達登録をすれば最近のランク戦のリプレイを見せることができるので、基本的には動画を撮ったりリプレイファイルを送るといった面倒な作業はない。一方的な試合だと得られるものがあまりないので、接戦の試合を用意するといいとのこと。Shiitakeさんはリアルタイムでも指導してくれるので、その場合は用意するのはディスコードだけ。

筆者がShiitakeさんにご指摘をいただいたのは
・序盤にその試合で何をするかしっかり計画を立てること。
・ウェーブ管理をする(敵のCSを減らし、自分のCSを増やす)こと。
・ロームをするときはレーンをしっかり押すこと。
・余裕があるときは敵のジャングルにワードを置きに行くこと。
・敵ジャングラーの位置を常に考えること。
など。
プレイヤーのレベルやプレイスタイルにあった助言をしてもらえる。事前に用意しておいた38分の試合のリプレイを1時間40分かけてみっちり解説をしていただき、残りの20分は質問をしたり、カスタムゲームで一対一をしてレーニングを指導していただいた。指導時の動画をYouTubeに限定公開でアップロードしてもらえるので、後で復習することができる。

Shiitakeさん自身も指導を受けてから半年でゴールド5からチャレンジャーまで到達したらしい。自分一人では中々気付かないことがあるので、ランク戦をプレイしてて伸び悩んでいると思ったり、壁にぶち当たったらコーチから指導を受けてみるといいかもしれない。

 

GamerCoachのホームページはこちら

ShiitakeForestさんのGamerCoachのページ
ShiitakeForestさんのTwitch

スポンサーリンク
その他
LoL忍者

コメント

  1. 画像悪意あるだろwwww

  2. 管理忍殿が実際にコーチしてもらったでござるか?

  3. >>2
    イエスでござる。

  4. 海外でコーチングの話題ってないのかなぁ(チラッ)

  5. 半年でゴールドからチャレンジャーって相当凄くない?

  6. 一時間1300円は普通に安いと思った

  7. この文化が根付いてくれるとプロ引退後の収入源にもなるだろうし流行るといいね
    もうちょっと自給取ってもよさそうだけど

  8. 一番有名なコーチングはlsのやつだろうけど値段確認したら100ドル/1時間だった
    海外のコーチングサイトは大体30ドル〜40ドルでやってた記憶がある

  9. は?1時間で1300円とか破格っすね…。
    5000円ぐらいかと思ってた。

  10. 時給1300円とか無能会社員の俺の時給よりも安いぞ大丈夫か

  11. 面白いな
    クレッドと言えば前に日本鯖でクレッド使っててビルドガイド書いてた人失踪してて悲しくなった

  12. 塾講のバイトとかと同じくらいだからそこまで低くもなくね

  13. これはいいね

  14. シーズンオワリD3だし
    いわゆるキャンペーンって人か
    でも半年でキャンチャレはすごいね

  15. 俺のフレに指導してる人がいたな やってもらうのもありか