OP
Riot Mapleがツイッターでこう言ってる。
https://twitter.com/RiotMapleNectar/status/1095159089166921728
「聞いてくれ!
明日、過去数週間ソロキューやプロの試合で流行っている0CSトップ戦法に対処するためのホットフィックスをするよ。俺たちはこのことを重大な問題として受け止めている。サポートにはできるだけ色々ユニークな方法でプレイしてほしいと思っているが、このゲームプレイによってプレイヤーが数年間かけて学んできた技術が無視されてしまう。対策も立てにくいし、最高レベルのプレイを観ててもつまらなく感じてしまう。この戦法が最適になって広まってしまうと、LoLの多くの試合の質が損なわれる危険がとても高いから、俺たちは経過を見守るよりも、早めに対処することにした。
あまり的確な変更ではないけど、完璧な解決策を見つけることよりも都合を優先することにした。
読んでくれてありがとう。」
変更はこれ
訳
徴収 – スペルシーフアイテムライン
・ゴールドを得るために1500ユニット以内に味方チャンピオンがいる必要がある。これに関係なく、自動効果は消費される。
・発動毎のゴールド: 10/20g ⇒ 11/22g
恩寵 – エンシェントコインアイテムライン
・コインが落ちるには1500ユニット以内に味方チャンピオンがいる必要がある。これに関係なく、マナコインは落ちる。
・発動毎のゴールド: 25/45g ⇒ 28/50g
徴収 – スペルシーフアイテムライン
・ゴールドを得るために1500ユニット以内に味方チャンピオンがいる必要がある。これに関係なく、自動効果は消費される。
・発動毎のゴールド: 10/20g ⇒ 11/22g
恩寵 – エンシェントコインアイテムライン
・コインが落ちるには1500ユニット以内に味方チャンピオンがいる必要がある。これに関係なく、マナコインは落ちる。
・発動毎のゴールド: 25/45g ⇒ 28/50g
翻訳元: Hotfix shipping tomorrow to address the 0 cs top lane strategy
管理忍
トップでたまにコインを買ってたナサスはとばっちりでござる。
【LoL】0ファームねこばばスペルシーフトップに対するツイートまとめ
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コメント
セロスとユタポンがやってたbotソナカルマduoには効かないな
数ウェーブ来ても相手のカイサのレベルが1だった
え、どういうことこれ
ADCがリコールしたらスキル当てても何にもならなくなるの?
RIP キンタマナサス
そもそも何でこんな戦法が流行りだしたんや?
ケイルが安全に序盤をやり過ごすために生まれたのが最初なのかな
>>4
ファームで賞金がつくようになったからソロレーンで一方的に賞金つけれたとかだったはず
賞金をつけるための基準である「ミニオンクリープからの入手ゴールドのチーム平均」がさがるのに、ねこばばとエッジで十分な量のゴールドを集められるから、敵のキャリーにつく賞金が多くなる。
って理論をどこかで見た。多分正しい
まあ中々良い対策なんじゃないか?
たしかに0CSduoは絶滅しないけどADC強くなった今ではADC置いたほうが強いし
さりげのないメイジサポート達のバフ
賞金のクソ使用は直さないんか
細かい指摘ですが「色々ユニークな方法でプレイ」が「色々ユニークな方法デプレイ」になっています
まあレリックもとなりに誰かいないと発動しないしこれでいいのかな?
>>11
かたじけのうござる。
1500ユニットってどれくらいでござるか?
これBOTのカルマソナはダメージないんだよな
それどころかバフにしかなってないという
しばらくはカルマかソナのどっちかBANしかねぇな
botduoってまだいるの?
ソナカルマってメイジbotとやってること変わらないくせに
スケールでは負けるんだから無関係でしょ
レベルの低い話をわざわざ持ち出さないでくれ
Rito仕事が早い
BANするかは置いておいて、遊びかも知れなくてもプロが試してるduobotをレベルが低い話って断ずるのはどうなんだろうね
プロで積極的に研究されてたのは0cstop
0csbotはdiveされて終わったら立て直せないしadcと比べてスケールしなさすぎる
あまりにリスク高すぎてプロシーンではやらんよ
topだって0cs時計爺が人気だったのはdive対策と仮にこけてもUltで仕事できるから
1500ユニットはニダリーの槍投げと同じ距離
ちなみにレリックの発動距離は1050で大体マルファイトのR(Range1000)と同じ距離
カルマやジリアンやケイルくらい全世界的に流行ってるならまだしもたかだか数回試した程度のお遊びduobotにわざわざメス入れんやろ
ケイルカルマbotしますね
これならスケールもばっちし
多少効果発動時のゴールド増えても流石にエッジが色々窮屈だな
レーン戦でADC死んでタワー下で死ぬミニオンを食えば完成まで一体毎に12秒遅れ出し
近くに誰かが居なければ敵チャンプもタワーも殴ってもGを稼げない
どこオプで飛ばされるのがほとんどサポな理由が分かる
プロの試合で見ないからってソロQでBotDuoは不快だ
ファンネリングも不快だ
単純にチームで一つしか買えない。でいいだろうよ
>>25
天才かよ
>>25
サポートアイテムをチームで1つしか買えない場合、supじゃないのにサポアイテムを買うtrollに対処出来なくなるしmeleeのduo botでレリックを2つ持てなくなる
サポートアイテムをチームで1種類1つまでしか買えない場合、topがコイン、midがエッジを買った場合mage supなのにレリックしか持てないという事故が起こってしまう可能性がある
今回の調整でsupが割を喰ってる形だけど↑みたいなことが起きるよりマシじゃないか?
一番いいのは天啓ルーンの削除かサポートアイテムのきついナーフだと思う、もうソロレーンで持てないぐらい弱くしたらいい、フロストファングがコスパ良すぎるからこうなるんだよ
ワードを1つにして、瞳進化したら4つ持てるようにしてクエストを新たに追加して成功したら他のアイテムと遜色ないくらいステータスが上がるアイテムに進化すればいいと思うんだけどな
頭悪い意味わからん文章よくそんな長々とタレ流せるな
賞金計算にサポアイテム含めるか賞金消せが一番早いわ
スペルシーフエッジezがLCKで活躍しちゃいましたね…
遅かった模様