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【LoL】PBEパッチノート 9.5【3/2更新】

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公式のパッチノート9.5はここ。

PBEのパッチノート9.6はここ。

 

 

予定は未定。緑がバフ、赤がナーフ。

 

 

ケイル

ステータス(括弧内はレベルアップ時の増加値)
HP: 600
自動回復HP: 6(0.5)
マナ: 330
AD: 52(3)
AS: 0.695(2)
MR: 34
射程範囲: 175
P – 神聖なる上昇
ケイルは4つの形態を経て神聖なる状態に到達する。
・ゼレス(チャンピオンレベル1): AAによって3秒間ASが6%増加する効果がスタックする。最大スタック(5スタック)に到達すると5秒間「崇高」状態となり、敵に向かう際のMSが15%が増加する。
・アフレイム(チャンピオンレベル6): 「崇高」状態になるとAA時に波状の炎が発射されて10/15/20/25/30+20%AP+10%合計AD(Eのポイントで増加)の追加魔法ダメージを与える。
・アライズン(チャンピオンレベル11): 完全に遠隔攻撃チャンピオン(射程距離550)へと進化する。AAによって3秒間増加するASが10%になる。
・トランセンデント(チャンピオンレベル16): 最終形態へと変化して常に「崇高」状態となり、波状の炎が確定ダメージを与えるようになる。
Q – 裁きの射光
・マナ: 60/65/70/75/80
・CD: 12/11/10/9/8秒
天空の剣を召喚する。天空の剣からは敵に向かって炎の刃が発射され、対象と対象の後方にいる敵に70/115/160/205/250+50%AP+60%ADの魔法ダメージを与え、3秒間ARとMRをそれぞれ20%、2秒間MSを26/32/38/44/50%低下させる。
W – 天の祝福
・マナ: 70/75/80/85/90
・CD: 15秒
・射程: 900
自身と味方1体のHPを60/90/120/150/180+30%AP回復し、両者のMSを2秒間26/32/38/44/50+0.1%AP増加させる。
E – 星炎の刃
・マナ: 50/55/60/65/70
・CD: 8秒
自動効果: AAが10/15/20/25/30+20%AP+10%合計AD追加魔法ダメージを与える。
発動効果: 次のAAが遠隔攻撃になり、対象の減少HPの10/12.5/15/17.5/20%の追加魔法ダメージを与える。「アフレイム」形態以降は、対象の近くにいる敵にもダメージを与えるようになる。
R – 神聖なる審判
・マナ: 100
・CD: 160/120/80秒
・射程: 900
自身または味方1体を2/2.5/3秒間無敵状態にする。無敵状態の間は対象の周囲に浄化の剣が降り注ぎ、範囲内の敵に200/350/500+80%AP+100%追加ADの魔法ダメージを与える。

スキン

 

モルガナ

MS: 335 ⇒ 330
W – 苦悶の沼
・最小DPS: 16-80+.22AP ⇒ 12-60+.16 AP
・最大DPS: 24-120+.33AP ⇒ 32-162+.43 AP
・対象の減少HPによって増加するダメージの最大割合: 50% ⇒ 170%
R – 魂の足枷
・[新] 束縛した敵に対するMSが5/30/55%増加する。

スキン

 

チャンピオン

 アカリ
・HP: 550 ⇒ 570
・レベルアップ毎の増加HP: 85 ⇒ 95
・自動回復HP: 6 ⇒ 8
・レベルアップ毎の増加自動回復HP: .5 ⇒ .8
P – 刺客の刻印
・敵を背に輪に向かって移動するときのMS増加効果時間: 1.25秒 ⇒ 2秒
・輪を通ってから敵に向かって移動するときのMS増加効果時間: 1.25秒 ⇒ 2秒
Q – 五連苦無
・スキルが最大ランクになったときのミニオンとモンスターに対するダメージ増加率: 33% ⇒ 55%
W – 黄昏の帳
・タワーの視界射程ではなく、タワーの攻撃射程に入ったときにのみステルスが看破される
・煙幕に1回出入りするだけで、煙幕の効果時間が3秒間延長されるようになった(スタック削除)
E – 翻身手裏剣
・手裏剣ダメージ: 60/90/120/150/180 ⇒ 80/115/150/185/220
・ダッシュダメージ: 60/90/120/150/180 ⇒ 50/80/110/140/170
R – 完遂

・CD: 120/100/80秒 ⇒ 100/85/70秒
 エイトロックス
E – 影進撃
・AD増加効果時間: 1.5秒 ⇒ 3.5秒
・回復量: 20/22.5/25/27.5/30% ⇒ 20/25/30/35/40%
 ガングプランク
E – 火薬樽
・追加ダメージ: 60/90/120/150/180 ⇒ 80/105/130/155/180
R – 一斉砲撃
・1ヒット毎のダメージ: 35/60/85 ⇒ 40/70/100

 グレイブス
・AD: 63 ⇒ 66
 ジン
Q – 「爆ぜ狂う果実」
・AD割合: 40/47.5/55/62.5/70% ⇒ 45/52.5/60/67.5/75%
 スカーナー
・クリスタルの柱がミニマップに表示されなくなった(占拠しても敵にばれなくなった)
・柱の効果範囲: 1150 ⇒ 1600
・赤側の柱を効果範囲がクラッグとラプターを覆う位置に移動
 ドクター・ムンド
E – マゾヒズム
・スタック毎の増加MR: 2% ⇒ 3%
・最大スタック数: 3/6/9/12/15 ⇒ 2/5/8/11/14
 チョ=ガス
E – ヴォーパルスパイク
・ダメージ: 20/30/40/50/60 ⇒ 22/34/46/58/70
 トリンダメア
P – 戦場の咆哮
・1フューリー毎のクリティカル率: 0.35% ⇒ レベル1/6/11/16で0.35/0.40/0.45/0.50%
 ニーコ
E – からまれ!
・[削除] 最後に当たった敵チャンピオンに対するスネア効果時間は増加する。
・敵を非戦闘状態にしていたバグを修正。
・サイズと速度が増加するのに当てる必要がある敵の数: 2 ⇒ 1
・一体目のスネア効果時間: 0.7/0.9/1.1/1.3/1.5秒
・その他のスネア効果時間: 1.8/2.1/2.4/2.7/3.0秒
 ラカン
W – 華麗なる登場
・ダメージ: 70/115/160/205/250 ⇒ 70/120/170/220/270
・速度: 1400/1445/1480 ⇒ 1500
 エズリアル
Q – ミスティックショット
・チャンピオンに当てたときに減るCD: 1.5秒 ⇒ 1.25秒
W – エッセンスフラックス
・ダメージ: 80/135/190/245/300 ⇒ 70/120/170/220/270
 ゾーイ
E – スリープバブル
・CD: 16/15/14/13/12秒 ⇒ 18/17/16/15/14秒
 ヌヌ&ウィルンプ
・HP: 590 ⇒ 570
Q – 丸かじり
・回復量: 75/120/165/210/255 ⇒ 75/110/145/180/215
 ヨリック
R – 嘆きの墓標
・霧の乙女のダメージ: 10/20/40 ⇒ 0/10/40
・霧の乙女のオンヒットダメージの対象の最大HP割合: 5/7.5/10% ⇒ 3/6/9%
 ルブラン
・レベルアップ毎の増加HP: 92 ⇒ 87
 サイラス
Q – 鎖の鞭
・1ヒット目のAP割合: 60% ⇒ 70%
W – 王殺し
・ダメージ: 60/90/120/150/180 ⇒ 60/100/140/180/220
・ダメージのAP割合: 55% ⇒ 65%
・回復量: 50/80/110/140/170 ⇒ 60/80/100/120/140
・回復量のAP割合: 35% ⇒ 45%
 ティーモ
・AD: 54 ⇒ 51
・レベルアップ毎の増加AS: 3.38 ⇒ 2
・自動回復マナ: 1.92 ⇒ 2.5
・レベルアップ毎の増加自動回復マナ: 0.09 ⇒ 0.15
・レベルアップ毎の増加マナ: 20 ⇒ 25
P – 毒たっぷり吹き矢(旧Eと交換)
・AAに10-50の追加魔法ダメージと毒を付与し、4秒間かけて24-192の魔法ダメージを与える
・対象に既に毒のデバフがかかっている場合、毒たっぷり吹き矢のダメージが50%増加する
Q – 目つぶしダーツ
・消費マナ: 70/75/80/85/90 ⇒ 80/85/90/95/100
・ダメージ: 80/125/170/215/260 ⇒ 70/105/140/175/210
・AP割合: 0.8 ⇒ 0.6
・[新] 敵に毒を付与する
W – 駆け足!
・Wを使用してもステルスが解除されない
E – やぶからヨードル(旧パッシブと交換)
・使用から1秒後、4/5/6/7/8秒間インビジブル状態になる。効果中、草むらの外にいるとティーモに25/22.5/20/17.5/15%のスロウがかかり、効果が終わると3秒間20/30/40/50/60%のASを得る。草むらの中にいたり、動かずにいるとやぶからヨードルの効果時間はカウントされないが、チャンピオンから受ける継続的ではないダメージによって看破される。CD中はやぶからヨードルのCDが早く上がる。
R – 毒キノコ
・ダメージ: 200/325/450 ⇒ 150/250/350
・AP割合: 0.5 ⇒ 0.4
・キノコのHP: 一律6 ⇒ 6/8/10
・同時に持てるキノコの数: 3個 ⇒ 3/4/5個
 ヴァイ
・AD: 64 ⇒ 63
・レベルアップ毎の増加AS: 2.5 ⇒ 2
P – ケンカの作法
・CD: 12-8秒 ⇒ 一律12秒
・シールド量: 最大HPの10% ⇒ 最大HPの15%
・[新] メッタ打ちが発動するとCDが3秒減少する。
Q – 真っすぐいってぶっとばす
・ダメージ: 110/160/210/260/310+160%追加AD ⇒ 110/160/210/260/310+140%追加AD
・[削除] ミニオンやモンスターに対するダメージ低減
W – メッタ打ち
・AS: 30/35/40/45/50% ⇒ 30/37.5/45/52.5/60%
・[新] メッタ打ちが発動するとケンカの作法のCDが3秒減少する。
E – おかわりだ
・合計AD割合: 115% ⇒ 110%
・AP割合: 70% ⇒ 90%
・[新] AOEダメージでクリティカルを出せる
R – 自慢の拳
・CD: 110/85/60秒 ⇒ 120/100/80秒
・ダメージ: 150/300/450+140%追加AD ⇒ 150/325/500+110%追加AD
・[削除] 対象以外の敵にはダメージが減少
・対象以外の敵のCCの長さ: .25秒 ⇒ .75秒
・対象以外の敵のノックバック距離: 250 ⇒ 400

 

アイテム

 ストームレイザー
・AD: 55 ⇒ 60
・AS: 25% ⇒ 30%
 レリックシールド
回復量: 15+2%減少HP ⇒ 5-30(減少HPに基づいて増減)
 ターゴンの腕輪
回復量: 40+2%減少HP ⇒ 10-60(減少HPに基づいて増減)
 神髄のレムナント
回復量: 50+2%減少HP ⇒ 15-90(減少HPに基づいて増減)

 

ルーン

 切り崩し
・ダメージ増加割合: 4-10% ⇒ 5-12%
 征服者
・アダプティブフォース: 2-10 ⇒ 2-6

 

その他

・アイコン1個追加

・エモート3個追加

・ログイン画面

 

スキン

K/DAアーリ プレステージエディション(仮称、100プレステージトークン)

アークライト ブランド(仮称、1350RP)

 

 

管理忍

ヴァイの変更は前回とほぼ同じでござる。

コメント

  1. ケイルがOPすぎる予感がするのでござる

  2. サイラスのWのダメージがレベル3で40になってます

  3. >>2
    修正したでござる。

  4. サレンダーに来てるニーコのやつって変更ではないでござるか?

  5. アークライトブランドくっそショボく見えるな・・・
    特にSEが軽い音すぎて微妙。これでバトルボスと同じ値段なのか

  6. ヴァイを一体どうしたいんや
    全取り消ししてまた同じ調整試すの頭悪すぎやろ

  7. ≫6
    ただの調整延期やろ…

  8. >>4
    足しといたでござる。

  9. ※6
    ライブサーバーのパッチはその時点でのPBEの内容を基にするから、
    まだ実装しない場合は直前に一旦全部取り下げて、パッチ当たったらすぐさままた戻すんや
    調整に長期間かかってる時は恒例の光景なんやで

  10. ケイル詰め込みすぎで草
    こんなん絶対opやん

  11. スタックによる強化
    イレリアの二の舞にならなければいいね

  12. ニーコバフじゃね

  13. >>12
    バフでござるな。

  14. ケイルがレリック持った場合、11以降は即死効果を得られないってことでござるか?

  15. ティアマトも積めなくなるでござる

  16. ベースダメージ上がってるけどRiotとしてはサイラスがタンクビルド多くても問題視してないんかな
    エコーとかフィズと同じ道たどりそう

  17. モルガナ見た目も性能も強くなりそうだなぁ

    Midの電波受信

  18. 先出しケイルなんてしようもんなら一生しゃぶられそうでござる

  19. アーリのスキンはエイトロと同じ課金システムなんでござろうか?

  20. パン屋モルさんかわいい。
    あと、ニーコのEの敵1匹で強化になるのは良いかも。
    思ったより当てづらいのよね。

  21. モルガナがボーイッシュな見た目になった。
    だけどおっぱい大きくても背中も見えててとてもえっちで良いとおもいます。

  22. モルガナ見た目素直に好き

  23. シルバーケイル再販未定らしいし悲しいめっちゃセイバーっぽくて欲しい(ゲーム内でも)

  24. モルガナはベースMS落とされるからどうだろうな
    いくらRで増加するからといっても今までこのNerf貰ったチャンプはその時勝率きっちり落ちてるし

  25. ケイルのLv16時の確定ダメージはどのサイトもわからないみたいだけど値によってはOPすぎる

  26. ケイル育てたら強いんだろうけど今序盤貧弱で生きていけるのかね

  27. >>16
    まあ逃げが強いわけじゃないから回復量だけ抑えればいいっていう判断かな
    エコーとフィズは硬くてダメージが出る上に殺しきれないっていうのがあったし

  28. 某配信者のPBEで試してたけど、ケイルは序盤の貧弱度が増して今以上につらそうだった。16からは最強みたいだからピーキーなカサディンって印象だな

  29. 今のゲームスピードで16まで強くないとか無理ゲーすぎる

  30. 結局ヴァイはこの変更で行くのか

  31. プレステージアーリえちえちなんだ…w

  32. サイラスバフとかなに考えてんだRiot

  33. レクサイさっさと修正してくれー

  34. アカリ足りない。てかそこじゃない。

  35. 今度はどうしてもタンクサイラスを潰したいのか

  36. アーリさん、頭プリン

  37. アカリはレーン弱くしたんだから終盤のスケーリングを強化してもいいと思うんだけどなあ

  38. 害獣はバフではござらんか?いや、害獣だからナーフなのか(哲学)

  39. >>38
    正直分からないでござる。

  40. ティーモ殿はかなりのバフでござらんか、レーン戦強くなってさらにAS上がるインビジでござるぞ、トゥイッチ殿のスキルをパクるな

  41. これってティーモのQからブラインド消えたのでござるか?

  42. >>41
    消えてないでござる。

    あと、ティーモはステルスじゃなくて、イブリンと同じカモフラージュになるらしいでござる。すまぬ。

  43. ティーモはオールイン火力は今までより下がったけど
    一方的なインチキハラスという面ではマナ問題も解消し今まで以上に厄介になりそう
    恐らく今のTOPレーンの環境でティーモが生き残る術をriotは与えようとしているのでござろう

  44. ティーモみたいなのは後出し専用なんだし今のままでよくないかなぁ

  45. ティーモがほかのレーンでも使える汎用性の高さをなくして
    topで対面をいじめる力を強化してるでござるな

  46. adが減ってないなら低レベル時は今より強くなってる感じなんですかね?あとパッシブにレシオないからフロマレとかを積むのがよさそうなのかな

  47. 管理忍殿いつもありがとうでござる

  48. lv1のティーモさすがに強すぎんか。ほとんどのチャンプ初めの数ウェーブ触れなくなるぞ
    サイラスはやっぱりベースダメージじゃなくてAPレシオ増やしてきたな

  49. やっとスカーナーバフか
    嬉しい

  50. え、ティーモの毒にAPレシオなくなるのか
    中盤から普通に弱くならね?

  51. 何?今日はフルADティーモをやってもいいのか!?

  52. サイラスはスケールに難があったしな。
    プロシーンみてるとゾーイとタムケンにもナーフ入りそうだけどどうするんだろ。

  53. サポティーモが増えそう

  54. スカーナークルーグ狩りやすくなるのは今のメタに合いそう
    ultの確実性は魅力だしまた使われるようになるかな

  55. アカリバフすんのかよ

  56. 今のアカリ死んでるしな
    この程度のバフなら多分大丈夫だと思いたい

  57. アカリまた暴れそうで嫌だなあ

  58. プレステージってレア感、高級感だしたいんだろうけど最初のカイサまでだったな。
    よく考えたらこんなんよりクロマのほうがいい。
    逆にみんなプレステージもちすぎててクロマの好きな色のほうがレア感ある。

  59. OPを一度殺してヘイト削いでから徐々にバフしてまた強くなる
    Riotのいつものやり口だよな

  60. teemoはまずステルスのpassiveいらなくね?

  61. アカリとかどうでもいいからシェンなんとかしろ
    もはやTopで出せるチャンプじゃない

  62. わいタンクサポ使いターゴンの弱体化により無事死亡
    次から新しくなったティーモでサポするんでよろ^^

  63. なんでこのサイトのプチリワークは全部ナーフなんですか?

  64. タンクサポ弱体化はやめてほしい

  65. どんだけタンクサポ嫌いなんだよ。やめて下さいほんとお願いします‍♂️

  66. ティーモトゥイッチのbotデュオやれってことですね。わかります。

  67. タンクサイラス消そうとする動きはいいけどAPサイラス向けにQとかのバフも残しておいてくれ頼む

  68. 密かにQ一発で滅茶苦茶回復してたヌヌくんも遂にバレてしまったか

  69. バフナーフ両方あるやつとかプチリワークっぽいやつは一概にどっちとも言いづらいし青色にしたらどうでしょう?色つけで揉めてるのもどうかと思うので。

  70. ヨリックはいつまで許されてんねん

  71. 議論交わしてるのと揉めてるのを理解せずに口を挟むのはやめたほうがいいですよ

  72. 征服者またナーフされとるww

  73. 征服者ゴミになってる。
    こんな下げるんだったらスタック数減らさないと誰も使わんだろ

  74. 別にバフナーフ議論するのはいいけどバフじゃないから色変えろとか管理忍に押し付けるのは良くないと思いませんか?

  75. 2-6は草

  76. Riot Mapleのツイートに従って、色を少し変えてみたでござる。
    https://twitter.com/RiotMapleNectar/status/1100604900629667840

  77. レリックに続き、アフターショックもナーフ決まってるってよ
    どんだけタンクサポをソロキューから絶滅させたいんだよ・・・

  78. 色変えありがたい
    更新の度に記事の画像も差し替えてくれるからわかりやすくて助かるわ

  79. >>77 まあ数値自体はおかしかったからなぁ とはいえレリックと合わせて補填もらわなければトップタンク・タンクサポ使うのがトロールになりかねないのはちょっとありうる

  80. グレイブスのバフって今のまま単純にAD+3されるのか、それとも前の計算式に戻されて+3されるのかどっちか気になる

  81. ヴァイがただのナーフだったのが普通にバフに変えられてて草

    低レベル時のファーム速度とんでもない事になりそう

  82. スウェインおじさんにも救いを…

  83. ヴァイくっそ強くなってて草
    ヴァイメインの友達がこれで復帰してくれる

  84. ブランドの新スキンきたあああああああああああああ・・・
    音しょぼすぎワロタ・・・ワロタ・・・
    アークライトダンスくらいやってほしかった・・・

  85. 最近のメタからしたらメイジがアフショもって安全なレーンにしてたのは問題だった気がするけど
    純粋なタンクなんてサイオンぐらいしか出てこなかったしアフショでもないしレンジだけでのナーフだったらいいんだけどどうするんだろ

  86. ヴァイのQのダメージどうなってんだよ
    普通にlv1で200超えるじゃないか。QAAEで柔らかいレーナーは死が見えるぞ

  87. >>82
    スウェインって今でもそこそこ強くない?
    マナコストが気になるくらいで

  88. さすがにヴァイおかしくないか?
    弱くなるところがウルトのCDくらいしかないしファーム速度がやばくなるだろ

  89. みんな勘違いしてるけどヴァイのQのダメージは最大チャージ時のダメージやぞ

  90. だからなんでヨリックスルーなんだよ、プロででないからっておかしいやろ

  91. ダークシールもナーフあるかなって思ったらなかった。

  92. ヴァイやっぱりナーフやんけ!
    サモナーを弄ぶのがそんなに楽しいのかriot

  93. ここのPBE情報の更新頻度は異常だと思う
    そしてやっぱりラカンのWはバフ来たね
    あの遅さは絶対当たらないどころかカウンターのスキル当てられるもんなあ…

  94. グブのAD上がんのヤバない

  95. やっぱヴァイのレートはただのミスかよ
    結局ナーフのままじゃねえか
    そしてヨリックのナーフが足りない

  96. スカーナー素晴らしいバフだ
    これは相当使用率も上がるし単純に使ってて不自由を感じにくくなるだろう

  97. 素顔のケイルってどれ?

  98. ヨリック ナーフきたか。でも調整するのそこじゃないでしょ。。。リコールで乙女を回復させなくすればそれでいいのになにかんがえてんだ

  99. ヨリックは乙女回復無くさない限りずっと使われそうだな

  100. ヨリックは変に能力値上下させずに、乙女連れ歩ける時間に制限付けるだけでいいと思うんだが。

  101. GPバフ嬉しいがプロシーンでよくメタになるチャンプだから怖いな。

  102. 上でもあったけどムンドとかバフする暇あったらマジでシェンなんとかしろ。
    なんでトップでもサポートでもティア最下位なのにほっとかれてんだ。
    プロシーンばっか見すぎだろ。

  103. >>100
    バフ前のテストでは60秒だったのにな
    そっからいきなり無制限は意図が不明

  104. もうヨリックBAN飽きたから乙女どうにかしろよ
    ずっといるのマジ不快なんだが

  105. ヨリックはここから数パッチ謎の着眼点ナーフが続いてさも皆様の声が大きいので仕方なく殺しますと言わんばかりのくそでかナーフきて実質削除コース

  106. ティーモなかったことにされてる

  107. てぇもはこれから調整されて数カ月後に本実装らしいですよ

  108. 今のプロシーン殆どタンクサポだからそこらへんは仕方ないだろうなあ