LeagueOfLegends
追記:質問ありがとう。このスレッドは締め切るよ。
正義を為せ!11:00 AM PSTから1:30 PM PSTまで質問を受け付けるよ。なんでも訊いてくれ。すぐにチームがレベル16で(30分以内に)君の質問をスマイトしに行くよ!
質問に答えるのはこの人たちだよ /u/RiotAugust – デザイン | /u/Jellbug – ストーリー | /u/EdwinMols – 制作 | /u/Lonewingy – コンセプトアート | /u/RiotLankyTree – ビジュアルアップデート アート | /u/LiquidLazers – サウンド(ケイル) | /u/Riot-iZac – ビジュアルアップデート アート (ケイル) | /u/Auberaun – 品質保証 (ケイル) | /u/Riot_Koyuncu – 品質保証 (モルガナ) | /u/shioshoujo – コミュニケーション
関連情報
チャンピオントレーラー https://youtu.be/YUvwFwVT2CM
チャンピオン紹介 https://jp.leagueoflegends.com/ja/featured/champion-kayle-morgana
ケイルのスポットライト https://youtu.be/QCZN77YWZto
モルガナのスポットライト https://youtu.be/st6Reffw51Q
ケイルのバイオ https://universe.leagueoflegends.com/ja_JP/story/champion/kayle/
モルガナのバイオ https://universe.leagueoflegends.com/ja_JP/story/champion/morgana/
ケイルのストーリー https://universe.leagueoflegends.com/ja_JP/story/kayle-color-story/
モルガナのストーリー https://universe.leagueoflegends.com/ja_JP/story/morgana-color-story/
Summoner1
なんでエーテルの機翼ケイルの声はロボットみたいなの?
>>Summoner2
Reav3
スーツがだんだんケイルを乗っ取って行くっていうアイデアだったんだ。これについて話し合ったんだけど、ケイルのスプラッシュアートやゲーム内モデルに合わないからパッチ9.6でロボットみたいなエフェクトは削除することに決まった。
>>Reav3
Urgot
ケイルメインは喜ぶだろうね。これからも頑張ってくれ。
Irelia
/u/RiotAugustへ。
ケイルのスケーリングはLoLの中で最も極端なものの一つで、序盤はおそらく最弱のチャンピオンだけどレベル16になったらとても強い。なんでリワーク前よりもさらに極端なスケーリングにしたの?あと、ケイルが活躍できるメタはどんなものを想定してる?
>>Irela
RiotAugust
ケイルのスケーリングは、以前のケイルのメレーとレンジの切り替えの仕様を参考にして決めた。このチャンピオンはときにメレー、ときにレンジで、その間をぎこちなく行き来してた。昔ケイルはハイパーキャリーだった時期があったから、試合が進んでいくうちにメレーからレンジに昇華していくっていうデザインは「ケイルらしさ」が感じられてクールだと思ったんだ。
理想的なのは、序盤は弱くてもその時間をどうにかやり過ごす方法があるっていう状態。ヴェインみたいに、レーンは弱いけどもしウルトとパニッシュメントを上手く使えれば相手をキルできるって具合にね。
今多くの人がケイルはレーンでは役に立たないって言ってるけど、俺たちが行ったプレイテストに鑑みるとこれが事実かどうかはわからない。リヴェン使い以外のプレイヤーに対してはケイルがリードを築いている場面を何度も見たよ。まだデータを集めてる最中だけどね。
>>RiotAugust
Zoe
「リヴェン使い以外のプレイヤー」
>>Zoe
Draven
まあ、これでケイルをプレイするとき誰をバンすべきか分かっただろ。
>>Draven
Sona
ケイルの時だけじゃないけどね。
Orianna
モルガナのゲーム内アイコンにもうちょっと髪が入るよう調整できる?今のアイコンは顔が大きすぎる。
Evelynn
モルガナって誰も見てないときにこっそり飛んだりするの?
>>Evelynn
Jellbug
多分ね・・・。モルガナがクッキーを焼こうとして焦がしてしまい、去年勝ち取った焼き菓子大会のトロフィーを双子の姉が盗んでいったのを思い出したときの事。もう何時間も完璧なアイシングをやろうとしているのに、突然クッキーに命が宿り逃げ出して、あとほんの少しで捕まえられない・・・。そんなとき、モルガナは強い怒りを感じ–そして飛ぶんだ。そのクッキーの顔をかじるためにね。
>>Jellbug
Z0MBGiEF
(吹き出し右)ちくしょう!こっちは飛ばない方だと思ったのに!?!
>>Z0MBGiEF
Jellbug
ははは!!最高だ。ありがとう!!<3<3
>>Jellbug
Z0MBGiEF
Rengar
モルガナに加えようと思っていたけど、結局ボツになった変更はある?
>>Rengar
RiotScruffy
モルガナのヘルスが低いときに、「怒り」状態になるっていうパッシブは試したよ。
「ヘルスが30%以下の時に怒り状態となり、6秒間敵に向かって移動する際にMSが60%増加し、100%のスペルヴァンプを得る。この間、毎秒トゥルーダメージを与える波を放つ。クールダウン120秒」
このスペルはちょっと強すぎたし、戦うタイミングをコントロールするっていうモルガナのプレイスタイルともかみ合わないからやめた。
そもそもなぜモルガナに変更を加えるのかってことを考えたときに、ちゃんとした欠点のないアップグレードが必要だったんだ。モルガナは最も古く、かつ最も多くプレイされているチャンピオンの一つだからね。やりたいことはたくさんあったけど、プレイヤーが発する「このままがいいんだ」っていうシグナルを尊重することにした。
Summoner3
なんでケイルの鎧をあんなに減らしたの?新しいデザインも好きだけど、紫のボディースーツはいまいちだと思う。あと、なんでケイルのストーリーとデザインをデマーシア寄りにしたの?
白、金、紫の組み合わせは前の金と赤のケイルとはずいぶん違うけど。
>>Summoner3
Reav3
ケイルが軽装なのは、ケイルの特徴とデザインを一致させたかったからだよ。ケイルはとても柔らかいチャンピオンだからね。
>>Reav3
Summoner4
サイラスは服すら着てないのにすごく硬くね???
翻訳元: We’re the Rioters that reworked Kayle and Morgana. Ask us anything!
お相撲さんの法則でござる。
コメント
6と11のパッシブ入れ替えるだけで世界が変わるんだが来ないかな
6で完全遠距離で追加ダメ無し
11で追加魔法ダメ
序盤酷すぎて前まで使ってたけど今使いづらい
ヴェインはレーン弱くない、というかレーン勝率52%だ
序盤弱くないレイトキャリーのメタなのに序盤弱いレイトキャリーはただの欠陥品
コグマウと同じ。ただモルガナの変更は神
ケイルはバフ待ちだろうけどバフされてぶっ壊れたらkassawin再来ある
序盤きついけど終盤は強いならまだ分かるが
序盤クソ雑魚で終盤はクソ強ってのはまったく面白くない
何が面白くないって、試合の行く末がケイルが腐るかキャリーするかの二択で決まり
他の9人全員が「ケイルの居たクソゲー」を強要されることだよ
さっさとデザイン戻してくれよ、、、
変態仮面似のコスプレイヤーじゃなくて厳つい鎧を身にまとった性別不詳の天使がプレイしたいんだよ、、、!
兜の隙間から光る眼と唇が覗いてるのあまりにダサい
せめてベイガー方式の目だけ光ってる感じにして欲しい
ケイルの楽しさを全部消してリワークって
ケイル使ってる連中の意見をまったく取り入れてないんだな
EのAoEをlv1から適用してくれ、頼む
絵がひどすぎ
マップ見たときにケイルもモルガナも顔が5年前のlolの絵みたいで萎える
いちいち目を光らせるな
>>7
今までのVGU大半がそうじゃん
プレイヤーが発する「このままがいいんだ」っていうシグナル=使用率のみで判断ってのがこれで確定もしたがまあ今更やな
レベル1で5回殴れば遠距離+MS増加(追いかけるだけでなく全般)
6で完全遠距離追加ダメ無し
11で上記に+追加ダメ
16で確定
プリーズライアット
モルガナはもうすこしいじって欲しかった
確かに古いわりに完成度は高かったけど
でもトリンダメア半裸だけど基礎ARあるじゃん
Eが使用後一回限りになっただけでこんな使えなくなるとは思わなかった。
もう戦えないわ。糞チャンプ。ずっとケイル使ってたけど苦痛。
せめてレベル6からEは一回縛りじゃなくなれば我慢(それでも我慢)
できるかもけど、それまではもうサンドバッグ状態なにこれ楽しいのだわ。
だんだん射程が伸びてくって変更で良かった気がするけどな。レベル11から急に射程伸びるって唐突すぎる。
トリンダメアには腕立て伏せで鍛えられた筋肉があるから
>>2
コグマウを序盤弱いレートキャリーと言ってる時点でズレてる
コグマウはレーンでもそれなりの力を持っている代わりに自衛手段がないから得意なレートゲームでもミスれば即死するっていう枷がある
6は崇高状態で遠距離になるくらいでよかったんじゃないかな