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【LoL】タワープレートの実装は大成功だった

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OP
タワープレートは長らく続いていたミッドのロームメタ(オレリオン・ソル、タリヤ、タロン)を終わらせることに成功した。さらに、タワーを長く維持し、それによってレーニングフェーズを延長し、ゲーム序盤の小さなオブジェクトを生み出すことにも成功した。2番目と4番目のタワープレートをもう少し硬くしてもいいと思うけど、かなり健全なゲームになったと思う。1度キルを取られた流れでゲーム開始4分にも関わらずタワーを破壊されてしまうようなシナリオを防いでいる。

追記:タロンのようなチャンピオンはまだメタ上位で、相変わらずロームが得意であることに注意。ただし、タワープレート実装前は、序盤のロームに失敗しても大きなマイナスが無かったが、今は序盤のロームに失敗すると経験値とCSだけでなく、ロームしなければ取れたかも知れなかったタワープレートも失うことになった。他のメタの変更がこれら3体のチャンピオンに大きな影響を及ぼしたことは明らかだ。例えば、アフターショックのミッド運用のナーフはタロンの生存率を劇的に改善した。重要なポイントは、レーニングフェーズが延長されたことだ。開始4分に3人で1つのタワーを折るのは、今やとても非効率的だ。





Summoner1
うん。タワープレートがタリヤを殺した。

 

>>Summoner1
Summoner2
タリヤって何だよ。

 

>>Summoner2
Summoner3
数を数えるときに書く印のことだよ。

 

>>Summoner3
Ekko 
いや、それはTally(タリー)だろ。Taliyahは子供の頃よくテレビで観た気持ち悪い化け物だよ。

 

>>Ekko
Vel’Koz1 
いや、それはTeletubby(テレタビーズ)だろ。Taliyahは小麦粉やとうもろこしの粉でつくられるメキシコの代表的な薄いパンだよ。

 

>>Vel’Koz1
Summoner4
いや、それはTortilla(トルティーヤ)だろ。Taliyahはリュウゼツランから作られるお酒のことだよ。

 

>>Summoner4
Summoner5
いや、それはTequila(テキーラ)だろ。Taliyahはロシア語でありがとうの意味だよ。

 

>>Summoner5
C91 
いや、それはблагодарю вас(ブラゴダリューバス)だろ。Taliyahはで「ラテンポップの女王」と言われている人だよ。

 

>>C91
Summoner6
いや、それはShakira(シャーキラ)だろ。Taliyahは2007年のシューティングゲーム「チームフォートレス2」で、エンジニアが建設できる建物だよ。

 

>>Summoner6
Summoner7
いや、それはTurret(タレット)だろ。Taliyahは精神的な意味を持つ特別な岩や紋章だよ。

 

>>Summoner7
Summoner8
いや、それはTalisman(タリスマン)だろ。Taliyahは言葉と身体の両方で突然爆発を起こすことだよ。

 

>>Summoner8
Summoner9
いや、それはTourettes(トゥレット障害)だろ。Taliyahはリーアム・ニーソンが演じた映画の登場人物で、誘拐から自分の娘を助け出そうとした人物だよ。

 

>>Summoner9
Summoner10
いや、それはTaken(テイクン)だろ。Taliyahは数年前イギリスで人気があったテレビだよ。

 

>>Summoner10
Summoner11
いや、それはTelly(テリー)だろ。Taliyahは草タイプのポケモンだよ。

 

>>Summoner11
Summoner12
いや、それはTangela(モンジャラ)だろ。Taliyahはコンピューターが知的かどうか調べるテストだよ。

 

>>Summoner12
Summoner13
いや、それはTuring(チューリング)だろ。Taliyahは日本の愛知にある自動車メーカーだよ。

 

>>Summoner13
Summoner14
いや、それはToyota(トヨタ)だろ。TaliyahはFate/Zeroのキャラクターだよ。

 

>>Summoner14
Summoner15
この流れ、面白いと思うけど何故か参加しようとは思わないw

 

Nami 
QからAoEを削除され、タリヤは死んだ。

 

Summoner16
先出しピックのせいで、プレート4枚を持っていかれるのは本当にクソ。

 

>>Summoner16
Camille 
あぁ、トップ・レーン・スペシャルのことだな。

 

>>Camille
Summoner17
トップで先出ししなくちゃいけない時
「さ、負ける練習でもするか」

 

>>Summoner17
Summoner18
ファーストピックの時
「おっしゃ、イレリアの練習するぞ」
対面がガレンを選んだ時
「グレートだぜ。土下座ファームの練習でもするか」

 

>>Summoner18
Summoner19
ブルーサイドラストピックの時
「こっちは柔らかいチャンピオンばっかりだな。相手はトップをまだピックしてないみたいだから、俺はタンクをピックしてセーフプレイに徹しよう」
そして相手のラストピックがトップヴェイン

 

>>Summoner19
Ahri 
トップヴェインはジャングラーにとってフリーキルだぞ。おっとすまん、お前のチームにジャングラーはいなかったな。

 

>>Ahri
Summoner20
チョ=ガスでトップヴェインと対面していて実際に起ったこと。
体力半分で土下座ファームしていたところ、同じく体力半分のジャーヴァンIVが現れた。
J4「おい、ヴェインを殺るぞ」
俺「ダメだ、さっきウルトをミニオンに使ったばかりだ。それに、お前体力半分じゃないか」
結果ダブルキル献上。

 

C92 
サポートから言わせてもらうと、サポートでのファーストピック、セカンドピックも結構きついぞ。どれだけアホなチーム構成になっても、それを食い止めることができないからな。こっちがフルADで、相手にタンクが2体いたり、CCが薄かったり、柔らかいチャンピオンばっかりになったりする。

 

>>C92
Summoner21
あぁ、ソロキュー・スペシャルの、トリプル・アサシンのことだな。味方の見せピックに合わせて、シナジーの高いチャンピオンを選んだのに、結局違うチャンピオンをピックされたりとかマジでクソだからな。

 

>>Summoner21
Summoner22
マジこれだわ。昨日なんて、サポートがブラウムを見せピックしてたからルシアンを選んだのに、ロックした後でジャンナに変えやがった。

 

Summoner23
レーン戦での勝利が重要な意味を持つようになったということだ。レベル8前のデスタイマーが短くされた頃、対面をキルしたのにそれほど恩恵が無かったのは最悪だった。対面をキルしてリコールすると、相手の方が先にレーンに復帰する。それで結局CSと経験値で負けてしまう。

 

Summoner24
まぁ、タロンは死んでないけどな。高レートでのタロンの勝率を見たことあるか?

 

>>Summoner24
Summoner25
うまいタロンを止められるものなんて無い。

 

>>Summoner25
Summoner26
35分以上のロングゲームを除いてなw

 

>>Summoner26
Vel’Koz2 
それか、チームがグループを要求しない限りな。

 

>>Vel’Koz2
Summoner27
ごめん、俺はゴールド4で、分からないから教えて欲しい。グループって何?

 

>>Summoner27
Summoner28
試合開始後、20分過ぎに始まるARAMのことだ。

 

>>Summoner28
Summoner29
これ以上正確な解答は存在しないw

 

Mordekaiser 
タロンは、レベル13以降のスキルアップの恩恵が実質無いようなもんだよな。

 

Sion 
タワープレートがタンクを殺したという話をよく聞くが、真実とは程遠い。タンクを殺したのは、複数のアイテムナーフ、征服者の存在、タンクのカウンターへのバフ、弱いMRアイテムなどだ。通常タンクはファイターへのカウンターピックとして運用され、打ち壊しを持つことが多いためタワープレートの獲得に有利なはずだった。しかし征服者の存在でそれは不可能だ。

 

>>Sion
Summoner30
征服者だけじゃなく、ねこばばのレンジドがトップに出てきたのもタンクを殺した原因だと思う。遠距離スキルを持たないタンクは、適切なキーストーンを選択できず負けてしまう。例えば、サイオン、シェン、オーンはレーン戦のキーストーンに何を選べばいい?不死者の握撃かアフターショックであることがほとんどだが、対面には全く役に立たないことが多い。

 

>>Summoner30
Summoner31
タンクがルーンシステムのお陰で強くなったことをみんな忘れている。征服者が無かった頃、タンクは有益なキーストーンやステータスのお陰で、序盤からHPが700以上あって、不死者の握撃を持ってレーンをノシノシと歩いてきた。

 

G2 
タワープレートで手に入るゴールドの量についてはどう思う?ゴールドを減らせばスノーボールも和らぐのかな。最近のゲームはワンサイドになりやすいと思うけど、タワープレートのゴールドの量が関係しているかどうかは分からない。

 

>>G2
Nidalee 
多すぎるね。タワープレートのお金を失うから、他のレーンを助けようと思わない。トップからボットへのテレポートなんて自殺しているようなものだ。帳尻を合わせるためには、少なくとも3キルとドラゴン獲得が必須。

 

Kha’Zix 
正直言ってタワープレートのゴールドは多すぎる。俺のアイデアは、初期の柔らかいプレートはゴールドを少なく、後半の硬いプレートはゴールドを多くして、最終的に同等にすると言うもの。トップで先出しだったとしても、打ち壊しを使えばキルを得たのと同じくらいの価値を獲得できる。以前、タワーの価値が500ゴールドだった頃、大いに文句を言ったものだが、今じゃ外側タワーを14分前に全部壊せば、1050ゴールドの価値がある。これはボットレーンの不均衡の原因にもなっていると思う。ゲーム開始5分までボットのタワーが保護されていないため、ADCがゲーム序盤に大量のゴールドの獲得できるのは健全じゃないと思う。

 

>>Kha’Zix
C93 
ケイトリン&モルガナや、ケイトリン&ラックスと対面していて、味方が助けてくれないのは最悪だ。タワープレートを2枚持っていかれて速攻でBFソードを買われ、25分間全くつまらない時間を過ごすことになる。

 

>>C93
NovaAsterix 
俺達が観測している統計はスノーボールの量や、初期のリードがゲームを決定づける量だ。タワープレートはシーズンの途中でかなり深刻になった序盤のスノーボールを緩和するために部分的に実装された。これは素晴らしい方法で、とてもうまく行った。

 

翻訳元: Turret plating was a big success

 

管理忍

一、二文字しか合ってないでござる。

コメント

  1. 大失敗の間違いだろ

  2. 14分経つともう取り返し効かないのがうーんって感じはある

  3. 次はミニオンへのアシスト追加してさらにスラブラ加速させると見たね

  4. プレートによる最大の被害者はファームジャングラーだろう
    ロームチャンプの死因はプレートじゃなくて吸収装置と個別のナーフにある

  5. 俺は歴代で一番の失敗だと思うけど好きなメタってやつがいるのもわかるシステム変更

  6. このシステムを上手くいったって満足してる今のRIOTとは一生分かり合えない

  7. プレートとお金のシステム自体はいいと思うけどちょっと多すぎかな
    コメントにもあるように1枚目は柔らかく少なく、枚数増えるに従って硬く多くなっていけばいいんじゃない

  8. プレートから得られる金の量がおかしい

  9. プレシーズンの頃からプレート1枚160ゴールドは1ミスの代償としてあまりにも高い価格下げろって言われてたのに頑なに変更入れないで結局タンク殺す羽目になったのただただ失望という他に当てはまる言葉がない

    成功か失敗かで言えば失敗だと思うけど案としてはかなり良かっただけに残念極まる

  10. BOTメインだけどプレートがない時代はレーン勝ってても敵の一回のガンクでダブルキルからのタワー破壊で途端に不利になるのが気に入らなかった
    レーン勝っててもその恩恵が目に見えないから

    プレートのゴールドが多いのは同意
    というかトップのTPをボットに使うと自殺行為っていうのがものすごくわかるしどうにかしてほしい

  11. ファーム系ジャングラーが死んだことを許さない
    収穫も変えられちゃったし

  12. プロシーンでのロームメタを殺して
    LOL全体を空前のアサシンメタにしたよね
    本当に馬鹿なんじゃないかと思う

    >>俺達が観測している統計はスノーボールの量や、初期のリードがゲームを決定づける量だ
    まずチャンプの使用率と勝率を最重要視しろよと

  13. Rioterが出てきたということは自分に都合がいいデータだけの話をしてるという証拠だ

    プレート実装前にBOTタワーがすぐに折られるのはタワーを柔らかくしたからでそれとプレートは直接関連しないと思うけど
    BOT1stリコール前のプレート、TOP2回めのTPをBOTに使うと対面がプレート3枚割る、8分頃の4人BOTダイブでのゴールド差など
    新しい問題やあまり変わってない問題もあるし言われてるように序盤プレートの価値下げるとかやりようはあった

  14. タロンとかいうお手軽ロームチャンプ百歩譲ってローム強いのはいいけどレーン線も強いのどうにかしろ。基礎ステ高すぎるだよ

  15. ファーム系ジャングラーの何が楽しかったんだ??何の音沙汰もなしでずっと森に引きこもってたシヴァーナとかが止まらなくなるクソメタだったろ

  16. 統計って凄いよな
    プレートメタに適応できないチャンプは誰も使わないから結果数字は安定する

  17. ファームメタって見ててとにかくつまらないんだよね
    金額が高いのは同意だけどこの変更はとてもよかったよ

  18. タワープレートとかいうクソ要素のせいでメインチャンプであるオレリオン・ソルは使い物にならなくなり、遂にはリワークされた
    環境にはアサシンが跋扈し、プールに数多く居たほとんどのメイジも使い物にならなくなった
    Topではタンクが殺され、Midではメイジが殺され、Botではマークスマンが殺された
    今のTopはファイターとファイター、それからファイター、後はファイターが居て、たまに極一部存在を許されたメイジやマークスマンが遊びに来てる
    今のMidはアサシンとファイター、それからアサシンとファイターが居て、たまにメイジが狩られてる
    Riotはファイターとアサシン以外のチャンピオンを削除するべき
    データ容量が小さくなるし、新規プレイヤーも覚えるチャンプを少なく出来る

  19. もうマナ温存してAAでハラスするかスキル使うかなんて駆け引きもないからなぁ…
    とにかくバフされた序盤から強いマナなしファイター達で対面殺せばいい
    マジでこの先ソロQプレイ人数が減ってプロ観戦専が増えていくかもね
    プロの試合はまだバランスがギリで取れてるよ…botメイジが怪しいけど

  20. プレートはいいからトップレーンでたんくが出せるようにすること。ファームジャングラーが選択肢に入るような調整をすること。をさっさとriotはしろよ
    要素追加して他がしぬのはバランスとれてない証拠
    ちゃんとプレートつけたままタンクが出せる環境つくれ

  21. 昔からせっかくレーンに勝ってタワーの体力を削っても0にしない限りなんの意味もないのがすごく不毛に感じてたから
    本当にいい変更だと思う テンポが早くなった

  22. ゴールドが大事なゲームでCSの取る取らせないを争ってる割にタワープレートもシャットダウンも勘定が大味過ぎ

  23. ファームジャングラーの居場所を無くしていくならチャンピオンの調整してくれよ
    ただでさえ森つまらんのに選択肢も少ないとかどうしようもないことになってる

  24. 正直競技シーンを見てても自分でプレイしていてもプレート実装後の方が楽しい
    まあプレートが1枚120gだったらどんな人数でも割り切れるし過剰なスノーボールも抑えられるしで言うことなしなんだけど

  25. 昔の冗長で間延びしたくっそくだらない試合展開から抜け出したって点では評価できる
    あとは細かいところをもうちょい煮詰めてくれ

  26. 昔は昔で中盤までタワー削る意味が余りにも無さすぎたからな
    得られる金が高すぎるだけでプレートはいいアイディアだと思うよ

  27. 俺は好き。
    プレート破壊のゴールドでスノーボールしやすくはなったけど、結局そこから勝ちに繋げるには追加でマクロの動きが必要になる。
    タワーを取られることはゴールドを稼がれるより困る。

  28. もう大勢言ってることだけど、やっぱ金額多いよなって思う
    でもプレート無くなるよりかは今のままの方がいい

  29. キャノンミニオンと同じくらいの金額でいいのでは

  30. レーン戦メタ(お互いノーコストスキルをスパムして押し付け合うだけ)
    ガンク予測(森の位置が近い時に押し付けてリコールするだけ)

    S9は本当にMOBAとして面白かったか?
    俺はクオータービューの格ゲーやってる気分だったよこの一年

  31. >>30
    ああそれだわ、ずっと感じてた違和感それだ。
    戦略ゲームしてたはずがいつの間にか格ゲーに変わってたんだ。

    やってる側としてはいつが1番面白いってのは断言出来ないけど、
    でも今の環境よりかはTopでタンク同士不毛な殴り合いしてる時の方が面白かった。
    見る側としてはS8のファンネリングだのEUだの2JGだのしてた頃は面白かった。

  32. タリヤで勝ってもプレート削れないから使わなくなったな…
    AoEも奪われて、勝敗がチーム依存すぎる

  33. >>30
    同意しかない

  34. rioterって何でこんなにバカしかいないんだろうな

  35. タンク同士の不毛な殴り合いとかプレイしてても観てても楽しいわけないですし。

  36. 1枚目のプレート金額を少なく、5枚目を多く、ってのはいいね

  37. >>30に気付いている奴が他にもいて良かった
    RIOTはLoLをMOBAから単なる俯瞰視点のアクションゲーにしたいらしい

  38. https://nexus.leagueoflegends.com/ja-jp/2019/10/ask-riot-worlds-tokens-meta/
    プロシーンはエンターテインメントでもあるから、ある程度動きがアクションよりで派手だったり何処其処でキルが発生したりってメタに寄せるのはしゃーない

  39. 本当に派手になってりゃいいけど、トップは結局ハードカウンターの応酬でダメージトレードなんてちっとも起こらない
    森待つ間ずっとスキルでcs取って仕掛けられたらブリンクアウトするだけ
    ミッドはシールド堅持のために寄るのは川まで
    結局ジャングルとサポートがワード無くなったタイミングで博打に出ないとゲーム動かないじゃないか
    タンクとコントロールメイジのメタとやってることの本質は変わらず、プールとゲームメイクが狭まっただけ
    adcからパワー取り上げたせいで集団戦もキャッチアンドバースト一辺倒でフォーメーションやフランカーの華が消えた
    見た目だけ派手になって中身は退化したエンタメ重視メタだよこれは

  40. どんな環境でも文句言うやつ一定数いるから耳貸さないほうがいいぞ

  41. アサシン同士でびゅんびゅん殺し合いしてるよりかはタンクで殴り合いしてる方が楽しいんだよなぁ…

  42. 本当にトランドルとポッピーが殴り合い続けてもお互いなかなか死なない頃が楽しかったか?

  43. topjgタンクmidコントロールメイジbotマークスマンでほぼ固定、次の試合もその次の試合も毎度毎度似たような構成同じような試合運びだった過去より、topソラカだのapcモルガナだのサポアニーだのソナタリック、タリヤパンテetcプロの工夫や奥の手として用意された意外性あるピックで溢れたS9のが、プロシーンを観るぶんには楽しいわ

  44. ソナタリックや2Mageが面白かったっていう意見には賛成できんなぁ…
    Pickが新鮮に感じるだけで試合内容は単調極まりなく感じるよ

    TankとMageが協力してスペース作ってCarryが暴れようとするのをFlankerが刈り取るかSupportがアウトプレイするか、GroupとWardingも含めていかに有利なHitを決めるかっていうアメフトみたいなチームファイトがDotaやHonから続くMOBAの見どころだろうに

    今はFighterとJuggernautとFighterとたまにAssassinが突っ込んで力比べするだけで味けなさすぎるよ

  45. 序盤はダラダラやって終盤でARAMやって決まるって方がワンパターンすぎるんだよなぁ

  46. タリヤ実装からずっとmidでのメインチャンプだったけどここ最近は本当に辛いし苦しいよ

  47. 自分のMOBAの見所を語るのはいいが、それを強要するのはやめてくれ

  48. >>47
    高度な皮肉だな

  49. 別に俯瞰視点の格ゲーで構わないけどな個人的には。見る分にもやる分にも面白いじゃん

  50. こんだけ格ゲーメタやったんだし今なら格ゲー上手くなれる気がする
    と思ったけど中段見えねえわ無理

  51. 格ゲーでいいなら格ゲーすりゃいいのに

  52. ほんとそれRiotが作るMOBAが自分が考える最高に面白いMOBAと違うなら別ゲー行けばいいのにな

  53. そうだな、ある日突然アクション要素が全部無くなっても文句は言わないのが正義だよな

  54. そりゃそうだろつまらないなら別ゲーいきゃいいんだから
    なにもlolにしがみつく必要性はないんだぞ

  55. 君らの言う格ゲー化は個人的にはそれはそれで面白いからいいって言ってるだけなんだけどな。別に格ゲーかMOBAかとかそういう話じゃない。君らの言い方で格ゲー化してるLOLをしたいって話よ

  56. 別に格ゲー化するのはいいけどだったらタンク達もそのメタに合わせた変更してよ
    TFポッピーや征服者ムンドは楽しいけどマオカイとかどうやってもダメージ出せないじゃん

  57. ゲームをプレイする側としては負けても勝っても納得感はある
    ただ観戦する側としては逆転要素やしっかりとした集団戦がないのはガチでつまらない

  58. 今のメタが嫌いとかブリンクビュンビュンが嫌いとかタンクの殴り合いがよかったとか懐古なところも含めておじいちゃん多くないか?
    LOLのタンクとか今までが強すぎたでしょ。なんで集団戦でAoECCばらまく権利があるのにレーン戦でも一定の人権確保されてるのか

  59. 昔の2chみたいなことやっててワロタ
    どこの国の人も面白いと思うものは似かよってるんだな