スポンサーリンク

【LoL】シーズン10にジャングルでレートを上げるための韓国人プロが使う5つのトリック

スポンサーリンク

部分訳

0:00-
今日は韓国サーバーで1位のプロプレイヤーであるT1 CuzzのプレイからJG技術を5つ学ぼう。Cuzzはカーサスやノクターンのようなファームチャンプが得意だ。ファーム系チャンプの紹介も兼ねて、おすすめチャンプを紹介しよう。初心者には、マスター・イー、ノクターン、ジャックス、ケインが良いだろう。中級者にはグレイブス、シヴァーナだ。もしマスター以上を目指すなら、カーサスをお勧めする。

1:19-
1つ目の技術は、ワードを利用した技だ。試合開始40秒頃にワードを置き、リコールし赤トリンケットに変えることで視界を得る上に最初のガンクに赤トリンケットを使えることはみんな知っているだろう。Cuzzはファームチャンプをするとき、自軍の赤バフ(スタートと反対側のバフ)に必ずワードを置く。このワードは敵ジャングラーが自軍の森に入ってきたときのためだ。もしも敵ジャングルが入ってきたら、青バフを取った後に、相手の赤サイドのジャングルに入ればいいだけだ。

2:52-
2つ目の技術は中立キャンプを常にフルクリアすることだ。なぜなら、ファームチャンプはJGの周回速度が速く、試合時間3:20前後で全て狩れる上に、レベル4になれるからだ。1レベルは約420ゴールドに換算できるから、レベル有利はとても大事だ。パンテオンvsノクターンの場面では、パンテオンは通常はレーナーだからジャングラーよりも多く経験値を得られるが、ファーム速度のおかげでノクターンの方がレベルが高くて、パンテオンはフラッシュで逃げざるを得なかった。

4:19-
3つ目の技術は、勝つための3つのポイントだ。
1. スカトルを取ること。これは相手のJGのスタート位置を予測すれば可能だ。敵のボトム/トップを眺めて、後に視界にうつった側から敵ジャングルはファームしている。これはリーシュのためにボトムかトップのどちらかがレーンに出るのが遅れるためだ。ファームチャンプは戦闘を避けたいので、ルートが被った場合はフルクリアして直ぐにリコールし、敵ジャングルと反対側のスカトルをとればいい。
2. 最初に1周したら、ドラゴンを出来るか考える。この場合、ドラゴン前のスカトルを確保し、赤トリンケットとビジョンワードを使用、加えて味方ボトムのレーン主導権が取れているかを確認する必要がある。味方ボトムが主導権を取られている場合は、敵ボトムのほうが先に寄ってくる。
3. ドラゴンができないときは、ガンクを考える。味方がボトムの主導権が取れていないということは、敵が十分にレーンをプッシュしているということだ。もしもボトムガンクが難しい場合は、ファームしながらトップに向かい次のガンクを狙おう。

8:15-
4つ目の技術は、ファームとガンクのバランスを保つことだ。Cuzzは先にキャンプをフルクリアしたあとに、ガンクを狙う。周回速度を活かし、敵ジャングルに経験値とゴールド差を生み出すとともに、中立キャンプが復活する暇な時間を利用するんだ。もしガンクが決まればスノーボールするし、決まらなくても中立キャンプは復活していないから損はない。ただし、例外がある。ヘルスがない敵が欲張ってレーンに残っている場合はキャンプを無視して倒しにいくんだ。少しのリスクで大きなリターンが得られるだろう。

9:41-
5つ目の技術は、レーン戦が終わったら3つのルールに従うことだ。
1. アルティメットがクールダウンの間はファームに専念すること。アルティメットがないファームチャンプは弱い。
2. アルティメットが上がっているときは集団戦のために味方の近くにいることだ。アルティメットがあるファームチャンプは強い。
3. ドラゴンを狙い続けることだ。ドラゴンが復活する1分前あたりにボトムリバーに行き、視界をとる。
チャンスがあればアルティメットで集団戦に参加し、ドラゴンのために人数差をつくるんだ。ドラゴン前の集団戦で人数差不利がこちらにある場合は、ドラゴンの近くにいてチャンスをうかがおう。無理に戦う必要はない。

11:52-
まとめ

 

翻訳者: あさり

 

管理忍

9つある気がするでござる。

 

【LoL】韓国のチャレンジャーが教えるレートを上げるための95の助言
OP やあ、みんな。俺は現在グランドマスタープレイヤーだよ。r/summonerschoolで今までで一番有名な投稿はu/pieholicの「韓国のチャレンジャーが教えるレートを上げるための95の助言...

コメント

  1. こういうの感謝

  2. 敵jgがtopガンクしたのが見えてmid botが特に押されてないので視界消してソロドラゴン始める

    なぜか手伝いに来るmid sup

    寄ってくる敵のmid sup

    最悪のカオスが始まる

    jgがソロでドラ ヘラルドやってる時のレーナーは対面が川へ行かないように牽制してくれ
    押されてたり大幅に負けてるのにソロで始めるjgは知らん

  3. ワイの味方ジャングルどのレーンも押されてるのにソロはじめて
    寄らせないようにしろってキレるやつしかおらんのやが

  4. JG専でござるが普段やってることばかりでござる
    ただこれでちゃれに上がれないということはまだ個々の質が高くないからでござろうか
    4番が1番大事な気がするでござる

  5. おそらくチャレンジャーはこの基本の動きを相手のレーナーも理解しているから、自分の位置を特定されたり、その隙を崩しに来るので、自分もそれをさらに読んであえて非効率的な行動をとったりして読みをはずさなければいけないのではないかと思うでござる
    プロだとたまにやってるでござるな

    ちなみに考察している拙者はプラットでござる、ニンニン

  6. この世には3種類の人間が居る。数を数えられる人間と、数えられない人間だ。

  7. 拙者、jgに限らずプロかチャレの動画を参考にしてるけど
    敵味方互いにchallengerクラスの攻防なのを忘れて無意味な猿真似マクロをしがちでござる

  8. >>2
    敵jgが寄ってきてスティールされるところまでセット

  9. >>3
    危険ピン出してあげな
    ピン出すだけでレートは変わるぞ

  10. 今のJGなんかつまんなさすぎてやらねーよカス

  11. 正直これ守ってるだけでPlatまでは行けると思う。それ以上は相手も同じかそれ以上の事考えてくるからその時はチャレの配信見て勉強しようね

  12. 40秒でワード刺してリコールって、左側スタートの場合でも自軍青バフに刺すんか?

  13. これってレーナーがある程度安定している事が大前提
    低レでこれやると大体どこかのレーンがぶっ壊れて終わる

  14. 翻訳お疲れ様でござる。
    素直に捗ります。

  15. 少なくともこういうのを見てなるほどって思った上で行動に反映して効果があるのってゴールド以上

  16. シルバー以下はそもそもスキルでAAキャンセルしてないとか、
    jgのカイトが出来てなくて回るの遅いとか、
    複数体の中立狩る時に殴る順番おかしいとか、
    中立狩ってる時に画面にずっと中立が映ってるとか、
    狩り終えてから思い付きで次の移動先を決めるとか、
    gankに行ってbush待機は5秒までしか出来ないとか、
    そういう基礎力不足がまずあると思うでござる。

    上手いプレイをしても効果が出ないのではなく、基礎が疎かだから小手先でうまぶっても上がらないという事ではござらぬか?

  17. レーンの様子見ながら中立狩るって昔から言われてるけど今ミニマップならともかく画面外すと序盤中立狩れないでござる

  18. アクセ

  19. 後輩にアドバイスするjgのフリをしたレーナーが紛れ込んでおるぞ

  20. >>17
    チャンプによるでござる
    アムムとか自分の事なんて見ずにぽんぽんE押してるだけでいいでござる
    ニダリーで同じことすると死ぬでござる