OP
ソラカは現在ティアSのトップレーナーだから、激しいナーフが必要だという意見をよく目にする。
だが、ソラカをナーフすることは根本的な解決方法とは言えない。真の問題は、トップレーンに割り当てられたプレイヤーが「クソ、トップに当たっちまった」と言いつつ、サポートチャンピオンを選んでミッドやボットにロームするしかない状況にある。大げさな話ではない。俺は長年トップをプレイしているが、今の状況は歴史的に見ても一番ひどい状況だと感じている。
トップレーンはもともと影響力が少ないロールだったが、いくつかの変更により完全なゴミロールと化してしまった。
- Riotはテレポートを滅茶苦茶にナーフした。おかげで、トップレーナーは何のゲームプランも持てず、「俺がわずかなチャンスを見つけてグループできるようになるまで、頼むからみんなうまくやってくれよ」と祈るしかできなくなった。
- Riotはドラゴンの価値をあり得ないほど大きくした。すべてのゲームは、どちらのチームが最初のオーシャンドレイクを獲得するか、そしてゲームが長引いた場合は、どちらのチームがドラゴンソウルを獲得するかにかかっている。大きな有利を確立していない限り、ドラゴンがゲームの行方を決定づける。ゲーム序盤のドラゴンを獲得するために、トップレーナーができることは何だろうか?もし味方のドラゴン獲得を手助けしようとすれば、2キル分相当のゴールドを敵に渡すことを覚悟しなければならない。
- タワープレートが実装されたおかげで、トップレーナーが序盤にマップ全体に影響を与えようとする行為自体が咎められた。序盤のドラゴン獲得のように、ゲームの行方を大きく左右するアクションのためにミッドやボットにロームすれば、対面はその間に500ゴールド近く獲得し、レーン戦の敗北が決定する。さっきまでレーン戦は互角だったって?ハハ、もうそうじゃない。対面のダリウスがアイテム差をつけてレーンに戻ってくるだろう。お前はもはやダリウスの餌でしか無い。タワープレート自体は悪いものではなく、ゲームに新しい楽しみを付け加えた。だが、そのせいでトップレーナーはレーンに釘付けにされてしまっている。
- 以前タンクメタが一世を風靡していた頃、Riotは物理防御貫通とか魔法防御貫通とかをたくさん増やした。その結果、今や物理防御や魔法防御が意味の無いステータスになった。貴重なゴールドを使用して「買った」ステータスにも関わらず、まったく意味がない。ブルーザーは、CCで固められてバーストで倒される運命にあるからだ。ソーンメールが役に立ったことがあったか思い出すといい。実際、金をドブに捨てるような判断だ。これを読んでいるやつらの中には「あぁ…あのアイテムもだよな」と、思い当たる節があるやつもいるだろう。ソラカとマスター・イーが最強のメタだとしたら、ソーンメールは完璧なカウンターアイテムのはずだ。しかし、実際のところソーンメールは完全なゴミだ。(ちなみにオーンはダメージ上昇にゴールドを使わずにお前をワンコンできるので、タンクアイテムを積むことができるぞ、よかったな)
- 今、トップレーンはクソみたいなマッチアップで溢れている。ダイヤモンド2でダリウスと対戦したリプレイがある(別にダリウスを例に出したことに他意はない、例としてわかりやすいと思っただけだ)。俺はタワー下で待ち、どうにかしてウェーブをフリーズしようと試みた。だが、CSを取りに行く途中でワンコンされ、タワーまで戻ろうとした間に死んだ。これはレベル4になる前、レーン戦に負ける前の出来事だ(まぁ、ダリウスを後出しされた時点でレーン戦の負けは決まっていたようなもんだが)。他のレーンでハードカウンターと対面する経験をしたことがあるが、トップレーンで先出ししなければならない状況ほどの地獄ではない。ミッドでハードカウンターを出されたときは、マップ全体を見渡して、活かせそうなチャンスを見つければいい。チャンスを活かせれば、マップのどこだろうとスノーボールできる可能性がある。同じ方法をトップレーンでやってみるといい。ゲームをぶん投げることなしにトップでそういうことができるのは、そもそもハードカウンターを出されたときではない。スマーフしていない限り、不可能だ。
- 俺が使っているチャンピオンに問題があるのかも知れないが、ブルーザーが活躍することは年々厳しくなっていると感じる。バーストですぐ倒されてしまうからだ。さらに、新しいチャンピオンたちは、信頼性の高いCCや、機動力、回復能力、物理防御貫通、そして近接チャンピオンを「アウトプレイ」するためのシールドを携えてサモナーズリフトにやって来る。トップは絶望的なまでに時代遅れのロールだと感じる。ゲームのあらゆる局面で役に立ちたいのであれば、可能な限りスノーボールする必要があるが、カウンターピック問題のおかげでそれは叶わない。
生粋のトップレーナーじゃないやつらにとっては、俺の言っていることが大げさに聞こえるかも知れない。中には、否定するやつもいるだろう。だが、これが今起きている正しい現実だ。ADCがひどい状況だった頃を思い出してみてくれ。あの頃は誰もADCをやりたがらなかった。ひょっとしたら今のトップレーンはそれよりも悪い状況かもしれない。
俺は使うチャンピオンやロールを変えてみたことがある。状況は驚くほど改善したが、依然として1つの大きな問題が残った。つまらないということだ。俺はトップレーナーであり、自分がプレイするチャンピオンを気に入っている。俺はミッドでハードキャリーして15連勝したこともある。だけど最終的には、チャンピオンにもロールにもハマれなかった。上手にプレイできたと思うけど、連勝の後に何も感じられなかった。俺はこれからもトップをプレイするつもりだ。今回のトップの状況が一過性のものに過ぎないことを願っている。
さて、解決策はあるのだろうか。難しい。みんなからの意見も聞きたい。
- トップタワーからタワープレートを無くせば、ゲームの流れが大きく決まってしまう前にロームしてマップに影響力を出せるかも知れないと考えた。だが、他のレーナーとのゴールド差が桁違いに大きくなってしまう。それに、テレポートが役立たずの今、マップのどこに行くにしても数年かかる。
- テレポートをもっと価値のあるサモナースペルにして、とりあえず取るようなサモナースペルではなくすればいいと考えた。問題は、他のレーンのやつらもテレポートを取り始めるだろうし、そもそもそれがナーフの原因だと考えている。
- ドラゴンの価値を下げればいいとも考えたが、これにはいい面も悪い面もある。ひとつには、Riotがドラゴンをどういう位置づけにしたいのかが分からない。手に汗握る集団戦の後、スノーボールを加速させる存在にしたかったのか?それとも、今みたいに、ドラゴンソウルを得るためなら誰もが喜んでゲームをぶん投げるような存在にしたかったのか?コンセプト自体は悪くないし、楽しいと思う。だが、これが俺たちが得た結果だ。
- 新しいアイテムが創造的な方法で問題を解決してくれるだろうか?どうだろうな。もはや何もしてくれない物理防御や魔法防御とは違う、まったく新しいものだ。
- テレポートをサモナースペルではなく、タンクアイテムの機能として組み込んだり、マップ上の仕掛けとして一方通行のテレポートを組み込めばいいという意見をよく聞く。また、ドラゴンを両サイドに出現させればいいというアイデアも耳にする。
トップに関して言いたいことはまだまだたくさんあるが、要点は挙げられたと思う。一部でも読んでくれたやつには感謝したい。ありがとう。
Master Yi
ソーンメールについて触れているのが面白いな。別にお前が間違っているから面白いというわけじゃなく、俺も似たようなことをフローズンハートについて思ったんだ。フローズンハートは以前は集団戦重視ビルドのコアアイテムの1つだった。ソラリのロケットほどの頻度じゃないが、敵チームが脅威ビルドにいくチャンピオンが多い構成の場合、フローズンハートの出番があった。
今、フローズンハートを見ることはない。フィオラや他の特定のチャンピオンと対面する時以外、ソーンメールを見ることもない。ランデュイン・オーメンも滅多に見ない。敵チームにカシオペアとカーサスがいる時以外に、アダプティブヘルムを見たことはない。
トップレーナーが少しでも役に立てていると感じられる方法は、チームの「隙間」を埋めることだ。タンク全体を強化しろと言うのではなく、ソラカが回復をもたらすように、ソラリのロケットとフローズンハートを、必要とするチームにもたらすことだってできるはずだ。だけど、どっちのアイテムも完全なゴミだ。アイテムビルドを駆使してタンクがチームの隙間を埋める方法は、ガーゴイルストーンプレートやスピリットビサージュを買ってダメージを吸収する肉壁の役割を果たすか、ライチャスグローリーを買ってエンゲージの役割を果たすかのどちらかになる。アイテムビルドによるカウンター戦術にほとんど意味が無いから、何の心配もなく「3脅威+1タンクサポート」というようなチーム構成を組める。
>>Master Yi
Singed
シンジドやってレーンで勝つと対面にアダプティブヘルム積まれることがあるぞ。急にダメージが通らなくなる。 🙂
このアイテムは数値はゴミだが、パッシブの効果がカシオペアとかシンジドとかランブルに対して相性が良すぎるんだよな。
>>Singed
Aurelion Sol
状況に応じたゴミアイテムじゃなく、本当の魔法防御アイテムがあればいいのに。スピリットビサージュは、回復を持っているなら有用なアイテムだ。でも、もし回復を持っていなくても、クソッたれなことに、このアイテムくらいしか選択肢がない。アダプティブヘルムは146体中10体のチャンピオンにしか効果がないアイテムだが、その10体のチャンピオンを完全に破壊する。俺のメインタンクはポッピーだが、魔法ダメージを持っていないため、アビサルマスクは役に立たない。オーシャンドレイクを持っているかソラカがいない限り、スピリットビサージュを買うのも何だかなぁって感じだ。アダプティブヘルムはトップに出てくる5体位のチャンピオンといくらかのメイジには有効だ。俺なら、もっと普遍的な魔法防御アイテムを追加するか、アダプティブヘルムの名前を変更して効果がもっと長く続くが減少割合を抑えるよう変更するね。一般的なクールダウンタイムを持つメイジにもいくらか効果的になるし、カシオペアやランブルに効きすぎるといった不当な事態も避けられる。
Summoner1
ジャガーノートはほとんどの近接チャンピオンに勝てるし、プレイするのも簡単だ。ジャガーノートに勝つためにはフィオラ、リヴェン、カミール、アカリ、エイトロックス、場合によってはジャックスみたいなチャンピオンの扱いに非常に長けている必要がある。そうでなければ死ぬしか無い。だから唯一の対抗策はジャガーノートのサステインを無力化できる遠距離攻撃トップを出すことだ。俺自身はミッドでビクターをプレイしているので、味方トップがダリウスやモルデカイザーやイラオイに負けることを考えることすらない。こういうチャンピオンは、相手チームに対抗策がない場合、そのままゲームをキャリーする。
>>Summoner1
Riven
個人的には、ダリウスやモルデカイザーに、上手い下手関係なくチャンピオンパワーだけで毎ウェーブゾーニングされるのは最高だと思うけどね。
>>Riven
Summoner2
ケイルを使ってみな。レベル6まで、完全にゾーニングされることに慣れる。その後は、残りの時間を目一杯使って相手をボコせばいい。10点満点のデザインだ。
>>Summoner2
Twisted Fate
昔のケイルが懐かしい。レベル11まで近接だった頃のケイルね。まぁRiotがケイルをこういう風に調整した意図は分かる。低レート帯では1v9みたいなもんだったし、ちょっとまともなマスター・イーって感じだったが、ヒールを持っていけばすごく楽しかった。確定ダメージで敵を全員死に至らしめ、敵が近づいてきそうならWを押す。今のケイルは昔に比べて終盤少し弱くなったけど、その分序盤強くなったね。
>>Twisted Fate
Summoner3
俺はリワーク前のケイルが好きだった。OPだった頃に比べて数値はナーフされたけど、Eを使って遠距離攻撃になるスキルセットが楽しかった。
>>Summoner3
Summoner4
俺はエーテルの機翼ケイルのオートアタックのエフェクトが大好きだった。
Summoner5
遠距離攻撃トップと対面すると、レベル3になるまでミニオンを見逃さなければならない。最高だね。ミニオンアグロがほとんど機能していないから、対面は死ぬまでオートアタックしてきやがる。こっちが近接チャンピオンを選んだことを咎めるためにな。
>>Summoner5
Summoner6
特にヴェイントップな。忍者足袋を買うまでゲームにならない。
>>Summoner6
Azir
ADCがソロレーンに来るといつも同じ現象が起こるよな。面白い。
>>Azir
Summoner7
アッシュ、ジン、場合によってはケイトリンでもトップに来るのは構わない。序盤大きなダメージを出せないし、自衛スキルも無いに等しいからな。Riotはプレスアタックのせいで3発オートアタックに当たると体力が半分になってしまうことを悪いとは思っていないようだ。遠距離攻撃チャンピオンと近接チャンピオンのプレスアタックの効果が同じというのは許されるのか?フェイズラッシュも同じだ。近接チャンピオンの場合はもっと効果的にするなどの対処が必要じゃないか?遠距離攻撃チャンピオンにはすでに射程距離というアドバンテージがある。DOTAと違って、ターンレートを考慮しなくていいんだし。
>>Summoner7
Summoner8
プレスアタック持ちのレネクトンがワンコンしてくるのも同じようなもんだと思うが。
>>Summoner8
Kled
まあそうだが、レネクトンはスキルを使って相手に近づかなくちゃいけない。敵ジャングルの存在がある以上、クールダウンを持つスキルを使って相手に近づくことにはリスクがある。クールダウンのないオートアタックをひたすら撃てばいい遠距離攻撃チャンピオンとは違ってね。
翻訳者: きれいなゼド
翻訳元: Soraka and Sona “top” is only a symptom of a underlying problem, and here’s the key issues leading us to this point:
コメント
Hash is GOD
TOPの負け犬共曰く史上最悪らしい現環境で満を持してKRサーバーランク一位に挑戦を始めたtfbladeはすげえや
真の問題はバランスチームに分析能力が欠如した無能しかいないことだよ
Riotの調整が目論み通りにいった事いままで何か一つでもあった?
今のRiot調整チームのリーダーってWoWの調整チーム出身で、そこでゴミクズの烙印押された人らしいじゃん
そらもうこの現状に納得だよね
ゲームに対する影響力がないことを喜べよ
好きなだけタイマンして勝った負けたガハハができるぞ
topレーナーはlolじゃなく格ゲーしにきてんだろ?
6年LOLやってるけどTOPが一番自分勝手だから沈むなら勝手に沈んでくれて結構って感じだな
topの影響力上げるって言ってたのに下がり続けてるの草
一方そのころHashinshinは…
supチャンプはtopに流れ、topチャンプはmidに流れ、midチャンプはbotに流れる
そしてadcは消滅だな
Topタンクは特に今きついよなぁ
オーンはarもmrも10%増加するしアイテムどこでも作れるしレベル上がればただでアップグレード出来るようになったしでパッシブがてんこ盛りだから行けるけど
>アダプティブヘルムは146体中10体のチャンピオンにしか効果がないアイテムだが、その10体のチャンピオンを完全に破壊する。
効果的に機能するチャンプは以下の通り
アニビア、ソル、カーサス、カイサ、カシオペア、ケイル、コグマウ、シンジド、スウェイン、タリヤ、ティーモ、ハイマー、マルザ、モルガナ、モルデ、ライズ、ランブル
場合によっては機能するチャンプは以下の通り
アムム、ザイラ、ザック、ノーチ、フィドル、ルル、ワーウィック
さて、10体とはどれのことだろう
SUPとJGがs8の異常性を訴えてもTOPは気にしなかった。
自分がアデセンを詰む必要はなかったから
ADCがs9の異常性を訴えてもTOPは無視した。
そんなことよりアカリが楽しかったから
そしてs10が始まったとき…
topのために声を上げる者は何処にもいなかった
最後まで読んでしまった。
読みやすい文章だね
ヘラルドにこれ以上シージ力あげても問題起きそうだし
他mobaでそれなりに導入されてる占拠でチームに恩恵与えるオブジェクトでもtopに置いたらいいんじゃね
topのレンジ害虫どもも地点防衛なんかできんしちょうどええやろ
>>マップのどこに行くにしても数年かかる。
モルガナのスネアに引っかかってんじゃねーよ!
>>12
topが陸の孤島すぎるっていうのは前から言われてなかったか?
>>12
まず最初に、TopはJG抜きの1vs1をしたいって昔から文句言ってる
S7はアデセンメタからタンクしか出来ないって文句言ってた
S8-9は征服者メタからタンクが出来ないって文句言ってた
S10は完全な1vs1戦場となり影響力がないって文句言ってる
そして常に、Supとのフレックスやレンジドが来ると激昂状態に陥る
多様性云々の割にtankがオーン以外出てこないのはどう思ってるんだろうな
サンファイアもダメージアップそれもハードCC持ち専用で大した値じゃないし
征服者っていう対tank用ルーンあるんだからtank装備のbuffしてみてもいいんじゃないのかね
topレーンとは関係無いけど、サステイン(主にスキル、ルーン等)がくっそ強いからソーンメイル積んでても意味無いと思う。
それ故にバースト寄りのビルド(Vladでビサージュ積まない)とかバーストチャンプ向けの調整になって、体が弱い奴は殺されて行く
あdc 消滅とか見かけたが、ヴェインにセナにルシアン、あdcはソナやソラカ、カルマにニーコとかと一緒にtopに行くんだぜ
タワープレートが試合をつまらなくしたのと
ドラゴンソウルがやりすぎなのは同意だ
でもTPは今のままでいいよ
topレーナーは極端でどんなメタでも達観してる人と発狂してる人の2種類のイメージ
トップだとフィードしても割と大丈夫な時あるから好き
>>11
コーキとかアジールとか忘れてるぞ
ハシンシンはこういう状況に何て言ってるのか気になるようなならないような
カイサにアダプティブヘルムが効果的に機能すると思ってる人いたんだ
細かい個別のことはよくわからんが今の状況が狂っていて
そして全ての元凶は大体ドラゴンの調整がおかしいせいというのは自明
TPの上がる5分に一回しか他レーンに介入できないとか言ってたらいつの間にか更にCD長くさせられてタワープレート(こないだまで1枚160G×5枚)のお守りが任務として追加
topレーナーに1v1志向の人間が多いのも頷けるよ
そうしたのは他ならぬRiotだから
味方が勝手に下側で負けてGGってのはどうしようもないけど
んなもん昨シーズンtopファイターが育ってGGだったのと変わらん
レーンで勝ったtop征服者ファイターが一人で試合壊すよりはずっと健全
いやどっちも健全じゃないから
ピュアな疑問だけどお前らいつのサモリフなら及第点あげられるの?
最近はしんしんの記事なくてかなしいでござる
影響力無いかはともかく、
>今や物理防御や魔法防御が意味の無いステータスになった
これはマジで思う。
ポピ子のWのパッシブとか、完全に死にスキルすぎて悲しくなるわ。
40分近くなって、ARガン積(増加防御250)でも速攻溶ける状況で、50増えただけで、
一体何に耐えられるねんって言いたい。
AR/MRの計算式見直して、後半のカット上昇率をもっと上げてほしいわ。
>>32
ルーン/マスタリー統合後の彗星/エアリーナーフから征服者実装前くらいが好き
つーか昔のタンクって今のオーンくらいが平均的な硬さだったよな。火力ばっかりバフ続いてるから防具積む意味がホント薄い
オーン
ファージファイアケープ 体力+750 物理防御+100
インファーナルマスク 体力+750 魔法防御+100
2コアでこれって、おかしいだろ…
その組み合わせが最も金銭効率がよく、実に3495Gold分ものスタッツを手に入れられるのだ!
やっぱおかしいわTF以上のもんがいきなり生えてくるんだぜ
どうしてこうなった プロが悪いのかライオットが無能なのか俺が童貞なのかどれだ
いうほどテレポ弱いか?
プロシーンではバックドアすら決まってたじゃないか
LoLにおいてどこかのレーンかJgが割りを食うのは必然なのかもしれないな
前はJgで今はTOPだが次はmidだろう
マッチアップ不利を背負うのはしょうがないでしよ 先出しで安定できるピックプールないのが悪いと思うし OTPの人が文句言いがちよねこういうの
キル取らなくてもウェーブ食うだけで相手のADのLV差2〜3つくし影響力低いとも思わないな 正直2ドラまでは相手に渡して良いしそこで優位作ればヘラルドでゴールドも作れる 皆ドラゴンに固執しすぎな感じがする
プロシーンでちょっとだけ見せ場があったからってテレポート弱く無いって言えるのか?
この投稿にもあるけど度重なるナーフとタワーシールドがある
ホンマ今のトップつまらんからなあ
最近はミッドに転向してるわ
TPをナーフ前に戻してチームでTP持つやつが+1一人増えるたびに30秒のクール追加とかそんな感じにすればいいんじゃなかろうか
毒ハゲかえして
プロシーンはTPがどうこうって以前にチームが影響力をちゃんと使わないと勝てないから
今のプロシーンの強いtopはBANPICKアドバンテージから相手にゲームを作らせないレーン
有利を取ってくサイドプッシュの主導権ですごい影響力ある
味方は無理をしないし引き付ければアクション動かせるようにもしてるからこそ
ソロQって意思疎通が難しい環境ではプランはおおまかにあっても遂行しにくいしサイドプッシュ能力で圧倒的に勝っててもグループしたら強いサポート系topに対して中盤からの3ドラ目以降やバロンにも影響力を出しにくい
もちろんプロでもあることだしソウルエルダー周りのゲームプランの作りやすさはプレイヤーにとってわかりやすいという意味ではいいけど問題も多いよね
ブランブルベストの派生欲しいなあ
TP弱体化の環境とプレート追加の環境が異なるということをRiotがわかってないのがこういう不満が爆発する状況を作った
俺はドラゴンを取るが相手はプレートを取った、TOPレーンは終わったってなる状況が多すぎるしつまらない
そもそもソラカTOPがOPになったのはソラカが原因じゃないから弱体化しても問題の解決にはならないんだよなぁ
今必死に今のTOPレーンの先出しがどれほどきついのかコンコンと他レーンの先出し安定チャンプ列挙して比較しようとしたけどふつうにオーン セト クレッドあたりで安定するな(セトはBANされること多いけど)
ソナ ソラカどうにかしてくれればいつものtopレーンじゃろ
後だしヴェインとか正直負けてるイメージしかないしもともとTOPにいたてーもとクイン非難するのはナンセンスだしな
TPのナーフでBOTgank行くのがきつくなったのはでかいけどね
キャンセル出来なくなった補填に1s早くなったけど1sで移動する距離なんてそれほど変わらないしCD300に戻すかキャンセルとキャンセル時のCD短縮戻してほしい
topだけにタワープレートじゃだめなんかね、midとbotは単純にタワーを硬くして、topだけ1枚200gぐらいのプレートつけてさ
そうするとtop/botでスワップしそうだけど、そうなったらtopの影響力がドラに繋がるし、単純にヘラルドの価値も上がるからスワップが起きなくても序盤topの重要度が上がるし
アダプティブヘルムはグインソーの効果にも発動するから、カイサとかコグマウ、ヴァルス対面の時は積む人多いイメージ。S7もセジュとかで積んでる人多かったしね
プロはこんなクソ環境にも適応して、普段使わないチャンプもつかうとか大変だなw
topの影響力今低いとは思わない、とかいう意見何を見てきたんだろう
プロへの調査でもmidやjg、 supと圧倒的に重要度に差があったし、Riotの調査でも高レートになればなるほどtopの人気は減っていく…
これだけtopの影響力が少ない事に異を唱える人が少ないのに、自分の主観の意見が正しいと思ったのだろうか
自分はもうドラゴンの変更からtopはやめて、midでクレッドやランブル、レネクトンを出してる。
midだとtopに比べて明らかに自分の実力がゲームに影響するから楽しい。
どのレーンもほかのレーンがナーフされるたびに俺たちが不遇な時には別に不遇じゃないって言い続けてきただろ!って思ってるからそういう議論は終わらないしtopソラカとtopソナが面白く使えるなら今天国だよtop
将棋ってゲームがバランスよくておすすめ
メタの移り変わりに合わせて自分のプール広げたりして適応してくのがこのゲームの楽しいところでしょ?
いつまでも自分に都合のいいメタで遊びたいならパッチの当たらないオフゲーで遊べばいいんじゃない
jg目線だとガンクをある程度警戒できて、味方jgのルート見てガンクセットアップできて、状況によってはソロキルできるtopレーナーがいたらjg・topでスノーボールできるからez winだよ。というか真逆のtopレーナーだとかなりしんどい思いをする。
topがピックやjgの来る頻度でかなり有利不利が傾くレーンだからストレス多いレーンなのは納得できるが、今シーズンになってめちゃくちゃ影響力下がったとは思えないな。top勝たせたらちゃんとゲームに影響あるよ。
ソラカtopは対面topのスノーボールを邪魔するのが得意な上に、bot側のアクションに影響出せて集団戦もうざいっていう隙のなさが問題なだけだと思うけど。
皆がメタに適応した結果TOPはどこオプ引いたやつの行くゴミ捨て場になったって記事なんですけどね
ドラゴンとヘラルドの沸く場所をランダムに入れ替えようぜ
jg目線だとガンクをある程度警戒できて、味方jgのルート見てガンクセットアップできて状況によってはソロキルできるmidレーナーがいたらjg、midでスノーボールできるからez winだよ
midのとこadcにしてもいいぞ何も言ってないに等しい
メタがtop側よりbot側重要な上にpickでの有利不利がでかい上にpick幅が狭いことを影響力下がったと言われてんのに
タワープレートとtpナーフとソロレーン経験値増加で他レーンに介入しづらくなってドラゴン影響力増加でjgも来なくなった
ソロキルなんてそうそう発生するもんでもないし対面と微有利微不利で試合進行する事が多くなって結果味方頼みになってる
tpキャンセルはあってもいいのにとは思う
あと数週間したら一年ぶりにlol復帰するけど今こんなんなってるのか。うーん、怖い
botでマークスマンがクソ雑魚すぎ→botメイジやれヤスオやれ
midでメイジがクソ雑魚すぎ→midファイターやれ
ここ2年くらいこういう流れだっただろ
topだけいつもと変わらないチャンプでいつもと変わらないプレイをしたい!って我儘では?
topソラカやセナが強くて試合に影響出せるならソラカやセナやればええやん
セナじゃないわソナだ
今のtopは不健全でおもしろくないから良い意見出そうぜ、って記事なのに、対応できてないやつが悪いとかここ二年の流れはとか記事読んでるんか?
topにカサディンやタロンみたいなアサシンまみれになったり、カーサスしかいなかったり、タンクしかいなかったり、全レーンがガリオバンピック安定になったり、カルマとビクターに虐げられ続ける時期があったけど、その時の記憶は消えとるんか?
自分のレーンは無関係だからってわがままっていうのは間違ってるだろ。
今のTopの影響力のなさがクソってのは分かるがソラカがクソは同意出来ん
Riot公式がソラカTOPは非常に質の低いゲームプレイ体験って言ってるから、
まあ、想定外なんだろたぶん。
topでダリウスが強いってなったらこぞってピックするのに、ソラカソナは不健全だと喚くほうが間違ってる気がする
ソラカソナを練習するのが筋でしょ
topレーナーは筋肉どうこう宣うくせに甘えてんだよなぁ
まったく記事読んでないなお前
読んでるよ
riotの調整に文句つけても仕方ないじゃんって言ってるの
想定内か想定外か知らないけど今年はこういうメタなんでしょ、それに適応すればいいだけの話じゃん
今年は「トップレーンの影響力が少なく、トップに当たった人はそのメタに適応するためにやむなくサポートチャンプをピックせざるを得ない」ようなメタで、このままだとトップをやりたがる人が少なくなってゲーム全体がつまらなくなるね、なぜなら全ロールやりがいのあるゲームにしたほうが盛り上がるからね、Riotが無能なのは周知の事実だから文句を言っても仕方ないけどせめて意見を出そうぜ、叶わぬ希望だろうけどね。
↑俺はこういう風に読んだがお前とは違うようだな。
それにしてもサポートが不人気だったから少しずつ影響力を高めたら今度はトップか。このゲーム本当に調整難しいんだなあ。
botにyasuo irelia swain辺りが沸きだしたときad専が喚いてたことを脳内から消去してる奴沸いてるな
トップが孤島といえば、s2か3の頃のトップのポッピーとWWが一回も帰らないまま初期アイテムだけで試合終わってたSS好き
TOPでメレーのファイター/タンクが出せなくなったらどこで出せって言うんだよって思うよね(高性能ブリンク持ちは除く)
まあ征服者のおかげでタンクが全員サポートに追いやられた時期もあったし
Riotがあからさまな失敗と認めたことまで無理に擁護する必要ないと思うが
>>76
midとjgに逃げれば良いんだぞ
オーンやチョガスやレネクトンはもう逃げ出してる
少し遅れたがトップはタワープレートを無くしてミニオンのゴールド量を上げたらどうだろう?
ロームはしやすくなるしレーン戦後の選択肢も増える
ソラカはやってることシェンの亜種みたいなもんだし普通に戦略の一つだと思うけどソナtopはtopにほぼ居座らずサポアイテム買ってロームしまくるって動きやるから不健全ってのはわかるわ
タワープレートを削除してほしいって言い続けてるけどもうriotの脳細胞は自滅して金を稼ぐことしか頭にないから期待はしてない
なんかtopっていつも自分がいかに哀れか自慢してる気ががする
jgに転向したら発狂するんじゃないかこいつら
ショウジン返して
あれ積んで俺つえーするためだけにtopやってた
サモスペからtp消して天啓のオムニストーンの枠にtpぶち込もうぜ
プレデターみたいに靴のアクティブにしてさ
もうJGの経験値バフ前に戻してスウェインバフしてbot壊してtopのソラカソナも放置で皆で地獄見よう
僕天才なんですけど、ヘラルドの瞳を所持してるチャンピオンにバロンバフを付与するようにしたらtopの重要度上がると思います。
昔のヘラルドバフもつけてあげるといいかも
甘えんなメタに適応しろって言ってるやつジャングラーだと思ってる
元Midメイジメインや一時Botメイジ使ってた人間かもしれない
ロルアンストしたくなるときって大体topなんだよね。カウンタ当てられた上にbig waveダイブされて経験値が飛ぶtpバックしても餌が来たと言わんばかりにキャンプされる。他レーンに行こうものならバッグピンだされthis top 15gg 本当につまらない
topの影響力少ないからってfeedしていいわけじゃないんだぞ
おい!相手の5キル持ったセトどうするんだ!