公式のパッチノート10.8はここ。
PBEのパッチノート10.9はここ。
予定は未定。緑がバフ、赤がナーフ。4月15日適用予定。
チャンピオン
アーゴット
E – ディスデイン
・スタンの効果時間: 1 ⇒ 1.5
・ダッシュのMSのバグ修正
R – デスグラインダー
・CD: 120/95/70秒 ⇒ 100/85/70秒
E – ディスデイン
・スタンの効果時間: 1 ⇒ 1.5
・ダッシュのMSのバグ修正
R – デスグラインダー
・CD: 120/95/70秒 ⇒ 100/85/70秒
アッシュ
Q – レンジャーフォーカス
・AS: 20/25/30/35/40% ⇒ 20/30/40/50/60%
Q – レンジャーフォーカス
・AS: 20/25/30/35/40% ⇒ 20/30/40/50/60%
イブリン
Q – ヘイトスパイク
・発動効果と再発動効果のダメージ: 25/30/35/40/45 ⇒ 30/35/40/45/50
Q – ヘイトスパイク
・発動効果と再発動効果のダメージ: 25/30/35/40/45 ⇒ 30/35/40/45/50
オリアナ
W – オーダー: 乱磁場
・増加MS割合とスロウ割合: 20/25/30/35/40% ⇒ 30/35/40/45/50%
E – オーダー: 防御
・シールドのAP割合: 40% ⇒ 50%
W – オーダー: 乱磁場
・増加MS割合とスロウ割合: 20/25/30/35/40% ⇒ 30/35/40/45/50%
E – オーダー: 防御
・シールドのAP割合: 40% ⇒ 50%
ザヤ
E – ブレードコーラー
・2ヒット目以降の羽根のダメージ減少割合: 10% ⇒ 5%
E – ブレードコーラー
・2ヒット目以降の羽根のダメージ減少割合: 10% ⇒ 5%
ソラカ
・マナ: 375 ⇒ 425
Q – 星のささやき
・消費マナ: 60/65/70/75/80 ⇒ 45/50/55/60/65
・マナ: 375 ⇒ 425
Q – 星のささやき
・消費マナ: 60/65/70/75/80 ⇒ 45/50/55/60/65
トリスターナ
E – ヨードルグレネード
・増加AD割合: 50/70/90/110/130% ⇒ 50/75/100/125/150%
E – ヨードルグレネード
・増加AD割合: 50/70/90/110/130% ⇒ 50/75/100/125/150%
ライズ
・HP: 570.48 ⇒ 575
・AD: 55.04 ⇒ 56
・AR: 21.552 ⇒ 22
Q – オーバーロード
・ルーンを2個消費したときの増加MS: 20/25/30/35/40% ⇒ 28/32/36/40/44%
・HP: 570.48 ⇒ 575
・AD: 55.04 ⇒ 56
・AR: 21.552 ⇒ 22
Q – オーバーロード
・ルーンを2個消費したときの増加MS: 20/25/30/35/40% ⇒ 28/32/36/40/44%
アフェリオス
・レベルアップ時の増加AR貫通3-18% ⇒ 脅威2-12
・Qのレベルスケール: 1-9 ⇒ 1-13(レベル13で変更前のレベル9と同じ数字になる)
・レベルアップ時の増加AR貫通3-18% ⇒ 脅威2-12
・Qのレベルスケール: 1-9 ⇒ 1-13(レベル13で変更前のレベル9と同じ数字になる)
ヴァルス
R – 穢れの連鎖
・CD: 110/90/70秒 ⇒ 130/100/70秒
R – 穢れの連鎖
・CD: 110/90/70秒 ⇒ 130/100/70秒
カリスタ
・AR: 23 ⇒ 21
E – 引き裂く遺恨
・スロウ割合: 25/30/35/40/45% ⇒ 10/18/26/34/42%
・AR: 23 ⇒ 21
E – 引き裂く遺恨
・スロウ割合: 25/30/35/40/45% ⇒ 10/18/26/34/42%
セト
W – ヘイメイカー
・ダメージ: 90/120/150/180/210 ⇒ 80/105/130/155/180
W – ヘイメイカー
・ダメージ: 90/120/150/180/210 ⇒ 80/105/130/155/180
セナ
P – 魂の赦し
・セナ以外がキルを取ったミニオンから魂が落ちる確率: 25% ⇒ 22%
P – 魂の赦し
・セナ以外がキルを取ったミニオンから魂が落ちる確率: 25% ⇒ 22%
マスター・イー
・HP: 598.56 ⇒ 600
・AR: 33 ⇒ 30
R – ハイランダー
・AS: 30/55/80% ⇒ 25/45/65%
R – ハイランダー
・AS: 30/55/80% ⇒ 25/45/65%
ラックス
・レベルアップ毎の増加AS: 1 ⇒ 1.5
W – プリズムバリア
・消費マナ: 60 ⇒ 70
E – シンギュラリティ
・ダメージ: 60/105/150/195/240 ⇒ 60/110/160/210/260
・AP割合: 60% ⇒ 70%
R – ファイナルスパーク
・AP割合: 100% ⇒ 80%
アイテム
ハンタータリスマン、 ハンターマチェット、 スカーミッシュセイバー、 ストーカーブレード
[新] HPが30%以下のとき、このアイテムによる回復効果が50%増加する。
[新] HPが30%以下のとき、このアイテムによる回復効果が50%増加する。
スキン
盟約の魔女ザイラ(1350RP)
盟約の魔女ザイラ プレステージエディション
盟約の魔女モルガナ(1820RP)
盟約の魔女ルブラン(1350RP)
その他
ジャングル
・レベル9以降のキャンプの経験値が10%増加
・序盤のホームガード(5秒かけて元に戻るMS50%増加)
・シェアキルの経験値がレベル1-6で20%減少、7-8で10%減少
・ソロキルの経験値がレベル1-6で20%増加、7-8で10%増加
・レベル9以降のキャンプの経験値が10%増加
・序盤のホームガード(5秒かけて元に戻るMS50%増加)
・シェアキルの経験値がレベル1-6で20%減少、7-8で10%減少
・ソロキルの経験値がレベル1-6で20%増加、7-8で10%増加
管理忍
モルガナのスキンがブラッドミアっぽいでござる。
コメント
モルガナ美しい
ザイラくそかわ
JGアイテムのバフはサイラスキヤナカミールとか強すぎてJG回るのくそきつくされた子達がやりやすくなってたりしたら嬉しいなぁ
振り回されるジャングラー達
でも結構気にかけてはいるんだなriot
今シーズンの最初期とかに比べると
このバフを唯一受けられないアイバーンとかいうジャングラーほんま
おいおいエッチプリルフールかよ
まーたルブランにスキンかよ~、いい加減オ―ンにスキン二個目あげてくれよ;;
メインチャンプのプレステージが来るのを楽しみにしていたんだ
新スキンのモルガナのultこれもう実質スウェインだろ
モルガナの枠はシンドラでも良かったんじゃないか
よく使われる割にもう3年くらい出てないし
スキン全部かっこよすぎんよ
ガチでスキン貰った順が古いチャンプから作って欲しいわ。
そんなに売上かわるんかなぁ…
毎パッチ1体はスキン救済されて後はいつものメンツって感じだよな
天地の破壊者シリーズの新作がマルザ、サイオン、マオカイと化け物3連打だから
人気チャンプの美人スキン3連打で帳尻合わせようとしてる
いけませんザイラ可愛すぎます。
だめだめhすぎます
※6
あまり言うとダンクマスターされる方やめろおお
モルガナ美しすぎるでござる
ザイラプレステージ嬉しい!
tftパッチもできれば記事にしてほしいでござる。
スキン差別終わらせる気ないよなぁ…
シヴァーナにスキンくれ
モルガナめっちゃ嬉しいけど確かにシンドラでも良かった気がする
売れないものを作る必要も意味もない
売れるのを優先して作るのは当然
今年はそれでも人気ないのもちゃんと作る宣言して、実際に出てるのにまだ文句言う人いるのか
オーンは雷帝で完成されてるからいらね
シヴァーナに関してはVGU投票中国で1位でリワークされるかもしれないからかな?
たしか作り直す予定?可能性?があるチャンプはスキン作らないみたいな感じだった気がする
>>4
スマイトボーナスの回復も増えるんじゃない?知らんけど
実質ムンドjgバフだろこれ
アーリの新スキンまだー?
恵まれないチャンプ達のためにまず俺はアーリのスキンの売り上げに貢献するよ
ルブランまんまマリフィセントだなw
そいやwikiのフィドルのページネガキャンだらけだけどまたriot過剰に嫌ってる人間か、リワーク嫌いの人間かな
そもそもHP30%以下になりながらJG回ってる時点でそいつらはJG適正ないのでは・・・?
※32 タロンとかゼドとかの救済なんかなわからんくなってきた
この変更で恩恵受けるのはムンドやザック辺りのHPかなり削れる系JGではなかろうか
というかリサンドラ辺りですら回れるようになりそう
んーなんでプレステージって既存から悪くなるんだろう
新フィドルの話弱い!改悪!っていうやつとop!ナーフしろ!っていうやつとロマンあって面白いリワークっていうやつが入り混じるカオスになってるのおもろい
どれにしろ今回でバフはきそうとは思ったけどプレイヤーの習熟度による勝率の上がり方次第か
盟約の魔女シリーズほんとえっちだねえ…w
スキン予定あるのに文句あるやつっていうけど、オ―ンよりも後に追加されたパイクやカイ=サの方がスキンあるのって普通におかしいと思うんだけどな。というよりも一年以上前のチャンプで一個しかスキンがないことの方が異常。
>>35
プレステージスキンって金銀の配色が決まっちゃってるせいで見た目単調になりがちよね。
スタガニーコとかも通常版の方が断然華やかで可愛い気がするし。
モルガナかっこ良すぎんか?
金ってどうしても他の色を食いがちだしそもそもデザインって3色までが基本だからそのうちの1つを埋めてしまうのがなぁ
Jgは強いし、ファンネリング考えた奴のせいで難儀してるんだろうな…
ザイラの背中のライン、モルガナのくびれ、ルブランのふともも
すまんえっちすぎます
なんでこんなにチャンプの調整が無いんだ?
よし、これで俺もムンドで森を回れるぜ
オラフとかは体力ほとんどない状態で回るぞ。サイラスとかも結構回るの辛いけど後半解消されてくるから序盤は体力減らしながら必死にファームしてる。ムンドはファーストリコールまでの話だな。ザックは超成長積めるようになるかもしれん。
ザックで超成長はフロントとしての性能下がるからなぁ
古いADCのバフとカリスタセナあたりのナーフがPBEに今日来るはず
ザヤももう今やおばさん…時の流れは残酷でござる
オーンは今年内定あるから…
弟のリワークを待て
Haymaker (W) damage lowered from 90/120/150/180/210 to 80/105/130/155/180
結構致命的なナーフ?
無限にナーフされるキャラ
カリスタ遂にADCの基礎AR最下位の座エズから奪い取ったなおめでとう
アフェリオスなんだけど次のパッチでナーフされてもまだ使える?
ザヤとトリス使えばいいの?
カリスタ元々プロ専用機なのにこれじゃプロも使わなくなっちまう
あとオリアナ環境の覇権とりそうなオーラしかしない
JGアイテム実質オラフの周回速度の間接ナーフでは
ラックスがバフなのかナーフなのかわからない…
A R 2 1
これ一番最後のジャングルの調整どういうこと?スマイト持ってたらソロキルかそうでないかで色々変わるの?
1番最後はなんだろうね、スマイトやJGアイテムの所有で計算式が変わるのか、LoL全体で変わるのか
トリスのEのバフこれlv5で最大bADratio90%くらい伸びてるけど壊れない?大丈夫?
管理忍者、アーゴットのバフは無かったでござるか?
カウンタージャングルされたら一生カウンタージャングルされる体になるってことかGG
>>61
心配しなくていいぞ。それでも弱すぎるレベルだから
ADが3増えるとかの方がまだ助かった
AR21は草
ドレイヴン対面に来たら息出来ないじゃん
アーゴット、オリアナ、ソラカ、トリスターナ、マスター・イー、ライズ、ラックスの変更を追加したでござる。
アーゴット弱い言うけど、Eバフするならバリア部分はナーフしてほしいわ。
昔みたいに持久力上がるのはダメだろこのチャンプ。
ライズバフ要るか?
レーンはメレー相手ならランブル以外には負けようがないしプッシュはえーし終盤の火力とんでもないのに
序盤のマナ消費量を下げて代わりに終盤の火力下げるみたいな調整のほうがいいと思うけど
ソラカのバフまーじでいらん
アーゴットのバフ、表記の整理だけで性能は据え置きらしいでござる
もともと1秒スタンの前にあった0.5秒の投げ分を加算しただけとの噂でござる
YiはMSじゃなくてASでござる
ジャングルの変更って普通のジャングラーから見たら純バフ?
急にデレて来るじゃん
俺は去年オリアナを数百試合使ってきたが・・・このバフは一体何がしたいんだ・・・
フルコンがあたったときAAを一発多く入れる権利がもらえるってことか?
どう見ても生存力強化が目的だろ何言ってんだ
>>71
教えてくれてありがとうでござる。
色々壊してきたな
今ADCで最強クラスのアッシュバフする必要ある?
ADCとセトとライズの調整はプロ向きだと思う
アッシュはソロQじゃ強いけどプロシーンじゃアフェヴァルスに取って食われてたからね
プロでもソロQでも強いMFなんとかしてくれ
あと猿もナーフ足りてない…
アーゴットは結局Eが据え置きで、使いどころ限られる低レベル帯でのRのCD低下程度じゃバフにもなってないな
次回のバフはアーゴット新スキン発売の2年後です、お楽しみに!
今のADCをナーフしまくる意味がわからない
飛び出たやつをナーフするんじゃなくて周りをバフしろよ
こぐまうとかいつまで放置してるんだ?
コグマウとかはともかく他はマークスマンに限らずナーフ調整暫くしてくれ
ナサスやヴェインやケインのバフ見りゃ分かるけどとんでもねえインフレ起こしてんぞ
>>73
MS上昇の強さが分からんならお前の数百戦は時間の無駄だな
ケインは今の使用率のままなら勝率50%ちょい越えまでは引き上げてもいいと思うけど現在48%なのか
数百試合してもシルバーじゃあしょうがないよな
フィドルリワークスキルとかビジュアル面では成功だと思ってるから(Wの回復量とEのウザさはもっと欲しいけど)あとはパワーを底上げしてやって欲しい、別に今回じゃなくても次の10.9でのバフでもいい
>>81
なんか悔しそう
>>85
いやいや。本当に>>81の言う通りよ、オリアナのWのMSアップもスローがそもそも強いのに、そこが両方バフされるんだから普通オリアナ使いなら強化しすぎではって感想になるでしょ。
何百戦もしてこの程度の理解度ならいくらやっても時間の無駄でしかないって言われるの当然。低レートですって自己申告してるようなもん
今のフィドルにパワー不足とか言ってるのマジでお笑いなんだよなぁ
キャリーできるポテンシャルはあるけど全体的に若干弱いのは確かだろw、あとはもうちょいバフすればちょうど良くなるんじゃね?
実際あのスキルセットでパワー高かったらOP!ナーフしろナーフ!ってもっと文句言われてるだろww
ソラカのバフ以外はそれなりに順当じゃね
OP過ぎるみたいな奴は今パッチ出ないんじゃないか
topソラカさせないための応急処置ナーフで犠牲になったsupソラカがなんだって?
スキン全部買うでござる
ソラカはこんなもんじゃほぼ勝率変わらんだろうな、勝率最下位のままでしょ
ライズってランブル以外のメレーにレーン負けようがないんだ、初めて知ったわw