素敵な「貴石を纏う守護者」にカワイイ「ハッシュテイル」の皆さん、こんにちは。
このパッチではファンネリングへの新しい対策と、(とくに試合序盤の展開に影響を及ぼすであろう)レベリングのペース向上を含むジャングル全般への調整を行います。ギャンク絡みのキルが試合にもたらす影響をやや軽減しつつ、試合中盤から終盤にかけてジャングラーが獲得するXP量の安定化を図っています。これらの変更により、試合序盤での失敗を挽回しやすくなることでしょう。上記とあわせて、中立モンスターのクリアを極めていないプレイヤー向けに回復能力を追加し、ジャングリングに余裕を持たせました──これで“ラプターからダメージを受けすぎたせいでリコールを余儀なくされる”ようなことも減るはずです。
また、再発動スキルの残り時間を示すインジケーターの追加やプラクティスツールの機能追加といった利便性の向上も行っています。お見逃しなく!
引用元: パッチノート10.8
Gangplank
プラクティスツールの追加いいね 👏
LEC
>>一匹狼 >>チャンピオンレベル1~6の間、チャンピオンが単独キルで獲得する経験値が20%増加し、キルアシストでは獲得経験値が20%減少する。チャンピオンレベル7~8では、これらの値が10%になる
まだボトムレーンでプレイしてるやつってすごいよな。21対7で25分以内に終わる一方的な試合ばかりなのに。
Twisted Fate
ありがとう神様。ヴァルスがようやくナーフされた。あれはひどいチャンピオンだった。ミス・フォーチュンみたいなADCがようやくボトムでプレイできる。
Summoner1
アイバーン以外のジャングルクリアを健全にしたんだな 🙁
アイバーンはジャングル一周目でいつも死にかけてるのに。
>>Summoner1
Ivern
俺アイバーンメインだけど、きついときはビスケット取るといいよ。序盤の敵へのプレッシャーがかなり増す。
Senna
俺のセナはこれ以上強くならないんだな。
嫁はずっと何も言わなかったけど、またレオナをプレイしてくれって言われたよ。いつまでセナをプレイできるか分からないけど、今回のナーフのことは嫁には内緒にしといてくれよ。
Summoner2
ソロキル以外の経験値ナーフは俺にとってのバフになるといいな。これって中盤までのマークスマンが弱くなるだけだろ。
Katarina
トリスターナのEのダメージをこんな風に上げてもどうにもならないよ。ミッドやトップの特定のマッチアップがよりきつくなるだけ。ソロレーナーじゃなくて、まともなADCにしたいなら後半の射程を元に戻すとかするべき。
Quinn1
よし、アフェリオスのナーフきつそうだな。
Quinn2
トップかミッドがラストピックのチームが試合に勝つ。
Miss Fortune
アッシュをバフするのにシヴィアをバフしない理由がない。何も理解できない。
Warwick
アッシュはこのパッチでトップティアになると思う。元から隠れOPだったのに、今回のバフでまた強くなった。後で引用してくれ。
Summoner3
Riotがトップをかなり強力なレーンにしてきたな。1対9ができるチャンピオンがプレートを取って、ルインドキング・ブレードを買ってソロキルで経験値を稼いでスノーボールしやすくなるから、トップはトップ2のレーンになると思う。
翻訳元: reddit
トップがトップになるのござる。
コメント
10.9でボリベア実装かな
ダミーのステータスいじれるのとても便利ダメージ計算が簡単にできるようになった
ウーコン
味方と協力するより己の力のみで事を為せ
守り人など不要、影の力を求めよ
これくらいのnerfじゃまだヴァルスは強いままだし本当に注目すべきはザヤのbuffなんだよなぁ
序盤から後半まで全時間帯で火力が上がっているのだから…
ヴァルスはまだ行けそうでメインのおれ歓喜
シェン殿が雑魚キャラになるでファイナルアンサー
カイサやザヤはプロシーンで年間通して暴れっぱなしでも放置、落ちてきたらすぐバフ
アフェリオスは春の終了またずにナーフ
相変わらずだな
ヴァルスはQのダメいじられない限り変わらないわ
カイサとザヤが暴れていたのはセナアフェが出る前では…?今はソロQでもプロでもかなり落ち着いてきたと思うが
バフが必要かどうかはともかくとして
何がどう相変わらずなんだ
アフェはもともと使い手次第で差が激しいチャンプでナーフされたとは言え今でも強いのは変わらない
ただしカイサお前は誰が使っても弱いからダメだ
ヴァルスはQの回転率バフ前に戻したら勝手に脅威は消える