以下はthespike.gg掲載記事の部分訳。
ここ数週間は、これから変化しうる初期のメタの参考として大いに役立つものだった。前回のレポート(英語)では、コアとなる構成が見られたが、ここ2週間、特にヨーロッパではこれまでとは異なる勝利方法を探しているように見えた。71ゲームの分析から、興味深いチョイスが浮かび上がってきたが、詳細を見る前にまずはざっと俯瞰しておこう。
ティア1(85%以上のピック率)
どんな構成でもほぼ必須のエージェント。
Sage (98%)、 Cypher (97%)、 Breach (88%) がチャートの上位にいるのは頷ける。週を重ねるごとに統合され、除外される構成は見当たらない。
ティア2(50% – 85%のピック率)
便利なツールを提供するパワフルなエージェント。フレックス枠を埋めることが多い。
まず驚くのが、Brimstone (77%) がトップティアから落ちたこと。そしてRaze (54%) がSovaに変わって5番目にピックされるエージェントになったこと。ヨーロッパでは構成を完成させるのにRazeが選ばれることが多い。
ティア3(15% – 50%のピック率)
マップやプレイヤーの腕次第によっては良いエージェント。
Sova (40%) は北アメリカではまだ5番目にピックされるエージェントだ。HypHypHypのようないくつかのチームでは、スモーク要員としてOmen (20%) がピックされる。Jett (16%) はFish123のようなチームで、特にヘブンでしばしば使われる。
ティア4(15%以下のピック率)
調整が必要なエージェント。特定の状況でしかピックされない。
Viper (6%) のピック率が僅かに上がったが、ProdigyとBindがほとんどピックしている。Phoenix (5%) はナーフの影響によりほとんど見かけない。しかし正式リリース時にはピック率が回復していても驚かない。
略し方が分からないでござる。
コメント
Sageが分身してござらんか?
分身していたなり…教えてくれて感謝なり…
VAL(バル)って身内では呼んでる
流行るかはわからんけど語感がロルっぽくていい
LoL=ロル
Valo=ヴァロ
毒おば、使いどころがむずい
特にXスキルの使いみちがわからん、味方も巻き込んじゃうし
ヴァロ☆ランだが?
毒姉さんのxはビーコンおいて孤軍奮闘すると高確率で爆破まで成功するよ
jettはSG伸びて大分強くなったな
最初の1体の解禁ブリーチおじにしたんだけどスキルがなにやってるかぜーんぜんわからん
閃光弾も撃てるのか打てないのか分からないし地割れビリビリも効果があるのやら無いのやら
Viperは全員コミュニケーション取れてれば強いけど、そうじゃない環境で使いにくいのと、守るのが前提=攻めのときはプラントできなきゃ使えないからリスクがあるんだよね。プラントまで強引に行ける構成にすれば光るけど、そこまでメタが進んでない。
そして、Phoenixは新キャラの登場で死んだ。いや、フラッシュはアウトプレイできるのに、それがある間目が見えなくなる覗き仕放題変態御用達クソ目玉なんとかしろよ。あれおかしいから。