パッチノート10.12が海外でも話題になっているでござる。このパッチの目玉は、とうとうヤスオにナーフが入ったことや、ゴーストの大幅な調整、プレデターを始めとしたルーンの調整でござる。ダリウスが止まらなさそうでござる。では早速見ていくでござる。
6月がやってきました! 楽しい夏(に涼しいお部屋でLoL)に向けての準備はお済みでしょうか?
今回のパッチではまず、目立って強かったチャンピオンや、ずっと苦境に立たされたままのチャンピオン(アカリ、ブランド、ビクター、ザヤ)の調整を、いつも通り慎重に行っています。またトランドルやヴァルスといった“はみ出しのプロ”についても、1試合を通しての強さを妥当なところまで引き下げています。そして、我らが熊神様にも様々な変更やバグ修正を施しています。
しかしこのパッチの最注目ポイントは、あまり活用されていなかった一部のルーンについて、より多くのチャンピオンで使えるようその用途を広げたことでしょう。ルーンについては、得られる恩恵が直感的に理解しにくいものもあれば、効果を最大限に活用したくてもそもそも発動が難しい、といったものもありました。今回の変更によって、各プレイヤーが自身のプレイスタイルに合わせてルーンを選ぶ際に、その視野が広がってくれることを期待しています。またサモナースペルについても同様のチェックを行った結果、「ゴースト」が上記ルーンと似たような状態に陥っていることが判明しました。あの青いハリネズミを超える速度で疾走したいプレイヤーは、ほかのサモナースペルを放り出してでも、是非この新たな「ゴースト」のスピードを体感してみてくださいね。
引用元: 公式パッチノート10.12
Draven
ダリウスとヘカリムはよだれダラダラだろこれ。
G2
むしろメイジにとって大きなバフじゃないのか?ダリウスもヘカリムもニンバスクロークは積むから、移動速度がすぐに上がるのはあまり意味がなさそう。効果時間延長はいいけど、速度が遅くなったのと、CDが長くなったのはマイナスだと思うけどな。
Summoner1
ゴーストの効果時間が長くなったのが嬉しい。集団戦で活躍できる時間が長くなったってことだからな。CDが長くなったのはレーン戦で辛いけれど、まぁ30秒くらいならどうにかなりそうな気はする。
Swain
これでミッドスウェインが帰ってこれるのか?
Jinx
なんで荒野スキンの発売が6月18日なんだよ!(日本では6月19日発売予定)
Shen
ユーミが永久バンされるパッチはまだ先でござるか?
Ahri
ミッドカシオペアが良さそう。もともと強かったのになんでバフされたのか謎だけど。
>>Ahri
Elise
物理チャンピオンに弱くなったから、単純なバフとは思えないがな。
>>Elise
Summoner2
魔法防御のバフと物理防御のナーフが釣り合ってないよ。これはバフだね。
>>Summoner2
Renekton
Riotは勝率52%のカシオペアをバフしたんだ。絶対に許さない。
Trundle
シーズン10で初めての大型パッチじゃないか?ゴーストの変更で色々なチャンピオンが環境に出てきそうだ。
Fiora
疾駆はこれナーフじゃないの?
>>Fiora
RiotPhlox
今までは自分自身がCCをかけた敵に向かっていくときだけMSがバフされたんだけど、新しい疾駆は自分自身だけじゃなくて味方がCCかけた敵に向かっていくときも発動するようになったんだよ。
翻訳元: reddit
早速ゴーストダリウスを試してみたでござる。ニンバスクロークと追い風を持ってゴーストを発動すると、まるで別ゲーのようにマップを走り回って愉快でござる。でも、きっとやられるほうは不愉快で極まりないでござる。CDは増加したでござるが、30秒のインパクトはどれほどのものでござろうか。ひょっとしたらニンバスクロークは必要ないかも知れないでござる。
それにしても、ヤスオのナーフも、カシオペアの調整(バフ?)も、ボットレーン対策的な趣旨のことが書いてあるでござるが、ボットレーンの多様性が減ってしまいそうで残念でござる。むしろピュアマークスマンになんらかの調整(単純なバフではないでござる)が必要な気がするでござる。
お散歩ダリウス楽しい(やっている方は)でござる。
コメント
ゴリラのBAN率さらに上がるな
ミアズマや魔眼あるしワンコンできなきゃ征服者で回復されるし
midでカシオペアが相手だとしてAD midやろうとはならんよな
なんでMR上げたんだろう、ずっと勝率高いマルチレーナーだから純nerfでもよかった
スキン出すのか?
なんでエズがナーフされないのか謎なんだが…?
カシオペア次パッチあたりでスキンだったらウレシイなあ。美女で白目じゃないカシオペアが見たい
後ヤスオわかりやすく弱くなってたでござるw
ヤスオWのクールダウン4秒長くなるのは痛いな
勝率にもろに影響してきそう
シンジドさんが走り回るぞー
タワーのMR元に戻してくれたらマークスマンをピックする意味も戻ってくると思うんだけどなぁ
ダリウスはウルトを1回しか発動できないようにしよう
管理忍殿が珍しく長文でコメントしておる
Botに多様性を!とか言ってメイジファイター送り込んでおきながらそいつら徹底的にナーフするってのはどうなんだろうね
RiotにはLoLをプレイした事がある社員がいないのか?
エズは先にとったもの勝ちだからつまらん
特にカウンターってのもいないし
自分はADC過激派なのでマークスマンだけでいいじゃんって思うでござる
ヤスオとかカシオペアがbot行ってたのって単にOPだからでしょ
カシオペアとか単純なナーフで良かったでしょ
ザヤのバフはそこじゃないんだよなぁって感じ
AA主体に見えてスキル依存度高いのにレーン戦で頑張らないといけない時間帯のマナがかつすぎる
管理忍が楽しめているようで何よりでござる
忍者のくせにダリウス使うなんて!
自分、ゴーストアリスターいいっすか?
トップのときダリウス100%banしてるから問題ない
周りの足が早くなっていくにつれて、どんどんマークスマンのレンジの価値が下がっていくのどうにかしてほしい
ADCが少しでもバフされるとソロレーンに顔を出すからアイテムで2botのシナジー与えるしか無い気がするでござる
ウーコンbanしてたがダリウスに変えるか…前よりレーンこかしても集団戦で絶対帰ってくるパターン
エズのpick率が20%切るまで調整してくれ
カシオペアバフ意味わかんねえ。どのレーンでも勝率高いし、強いだろ
>>基本ステータスの端数が彼自身と同じくらい不細工だったため、一部を切り捨てました。
ナーフされた挙句顔をディスられるトランドル君可愛そうでござる。
俺がtopをピックする限りダリウスは常にバンだからどのくらい強くなったかは分からねえぜ!!
メイジやヤスオが相手に出てくるとマークスマンはやれることが少なくなるので勘弁してほしいでござる
OPGGでダリウスのカウンターが勝率的にヨリックが一位になってたけど
そんなカウンター要素あるかな?
ヨリックは徒歩勢のカウンターやで
ヨリックは伝統的にダリウスのカウンターやで
メレーの中では一番きついと言ってもいい
Wの壁でQの内側には入れて乙女がいればスタック溜まるまでに殴り殺せるし後半はスケールして負ける要素がなくなる