以下はthespike.gg掲載記事の部分訳。
画像: thespike.gg
ティア1(85%以上のピック率)
どんな構成でもほぼ必須のエージェント。
最新パッチのナーフはSage (98%)には影響が無かった。Cypher(95%)がティア1に返り咲き、多くのチームの新たな人気ピックであることを証明した。
ティア2(50% – 85%のピック率)
便利なツールを提供するパワフルなエージェント。フレックス枠を埋めることが多い。
Brimstone (76%) がティア2でトップ。いくつかのチームがAscentのようなマップでBrimstoneに変わるエージェントを試している。Sova(55%)は以前と同様のピック率を維持している。以前は5番目の枠だったが、今回は4番目の枠に選ばれるようになっている。
ティア3(15% – 50%のピック率)
マップやプレイヤーの腕次第によっては良いエージェント。
Raze(44%)は引き続き繰り返し選ばれるオプションとなっている。Reyna (33%) は、前回のレポートから順位を落としたが、予想されたほど急な転落ではなかった。ReynaはAscentで自分の居場所を見つけたようだ。Breach(28%)は前回のレポートとほぼ同じ。Jett(30%)は、ほとんどの地域で30%以上のピック率となっている。Jett(26%)のスナイパーとしての地位は引き続き強化されているが、現在のピック率はトーナメント形式によって少し増加する可能性がある。Omen(26%)は興味深いケースで、少しピック率が伸びたが、変更がもたらすインパクトは少しずつ大きくなっている。Phoenix(18%)は、G2 Esports Invitationalの決勝に進出したTeam Drakenのocelotによるピックがほとんど。
ティア4(15%以下のピック率)
調整が必要なエージェント。特定の状況でしかピックされない。
Viper (1%) は未だにこのティアで苦しんでいる。1.02で受けた変更が、このティアから脱出するための助けとなるかも知れない。MixwellがBindでViperをしばしばピックし、よい結果を残していることを気に留めておく必要がある。
Viperのピック率がどんどん下がっているでござる。
コメント
オーメンが意外と低くて意外
1人frなんでもできるいいエージェントだと思うけどな
レイナOPってよく聞くけどそこまでティア高くないんだな
レイナはソロQチャンプとしてopなだけだからな
バイパーは連携とれたら強いと思うんだけど野良じゃな
ヴァイパーの壁回収できるようにしても良いと思うけど
チームにダメージ入る時点でキツイんだし
ヴァイパーはソロじゃ弱いな、連携取れるとスモークと壁で複数の射線切った状態で危険な通路ラッシュできるけど大体の場合でブリムでいいじゃんってなるし、ウルトは味方に恩恵がなくて射線が切れるせいでかえって敵が詰めやすくなる利敵ウルトにもなるんだよな。衰弱のデバフが敵にのみかかって、スモークか壁を一回通過するだけでしばらくアーマーかヘルスが固定値まで減り続けるor音か視界が狭まるとかにしたらソロでも強いんだけど。
ヴァイパー、個人的に一番好きなキャラだから残念だな
煙に触れた時の効果を強化してほしい
敵のomenとreynaの怖さは異常 yasuoやvayneに通じるものがある