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【LoL】チャレンジャーが教えるアフェリオスの武器の効果的な順番

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以下、動画のポイントのみ紹介。




凡例

キャリブラム(長射程スナイパーライフル) ⇒
セヴェラム(ライフスティール付きピストル) ⇒
グラヴィタム(スロー付与武器) ⇒
インファーナム(範囲攻撃火炎放射器) ⇒
クレッシェンダム(近距離バーストチャクラム) ⇒

ポイント

  • がコアサイクル。
  • と並べる。
  • のスキルでのミニチャクラムを溜めて近距離で大ダメージ。
  • の弾が無くなったら、のタレットでのスナイパーを出してミニチャクラムを更に溜めて引き続き近距離で大ダメージ。
  • の弾が無くなったら、のスキルで長射程スネア。
  • はなるべく早く使い切る。
  • とはいえ、は、ルーンやルナーン・ハリケーン、ウルトと相性がいい。
  • まずを使い切り、その後は初期の順番で弾を使うとこのサイクルにしやすい。に関しては、はAAを入れてからでないと消費できないが、はスキル空打ちで消費できるから(つまり不意な戦闘開始時にも無理くり消費しやすい)、から使うといい。
  • 後半のプロの試合の例では、TLのTacticalが集団戦の前にファームなどでを消費し、集団戦に備えている。
やってみた感想
  • がいらないというのが、筆者には目から鱗。
  • のQでチャクラム溜める⇒すかさずに切り替えウルトで更にチャクラム溜める⇒で敵チャンピオンにAAしまくる⇒のQが上がりそうならに切り替えてQでミニチャクラムがうじゃうじゃ貯まる。そりゃRushもWTFと言いたくなると思う。
  • が無くなったらのQでタレットを出しておき、誰かに当たったらその敵にAAでまたチャクラムが貯まる。これは集団戦中は慣れないと難しい。
  • デスダンス完成後は比較的落ち着いてこのサイクルを意識できる感じ。その前は慣れていないとミニチャクラムを貯めようとしすぎて死ぬ可能性がある(死んだ)。
  • このサイクルを意識すると、今まで以上に武器切り替えの回数が多くなり、ちょっと楽しい。ジェイスのプレイ感覚に少し近づいたかも知れない。
  • 試したのはノーマル戦。

 

管理忍

そうしなくても強い気がするでござる。

コメント

  1. 最後の一言に全てが詰まっている

  2. 赤から消費するのは必修、常識レベルでアフェ使うやつはみんな赤から使う
    紫はレーン段階でしかほとんど使わんくせに消費が難しいからアレ
    白は赤緑青どれと合わせても強い、青白で青Ultから青Qで青使い切って赤が戻ってくるようにするのが集団戦前最強のセットアップ

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  3. でも勝率低いよね、キャラパワーあっても浅い層もよく使ってるのとプロの連携抜きだからなんかな

  4. 緑紫で遠距離からガンク合わせできるのも最初に赤を使いきりたい理由のひとつ

  5. やってみるとそこまで難しくないんだろうけど、文字で見るとウッてなるでござるな

  6. >>3
    何度致命的なナーフ喰らい続けてもその度に精鋭プレイヤーだけが残って勝率50を維持し続けたんだぞ
    さすが最近のパッチで割ったけどね
    やることは単純でも武器の理解度でいくらでも伸びしろがあるチャンプよ

  7. ツイッターかなんかでも見たな、効率のいい消費順&強い組み合わせ票みたいなの

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  8. 青のaoe強くないか?なんで評価低いんだろう

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  9. 俺は緑白が一番好き集団戦タレットあまり殴られない位置において相手を見ずに矢印見たいなやつをもぐら叩きの要領で押して最後ヒーローみたいに登場して白で全員倒して?ピン炊かれるのが好き

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  10. 青は敵の位置取りに依存した強さだからね
    白は敵を前から潰していくっていうADC本来の役割を強化する能力だからより評価されてる

  11. すまねえ、俺にはさっぱり分からねえ

  12. 「試したのはノーマル戦。」

    「試したのはノーマル戦。」

  13. 白緑でピュンピュンやって倒すのすき

    物理防御貫通かえして…

  14. メカニクスの要るチャンプの勝率はアテにならない
    結局習熟度が極まったOTPは52%以上の勝率がある

  15. 使ってる側だけ楽しい典型的なTのチャンプ プロシーンで見ててもクソつまらんからはやく消えて欲しい

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  16. 結局徒歩勢だからな
    ちゃんと守ってくれるプロシーンと違ってソロQだと勝率は低くなるのはしょうがない

  17. 読む気すら起きない
    一度も使うことのないチャンプ

    2
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  18. 筆者?

  19. アフェ使うなら必須の武器の回し方だね
    ややこしく見えるけど実際は単純だし難しくはない

    青はハリケーン出来てからは割とキープ気味にすべきだと思うがな

  20. タワーシージなら緑は雑に強いけど
    集団戦やコア揃ってからとなると青絡めた方が普通に強いよね突っ込んでくるやつばっかだし飛び火するだけで柔らかい奴はどんどん削れるし
    デスダンス前後とかで受けやすさが変わるから一概には言えないけども

  21. >>8
    青が強いのは最低ハリケーンが出来た後からだね
    特に終盤の5v5だと白の射程まで近づけないから青のハリケーンAOEが最強になる
    一方で序盤はこの記事の通り赤を先に消費して赤→白→緑の順に並べて白を活かす方が強い
    基本はそんな感じでやって終盤もその順に並べるのか、青→白で並べて最強の集団戦特化武器にするかは好み

  22. 集団戦でアフェを執拗に狙う敵がいるなら青撃ってる場合じゃないからこの順が正しい
    フリーで殴らせてくれるなら青が多人数に当たってるのが一番ダメージ出ると思うけど

  23. アーデントセンサーメタよりも、タムケンとかユーミよりも、タンク同士の殴り合いよりも、一番見ててつまらないのがアフェリオス

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  24. >>17
    これが典型的な思考停止低レートか

  25. ブロンズの友達がテクニカルチャンピオンしか使う気起きないわwとかほざいてたのを見てから24みたいなの見ると微笑ましくなっちゃうな

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  26. すきなんつこたらええ

  27. 初心者がテクニカルチャンプを避けるのは正しいでしょ わざわざ自分からゲームの難易度上げることない