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【LoL】元プロ現KRマスターによるガングプランクガイド

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元プロ現KRマスターによるガングプランクガイド動画の紹介。




以下は動画の書き起こしテキスト(提供: 動画投稿者、一部分かりづらい表現を当サイトで修正、強調部分は当サイトによるもの)。

0:00 おは~Cubeです

0:02 今日はガングプランクについて解説しようと思います

0:07 ガングプランクはどんなチャンプかというと成長した後、チームファイトでキャリーするチャンプです

0:17 ガングプランクはQから追加ゴールドを得るので、レーン戦での安全なファームが重要です

0:28 なので、安全にファームし、ウルトで他のレーンを助けながらアイテムを備えた後、チームファイトでキャリー力を発揮すればいいです

0:48 ガングプランクのカウンターは大きく3つあります

0:55 ジェイス、ライズ、ブラッドミア

0:59 ジェイスの場合、ナーフにより、レーン戦が耐えられるようになったので、中後半にかけて失速するジェイスは、序盤さえ耐えれば良いです

1:14 ライズの場合、ファーストリコール以降、涙とロストチャプターを積まれるとレーン戦はつらいです

1:29 代わりに、中後半にライズがスプリットを始める前に、オブジェクトのチームファイトを起こせばいいです

1:42 ブラッドミアの場合、クールダウンアイテムが出る前まではガングプランクに主導権があります

1:59 しかし、ブラッドミアは時間が経つと1対1で勝てず、チームファイトでも影響力が違います

2:10 だから、私はよくブラッドミアをバンします

2:17 レーン戦が苦手な方はライズのバンをお勧めし、

2:23 レーン戦が得意な方はブラッドミアのバンをお勧めします

2:34 ガンクプランクは敵にポッピ―、ジャックスのように

2:42 接近するチャンプがいる場合相性がいいです。相手は接近してくるので、Eスキルを使って一方的にダメージトレードできます

2:52 ガングプランクのアイテムビルドは

2:55 味方にタンクがいれば、トリニティ、エッセンスリーバー、インフィニティ・エッジ(ダメージ入れやすい)

3:10 味方にタンクがなければ、トリニティ、ステラック、エッセンスリーバー、インフィニティ・エッジです

3:27 ガンクプランクのルーンは

3:34 基本的に握撃、打ちこわし、心身調整を固定に

3:44 敵がレーン戦の弱いチャンプなら心身調整で後半のタンク力を上げて、

3:50 敵がジェイスのようなポークチャンプなら息継ぎ、敵がレネクトンのような一気にダメージ交換するバースト系チャンプならボーンアーマーです

4:01 最後は超成長がいいです。

4:07 サブルーンはアイテムビルドと関連します

4:11 味方にタンクがいるときは、トリニティ、エッセンスリーバーでクールダウン40%が完成します

4:17 そのため、天啓の魔法の靴と宇宙の英知

4:26 序盤レーン戦を強くしたいならビスケット、タイムワープトニックです

4:38 味方にタンクがいないときは、ステラックを2番目にいくので、クールダウンが足りないです

4:43 そのため、トリニティの後、コールフィールドの10%と魔道のルーンの至高で40%を完成させます

4:59 ガングプランクは意外とマナが充分なので、オーブか追火を持つことをお勧めします

5:06 敵がAPチャンプでキツそうであれば、追い火よりはオーブをオススメします。

5:16 それではインゲームに入ってみましょう

5:21 敵はポッピーです

5:27 チームにタンクがいないので、ルーンはこう持ちました

5:39 初手アイテムはコラプトポーションかサファイアクリスタルです

5:51 ダメージ交換をよくするときはコラプトポーション

5:57 一方的に殴れるときはサファイアです

6:17 マッチアップをみるとボットが主導権争いをすべきで、JGはお互いに成長型チャンプです

6:30 核心はランブルがロームするとき、トップとボットがどれほど耐えてくれるかです

6:40 マルザハールはランブルのロームについていけないので、ボットとトップがよく耐えるべきです

6:52  JGの動線をみながら、レーン管理します

7:07 レッドチームでリーシュする時には遠く回って戻ります

7:12 もし、近い道で行って、待ち伏せされて体力が落ちるとつらくなります

7:32 ポッピーのパッシブがあるときはできるだけQを当たらずファームします

7:37 あれはQで食べるべきですね

7:46 トップがリーシュをしたので主導権がありません

7:56 同じく、ボットが主導権を握っています

8:04 できるだけポッピーのパッシブは撃たれないようします

8:22 永久的に体力が上がりますので、握撃は持続的に入れた方がいいです

8:38 まだサイラスが下の動線なので、敵ノクターンは上の動線です

8:52 ポッピーがよく避けましたね

8:58 再び、JGの動線に合わせ、レーンを引いて受け食べます

9:06 トップの相性上、急ぐ必要がないので大丈夫です

9:14 ボットで成果を出しました

9:21 ボットも牽制を上手くやりましたね

9:30 ガングプランクはCC解除スキルがありますのでダイブされません

9:41 ファームしながら、サイラスの動線に合わせ、帰還タイミングを持った後、牽制をするようします

9:53 体力がまだあるのでファームをもっとがんばります

10:13 ランブルがもしトップに来たら死ぬかもしれないので

10:18  Wのマナは抑えておきます

10:31 ランブルがミッドに見えますね、帰還タイミングを取ります

10:38 チームの状況が結構有利です

10:49 ガングプランク成長する前まではロームでTPを使いません

10:53 主導権を握る前まではTPを自身の成長に使用します

11:00 もし、ポッピーがTPでロームいったら、レーンのウェーブ利益と打ちこわしでできるだけ成長を加速させます。

11:17 そしてガングプランクのEスキルはQパッシブが適用されて、ミニオンを取ると追加ゴールドをもらえます

11:28 レーンを押し込んだ後、視野確保し牽制するか、

11:34 引いて安全にファームするかですが、

11:36 僕は積極的にレーンを押し込む方を選びます

11:46 レベル6になったので、ミッドとボットにウルトタイミングをみます

11:54 先ほど言ったようにランブルのロームをどれだけ耐えられるかですが、倒されましたね

12:06 ポッピーが樽を気にして、結構打たれました

12:20 これは1回戦いを挑んでみます

12:28 こうスキル交換するとガングプランクが損です

12:32 ウルトを他のレーンに支援してあげられないので,ポッピーが上手くプレイしましたね

12:38 キルを試みましたが、惜しかったです

12:48 もうノクターンはボットにターンを使って、トップ動線の確立が高くなるはずです

12:55 フリージングされるのは仕方ないですね

13:01 一回帰還して、解くべきです

13:06 もし、このレーンを外そうとして、サイラスを呼ぶとノクターンが合流してダブルキルされるやすいです

13:14 負ける確率が高過ぎるのでこの損害を受け入れるしかありません

13:17 普通の場合は、トリニティを早く積んで攻撃的にするといいです

13:21  JGがノクターンなので安全に忍者足袋をいきます

13:37 序盤に利益を結構得たので、このくらいの損害は大丈夫です

13:43 今ウルトとフラッシュがクールダウンなのでレーン半分以上いくと死ぬ確率が高いです

13:49 経験値だけ取りましょう

13:53 もしここら辺にいてノクターンが来たとしてもポッピーとの距離もあるので死にません

14:02 この位置を維持します

14:12 ウチのチームの状態が相手より成長期待値が高いので

14:19 オブジェクトを無理して打たなくていいです

14:22 もちろん、ダメージ交換を上手くしておいたなら、取っていいです

14:25 ミッドでファイトが起きましたが1:1交換なので大丈夫です。

14:37 ビッグウェーブタイミングにノクターンのウルトがないので安全です

14:49 最大限に火薬樽でQパッシブを回し、追加ゴールドを得ておきます

15:00 トリニティタイミングまで安全に成長します

15:04 もし、さっきソロキルしたら、もっと積極的にできました。

15:19 逆にサイラスがポッピーにガンク来ても大丈夫な状況ですが、強いて来なくてもいいことを知っているようですね

15:34 ずっと牽制はしておきましょう

15:50 惜しくもずっと逃しちゃってますね

15:55 ウルト交換をされて、ずっと損を受けています

15:57 ランブルが来ましたので引きます

16:02 このレーンまで食べて引こうとしましたが、

16:11 ポッピーの体力がないので、このレーンまで押して帰ります。

16:24 はてなピンも出しましょう

16:31 ウルトを2回も浪費したが、ミッドとボットで上手くやってくれていてよかったです

16:48 うちのチームがナイス!

16:51 ランブルが今スノーボールできず、マルザハールが無難に成長を上手くしているので有利です

17:04 ノクターンは今行くところがトップしかありません

17:11 ダイブ防御する考えを持っておきます

17:26 さっきは、火薬樽で先にビッグウェーブが貯まらないようミニオンの体力を下げておきました

17:44 そもそもはガングプランクが圧倒して、牽制すればポッピーが精神を保てませんが

17:52 このゲームの場合、序盤に動線が分かれて、ボットが成果を出したため

17:57 サイラスがずっとボットに投資した方がよく、ノクターンはボットで3対3勝てないのでずっとトップに来るはずです

18:08 1対1勝てるからってプレッシャーしてはなりません

18:11 味方JGがボットなのでボットがスノーボールするのを待ちます

18:32 ウルトも上がったので、常に周囲の状況を見ます

18:36 敵の立場から考えるとすごく胸が苦しいはずです

18:39 時間が経つとボットは突き抜けますが、トップは突き抜かれていません

18:42 ミッドも時間が経つと失速するのですが、主導権利用をできてません

18:48 行くところがトップしかないのに、私が安全にプレイしているので苦しいはずです

18:54 だから敵は無理をしてでもトップダイブに来るはずです

18:59 言った途端トップに来ましたね

19:01 これは一人でも連れ去れば大利益です。こうなると僕はできることを全てやりました

19:11 ウルトとフラッシュを使って、もっと上手くできたら、ダブルキルもできましたが、

19:17 ちょっと下手で一人しか連れ去れませんでしたが、でもよかったです。

19:26 こうなると敵の立場からするとすんごく萎えてしまいます

19:31 ボット状況は終わり、ミッドの相性はひっくり返されて

19:34 ガングプランクはアイテムが出れば出るほどポッピーよりはるかにいいし、

19:39 トップにノクターンが投資をしましたが、利益を得られず、

19:47 味方JGはボットに投資してめっちゃ成長しました

19:52 今からはしくじらなければゲームを掴めます

19:57 僕らのチームの構成は無理さえしなければ、自動的に勝てる構成なので結構有利です

20:12 安全にレーン管理しながら、戦うべきところだけで戦えばいいです

20:19 ここはレーンちょっと押して支援行きます

20:24 サイラスがエンゲージしたのでTPを使います

20:28 サイラスがとてもよかったです

20:45 うわぁ…みんな活発に戦いますね

20:48 チームファイトした後チェックするべき点は

20:52  1.押せるタワー

20:56  2.カウンタージャングルorサイド管理ですが

21:02 今はアイテムが出てなく、カウンタージャングル速度も遅いので

21:06 ミッドタワーの体力を減らしておいた方が一番いいです

21:12 今は本来、体力が無くて、帰還すべきですが、ミッドタワーが重要なのでオーバーステイしました

21:26 ミッドと交換したので、サイドレーンで損害を受けましたが大丈夫です

21:36 ウチのチームにタンクがいないのでステラックに行きます

21:41 ステラックに行く前に必ずコールフィールドでクールダウン10%積むべきです

21:47 ガングプランクはクールダウン40%が大事です

21:56 そして、集めたシルバーは死の女神、乱れ撃ち、士気上昇の順に上げます

22:00 何度もやってみましたが、これが一番いいと思いました

22:07 今の人員分配は本隊がトップとミッドです

22:18 ウルトでスローを入れてイニシエートできるよう支援してあげます

22:26 僕はもうランブルと1対1をやられなければいいだけですので

22:30 見えなくなるまで待ちます

22:33 フラッシュがなく、死ぬかもしれません。ミッドにローム行ったかもしれないので、ミッドにピン押します

22:49 やられる相手は本当にむかつきます

22:56 有利なら1対1しますが、僕はそんな考えありません。必ず安全第一です

23:03 トップで利益を得たので、オブジェクトで運営を行えばいいです

23:11 ジンクスが降りてきているのでファイト仕掛けてもいいですが、ドラゴン打つので仕掛けません

23:23 次はヘラルド重点です

23:36 退路用に火薬樽置いて、プッシュします

23:45 帰還タイミングをとって、ヘラルドピン出して帰ります

24:00 オブジェクトがヘラルドなので、オブジェクトの反対側レーンはTPがあるマルザハールが管理し、

24:08 僕はトップを管理します

24:20 トップレーンはこのレーンまで押して、オブジェクトを打てばいいですが、

24:26チームが急いて打ったので、早くプッシュします

24:30ランブルが見えませんので、この時の視界外ランブルのウルトは気をつけるべきです

24:44 視野の状況が敵JGまで入っているので、一直線にワードは置きません

24:53 これからちょうどこのワードの線を重心に、奥まで押し込むつもりです

25:03 ガングプランクは13LVがピークです

25:08 火薬樽爆発させるのがスムーズになって、13LVがとても強いです

25:18 普通7LV、13LVから火薬樽のゲージの進むスピードが違ってきます

25:43 ウルト使って合流しましょう

25:48 チームが皆死にましたね お…この時はぱっと逃げます

26:08 さっきは、ミッドのインヒビターを押したので、トップシージすればいいですが、

26:14 チームが有利過ぎましたので無理をしましたね

26:18 この時でも得られる利益は全部得るべきです

26:23 チームがバロンをいこうとしてますね

26:28 ジンクスとマルザハールなのでバロンが早いから撃ちに行きます

26:38 中盤からはコントロールワードが命ですので、レーン分配するとき、必ずコントロールワードを置き

26:49 レーンプッシュするのでコントロールワードが命です

26:51 中盤からはコントロールワード2個持ち歩きます。僕はコントロールワードがすごく有用だと思います

27:07 今はバロンを撃って、チームファイトしてもいいし、

27:11 敵ブルージャングルを最後まで押した後、ベイトプレーしてもいいです

27:16 一旦チームに合流しましょう

27:20 ノクターンの無駄ウルトでしたね

27:23 ゆっくり運営すればいいです

27:31 有利な時、わざわざオブジェクトチームファイトをする必要はありません

27:41 敵JG視界の掌握からすればいいです。敵がいるときは、こうエンゲージすればいいです

28:11 敵の復活時間が曖昧なのでシージより確実にバロンを行きます

28:18 序盤にトップの犠牲があったのでボットが上手く成長をできました

28:22 ミッドは実力差がありますね

28:28 ボットが好プレーするためにはトップが丈夫になるべきです。トップが上手くするためにはボットが丈夫になるべきです

28:44 ガングプランクのチームファイトは簡単です

28:48 ウルトで陣営を破壊し、ディーラーについてくる人を先に整理すると同時に後衛まで火薬樽で牽制すればいいです

29:01 射程距離が短い相手からすると厄介です

29:09 ほぼレートキャリーの時間が来たと言えます

29:21 こちらのジャングルを掌握してシージすればいいです。ジャングルに入るときは相手がいればエンゲージすればいいです

29:45 ゾーニャがなかったようですね

29:49 今はミッドに行くよりはボットに行くべきです

30:00 くっついてくる敵を先に整理しましょう

30:04 火薬樽が2個になるまで待って、ダメージ入れて引きます

30:13 さっきは運営を間違いました。両タワー2個を抱えて4対4をやってあげる必要はありませんでした

30:19 バロンを使ってボットインヒビターを壊せばよかったですが、チームが実力を自慢しちゃったみたいですが、こうなってはなりません

30:31 チームメイトが死んでいるときはミッドカバーしながらジャングル回して

30:40 トップレーン管理するかボットレーン管理を先にしておけばいいです

30:48 ジャングルモンスターも取りましょう

30:56 ボットとトップどこでもいいです

31:06 ミッドを行くか、ボットセカンドタワーを壊すか1つだけすればいいです

31:15 先に、敵ジャングルを掌握し、ミッド、ボットレーンをフリーズするべきです

31:35 ガングプランクは持続ダメージが重要です

31:37 AAよりは火薬樽でダメージ交換すべきです

31:46 でも、ファイトに勝てましたね

31:59 ガングプランクはチームファイト型チャンプなので合流してプレーすればいいです

 

管理忍

マクロも重要なのでござる。

コメント

  1. マクロの解説含めて面白いです

  2. いい動画だから宣伝は別にいいけど
    書き下ろし全文載せる必要はないと思う
    ポップアップで別ウィンドウで動画出るようにするか、重要なとこだけ箇条書きでまとめれば?

    3
    1
  3. 俺はこのやり方でいいと思う。わざわざ動画見なくてもいいし

  4. 動画見たい奴が動画見て文字読みたい奴が文字で読めるKINKOUの取れた記事じゃねーか

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  5. チョン語聞きたくねえしな

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  6. いきなり差別かよアイオッパリらしいな

    10
  7. アイオッパリwチョッパリじゃなくて?w
    カタカナも書けねえ在日は出てけな^^
    二度と日本サーバーにも来るなよw

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    4
  8. へ、ヘイトスピーチ…

  9. ヘイトスピーチ避けてアイオニアとかけてることにも気づけないのか…

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  10. 今どきこんなテンプレみたいな輩がいるなんてビックリでござるよ(ござるよ)

  11. 即時評価システムのヘイトスピーチで通報しといた
    最近のRiotは意識改革をしているからな、ワンクリックで2週間BANだぜHAHAHA

  12. riotもlolninjaも処罰システム機能してないから

  13. 暴言に対してだけはしっかり機能してるぞ
    トロールAFKは放置だがな

  14. AFKだけに放置ってな

  15. マジレスで悪いんだけど、韓国選手の情報も多く扱うサイトで本当にくだらない人種差別系の書き込みは削除検討されるべきでは
    韓国のプレイヤーが投稿されてる動画を扱う記事だし、万一向こうの方の目に入ったら失礼どころじゃない

  16. マジレスすると韓国人はほぼ全員日本が大嫌いなネトウヨだからそんなこと気にしなくていいよ
    SNSで親日発言した人を罰したり、
    過去親日だった人の墓を破壊して死体を破壊しろという法律まで出てる

    韓国人が言う「日本好き」は利用できる、食い物にできるという意味だからまともに向き合って思いやっても損するだけ

    2
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  17. 仮に相手が日本嫌いだとしても、ヘイトを撒き散らす利益なんて何もないし、自分達の品位を落とすだけ

  18. 争いは(略)

  19. GPなんて今は体弱すぎて現環境の殆どがカウンター。だからopggでいうtier4なんてなってる。特にtopの覇者であるダリウス、ウーコンにおいて全てのフェーズにおいて負ける。しかもERを2コア目に据えるビルドで行くと全然パワーを感じ無い。結果論でいくと練習するだけ無駄。樽にシーン乗るバグ?ももう無くなり、攻撃速度(笑)のバフでは無く基礎arを少し増やすなどの調整が必要。

  20. 「今」練習するのが無駄だったとして、今後いつメタに上がるかわからないゲームでチャンピオンガイドが無駄になることはないんだから、結果論(笑)とか言ってるの滑稽すぎるだろ

  21. チャンピオンガイドなんかコロコロ変わるぞ。

  22. チャンピオンのリメイクが入らないなら立ち回りみたいな基本的な戦い方はほぼ変わらないぞ
    チャンピオンガイドで変更が多い点ってアイテム積む順番とかの練習が必要ない部分が多いし