スポンサーリンク

【LoL】お前が死んだ理由はサポートがピールしなかったからじゃなくて単にお前自身のせいかも知れない

スポンサーリンク

Riot Games

OP
身に覚えがあるやつもいるだろう。残り1HPしかないお前は、ルルに戻ってきてもらってシールドとウルトを付けてもらい、1v5で敵を倒して「ez」とドヤりたい。

ルルはモビリティブーツを履いて、さらにWを自分にかけて、急いでレーンに復帰しようとしている。

だがルルは、後少しというところでお前が死ぬのを見て立ち止まる。そしてお前は狂ったようにはてなピンを炊いて、ルル – 生存中、ルル – 生存中、R – 準備完了、R – 準備完了、と日が暮れるまで繰り返し、降参申請をする。

ルルは「意図的に」マップの半分を走り回り、お前をピールしなかった、というわけだ。

お前みたいな0-10のヤスオには難しい概念かも知れないが、スキルには「キャスト範囲」というものがある。サポートがお前にスキルを使ってやろうとする場合、お前はキャスト範囲内にいる必要がある。

お前が「ドン!」とか「ハサキィ!」とか言いながら、気分良くぐるぐる回っている間に、ひょっとするとこのキャスト範囲から出てしまっている可能性がある。

だからお前が死んで、サポートが立ち尽くしているときは、相手に文句を言う前に、相手の立場に立って考えてみるといい。

ルルはお前にEやRをかけようとして、キャスト範囲を示す青い輪っかを確認しながら近づいて来たのかも知れない。でも、お前は死んだ。そうなってしまうと、サポートにできることは何もない。

お前が近づいてくるサポートから積極的に逃げたり、壁を飛び越えたり、急に反転して敵に向かっていったりしたなら、はてなピンをいくら打っても、意味がない。

キャスト範囲内にいるのに、お前をピールしない場合、サポートのスキルが「クールダウン」と呼ばれる状態に入っている可能性がある。

お前は戦闘中ずっと、スキルのことを気にしていなければいけない。

だけど、お前が、敵のバックラインにばかり気をとられて視野狭窄に陥っている間、お前の体力が回復したり、緑の体力バーの代わりに減る灰色のバーが突然くっついたり、急に攻撃速度が上がったり、突然体がでかくなったりすることに、お前は気がついていないんだと思う。

それで、お前は死んだ後に、「なんでサポートはシールドを張らないんだ?」と疑問に思うわけだ。

お前が戦闘中必死にキーボードを叩いている間、サポートも同じくらい必死にキーボードを叩いている。もしサポートがお前に向かっているなら、お前を助けようと試みたということだ。

お前のすべての過ちをカバーして、おしりをふいてあげるのがサポートの仕事ではない。お前がレーン戦で敵のハラスを全部受けたり、ブッシュをフェイスチェックするのを、サポートは物理的に止めてあげられない。

サポートを馬鹿にする前に、少し考えてみよう。

そのサポートが馬鹿であろうとなかろうと、もうお前のサポートはしてあげなくなる。

サポートをサポートしよう。

追記: それはサポートのせいだという意見(ベースに戻るタイミングが悪いなど)が出始めたみたいだ。悪いサポート(悪いプレイヤー)は、愚かなことをする。多くのサポート(特にどこでもオプションのサポート)は、ADCに配慮せず、自分のやりたいことをやる。これはまったくその通りだ。

でもそういう意見には無意識の前提があると思う。

1)レーン戦での出来事
2)サポートはADCに張り付いていなければならない

というものだ。

サポートの方が最初にリコールしなくちゃいけない理由はたくさんある。

トレード負けして体力が低い場合や、マナクリスタルを買うために戻るのは、確かに、サポートの責任だ。

でもガンクの標的にされて、リセットする必要があったのかも知れない。

理想的なレーン戦とは言えないかも知れないが、そうしたことは起こり得る。そして、適応しなければいならない。

俺がこの投稿で述べたのは、中盤〜終盤にかけてのシナリオだ。

ソロキューにはほとんどまとまりがないから、当然、あるプレイヤーはキャッチされ、あるプレイヤーは少数戦で倒され、あるプレイヤーはドラゴン戦で倒される。

誰もショットコールをしないので、みんなが好き勝手にやる。サポートは、ADCにくっついていって、たまにディープワードしたりするだろう。

重要なのは、サポートはどこでもドアを持っているわけではなく、マップのそれぞれ異なる部分にいる4人のプレイヤーを、同時にピールする能力はないということだ。

俺は別にサポートを美化したり、正当化して欲しいというわけじゃない。俺は別にそんなに上手いプレイヤーじゃないし、上手いふりをするつもりもない。だが、それはこの話題とは無関係だ。

倒されたときは、誰でも少しはイライラするものだ。お前のせいで死んだのでは無いかも知れない。だけど、お前のために全力で近づいてきたサポートに当たり散らす前に、深呼吸をして欲しい。

時々、お互いがキャスト範囲外にいる場合がある。スキルが発動する直前にお前が死ぬと、自動的に立ち止まってアイドル状態のアニメーションに入るので、サポートが馬鹿みたいに見える。

【LoL】サポートプレイヤーが絶対に観てはいけない動画
味方のサポートに理由は知らされずにミニオンにQを撃つように言われた・・・。こいつ神だわ。 Aphromooの「サポートなんて簡単だぜ」の動画が投稿されてから今日で6年経った LoLが好きな理由 (ad...
【LoL】ダイヤモンドから抜け出すためのサポートの心得
OP ・敵のハードCCのクールダウンを記憶する(ブリッツクランク、スレッシュ、モルガナのQなど) ・サモナースペルの有無をできるだけ書き留める。ピンでもチャットでもいい。ミッドレーナーのフラッシュが落...
【LoL】後ろで何もしないサポートと組まされるのは、ソロレーンでジャングラーの助けが無いことよりもダルい
OP ヘルスもマナもポーションも減っていないサポートが後ろをうろつくのは最悪だ。相手のサポートが、持っているリソースをすべて使って仕掛けてきているならなおさらだ。タワー下でCSを取るしか無い状況でサポ...





Teemo
でも俺はマップを走り回って、助けるふりをしているよ。アハハ。

 

Summoner1
ブラウムと組むことになったADCは、頼むから遠くに離れすぎないで欲しい。Wでブリンクすることができず、死んでしまう。

 

>>Summoner1
Nami
ラカンも同じだね。

 

Summoner2
味方JGが1v2で襲われているから、「こっちに来て!」と言って川に向かっていったのに、なぜか違う方向に逃げて死んでしまうのを何回も見てきたよ。

 



 

Summoner3
俺はADCとサポートの両方でダイヤモンドまで上がったプレイヤーだけど、ADCが何をして欲しいか気にしていないサポートがいると思う。

集団戦中に、0/7の敵ADCにエンゲージしたレオナを見たことがある。7/0のジンクスの俺を、育った敵アサシンからピールする役割を放棄してだ。

0/4のヘカリムにずっとくっついているユーミを見たこともある。俺は5/0のヴァルスだったが、そいつが言うには、「ヴァルスとユーミは相性が悪い」からだそうだ。

問題は、負けたADCはただの空気になってしまうから、一度そうなったことがあるプレイヤーは、ちゃんと育ったADCのことも、同じ評価軸で評価してしまうことだ。

 

>>Summoner3
Summoner4
ADCのニーズを気にしていないというよりも、単に理解していないんだと思う。

俺がカイ=サをやっているからといって、集団戦でやりたいことが何でもできるというわけではない。

同じように、退屈かも知れないが、中盤以降にレーンでファームしているADCを守らなくちゃいけない場合がある。育った敵のミッドやジャングラーがひとりでファームしているところを襲いに来るかもしれないからだ。

ADCが間違っている場合もある。ウェーブ管理をするためにオーバーエクステンドして、欲張りファームをしているのにサポートのカバーを要求したりね。逆にサポートが間違っていることもある。

ADCが必要としていることを理解して欲しい。その代わり、俺もサポートが必要としていることを理解しようと思う。

 

翻訳元: You know when the Support doesn’t peel you JUST when you die? Don’t flame them. It’s probably your fault.

 

管理忍

肝胆相照でござる。

コメント

  1. よく分からんけどつまり俺がレーン負けるのはサポ差とjg差って事ね

    4
    3
  2. サポートのいない方向に逃げちゃうのはよくやってしまうでござる

  3. ルルのEって敵に使えるのもあるから射程がジャンナやカルマとかより短いんだよな

  4. まぁそのヤスオに相当頭きてるのは伝わった

    8
    0
  5. 自分にwかけて、味方を助けようと走り回ってるルルちゃんはかわいいなあ

    13
  6. 一緒にワードを壊しに来てくれるadcはまじで神
    そうじゃないやつはcs欲しさに死んではてなピンを炊いてる

  7. サポートに限らずカバーしやすい方へポジション移したり逃げるのが小さいスケールになっただけなんだよな
    突出しすぎるやつはレーンでもスプリットでも集団戦でも敵の養分ってだけ

  8. ADCは安全にダメージを出せるようにサポートしてもらえる範囲で立ち回ること
    SUPはADCにダメージを出してもらえるように立ち回ること
    持ちつ持たれつ、ロールに優劣はないよね

  9. 逆に言えばお互いがお互いのことをそれなりに理解して
    それなりに上手くやれたときのソロキューbotレーンの楽しさもまた存在する

    12
  10. adcがクソでもsupは他の味方サポートすればいいけどsupがクソだとadcは自動的に腐る
    adcがキレ易いのはその辺もありそうでござる

    8
    1
  11. お前がfeedするのはサポートのせいじゃない時もあるよって話題でサポートが悪い時もあるだろって意見出すのは相当だよな
    yasuo好きなのは良いがゲーム外でも頭ハサキなのは勘弁願いたい

    41
  12. 突出した味方を助けるために
    危険なラインまで前進して
    ボコボコにされるエンチャンターほど切ないものはない

    13
  13. き、きもたん…

  14. 行ったらダブルキル献上するから見捨てないといけないときもあったりね
    あとはADCがすごくいいプレイをして見捨てずに行ってればギリギリ勝てたなって時もある
    後者の場合炊かれても仕方ないし申し訳なく思う

  15. いいからボディブロックしろよクソタンク

    1
    5
  16. 昔はシッターって言われていたようにベビーシッターの如くADC赤ちゃんをあやさなきゃならないんだから大変だ
    ジャングルは保育園の先生だが

  17. ユーミでヴァルス育つならw上げも考えるわポークメッチャ痛くなる

  18. dopa「supの奴らはよく自分等は大変だ、やらなきゃならないことが多い、とか言うけどさぁ、いやそんなのどのレーンの奴らもやってるから(笑)傲慢すぎるんだよあいつら」

    1
    8
  19. 別のベクトルの話にdopaの言葉を引用するのやめろ
    本気で言ってるなら君は記事の内容全く理解出来てないから何回か読み直すべき

    25
  20. LoLの負けてる時の鉄則「おはし」
    (むやみにレーンを)押さない
    発狂しない
    死なない

  21. 3行にまとめろ

  22. 管理忍殿難しい言葉知ってるでござるねぇ…

  23. しょーもないMIDがJGに炊くのとADCがSUPに炊くのはどうしようもないことだろ
    嫌ならDUOしろ

    1
    1
  24. しょーもないADCの半分が次のマッチで炊く前に少し思いとどまって1割が自制したら勝率が上がるってだけの話 別にダメージディーラーを攻撃してるわけじゃないんだから

  25. まーそう怒んなよサポ専wわかるわかるよ大変だもんなwうんうんw

    1
    3
  26. ここの部分ハッとするね

    お前が、敵のバックラインにばかり気をとられて視野狭窄に陥っている間、お前の体力が回復したり、緑の体力バーの代わりに減る灰色のバーが突然くっついたり、急に攻撃速度が上がったり、突然体がでかくなったりすることに、お前は気がついていないんだと思う。

    それで、お前は死んだ後に、「なんでサポートはシールドを張らないんだ?」と疑問に思うわけだ。

    12
  27. ゲンのソラカのW範囲から逃げていくゆたぽんのヴェインが思い浮かんだ
    あの試合惜しかったよなぁ

  28. こういうこと言うやつは、そのうち俺がソロレーン負けたのはジャングラーじゃなくて俺のせいだとか言い出しそうで恐ろしい

  29. KINKOU!

  30. ※28
    ???www
    お前がソロレーン負けるのはお前のせいやろがい

    11
  31. adcとsupはセックスなんだよね
    相性がある

  32. >>集団戦中に、0/7の敵ADCにエンゲージしたレオナを見たことがある。7/0のジンクスの俺を、育った敵アサシンからピールする役割を放棄してだ。

    0/4のヘカリムにずっとくっついているユーミを見たこともある。俺は5/0のヴァルスだったが、そいつが言うには、「ヴァルスとユーミは相性が悪い」からだそうだ。

    こういう奴って他とかやった事ないんだろうな
    自分の力だけでキルとったとか思ってそう