OP
もし君がアイアン〜シルバーなら、マクロの基本を少し勉強するだけで、ランクを上げることができる。つまり、このゲームにおける「なぜ」を知ることだ。ほとんどのプレイヤーがこの知識を活かせるようになるのはゴールド〜プラチナ下位くらいだから、それより低レートで知っておくのはかなり有利だ。
ウェーブ管理とは何か?
パワースパイクとは何か?
レーンの主導権とは何か?
テンポとは何か?
こうしたことを少しずつ学んでいくといいが、今回は基本的なヒントを書いていこうと思う。
TABキーで情報を得る
何もすることがない時は、TABキーを押して味方や敵のステータスを確認しよう。アイテムは?CSは?レベルは?クイックシルバーサッシュやゾーニャの砂時計を持っているやつはいるか?アイテムを完成させたやつはいるか?次にドラゴンやリフトヘラルドが沸くのはいつだ?
もしお前がベースからレーンに復帰している最中なら、この情報を得るのに約25秒も使える。
もしあと少しでドラゴンが沸くなら、ウェーブを敵タワーに押し付けて、買い物でゴールドを強さに変えて、コントロールワードを買って、ドラゴン周辺で有利なポジションを取る準備をしよう。これは何もジャングラーだけではない。トップレーナーすら、テレポートのタイミングや、テレポートの準備としてレーン主導権を得ておくなど、できることはたくさんある。
アイテムの効果を覚える
アイテムについても低レートでは見落とされがちだ。敵にヤスオやクリティカル型ADCはいるだろうか?もしそうなら、タンクはランデュイン・オーメンの素材を買い始めたほうが良いかも知れない。受けるクリティカルダメージを20%減少させ、攻撃してきたチャンピオンのAS1秒間15%減少させ、アクティブで範囲スローを与えることもできる。基本的にヤスオがゲームで見たくないものは全て揃っているんだ。
敵に回復能力に依存したチャンピオンはいるだろうか? ブラッドミア、ダリウス、エイトロックスや、ソラカ、ソナ、ユーミなど。そういう場合は、早めに重傷アイテムを積んだほうが良い。ADならエクスキューショナー・コーリング、APならモレロノミコン、タンクならブランブルベストだ。
カシオペアやティーモのような、魔法ダメージを繰り返し与えてくるチャンピオンには、アダプティブヘルムが役に立つだろう。DoTや低コストな魔法ダメージを連発してくるようなチャンピオンには抜群に効く。これらのアイテムが勝敗を分けるんだ。
主導権を拡げる
自分のレーンのタワーを壊した後は、どうすればいいんだろうか? この質問の答えが、「同じレーンにとどまり、ひたすらファームする」であることは滅多に無い。君は、マップ上に自分の主導権を広げていく必要がある。これを「テンポ」と呼ぶ。既に自分のレーンのタワーを獲得しているのだから、レーンを離れても心配ない。君はこれでテンポを上げているが、敵は君と同じテンポになるためにタワーを獲得しなくちゃいけないので、君よりテンポが下ということになる。君はさらに追加のオブジェクトを獲得することで、テンポを維持していることになる。
タワーを3つ獲得したらどうする? ここでミッドに集まるのは、低レートの典型的なARAM症候群だ。レーンをプッシュして、敵ジャングルにワードを置くことを試みて、孤立した相手のキャッチを狙い、そのキャッチで得た有利を利用してオブジェクトを取ろう。
タワーは戦線を作るので、勝っている時はできるだけ前で、負けている時はできるだけ後ろで戦おう。もしそれが敵ジャングル内で戦うことを意味しているなら、そうしよう。逆に、自陣ジャングルを敵に渡すことを意味するなら、それもそうしよう。
コントロールワードを買う
視界管理はサポートとジャングルだけの役目ではない。全員ベースに戻るたびに、最低でも1つのコントロールワードを買わなければならない。ミッドもADCもだ。75ゴールドだが、しっかりファームしていれば痛くない金額のはずだ。乗り越えろ。買うんだ。
自分の行動を客観的に評価する
アイアン〜シルバーのプレイヤーは、目の前のことにしか関心がない。君は先のことを考えて計画する必要がある。つまり、自分の今の行動が、この先5~10分後にどんな影響を与えるのかを考えるんだ。もし俺が敵のサポートを視界の取れていない敵ジャングルまで追いかけたらどうなるか。キルを得るか、敵に突っ込んで死ぬだろう。どちらのシナリオでも、何が得られるのかを考える必要がある。敵サポートを倒すことで何か得られるものはあるか?逆に敵が君を倒して得るものは何か?これは300ゴールドの話をしているのではない。タワー、中立モンスター、視界、主導権の話をしているんだ。答えは95%の確率で、「敵サポートを視界の取れていない敵ジャングルまで追いかけるな」になる。その価値はほとんどない。
もし君が自分がやっていることをの意味を理解し、その行動がゲームに与える影響について考え始め、最終的には全体的なゲームの状況を理解するなら、少なくとも1つはランクが上がるだろう。絶対に約束する。返金保証だ。
今すぐできそうなものもあるでござる。
コメント
読んで実行できたら低レートちゃうねんな……
低レートでテンポを軸にした動きなんて無理だろって思いながら読んだらやっぱり書いてなかった
知識はあっても実行できるハンドスキルがないとね…….
こういうの読んでヨシッ!って実戦行くと頭から飛んでるんだよね…
supやってる時、敵のjgがどういうルートで来るのか何分頃にどこにいるのか未だに曖昧な時があるんだがこれってやっぱりjgやらないとわからないものなのか?
それとも(場合によるけど)敵jgにワードを置きに行くのを徹底するしかない?
低レートから抜け出すあたりが一番楽しかった
毎試合学びを感じてたわ
Csを食ってレベル上げてある程度のミクロがあれば勝てるし
逆に言うとそれが無いとマクロがあっても勝てない
読んでもできねえとか知識だけあってもとか見事にあかん例だろ 75ゴールドでワード買うのにスキルがいるの? ドラゴンの時間だけでも意識してプッシュするのにそんなに労力いる? 視界が取れてないジャングルで敵を追わないのが難しい? 細かくて簡単なところから変えてけばいいじゃん
>>5
Jgはchamp毎に効率のいいルートや強いルートが決まってて大体のjgはそのルートを通る
そうしない奴は勝手に不利背負ってジリ貧になる
どのルート使うか確定させるのはcs数とワード
後はレーン状況とマッチアップでどのレーンが来そうか+ファームの効率考えた回り方を知れば大体読める様になる
※5
どこスタートだとこうってセオリーはあるけど当然jg経験あった方がルート読みの精度はあがる
jgやらずとも自分の試合見直してjgどこにいたんだろって確認する癖つけるといいよ
そのうち慣れてくるとぱっとみてあーやっぱりここだったかとかなんでこいつここいんだ?ってそこだけ詳しくみればいいし
もう一つ付け加えるならガレンのwは取った方が強いでござる
低レートはみんなこのチームで自分だけはマクロあるって勘違いしてるからこんなの読まないぞ
そう思ってる奴は一生そこのレートだからいいんだよ。
この記事は勝ちたい!って思ってる人向けだから
もし低レートで苦しんでいるなら、簡単なマクロの基本を知るだけで改善できる3rwqe
>>5
動画や配信を見るといいよ。ジャングラー人の配信でもいいし、公式放送みたいにミニマップを隠してない配信でミニマップでジャングラーの動きを追ってもいい。
リプレイで味方ジャングラーの動きを確認してもいいけどね。
プレイスタイルは人によって違うから曖昧な部分は残るけど、かなり減らせると思うよ。
>>8
そもそも大体のマクロは自分がコントロールの主導権を取った場合に出来る事や活きる事が多いという前提がある
プッシュ出来てドラゴンに備える余裕がある、なんていうのは既に主導権側の権利
それ以前に低レートはファームを捨てるかファームだけ食って地蔵化が多いから
育つ重要性や育ち方を知る事も大事
たくさん覚えられない人は一つ覚えてそれだけは絶対に試合で実行できるようにして、意識しなくても出来るようになったら次の事を意識するようにしたら確実に上手くなるよ
トップで格付けしてタワー取ったあとボットにロームして10/0のadcに3vs2や4vs2で負けてトップとボットのタワー両方失う瞬間に最高に虚無を感じる
配信とか見るのもいいけどコメントでとんちんかんな事言ってる奴多いから気を付けろ
supの者だが、ああ言ったもののjgやるのは不安しかないのでまずはリプレイで敵味方のjgの動きを見直したりしてみる
アドバイスありがとう!
川島ofレジェンドに読ませて効果あったか試してみたらいいでござるな
>>15
勝ってる側で勝ちきる知識も、負けてる時に勝ってる側がしてくることの知識も一緒なんだから覚えて損はないんだが?
それ以前もクソもいろんなことをちょっとずつ覚えてちょっとずつ成長すればいつか低レートは抜けるんだワ
マッチアップが難しいなと思う
ブロンズ3の友達はこういうガイドの書いてあること、
自分は全部出来てるけど味方運が悪いから勝てないって本気で言ってたから低レートを救うのは無理だと思います
topやmidの低レートは筋力が足りなさすぎだと思うけどね、まあその筋力は知識によるものが大きいんだけど
低レ抜けるコツはドッジとアサシンで敵の鴨を見つける事かなファイター当てられて辛かった事もあるけど低レは他に鴨が転がりまくってるからなんとかなる俺はこれでシルンゴからゴルンゴになった
一番の幻想は低レートで楽しくないやつは絶対レート上がっても楽しくないと思うんだよね、特にマクロで上がるとストレスだけ増えそう
tab keyは戦闘起きる前とリコール中に押すように、癖付けたなぁ
もう数年くらいこの手の話題で新しい情報が出てきたことないね
冗談抜きでUGのあの動画で止まってる。
川島の企画のおかげで初心者育成のイロハが完成するかと思ったけどさっぱりだった
戦っても負けないなら視界とオブジェクトを順番に取ってけばいいだけ
めちゃめちゃ勝ってる時はブロンズでもできるよ
最初に勝つことと、ちょっとしか勝ってない時からでもスノーボールできるのが大事だと思う
ありがたいでござる これで拙者もLJLに出場できるでござるか?
川島にコーチが何人も付いてあのざまだからなあ
ゴールドなんて簡単だというやつは川島をゴールドにしてくれ
それが出来たら信じる
チェックリストにして毎試合採点しよう
ブロンズワイ文字を読むのに疲れてコメントまで一気にスクロールする
ミッドもADCもだ。75ゴールドだが、しっかりファームしていれば痛くない金額のはずだ
シルバーとかブロンズはレーンのCS5/分もないから、大打撃定期
とりあえず味方のせいにするのはやめるでござる
そこからでござる
シルバーならコレで抜けれるかもしれん
アイアンはまず自分のスキルを知って、
平均的にどの時間が強いか知ることが大事
lv3なったしなんとなく当たってソロキルってパターンが大半だぞあいつら
レーンで勝てないと思うなら押さずに引くのも大切だよね
レーンで一対一して5デスとかしてからjgに助けを求めるやつは最初から挑むな
どう勝つかなんて本能で覚えるものだ
いきなりマクロを教えたところで「俺はちゃんとしてるのに味方ガー」ってなるだけなんだよ。まず最低限必要なのはメンタル。それを手に入れてからマクロだの戦術だのを考えるべき
>>5
自分のjgがどこにいるか、というので最序盤の相手jgの位置は把握できる。相手がリーシュ逆側なら味方jgの逆側にいると思えばいい。それ以降は、低レートはルートごちゃごちゃなので、レーンプッシュしたタイミングで青とグロンプの間にワードを置くとガンクはまず決まらない。
それと、最近追加されたリバーからjgへの入り口のブッシュにコントロールワード こいつは壊され辛いからおすすめ。
今の環境で特に気をつけるのは自分がレベル5のタイミング。jgの方が先にlv6になるのでガンクされやすいし、しやすい。
初心者ですが、全チャンピオンどのレベルがパワースパイクだとわかるサイトがあれば教えて欲しい…パワースパイクのグラフみたいなのも見たことあるがいまいち分かりづらくて、、対面によっても違うのかな…
2~3年に1回ゴールド褒賞貰うまでランク回すけど
150ゲーム前後やって飽きるまでにTAB殆ど押さないし、アイテム全部把握する前に終わる
>自分の行動を客観的に評価する
これの後に修正を試みるだけ
※41
序盤弱いけどレベル1だけ強いやつ
序盤弱いけど耐える手段があるやつ
序盤弱くて耐える手段もほとんどないやつ
集団戦が強いから終盤も仕事あるけど終盤のタイマンは大して強くないやつ
中盤から終盤にかけて強いけど長引くと失速するやつ
序盤強くて中盤弱くて終盤になるとまた強くなるやつ
レベル6が強いけど特定の相手のレベル6同士では勝てなくて仕事ないやつ
色んなパターンがあるから動画とか見てちょっとずつ覚えて行くしかない
まずはカサディンとかシンジャオみたいな有名どころをおおまかに覚えて、次は自レーンのチャンプを細かく把握していくといいと思う
パワースパイクは自分でopgg見て覚えればいいよ
ついでにランクのときは必ず開いておいて、後出しならカウンターピックを出すように心がければもっとランク上がると思う
ブロシルは敵midが味方midカモってそのままbot壊しに来る率高いから、レーン勝てるようになってきた人はadcやらない方がいい
どのロールでもしっかりプレイすればいいだけ
自分の適性レートはもっと上とか内部レート腐ってるからーとか味方がーっていう人は
もしフェイカーがそのアカウントでプレイしたら一瞬でチャレになることを自覚すべき
>>41
統計サイトの時間ごとの勝率がほぼパワースパイクと連動してるよ。
例えばこのサイト
https://www.leagueofgraphs.com/ja/champions/stats/aphelios
のアフェリオスの「勝率 / ゲーム時間」の項目を見ると、ちょっと分かり難いけど25分から勝率が上がってるから第一のパワースパイクを迎えてる事が分かる。
その後ちょっと下がるけど、35分から後は上がり続けてるから第二のパワースパイクを迎えてる事がわかる。
リンクおかしくなってるな。これでどうだ
https://www.leagueofgraphs.com/ja/champions/stats/aphelios
いや、低レートって自分以外のレーン(特にトップ)が0/6とか、酷いときは0/2でレイジクイットするから無駄じゃね。 低レートって結局はヤスオ、マスターイー、エヴェリン、ジャクスあたりをマスターして、殺しまくってスノーボールする意外無いと思う。基本脳死勢ばかりだし。
そんなんであがれるんなら苦労しないよ
魔境でマクロガー言ってたらお笑いだぜ
味方のマクロがおかしくても、あえてそっちに合わせるのも大事でござる。
一人だけ正しいマクロで動いてても他四人が違うことしてて自分が参加できてなかったら、それはAFKしてるのと同じでござる。
レーナーならとにかく筋肉鍛えて対面殺せる腕磨けばプラまで上がれるでござ
マクロがどんだけ良かろうとコケてるレーナーの指示なんて基本的にランクの野良連中は聞いてくれないでござ
自チャンプのパワースパイクと勝てない対面とそれをいなす力を身につけるでござ
筋肉であがれなくなったらマクロを勉強するでござ
結局ミクロよ
シルバー帯とかよくわからん動きいっっっっっっっっっぱいするから、マクロなんて気にしてたら自分だけ浮いて勝てん
日本鯖ならプラチナ中位くらいまではミクロさえあれば勝手に上がって行く
アイアンワイ
ミクロも全然分からないから、ソロキルされるし、対面がローム行っている時くらいしかまともにファーム出来ないから、「集団戦に寄れよks」って言われて辛い
ブロシル本気で抜けたいならnormalで勝率安定するまで同じmidアサシン使い続けてたら余裕だろ
雰囲気でランク行って雰囲気でファイトして死ぬやつが多すぎる
アイアンに必要なのはマクロじゃなくて筋力とファイト可否の判断力
アイアンブロンズが仮に完璧なマクロ身に着けても味方ガーってなって終わると思う
9人がカオスなことやってんのに1人がマクロ考えても意味がないわ
これが出来なきゃ上がれない、ってわけじゃないのが闇を生んでるんだよなぁ
実力とランクが乖離してるやつ多すぎて
プラチナダイヤマスター……っていくら上がっても視界無いとこ突っ込んで死ぬだけのやつは居なくならない
まぁわかった上で普通にプレイできるならあとは試合数だけでいくらでも上がるってことでもあるんだが
CS取れるようになったらダメトレ出来るようになって、ダメトレ出来るようになったらウエーブコントロールが出来るようになって、ウエーブコントロールが出来るようになったらオブジェクト寄りやロームが出来るように
このレーン離れる時間作れるようになった段階でようやくマクロが必要になるし有効活用出来るけど、低レ配信者見てると少なくともシルバーはこの辺で止まってる
知識一気に詰め込んで段階いくつかすっ飛ばしてるんかね
ドラまでの時間めっちゃ連打してるけどそれまでろくにワーディングしてないしプッシュウエーブ作ってないとか
次にやりたい行動の為に必要な事が何なのかわからずやってる
jg位置わからん時間にロングトレードするのもそうだし、オブジェクトの無い時間に無駄な集団戦するのも同じ