スポンサーリンク

【LoL】”アンランク〜チャレンジャー”のスマーフ配信者がアカウントを共有している証拠

スポンサーリンク

OP
配信者が自分のコンテンツのためだけにスマーフしているのを見てムカついてきたので、そいつらが自分でレベルアップしていないことを証明するためのプログラムを作った。

 

趣味でやっていたプロジェクトの延長で、アカウント共有を証明するためにゲーム間の重複を識別するスマーフ・ハンター機能を実装した。

 

例:

My main account was in game on August 2nd, 3:15pm. The game lasts 35 minutes

My “smurf” started a bot game to level up on August 2nd, 3:30pm. The game lasts 13 minutes.

 

2つのアカウントで同時にプレイすることはできない。つまり、アカウント共有が発生している。

メジャーな配信者の場合、バレないようにアカウントを別のサーバーでレベルアップさせたり、何週間も前に誰かに頼んでマニュアルでレベルアップさせたりすることがよくある。幸運にも、Riot APIとプログラミングの力で、こうした目論見を捉えることはとても簡単だ。

 

TF Bladeの場合の証明

こうしたことを行っている一番有名な配信者はTF Bladeだ。過去2回のスマーフアカウントであるT0P KINGD0M(TF Bladeのツイッターより判明)と、現在のアカウントであるTOP WAVE CONTROL(TF BladeのTwitchの過去動画より判明)を比較した時、俺のプログラムは以下の回答を弾き出した。

プログラムの出力結果(英語)

この2つのアカウントが同時にゲームを行っていたことが3回確認された。これはTF Bladeがアカウント共有を行っていることを示している。

 

このプログラムはどうやって動くのか?

Riot APIを介してアカウントを検索し、マッチヒストリーをロードしてから違うアカウントで1時間以内に開始されたゲームの時間をチェックする(潜在的な重複)。潜在的な重複があった場合、より詳しい情報をチェックする(明確な重複)。

興味があるやつのために、コードはgithubで公開しておいた。RiotのAPIが使えるように登録して、自分のキーを使わないと使えないから、そこは注意してくれ。

追記: この投稿でどうこうしようってつもりはない。スマーフが特に配信者の間で普通に行われているのは残念だけど、俺は新しいプログラム言語を学びながら作ったものを共有して楽しんでいるだけだ。

 





Summoner1
TF BladeがAI戦でレベル上げするために誰かにお金を払っている可能性もあるのかな。このプログラムはAI戦も含まれる?

 

>>Summoner1
OP
これはAI戦も含んでいるよ。TF Bladeがレベル上げのために誰かに金を払っているのかどうかは分からない。

 

Summoner2
アカウント共有どころか、普通にアカウントをブーストして、配信上で売っているよ。
例えばDekarが昨日配信でこのアカウントで遊んでいた。

OP.GG - The Best LoL Builds and Tier List. Search Riot ID and Tagline for Stats
The Best LoL Champion Builds and Player Stats by OP.GG - Learn champion builds, runes, and counters....

レンガーをスパムする前と後で、フラッシュの位置がおもっくそ変わっているw

Dekarはアメリカ合衆国の配信者。トップレンガーの人。

 

Summoner3
「水は濡れている」ってだけのことだろ。つまり明白。TF Bladeとか他の大手配信者が自分でレベル上げしてると思っているピュアなやつおるん?

 

>>Summoner3
Summoner4
普通にいるよ。Adrian Rivenは配信上で視聴者と一緒にレベル上げしてたぞ。

Adrian Rivenはアメリカ合衆国の配信者。

 

>>Summoner3
Summoner5
LSも自分でレベル上げしている。まぁ超大手配信者じゃないかも知れないけどw
ARAMを一生懸命回してた。

 

>>Summoner5
Vayne

超大手の定義が揺らいでるな。もちろんLSが1人で配信しているときはもっと少ないけど、それでも平均9000人は行ってる。

LSのツイートでは、視聴者数が26589人を越えたことに、協力者に感謝を述べている。

 

>>Summoner3
Nunu & Willump
Tyler1も自分で上げてたぞ。そのことを誇りに感じているようで、何度も配信で話していた。

Tyler1は、アメリカ合衆国の配信者。

 

Yone
Riotがこの問題を特に気にしていないことが分かるな。実際、アカウントが多ければ多いほど、スキンも売れるってことだしな。

Riotの最新のブログ記事では、ゲームを台無しにする行為について、こうした行動についてはあまり触れていないのが面白いね。

でもアカウントの販売や共有は、さまざまな問題の温床とも言える。アカウントが買えるなら、別にBANされてもへっちゃらだ。

この問題を解決しない限り、根本的には改善は難しいだろうな。自分のアカウントを使い捨てとして見てみると、Riotの罰はすべて意味がなくなる。

 

翻訳元: Proving “Smurf to challenger streams” are on shared accounts

 

管理忍

罪を憎んで人を憎まずでござる。

コメント

  1. lolがうまいだけの織田信長さん早くlolコミュニティから永久追放されないかな

  2. vpn通せばアカウントを他人と共有してるかどうかRiotからは分からないのかな

  3. >Tyler1も自分で上げてたぞ。そのことを誇りに感じているようで、何度も配信で話していた。

    かわいい

    29
  4. Reddit過剰反応しすぎて草、TFBlade新アンラン~チャンレアカウント「TOP WAVE CONTROL」現在ゴールド2、マッチングしているプレイヤー全員ダイアモンド以上、チャレアカウントを回しても普通にダイアいるからスマーフと呼ばれるゲーム最初の5戦ぐらい

  5. サブ垢スマーフduo暴言をなくせと何度言ったら分かるのか

  6. スマーフどうこうよりアカウント共有は処罰対象じゃん

    14
  7. tfbladeはチャレなのでダイヤは格下。スマーフです

    11
  8. TFbladeも最初は自分でレベリングしてたよな
    実際チャレンジャーはスマーフしかすることないし糞めんどいレベリングなんて視聴者にやらせるわな

  9. ゲームの質を挙げるなら電話番号登録義務付ければいいだけなのにやらないって事はそういう事だろう

  10. Tyler1が可愛すぎて笑う

  11. ライオッタは普段きれいごといってるけど
    スキンの売り上げ以上に優先されるものなどないという事実

  12. >ライオッタは普段きれいごといってるけどスキンの売り上げ以上に優先されるものなどないという事実

    ほんまこれ。別に金なんていくらでも稼いでいいけど、うわべだけの綺麗事並べまくって二枚舌ゲーミングするのやめてくれ。

  13. 仮に最初の5戦だけだとしても影響があるのは事実だからな
    一緒にプレイさせられた人からするとたまったもんじゃないわな

    別垢で別ロールするアカウントとかもよくないことなんだろうな

    11
  14. とりあえず垢共有を禁止しているわけだからこのプログラムでアウトのアカウントは全部BANよな
    実際はライオット側がかばうだろうけど

  15. Tyler1はなんやかんやでいいやつだよ
    配信芸とかトキシック問題とか色々抱えてるけど、それでもズルはしないからね

  16. でもBANはしない
    これがRiotの答え

  17. toxicなやつが良いやつなわけないだろ

    今回のは配信者がスマーフ垢を外注してるかどうかをチェックしてるけど、配信者以外のやつがスマーフ垢を作ってるかどうかRiotが判断するのは難しいよ
    同一IPからのアクセスも、家族が別々でプレイしてるのと一人が複数アカウント使ってるのは区別できないしね

  18. こういうのをコミュニティの有志に任せてる時点で終わってるよriotは

  19. >>17
    これは配信者の話だぞ
    一般人ならともかく、配信者の場合は区別出来る
    もっとも、スマーフ用アカウントを公式が渡すような状況なので垢共有や売買も当然見過ごすんだろう

  20. 垢共有と売買は純粋なban対象
    スマーフは公認だけどそのために垢をどうこうしてるなら処分追放が妥当だろうね
    処分しないなら一般にも垢共有を認めるべき

  21. >>4
    最初の5戦の被害者は?

  22. LoLを始める人は最初にアカウントを10個作って、並行して進めよう!
    そうすればスマーフとは言われることなく10回ラダーを登れるな

  23. ポケモンUNITEしかないよもう

  24. 他の配信者がうんこすぎて相対的にT1さんの評価が上がっていく