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【LoL】ソナラックスが強い理由

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Riot Games

以下、DEXERTOよりポイントのみ紹介。

  • ソナタリックに変わって、今ソナラックスのボットが強い。
  • ボット運用のラックスの勝率はu.ggによると世界的に61.8%(2020年8月11日現在)。
  • 考案者はEUWのソナOTPチャレンジャーのSchuhbart
  • 10.12のガーディアンのバフと、10.15のスペルシーフエッジのバフが原因。
  • ガーディアンのシールド量増加、発動可能範囲拡大、発動条件が一定ダメージ以上になり使いやすくなった。
  • スペルシーフエッジの自動マナ回復量が25%から50%になり、スキルを撃ちやすくなった。
  • 回復とシールドで敵をアウトヒール(ポークされてもヒール量で上回る)して育ち、ソナがスケールしていく。
  • MAD LionsやSandbox Gamingなどを始め、プロチームでも採用されている。

redditの反応によると、カウンターはブリッツクランク。

 




 

情報提供: jimm殿

 

管理忍

もうしばらくは使えそうでござる。

コメント

  1. BANされていないならソナじゃなくてケイト使った方が良さそう。

  2. こういう癌になりうるメタって結局サステインが原因だよな
    モレロが退社してから本当に回復だらけなのどうにかならんのか

    12
  3. エッジ削除しろよもう、jgで持ったり top断食、ソナタリック、ソナラックス…何回悪さするんだよ
    レリックとの使い分けでプレイに多様性を持たせたいんだろうけどあっちのほうが強いし安定するからレリックだけでいいよ
    前持ってなかったエンチャンター含めほとんどのサポートが持ってるのが証拠だよね
    riotはそれが悔しいのかエッジをバフ(ガーディアンも)したらこんな不健全なbotが生まれてしまって調整力の無さをまた披露しちゃったね
    プレシーズンでセナ専用の鎌と一緒にエッジ削除してくれよな

  4. ガーディアンのAPレシオ、いる?

  5. LJLでもプレイオフでどっかやるかな…?

  6. >>2
    一応riotも問題には思ってるらしくて、次のプレシーズンで不必要なサステイン減らして重傷の効果もあげるらしいよ

  7. 米1
    馬鹿みたいなシールド量で押し潰すってコンセプトだから本質的に違うよ

  8. セナ専用の鎌とかいうトロール発生装置まじで消して欲しい
    アッシュやエズリアルでサポートできるわけねえだろ!!

  9. こういう構成にオラフとか出てきてオラつくんだろうな

  10. ガーディアンはシールド量増えてないよね
    10.12で増えた後あまりにも強すぎて10.13で即戻されたから
    原文にもシールド量増えたなんて書いてないみたいだけど

    スペシャルサンクスのjimmって人が意訳しようとしたの?

  11. その10.12のバフのことでは?ナーフされたとはいえ前のガーディアンよりは明らかに強くなったし。

  12. 10殿
    拙者の誤りなり。ご指摘ありがとうなり。気をつけるなり。
    jimm殿は情報を教えてくれた御仁で、翻訳には関わっていないなり。

  13. 11殿
    そういうつもりだったなりが、拙者の伝え方が拙く、誤解を与えるような書き方だったなり。気をつけて記事を作成するなり。

  14. ※8
    一応アッシュはサブロールにサポート付いてるから・・・

  15. ※7
    コンセプトちがうのは知ってるがソナだと構成歪みすぎるしケイトで良くない?ってこと

  16. この勝率見るとソナラックスは問題あるのかもしれないけど、こういうEUスタイルから少し外れた構成ってそれ自体そんなに大きな問題?

    11
  17. 恐ろしいのが、この勝率はシンプルにラックスADCの勝率でソナとのDUOでなくても高い勝率を持っているという事。

  18. riotはEUスタイル以外の戦術を決して認めないEUスタイルの狂信者なので大問題です

  19. ソナタリソナタムケンの時みたいにまたソナがクソナーフ食らうのかね
    スペシまた戻すとせっかくSUPメイジ復活してきてるのに地の底だし

  20. 純ポークsupは戻ってきてないしカルマバードみたいなエンチャンターはレリックもつから関係ない

  21. ランクで出る分にはいいけど
    ブラインドで出てくるとMR積んでないから何食らっても痛いんだよな

  22. この手の問題ってサポアイテムやサポチャンプが強いことが問題じゃなくて、メタとしてADCの必要性が下がってるのが問題じゃないのかね
    今botはレーン戦で有利築いてpushしてドラゴン取るのが優先で、ADC自体はバロン以外のオブジェクトでの優位性が低いし

  23. C9これやってブリッツにくそほどしばかれてた

  24. 断食セナみたいにもう片方がCS取るならまぁいい
    両方サポートアイテムは本当に酷い

  25. 新チャンプをことごとくマナ無しか実質マナ無しみたいなデザインにしてQWE押し放題の脳死ゲーに寄せた結果だよ
    ソナやラックスみたいなのは典型的な古いリフトを想定してデザインされたチャンプで、強烈なポークとサステインがマナリソース管理っていう要素で調節されたキャラクターデザインだったわけだけど、スキルスパムデザインに合わせてインフレしたマナ回復とCDRのインフレによって調節弁を完全に破壊されてしまった
    モレロを始めとする先人が守ってきた戒律を思いつきのような新チャンプ実装のために破壊し尽くした今のデザインバランスチームにサステインの一斉調整なんていう大仕事が務まるわけがない、もう古いチャンプを全部リワークor削除したほうが早いね

  26. EUスタイル以外許さないけど環境を壊す特殊な戦術とかピックは大体EUから生まれるの好き

    独創的なのかね

  27. ガレンユーミが従来のスタイルより面白かったですかー?って話で終わりだよ

  28. ※22
    むしろADCと言うかマークスマンが1枠ほぼ必須って方が自由度低くて問題な気もするけどねbotにももっと色々出てきても面白そうだが

  29. ソナ本体は新スキンかっちょいいのくるからナーフされないかもな

  30. マークスマンはs8にCrit弄ったとき一度絶滅したんだよなぁ
    BOTがなんでもありである意味面白かったが

  31. EUスタイル関係なしに世界で勝率61%出せるようなサスティンとシールドごり押しが問題だからなこれは

  32. どうせサポアイテムナーフされてまたソロキューサポカルマが死体蹴りされるんだろ
    知ってるわ

  33. また大会パッチでヒールメタ?
    アデセンメタで学習しろよ
    見てても面白くねえ

  34. >>32
    カルマは素直にソロレーナーとして調整すりゃいいのにな

  35. EUスタイル云々より、CSを取らないっていうのがゲームスタイルの否定になってるのが良くないんだろ
    駆け引きの要素を減らして自動効果でぬくぬく育つってのは健全じゃないよ

  36. 本来サポアイテムはチームに一つにすれば断食トップもWサポボットもjgの緑スマイト問題も全部解決するけどソロキューでトロールが現れるとかいう理由で絶対に実現しないのマジで笑う

  37. もうレーンによって初期アイテム固定にするくらいしか防ぎようがないと思うわ
    topはドラシかドラ剣、midはドラリン、adcはドラシかドラ剣、supはサポアイテム、jgはジャングルアイテムを強制で選ぶようにすれば各チャンプがriotの気に食わないレーンに出てくることなくなるんじゃない

  38. チームに一人マークスマンを入れないといけないという固定概念も
    金はCSからの収入をメインにしなければいけないという固定概念もクソクラエなので
    ソナラックスのダブルサポートアイテムが大好きすぎる
    プレイスタイルなんてもっと自由でいい