スポンサーリンク

【LoL】もし味方ジャングラーにガンクに来てほしかったら、自分から先においしい情報を伝えよう

スポンサーリンク

OP
俺はダイヤモンドでトップメインなんだけど、ジャングルを練習したかったので、最近サブアカを作ったんだ。

それで、低レートで特有のことだなぁと改めて感じたのは、ダメージトレードで負けたり、タワー下に押し込まれているときに、ジャングラーに救援ピンを炊きまくる人が多いってことだ。

だけど、そんなことをしても味方ジャングラーに疑念を植え付けるだけだよ。ジャングラーは救援ピンに注意を払っているけれど、最初に情報を伝えてくれれば、もっと助けてくれる確率が高まるかも知れない。

簡単にできそうなことをいくつか紹介しよう。

  1. 敵のサモナースペルの情報を伝えること。もしアッシュのフラッシュが落ちていたら、普通ジャングラーはボットレーンに急行する。使った瞬間にピンするんじゃなく、ガンクを要請するときに2~3回ピンを打つといいかもしれない。”no F”とチャットするのもアリだと思う。
  2. できる限り敵のジャングラーの位置を把握して、カウンターガンクの機会を知らせよう。「J4、トップの2v2を獲りに来て(j4 come top 2v2)」
  3. ウェーブの状態を伝えてみよう。「ミッドダイブできるよ(mid can dive)」とか「フリーズ中だから来て(lane frozen, come)」とか。
  4. オン・マイ・ウェイピンを使ってみる。ジャングラーはたくさんの救援ピンを鳴らされて辟易しているかも知れない。オン・マイ・ウェイピンを使うことで、「こいつ殺ろうぜ、来なよ」という意思を伝えられるかも知れない。
  5. 自分の持っている強力なCCや、大ダメージのスキルをピンして、準備完了と伝える。レネクトンの強化Wとウルトが使用可能であることを伝えれば、他に言葉はいらない。

こうした小さなことをコツコツ積み重ねることで、味方ジャングラーを誘惑できる。救援ピンをスパムするのをやめて、味方ジャングラーを上手に誘惑しよう。




 

翻訳元: If you really want your jungler to gank, give them some tasty info first.

 

管理忍

ピンだけでもある程度伝わるでござる。

コメント

  1. お前のいうことは正しいけど、サルに言葉は通じないよ(114514回目)。

  2. そもそもトップサイドに来ない場合はどうすれば…

  3. そんな難しいことを理解できるユーザーが果たしているのか

  4. no F no R(嘘ンゴ ほんとは何も切らせてないンゴ)

  5. >>2
    topに来ないjgが存在することはtopに来るつもりがあるjgに合わせない理由にはならないよ

  6. ガンクが欲しくても嘘のピンは良くないでござる

  7. 1v1でソロデス重ねてから支援ピン出されても、もう手遅れなので大人しくタワーハグしよう。
    カウンターダイブぐらいは見てるでござる

  8. 俺JG「中立食べるのに忙しいからミュートしとこ・・・。」

  9. 相手にのヘルスを伝える手段が欲しいな
    追い足無いチャンプだと忸怩たる思いをすることになるから
    ターゲットピンだとあんまり来てくれなくて・・・

  10. 俺のランク帯だと、3分でソロキル2連続されたtopがクリープ狩ってる俺に?ピン打ってくるぞ
    ?ピンで煽るのは俺側の権利のはずなのになんでヘマしてる奴がそんな強気なんだろうか

  11. ソロキルされてjgにmiaピン炊くのダサすぎない?っていつも思ってる

    5
    1
  12. top lier care

  13. No f言われて行ったらフラッシュで逃げられたでござる

  14. jgがこない!毎回jg差でまける!ってずっと喚き散らしてるフレンドが2年半ほどずっとシルバーでサブ垢三つ何故か作ったものの全部シルバーとブロンズ止まりなんだけど要はそういう事だなって思う。
    他人のせいにしてたら上手くもならんし野良の周りはお前の友達でもママでも無いわって感じ。

  15. ゼドのWみたいにブリンク手段失って近くいるならちゃんと出した方がいい jgも常にレーンは見れない

  16. 自分に足りないものがあるとすればjg呼ぶpingだなぁと最近思ってた
    gank差以外じゃ9割以上負けないからjg来てもらえりゃまずまず勝つ

    ただ大きいウェーブ固めてる時にこられるとむしろ負けるからやめて欲しい

  17. 煽りに煽られたjgメインの俺が行き着いた先はmute allだからピンいくら出そうが意味ないよ

  18. jgに対してだけじゃなくて情報はとにかく沢山落として欲しいね。支援ピン連打は絶対要らんけど。