スポンサーリンク

【LoL】最近のチャンピオンのデザインはルーンテラの広大さが反映されない方向に進んでいる

スポンサーリンク

Riot Games

OP
最近のSamiraやSeraphineのリークを見ると、チャンピオンのデザインやマーケティングがどういう方向に進んでいるのか気になる。

Riotはスキンで金儲けをしようとしているし、それは全く構わない。もちろん、分かってるよ。だけど、創造的な多様性を犠牲にしないで欲しいんだ。

ルーンテラは神秘的で広大な世界であり、色々な形のチャンピオンがいる。だから俺はルーンテラのユニバースが好きなんだ。

悲しいことに、最新のチャンピオンは、一般的な容姿の人型チャンピオンばっかりだ。特にかわいい女の子が多い。チョ=ガス、ガリオ、ヨードルなどはどこへ行ってしまったんだろう。これがRiotのチャンピオンデザインの方向性なんだろうか。Seraphineを見て、またK-Popみたいだなと感じて、俺はがっかりしたから、どこかで発散せずにはいられなくなったんだ。

追記: ワオ、俺は敏感なポイントを突いてしまったようだ。みんな俺の悪口を言ってる。俺はRiotにチャンピオンを作るのをやめろとも、嫌いだとも言っていない。ただ、もう少し多様性があったらいいなと思っただけなんだ。

【LoL】リリアとヨネをリークしたブラジル人配信者が、また新しいチャンピオンをリークした?
※以下、ネタバレ注意。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ゲーミングPCなら【FRONTIER】 翻訳元: Brazilian st...
【LoL】新チャンピオンのSNSが発見された?
以下、ネタバレ注意。 OP 最初に言っておくが、これはあくまで噂だ。 このTwitterアカウントは2020年6月に作られたもので、音楽大好きなSeraphine(Instagramの@も同じ)という...





Summoner1
中国では人型の女性チャンピオンが好まれるからこうなる。

(訳)魅力的な容姿のチャンピオントップ16 左が北アメリカ 右が中国

 

>>Summoner1
Summoner2
J4が突然。

 

Draven
イシュタルとブールのチャンピオンを未だに待っている。

イシュタルはキヤナ、ニーコなどの出身地。ブールはイラオイが関与するサーペント諸島の島。

 

>>Draven
Aatrox
悪いな、アイオニアのおっぱいの大きなサムライだよ。

 

Nautilus
賛成でもあり、反対でもあるな。可愛くて型にはまったチャンピオンはやりすぎだと思うけど、もっと怪物みたいなチャンピオンを出したところで問題は解決しないし、回避するだけだ。

ルーンテラの世界は種族があまり多くないという意味では、ファンタジーの世界ではやや特殊なんだと思う。ヨードルとかミノタウロスとか、ヴァスタヤのカップルとかがいるけど、大多数はホモサピエンスの人型だ。

Riotが新しい人間のチャンピオンを面白くてユニークな感じに仕上げられるなら、俺は全然OKだ。形の違いや背景は、異なる種族を意味する必要はない。

人間ばかり出せばいいということではないけれど、ザイラはもう少し人間味が無くてもよかったし、カイ=サはもう少し無骨な感じでも良かったと思う。

 

LEC
もっと海に関連したチャンピオンが欲しい。現実世界で海の80%がまだ知られていないことを考えると、ルーンテラのユニバースにも色々なチャンピオンがいそうだ。
まぁ、ルーンテラの海が可愛い人型女性チャンピオンで埋め尽くされている可能性もあるけどね。¯\_(ツ)_/¯

 

Yorick
鬼のようにヘヴィーなヴォイド出身のタンクが欲しいよ。ヴォイドで生まれたチャンピオンは、2015年のレク=サイで止まっている。

カイ=サはヴォイドで生まれたわけではない。

 

Diana
Waifuガチャが中国でも荒稼ぎしていることを考えると全然不思議じゃないが。

Waifuとは、非日本語使用者のアニメ、マンガファンの間で使われることの多い、お気に入りのキャラクターを意味する語。 日本人のアニメ、マンガファンがお気に入りのキャラクターを「嫁」と呼ぶところから、英語で嫁を意味するワイフ「wife」を カタカナ英語風のローマ字表記に直したこの呼び方が生み出された。
Weblio辞書より

 

>>Diana
Summoner3
FGOとアズールレーンがチャットに入室しました。

 

>>Diana
Kassadin
悲しいけどそういうことだよね。ユーミとかゾーイみたいな可愛いチャンピオンは、ヨネのような尖ったチャンピオンと同じくらい気に入られるだろう。
デザイナーを責めることもできないってのがね。

 

>>Kassadin
Evelynn
Riotが好きなようにできるリワークチャンピオンを見てみろ。フィドルスティックス、ヌヌ、ガリオ。どれもとても素晴らしいじゃないか。いつの日かスカーナーにも着手してくれるはずだ。蠍って超カッコいいモチーフなはずなのに、今俺たちが手にしているのは、落ち込んだ人面蠍だ。

 

>>Evelynn
Summoner4
ガリオのリワークのときみたいに、スカーナーの地味な感じを無くしちゃうのはやめておくれ…

 

>>Summoner4
Caitlyn
スカーナーのVGUのときは、むしろ今の場違いな感じのセリフを増やして欲しいね。「アニメキャラみたいな奴らは全員クソだな!サモナー!」みたいなことを言ったら最高だよ。

 

追記: Riotのリード・チャンピオン・プロデューサー Reav3のコメント関連

FNC
チャンピオンリメイクもある程度カウントすべきだ。フィドルスティックスもボリベアも、コミックスタイルからシリアスな外見へとリワークされた。フィドルスティックスのVGUの目標は、文字通りもっと恐怖を感じさせるものだった。少なくともこの2体は、俺にとって可愛い女の子でではない。

 

>>FNC
Reav3
年間ロードマップにはVGUもカウントされている。モンスターやクリーチャーはもっと作りたいと思っているけど、ニッチなものだし、年間ロードマップにはVGUも含まれているから、作る数を減らしているだけだよ。

2019年はユーミが非人間で、2020年はリリアが非人間。2020年については、既にボリベアとフィドルスティックスをリリースすることがわかっていたので、モンスターやクリーチャーを増やす余地はそれほど無かった。だけどリリアを作った。

リリアを風変わりで可愛いクリーチャーにした理由の一つは、3体のモンスター/クリーチャーのチャンピオンを連続で出したことになったから、ボリベアとフィドルスティックスを対比させるためだった。

もしシヴァーナがVGU投票で勝っていたら、今年新しいモンスター型チャンピオンを作っていたかも知れないと思う。

要約: 俺たちはまだモンスター/クリーチャーのチャンピオンを作りたいと思っているけど、それらはニッチなものだから少なくなる。また、VGUはカウントされている。

 

Mordekaiser
聞いてもいいかい?このロードマップの中で、半分人間のチャンピオンはどこに入るんだい?カミール、パイク、ブランド、イブリン、ザヤ、ラカンのような、人間っぽいか、人間だったけど本質的に人間ではない特徴やテーマをもったものだよ。

 

>>Mordekaiser
Reav3
俺たちは、そういうチャンピオンはすべて人間に分類しているよ。

 

Irelia
チャンピオンの出身地を決めるときも、同じような考え方のもとで決定しているの?というのも、今年はアイオニアのチャンピオンが多かった気がするから。

 

>>Irelia
Reav3
いや、俺たちは普通ゲームプレイにマッチするアーキタイプを調査して、その後、じゃあどの地域に一番マッチしているのかをプロセスの後半で把握しているよ。

 

Irelia
興味本位で聞くけど、ダーキン、ロボット、ヴァスタヤ、アンデッドはどう分類しているの?

 

>>Irelia
Reav3
エイトロックスはクリーチャーだけど、ケインやヴァルスは人間。ロボットは、カミールのようなタイプでなければクリーチャーになるだろうし、レンガーみたいなヴァスタヤはクリーチャーだけど、ザヤ、ラカン、アーリ、セトのようなヴァスタヤは人間になる。アンデッドも同じで、どの程度人間で、どの程度怪物なのかによる。

 

Summoner5
Reav3に質問したいんだけど、ヨードルの場合は人間vsクリーチャーのスペクトラムでどのあたりの位置になるの?俺はクリーチャー側に寄ると思うんだけど、聞いてみたかった。

 

>>Summoner5
Reav3
ヨードルはクリーチャー側だよ。新しいヨードルをすぐに作る必要があるのは分かっている。

 

 

翻訳元: Champion design is going in a direction I don’t like and does not reflect the vastness of Runeterra.

 

管理忍

「気が合うな、サモナー!」はお気に入りのセリフでござる。

コメント

  1. 拙者ヨードルすこすこ侍
    今日もヨードルをいっぱい使ってるでござる

    12
  2. 美男美女はソシャゲで食傷気味だから人型でもパイクやジン、イラオイみたいな癖のある魅力持ったやつがもっと欲しいでござる

  3. でも見た目がキモいチャンプは使用率も低いってデータ出してたしな
    人外キャラ欲しいけど使わないみたいな人が多い

  4. 落ち着きなさい サモナー

  5. Rule34はルーンテラにおいても例外ではない

  6. 他のゲームでもアメリカは無骨なおっさんが好きでアジアは美少女が好きな傾向が強いけど、同じ人間なのに住んでる地域でこうも文化が違うっておもしろいな

  7. ハッハーって笑ってる蠍のこと、忘れないでいたいな

  8. 多様性はあったほうがいいけど人外とかクリーチャー好きって結局ノイジーマイノリティだからなあ
    蔑ろにしていいわけではないにしろ作ったところで圧倒的大多数が使わないようなキャラ作っても旨味がないのは事実やな

  9. 美形の人型ばかり出すな!モンスターを出せ!っていう意見は、声がでかいだけの少数派の典型なんだよなあ

    エズとラックスの1/4の頻度でいいからモンスターチャンプの新スキン出してくださいってお願いするのは分かるけど
    人型ばかり出すなって批判するのは意味不明すぎる

  10. 不気味な見た目のスキンと可愛いスキンを出して好みで使い分けてもらおう

  11. そもそもルーンテラの設定自体がいらねぇ

    4
    3
  12. ヴォイド出身かダーキンのガチムチバケモンファイター待ってます

  13. オレソルのためにこのゲームやったのに
    ナーフしたのは許さんわ

  14. 直近でもボリベアとフィドルリワークしてもらったのにまだ文句言うのか…(呆れ)
    新チャンプじゃないにせよ、何もしてないわけじゃないんだからこれ以上はノイジーマイノリティの我儘よ

  15. ルーンテラって設定自体がなんていうかまとまりが無いよな
    こういう世界観だよって説明が、他のわかりやすいコンセプトを持ったゲームに比べてかなりやりづらい

  16. 順番的にムンドリメイクの次ぐらいにルインドキングが来るでござる

  17. ダーキンください

  18. カイサはカジックスの見た目のくせに自我だけ人間みたいな感じだったらなぁ…

  19. 気が合うな、管理忍

  20. 集中してストーリー取り組んでる中にチャンプ出てくるとかじゃなくて
    チャンプアップデートしたくなったり作りたくなったら平気でそこだけ変えるからよくわからねえんだよ

  21. スピリットブロッサムイラオイがなかったことだけは許さない

  22. おかしいな・・・どちらのトップ16にもカイサが居ないぞ?

  23. 全部グラガスみたいなやつになって欲しい

  24. つまりエリスやニダリー的な人形需要もクリーチャー需要も満たせるのを作れってことだな

  25. カイサ出たときは本当にがっかりしたな
    久々のvoidって聞いてたのにまさかvoid生まれですらない普通の人間の女が来るとは

  26. 人外需要はDota2が満たしてるしいいんじゃないかな
    あっちはEU中華東南アジアがメインなのに人外ばっか追加してるぞ

  27. 別にヒトガタばっか出すなは意味不明じゃないだろ。広大なルーンテラを舞台にしたゲームなのにヒトガタばっかり出てくる方が意味不明。
    ただ、金稼ぎとしては人気無いモンスター出しまくるのは意味不明ってだけ。

  28. 化物が人気出ないのはどいつもこいつも取っ付きにくい性能だからでしょ
    分かりやすい性能のフィズやレネクはピック率も安定してるしスキンも出る
    美人やイケメンはそれだけで人気出るんだからピーキーな性能のチャンプこそそっちの見た目にすべき

    15
  29. 広大なルーンテラっていうけどモンスターが闊歩してるわけでも異種族がたくさんいるわけでもない大体人間世界やんあれ
    設定設定言ってる奴ほど実はあんま見てねえだろ

  30. ライオットは多様性を理由にレインボーイベントや既存キャラのゲイ化を推し進めてるようだけど
    実際は多様性なんてどうでも良くて、その本当の理由は単純に開発陣にゲイが多いからなのかな?
    それともゲイに媚びたら売り上げも上がるもんなの?

  31. 君たちどうせ怪物とか婆が追加されても使わないじゃん。
    ボクは4人目のヨードル女子か、半獣ヴァスタヤ女子が追加されて欲しい。
    100%使って課金するわ。

  32. そのうちアーリキヤナあたりが踊るゲームつくりそうって思ったらもう踊ってた

  33. ゲイに媚びたら売り上げが上がるわけじゃないけどポリコレ棒で叩かれなくなる

  34. 世界観的にも人型の生物が暮らす世界に異形が少し混じってきてるくらいの感覚やから別に今くらいでいい
    クリーチャー使いたいならdotaの方がいいんじゃないか

  35. 性能良ければ化け物でもなんでもいい

  36. 人間ばっかりになってもいいからもっとレパートリーが欲しいって感じ
    カイサ、アフェリオス、ヨネ、最近出るキャラは中韓のガキ向け丸出しデザインばかりで代わり映えしない
    フェニックスやサイファー、オーメンがLoLのキャラとして出てくれたら良かったのに

  37. 自称大人気のスキン強者ラックスちゃんはOPのとき以外はプロアマ問わずろくにピックされませんよね

  38. つーか、ヨードルいい加減新チャンプ出そうよ。
    最後がクレッドか?

  39. 強けりゃ使うし弱けりゃ使わないだけだな

  40. Reav3兄貴がコメント出しとったのでよければ追記よろでござる

  41. 北アメリカの好みアメコミにいそうな奴らばっかりで草、やっぱ好きなんすねこういうの

  42. シヴァーナみたいな人間と怪物の二形態を持つチャンプ増えないかな めっちゃかっこいいと思うんだけど

  43. アニメ的な美少女は日本のコンテンツで満たせるからなぁ
    LOLに求めてるのはそこではないし、追加されてもバタ臭い女キャラが
    増えるなら嬉しいと思わない 中途半端が一番良くないよね

  44. セトほどガッカリするチャンピオンはいないね
    只の人だもん

  45. 「形の違いや背景は、異なる種族を意味する必要はない」
    とても良い言葉だと思ったでござる

    書き込み場所が海外の匿名掲示板だと考えるともっと好きになるでござる

  46. 化け物なんて誰も使わないと言いつつ最強バフ貰ったら皆がこぞってムンドーを使うのがLoLなんだよな
    その辺の統計のためにもアイバーンにバフとかっこいいスキンくれてもいいんだぞ

  47. 40殿
    一部を追記してみたなり。

  48. ヨネは本当に露骨なイケメンで草

  49. >>46
    アイバーンはムンドみたいな分かりやすいチャンプじゃないからOPになっても結局ニッチなままで終わりそう
    実装当初のオレソルも使用感が他と違いすぎてめちゃくちゃOPだったのに使用率は他と比べると伸びなかったし
    例えばサイオンやスウェイン、レクサイ辺りをOPにしてみた方が分かりやすく伸びると思う

  50. 人型じゃなくても使ってて楽しかったら人気も出ると思う。CertainlyTの出番だな!

  51. 最近ヴォイドの化物全然作らなくなったのも悲しい
    カイサとかいうボディペイント女よりヴェルコズとかコグマウみたいな可愛らしくて不気味な化物また作って欲しいわ

  52. リリアが非人間なら上半身の人間部分消してミノタウルスみたいに顔を鹿にでもしろよ

  53. リリアはどっちの需要も満たそうとしてどっちにもあんまウケなくてヨネに使用率掻っ攫われた気がするな
    使ってみると結構楽しいんだけれどね ボイスも今までにない感じで新鮮だし

  54. カイサはあの見た目で周囲から化け物扱いとか説得力なさすぎだわせめてカサディンくらい人外っぽいデザインにしてくれよ

  55. ヴォイドボーンを早く出してくれ
    あとカイサはCtrl+5でちょっとバケモノっぽくなるのを覚えておくと吉でござる

  56. ADCやらないからカイサの外観の事特に良いとも悪いとも思ってないんだけど某所で見た「ヴォイド名乗るならせめて腕一対増やしてこい」ってコメントには思わず勢いに笑ってしまった

  57. きれいなゼド殿追記ありがとうございますでござる

  58. そろそろアーゴットやチョガス枠が欲しいところだな

  59. 確かに2019-2020のイケメン美女率は高いけど
    2014-2016のラインナップもそれはそれで濃すぎて笑うんだよな
    これくらいの反動来るのはしゃーないってくらい濃い

  60. 可愛い女の子なのにニーコは人気がないのはなぜ…?

  61. ここまでのレスを全て読み申した。

    皆の意見をまとめると新しいNINJAちゃんぴおんが欲しい、
    という事で相違ないでござるな?

    アカリ ケネン そして我らがシェン殿。さらにここに二人忍者が加われば
    無敵のninja five完成というワケでござるか。
    確かに皆が言う通り、想像しただけでワクワクするでござるな

  62. 出てくる女がK-popみたいな整形ブスなのがキツイっていうのはある