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【LoL】CCに関する29のトリビア

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Riot Games

OP

  • 150人いるチャンピオンの内、143人がCCを持っている。持っていないのはエズリアル、カタリナ、ルシアン、マスターイー、カイ=サ、シヴィア、ニダリー7人。
  • ゲーム中には計406CCが存在している。
    • 218がハードCC、188がソフトCC。
    • 最も多くみられるハードCCが「打ち上げ」で101CC、その中にはノックアサイド7個、ノックバック35個、ノックアップ40個、プルが19個。2番目に多いのがスタン64個。少ないもの(恐怖を除く)がステイシスサスペンションの1個、スリープ2個、チャームタウント3個、逃走5個。
    • 最も多いソフトCCがスロウ157CC。最も少ないソフトCCがブラインドポリモーフ1個、武装解除2個、(ごく短い)サイレンスAS低下視界縮小釘付け3個。
  • 129個が方向指定スキル、65個が地点指定スキル、41個が対象指定スキルで、66個が範囲内の敵が影響されるスキルだ。(アムムのR、ジャックスのE、モルガナのRなど。)
  • 84個のCCが単体対象で、211個が複数対象。
  • 129個のCCがヤスオの風殺の壁(W)で防ぐことができ、171個は防ぐことができない。
  • 最も射程の長いCCはアッシュのR(グローバル)で最短射程リヴェンのW(2.5ティーモ分)である(AAに乗るCCを除外した場合)。
  • ナサスの持つウィザー(W)が最長効果時間5秒で、最短効果時間はエイトロックスの0.25秒ノックアップ。
  • モルデカイザーは少し変わっていて(あとバグが多くて)、彼のRはサプレッションとしてカウントされているけれど、エリア内で自由に行動することができる。これはCCなのかな…?
  • モルデカイザー同様にカミールウルトも領域外へのあらゆる行動を阻害できる。例えばサイオン、クレッド、ヨネなどのアンストッパブル組の行動だ。しかしこれはクレンズで解除できないのでCCにはならない。
  • バードは最も面白いCCの挙動の持ち主で、彼の宇宙の法則(Q)のスタンはシヴィアのスペルシールドを貫通し、精霊の旅路(E)は移動中の敵味方すべての行動を封じることができ、運命の調律(R)は唯一味方、タワー、エピックモンスターすべてに作用するCCだ。
  • 地形を生成するチャンピオン(アニビアのWなど)の他に、バード、カリスタ、タム・ケンチは味方に作用するCCを持っている。
  • オーンはCCの効果時間を延ばすことができる唯一のチャンピオンだ。
  • チャンピオンに作用する恐怖(フィアー)を持っているチャンピオンはおらず、逃走のみである。
  • 以前のイレリアは純粋な武装解除を持っていた(ハードCCは含まない)。
  • ルブランタロンの2人のアサシンは昔サイレンスを持っていたが、クソOPだったため削除された。
  • ソナのスタンは敵を強制的に踊らせる。
  • ノーチラス、ポッピー、アーゴットは個別に見た場合計5つのCCを持っている。
  • トリンダメアの不死の憤激(R)とスマイトはCCの影響下でも使用できる。
  • マルファイトはウルト以外の基本スキルにハードCCを持たない唯一のタンクだ。
  • ほとんどのマークスマンアサシンはバランスをとるためにハードCCに乏しい。もし持っているならそれはスキルショットか長いクールタイム、もしくはアルティメットスキルだ。
  • 対照的にタンクサポートはほとんどのCCを持っている。
  • タウントは唯一発動者の負傷があるCC。
  • ガリオとシャコのスロウはLoLの最低移動速度110を切らせることができる(いかにスロウをかけようと基本110は下回らない)。
  • サスペンションクレンズで解除できる唯一のノックアップ系CCだ。
  • スリープは敵によって解除される唯一のCC。
  • 実はリー・シンスネアを持っている(R発動時の最初0.25秒間)。

変なCC持ちトップ3

 

追記: 俺のCCの数え方は少し違って、例えばゾーイはスリープという一つのCCしか持っていないが、スリープ発動までに徐々に移動速度を減らしていくため、スロウも持っているとカウントしている。

役に立たない事実は思いつかないから、お前らが他に何かあったら追加してくれ。

パッチ10.17時点での情報。
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Summoner1
自分にCCをかけられるチャンピオンにも言及すべきだと思うな(ブリッツクランクのWやランブルのサイレンス)。

 

>>Summoner1
OP
ほんとはしたいんだけど理由が二つあって
・ウィキの情報が古すぎる
・時間がかかるけどめんどくさい

 

Lulu
ヴァルスとゼラスのQ詠唱中のスロウもあったよな。

 

Senna
サスペンションを持っているのはナミとヤスオの二人。
サイレンスを失ったのはタロン、ルブランとカサディン。
CC中にスキルを使えるのはトリンダメア、オラフ、ガングプラング、アリスター、レンガー。

カサディンは今でもQにサイレンス効果を極僅かに持っているが、パッチ4.4以前は最長2.6秒のサイレンスを持っていた。

 

>>Senna
Neeko
「CC中にスキルを使えるのはトリンダメア、オラフ、ガングプラング、アリスター、レンガー。」

よし、みんな見たな?エ コ ー は C C 中 ウ ル ト を 使 え ね ぇ ん だ よ !
頼むからマルザのウルトで死ぬたびにピンを炊かないでくれ。

 

>>Senna
Malzahar
イレリアのEの二回目もCC中に発動できるな(ステイシス中でも)。

 

>>Senna
Thresh
ヤスオのサスペンションは今だと普通にノックアップに変更されたと思うんだ。少なくともウィキ(英語)ではね。
ついでに、ヴェル=コズのEはサスペンションだな。

 

Summoner2
小ネタ: ノクターンのウルトはCCでクイックシルバーサッシュが効くしスペルシールドも発動する。

 

>>Summoner2
OP
そして行動妨害スコアはいつもトップだ。

 

Irelia

「最も多くみられるハードCCが「打ち上げ」で101CC、その中にはノックアサイドが7個、ノックバックが35個、ノックアップが40個、プルが19個。」

これがRiotがプレシーズンでテナシティをノックアップにも効くように変更しようとする理由だよな。今までCCにはある程度制限があったが、今ではそこらへんに転がっている。

 

翻訳元: Trivia about Crowd Control

翻訳者: あかるいケイン

 

管理忍

今後も新しいCCは増えるのでござろうか。

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LoLデータ
LoL忍者

コメント

  1. グレイブスの煙幕はブラインドじゃなくて視界縮小なんだなあ

  2. そもそもCCがなんの略なのか知ってる人の方が少なそう

  3. ヴェルコズのEもサスペンションじゃなかったっけか

  4. 「スマイトはCCの影響下でも使用できる。」って書いてあるけどサプレッション中はスマイトを使えないし、スマイトを使えるときはスマイトに限らずほとんどのサモナースペルを使えるよ。

  5. ステイシスってなんだ?

  6. ノーチポッピーアーゴットは「5種類」とした方がわかりやすい気がするでござる

  7. >>実はリー・シンはスネアを持っている(R発動時の最初0.25秒間)。
    これまじで嫌い

    >>5
    バードのRのことらしい

  8. ステイシスとサスペンションが分からないでござる

  9. サスペンションは行動妨害耐性とクレンズが効くノックアップでござる

  10. 結局何種類CCがあるのかわからない

  11. カサディンのサイレンスの長さはキャラ性能と相まって壊れてたな

  12. トップルシアン ミッドカタリナ ジャングルマスターイー ボットエズリアル サポートニダリーやりてえなあ

  13. クラウドコントロールでござる。

    1
    0
  14. サスペンションについてツッコミを入れようと思っていたら記事内で全部言われていたでござる

  15. ナミのQがサスペンション(吊り上げ)なのは、視覚的に納得できるけど、ヴェルコズのEがサスペンションなのはよくわからない

  16. 啓蒙が足りてないでござるな

  17. 眠りが一番嫌いだわ。死刑宣告感ある

  18. ※8
    サスペンションは特殊スタン
    ざっくりいうとブリンク中に一般的なスタンやスネアにぶつかると着地点で判定があるんだけど、サスペンションの場合はその場で拘束される。あとは9のいう通り、ベースはスタンだから打ち上げ系と違って解除や低減が有効になる。

    ステイシスは行動も対象指定も不能な状態
    リサンドラが自分にかけるUlt
    バードのUlt(かつてのエイトロも)
    ジリアンのUlt
    あとはシンドラに持ち上げられたユニット

  19. SuspensionとSuppressionは効果も似てれば名前も似てて
    もはや意図的に混同させようとしてるとしか思えなくなってくる

  20. サスペンションって単なるスタンだったのを見た目からヤスオRに反応しないのって突っ込まれないようにしただけだと思ってる

  21. ポンって上がるかスーって上がるかの違いよ

  22. 行動阻害って訳じゃないけど、ソナは与えるダメージを低下させるデバフ(正式名称でデバフ)を唯一持ってるチャンプ
    あとソナのアルティメット当たると踊るけど、倍速で踊ることになるから激しい動きする奴だと少し変になる あとモーモーアリスターに打つとうるさい

  23. >ルブランとタロンの2人のアサシンは昔サイレンスを持っていたが、クソOPだったため削除された。
    タロンってQがスローになってから勝率上がった記憶が。

    1
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  24. そもそもあの時代のkass leb
    fizz zedは嫌われすぎてban漏れがなかったよね、ban権がトロールだとあれだったけど。

  25. CCとデバフはまた別だからな
    トリンのWのAD低下(名前忘れた)とか数字だけ見るとくっそ強くてビビる

  26. 今のポッピーは釘付けもあるからcc6個かな?

  27. スマイトに限らずフラッシュとTPをのぞくサモスペはほとんどのCC中でも使えるのに、スタンもらってヒールやバリア使わずに倒されていくやつの多さよ…

  28. ポッピーはスロウ(Q)、グラウンド(W)、ノックアップ(W、R)、ノックバック(E、R)、スタン(E)と5個じゃないかな
    貯めRの対象指定状態付与は他に同じ効果を付与スキルがなかったりでよくわからんけどCC扱いなの?

  29. マルザハールのultはクレンズで解除できるんだ

  30. マルファイト以外にも基本スキルにccを持っていないタンクにムンドーがいるでござる

  31. サモナーズリフトから姿を消したCCってもしかしてfearしかない?

  32. ムンドー!タンクじゃなくてファイター!

    あと消えたCCはアイテムのアクティブとかも含めるならDFGの被APダメ20%マシのやつとか?

  33. >>30
    ムンドはQにCCを持っているし、そもそもサブタンクをタンクとしてカウントするならガレンやナサスも持っていない
    ムンドはファイター/タンクのブルーザー、いいね?

    • ナサスはスローがあるしガレンはプレイヤーに対して恐怖(フィアー)を使ってくるぞ

  34. カミールがミィプ持ってて草