Riot Games
OP
このサブレでは、いかにADCが弱いか、いかにADCのスケーリングが、スピードが早く短いゲーム時間では役に立たないかと言った不満をよく見かけるが、俺は今ADCは非常に重要な役割を果たしていると思う。
序盤の低いダメージと、CCを重視したスキルセットは、チーム全体をサポートするのに相応しいデザインとなっている。これは、現在のメタで人気がある高ダメージ/バーストサポートとも相性が良く、彼らが必要とするキルを適切に渡すことを可能にしている。
個人的には、今ADCはこのゲームで最高のロールだと思っている。重要なゲーム中盤の少なくとも10~15分をファームに費やし、他のチームメイトにスケールで追いつくことができるからだ。
俺はGAにラッシュして、陣形の一番後ろの敵の攻撃も自分の攻撃も当たらない位置に陣取るのが好きだ。10キル持った敵のダリウスやガレンやボリベアなどが降りてきて、味方がそいつらを倒そうと苦労している間、俺は敵の高機動アサシンをひきつけて、ずっと逃げ惑うことができるからだ。
結論として、ADCはチームをサポートすることに優れていると思う。味方のサポートがキルを取って育つのを支援して、彼らが中盤に失速した頃に/FFとタイピングできるからだ。
賛成か反対かを教えてくれ。
Taliyah
タイトルを見て、「はあ?!」って感じでキレそうだった。文句を書き込んでやろうと思ったんだ。でも、大爆笑した。
>>Taliyah
Summoner1
でも、redditはまだ怒りと文句に満ちているよね?
>>Summoner1
Summoner2
いつものこと。
Summoner3
ADCとしてランクを上げるための簡単な戦略がある。
大量のミニオンを押し付けられても何も悩まずにボットレーンを離れたいか?
序盤からダメージを出し、終盤ではチームに有用なユーティリティを提供したいか?
集団戦で手痛い一発を食らっても、生き残って味方の役に立ちたいか?
サポートをやれ。
>>Summoner3
Fizz
30/5みたいなスマーフジャンナがいたけど、ここまでくると感心したわ。サポートが強いというのは分かるけど、いくら低レートとは言え、エンチャンターでゲームを動かしてたからな。
>>Fizz
Summoner4
味方のミスが咎められるのを防いだりすることに時間の大半を使うね。
Summoner5
まぁ基本的にボットのレーン戦もサポートの仕事だしね。
Summoner6
どこオプでADCになるといつもセナを出すけど、ADラックスみたいな感じでプレイしている。
DRX
誰も認めたがらないが、サポートがゲームに影響力を発揮するのは簡単なこと。ゴールドを稼げなくても活躍できるようなスキルセットだから序盤から強いし、お金を稼いでクリティカルを上げなくちゃいけない一般的なADCとは対照的。序盤〜中盤のタワープレート、ドラゴン、リフトヘラルドの重要性と相まって、サポートはソロキューの混乱の中にあって大きな影響力を発揮できる。
ジャンナのようなスレッシュほどのプレイメイキング力がないチャンピオンでも、レーンでは大きなインパクトを与えることができる。さらに、サポートの役割はADCの能力だけを向上させることではなく、チーム全体に影響力を発揮することができる。そのため、お前がADCでソロキューしている時、ガンクを食らったら、お前は役に立たないかもしれないが、お前のサポートは味方のより有用なメンバーに力を与えるのに役立つ貴重なツールとなる。ADCでソロキューするのはひどいもんだ。他のロールをプレイして集団戦の下っ端になるか、サポートをプレイしてマップに影響を与える方が楽しいよ。
Summoner7
ランクが上がって、味方がピールしてくれるようなレートになると、ADCは楽しいよ。
>>Summoner7
Summoner8
プロテクトADCなんていう戦術もあったくらいだからな。
Summoner9
俺もADCは重要な役割だと思っているよ。トップレーンでね。
翻訳元: The ADC role is in a really great place right now
悲喜こもごもでござる。
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コメント
今のADCが弱いとは思わないけど いつまでもゼドやヤスオ、タロンやアカリみたいなやつらが弱体化を受けないのが問題だと思う
×ADCが弱い
○1-click ponyには出来ない
adcやってて虚しいのは10キル持ってても3キル持った敵のアサシンにワンコンされること。ソロレーナーなら返り討ちにできるけどADCは反撃の余地さえない。
ワンコンされるのは多分装備の問題じゃないですかね…
スネイキーも言ってたよね。adcはゲームにおいて最も根本的に重要なのだけれど、それに対してアサシン、ブローラー、タンク(ザック、ラムス、マオカイ)が強過ぎるのが問題だと思うのよ。Flashがないだけでゲームから除外されてしまうのが辛いわ…
昔ダブルリフトが言ってたけど、マークスマンだけ重要度が高くて必ずピックされてた環境がおかしかったんだぞ
タンクがいない試合もあっていいしアサシンがいない試合もメイジがいない試合もあっていい、そしてそれはマークスマンも例外ではないんだよ
敵に相性が悪いチャンプがいて、それでも無理してピックするから辛い目に合うんだよ
タイトル見て「ん?」と思って来たら皮肉で笑っちまったぜ
一方サミーラ「200years」
ソロQで一生エズのピック率が一定以上ある理由だね
今はu.ggでS+が6体もいる群雄割拠の神環境だと思っていたのでござるがそれでも不満は出るのでござるね
それに関してはADC同士での比較の中で群雄割拠してるだけで他ロールとの差に関してはあんま関係ないから…
ADCメインはいつだって文句垂れてるしまともに相手するだけ無駄でござる
ADCは無駄に期待されるうえに無駄に叩かれるからね。
プロシーン見てればよく分かる。
ゼドかアカリ、フィズが見えたらエズしかピックしたくないんご
正直ピールがない状態でアサシンにワンコンされなかったらその方がおかしいよ
サポート差があるだけでレーニングできなくなるし、レーンフェーズ終わってからも永遠に狙われ続ける上に誰もピールしてくれないなんて日常茶飯事だけど、それくらい弱いおかげで20戦中19戦はADCができる。
ADCメインで回したいとき、これはマジでありがたいよな
それ弱いのはADCではなくピールしない味方の頭では?
パイクとかいうチャンプ削除してほしい。まじで下手なやつしか見たことない。
なんでエンゲージの判断できない人こそ使うんだろう。
サポートに毛が生えたくらいの重要度が適正なのに、甘やかされてしまった可哀そうなロール
ちょっとでも硬くできるビルドが考えられるとすぐさま潰される哀れなロール
S7以前のadcが強かった頃はIEのクリダメ増加が250%だったけど今は値段は同じなのに225%ってのが答えだよ
ストームレイザーとかストップウォッチが無いの死ぬほどキツイと思うんだけどそこら辺はどうなんだろうか
どれもこれもプロが悪いよプロが
あいつらすぐにマークスマンをナーフに追い込むもん
ADCの扱いがLoLが一番MOBAの中でユニークな部分だと思う
本来終盤ダメージを出すために存在するロールが、スキルの撃ち合いと回避が重視されるゲーム性のせいで誰からも軽んじられている
LoLはどうゲームを進めるかのゲームでは無くどう戦うかのゲームだ
ADCが強くなったらなったで何もさせずに遠距離からキルするゲームになるからね
他の記事でも書いたけど、敵のタンクが居ないからDPSは必要ないし、味方のタンクが居ないから守ってくれる人が少なくなってるし、タンクがいないからその分だけアサシンやアサシン系のファイターが増えてるんだよな。
ADCを安定ピックにするには、タンクを強化するか、もしくは守りなしでも戦えてバーストでもアサシンに負けない最強のチャンプにするしかないんだよな。
Riot「プロシーンでメイジがクリアばっかしててつまんないンゴ…せや!アサシンナーフしたろ!」
「アサシンは増えてきたけどTopはまだまだタンクばっかや…せや!タンクナーフしたろ!」
「MidもTopもバチバチと戦ってるがBotだけは変わらないンゴ…せや!ADCナーフしたろ!」
「Botにファイターが増えたのがいいけどメイジも出てきたンゴ…せや!メイジナーフしたろ!」
「あかん、Botファイターメタが嫌われすぎとる!…せや!ADCバフに戻したろ!」
「これでどこもバチバチや!相変わらずメイジは多いけどたまにアサシンも来るで!こういうのが見たかったんや!ソロQ?知らない子ですね」
バランス悪いとまでは言わないがソロqとプロシーンの乖離がえげつないことになっていってる感じはある
アサシンなんてプロじゃピックすら僅かだけどソロじゃ毎試合居てそこそこゲームぶち壊すもの
まあここでどんなにマークスマンは役立たず!存在価値ない!と騒ごうが他の99%のサモナーは黙ってマークスマンでADCやり続けんですけどね
opggいわくピック率17位のヤスオだけでも2.31%ある時点で99%は盛り過ぎだぞ
ヤスオ使いはサモナーじゃなくて別の生き物だから
ジグスとカシオペアを足すだけで99%に届かなくなるぞ
adcを使わないという選択できる人が1%いないって意味だろ
Protect adcとかいう最高にダルかった戦術を何年もかけてnerfし続けてようやく辿り着いたバランスだからね
LoLができて200年未だにレーンフェイズ後のjg topが1ミリもadcをピールすることを覚えない以上ソロQにadcは必要ないだろう
自前で大したダッシュスキルも持ってない癖にIE、RFC、SR!みたいに武器だけ積んで
敵のファイターやアサシンに0距離まで近付かれて「負けた!俺は滅茶苦茶育ってるのに負けるのはおかしい!」って言ってるんでしょ?
ファイターはしっかり近付くまで耐えられるように防具積んだりオフタンク装備積んで来てるし
アサシンは一瞬の隙に近付いた後自分が死ぬ前に防具を積んでない相手を殺し切るためにDPS捨てて脅威をいっぱい積んでる
こっちも同じようにタンクを数秒で溶かせるようなDPS捨てて防具積んだり脅威積めば敵が近付いて来るまでに殴れる機会の差で勝てるよ
ただしタンクには絶対勝てなくなるし、敵が近付けない場合の防御ステータスはまったくの無駄だから相手のADCが先に味方全員殺すような隙を与える事になっても知らんけど
何を言いたいのか分からん
ワンコンされたくないならデスダンスとかGAとか黒斧とか防御的なアイテム積めよってことでは
ADCできないけどBOTになったときはTFピックするようにしてるでござる。ロアかエコーを買った後にRFCかってスタンだけばらまく役割を果たすのが今自分ができる最高のBOTチャンプでござる
had us in the first half not gonna lie の訳(前半は本当に同意できる)はちょっと違うと思う。
レーンフェイズは可能な限りサポートを育てたほうがいいと思うんだ
キル取れそうならADCはサポートにキルを譲るべき
サポートが育てば味方全体の力になり、結果ADCも育つ
MIDTOPJGのほうがADCより守り切れるパターンも多く、そのままスノーボールさせやすい
ならADCはファーミングと味方サポートを育てることに注力したほうがいい気がする
記事内のコメントにもあるけどbotにadcを置かないといけないって言うlolプレイヤーが共有してる固定観念が原因だと思うね
相手にタンクしか居ないのにアサシンを出すmidとか環境が変わっても頑なにアサシン出さないjgがmidやjgの影響力が~なんて言ってたら馬鹿にされるのにbotだけはadcピックし続けて泣き言いってるのはおかしいよ
結局のところオブジェクトを破壊するゲームだからオブジェクトを破壊するのが得意なADCがいらなくなることはないぞ
ボットメイジ全盛期の頃すらADCいないせいでシージ出来ないバロン取れないで負けてたプロチーム結構いたし