サミーラにHotfixが入ったことをRioterが発表した。
Samira micropatch nerfs should be live now!
Base HP:
600 > 530R:
Base Damage from 10/20/30 > 0/10/20 (so 100/200/300 to 0/100/200)
Ratio down from .6 to .5 TADLooking to make her early game more vulnerable and take down the power of the R.
— Blake Smith (@Squad5lol) September 22, 2020
基礎HP: 600 ⇒ 530
R – インフェルノトリガー
基礎ダメージ: 10/20/30 ⇒ 0/10/20(つまり、100/200/300 ⇒ 0/100/200)
AD反映率: 0.6AD ⇒ 0.5AD
序盤弱くして、ウルトの力を奪うことが目的。
We’re still very committed to releasing new champions long term balanced. Sometimes we get lucky and nail it exactly on launch, but most of the time it’s about fast follow up.
Based on our estimates and goals she looked clearly too strong on day one so we’re acting fast.
— Mark Yetter (@MarkYetter) September 22, 2020
(訳)僕たちは今でも新しいチャンピオンを長期的にバランスよくリリースすることに非常に力を入れている。時には幸運にもリリース日に適切な状態でリリースできることもあるが、大抵の場合は迅速なフォローアップが必要なんだ。
僕たちの予想と目標よりも、サミーラはは初日に明らかに強すぎたように見えたので、迅速に行動している。
電光石火でござる。
コメント
そのまま深海に沈んでどうぞ
妥当
自分達は迅速に対応してます!有能です!ってアピールしてるの笑う 実装前にナーフが必要だと気が付いたら本当に有能なんだけどね!
言ってない言葉が聞こえるようになったら冗談抜きで重症だぞ
しばらくここから離れた方がいい
頭にアルミホイル巻いてそう
何のためのPBEやおい
勘違いしてる人多いけどPBEはただのバグ出しで
調整はCBEで行われてる
ultの火力がおかしいって低すぎるって意味だよな?
本当に迅速に行動したの久しぶりに見た気がする
ここまで壊れてるの久しぶりだなぁ
カミール以来?
モルデが実装されて早々に勝率52%叩き出してた気がする
古参マウント取るつもりじゃないけど頭100個ほど抜けてダイアナザイラだよ
今までで初週から55%叩き出してたのはその2キャラ
分かりやすいスキルセットで恐ろしいほど強かったからマジで地獄だった
壊れすぎててあれを超える壊れは今のところ無いに等しい
そこまで古く行って良いならルブランだろ
ダイアナって確かムーンフォールの範囲がヤバかったんだっけ
流石にテストプレイしてんのかゴルァって怒られるレベルだったからなぁ
おい、まだ使ってすらないぞ
てかこのナーフでリリースされたの知ったわ
リワーク直後モルデの激強パッシブだって回復はしなかったぞ
これで返金騒動起きないのが凄い
ガチャゲーでもないなら普通は起こらんでしょ
払い戻しトークンというものがありましてね
今後新チャンプはリリース直後はちょっと弱いと感じるレベルで出るようにするって記事出しといて3チャンプ目で即日hotfixは流石に調整班どんな仕事してんの?
あくまで目標だからね
実装直後の新チャンピオンをいい感じに調整できるわけねえよなぁという話
サミーラはPBEの時点でずっとOPって言われてたのにそのまま出したのはRiot君なんすよ…
PBEの暴れっぷりでそれはもう開発チーム眼がついてないとしか
嘘つけよ
PBEでサミーラが大人気すぎて使えない、ult強かった、W暴れそうじゃね?ぐらいしか聞いたことないわ
上のやつもそうだけどせめて事前に即ホットフィックス級のOPって言ってからドヤ顔してくれ
ルシアンヤスオカタリナてんこ盛りのやべーやつって噂は広まってたろ
HP70下がるのヤバすぎて草
やばいと思ったらすぐに修正してくれるのは有能でしかない。
本当の有能なら出す前にやばいと思うんじゃないですかね…
OPリリースするのやめますって言ってたのにこれだからな
頭riotすぎて笑いすら出ん
アフィリオス、セト、リリア、ヨネと問題児が続いてる感じがする
なんでこうなるんだろうな
開発陣にLOLをプレイしてる人間が1人もいないってのならまぁ分かるんだが
リリースから1日で迅速に修正できる俺すげー!みたいなツイートだけど
20日くらい前からやってたPBEでは気づかなかったんだね!
リリース当初はOPにするの止めますって言ってたのは止めたんだね!
頭riotだね♪
何のためのPBEなのか
毎試合キャリーするサミーラとドフィードするサミーラが同時に存在するからデータ取るのは無理でござ
PBEランクの実装が待たれる
ガッツリナーフしてくれてよかった
初日はLv6サミーラにLv7熊で横から入っても返り討ちになるレベルだったからな
ライブサーバーだと1日でナーフするのにpbeではノータッチなの意味不明すぎる。
わざとやってるとしか思えん。
対面すると不快で使うのを躊躇うレベル
話題作りなんじゃない?
そんなことばっかりしてると信頼失うだけだと思うけど
ナーフのall inまだー?
Riotの中でpbeはただのバグ取りの場で強さの調整する場所には位置づけてないんじゃないかな今までのチャンプを見ると
実際問題世界中からアクセスされるからping問題もあるしちょっと試して終わりの人が多くてまともに勝率データ取れんだろう
強さの調整はプロとかランク上位プレイヤーに依頼してやってるとかアピールしてた気がしたけどそいつらの感触が悪かったのかね
critとlsの乗るAoEのRなんて慎重にやらないとすぐ壊れるの分かるでしょうに
OPでリリースするのやめますって宣言してて、実際サミーラまでは弱めの調整でリリースされてたのに今回だけPBEの時点で明らかにOPだったのをそのままリリースしたのどういう意思決定がなされたのか純粋に気になるわ
サミーラが強いことに怒ってるんだろ?ナーフされたなら喜ぶべきじゃないのか?
相変わらずここでシャドーボクシングしてる連中はよく分からんな
シャドーボクシングが手段じゃなくて目的になってるのか?
それだよな
サミーラにランク落とされたりでもしたんか
バンしろバン
critとLS両立出来るとやばいってアフェで学んだはずなのになんでこんなの出したんだ?って話
LBが持ってたナーフhotfixの最速記録抜かれた?
ちょうどいい状態で実装された最近のチャンプなんて数えるほどしかいないしな…
アフェリオス同様これも調整できなくてナーフの海に沈むチャンプだろうし、正直どうでもいいかな
全てのダメージを半分にしてもまだ行ける
レベル6の時のUltの基礎ダメ0ってwwwって言おうと思ったけどADレシオがおかしいせいでそれでも最大400ダメージとか出るのやべぇな…って感じがする
ブリンクとスキルのクールダウン解消消せ
マジでこれ
あとRも移動できるのやめてくれよ。カタリナR発動中にフラッシュとかブリンクで付いてきたら頭おかしいだろ
それからノックアップもコンセプト的に必要無いから消して
ついでにWからダメージ消して。遠距離ADCで投射物無効しつつダメージ与えるとかどう考えてもダメだろ
ついでにスタックごとのMS上昇もいる? 最大21%アップとかバサ靴履いてたら80近く上がるんですよ。ヴェインのパッシブと比較してくれよ
まぁこれくらい治してくれたら普通のチャンプって感じになるな
消してくれ
自衛能力のない片道アサシンを普通のチャンピオンの基準にするのはやめろ
マジレスしてて草
上でも言われているようにpbeは色んなランクのプレイヤーがプレイする上に、世界中からアクセスあるからチャンプの強さを測るサンプルとしては不適当なのは明らかなんだよね
プロプレイヤーや高レートプレイヤーからはそんなにそんなに評価高くなかったのかもしれん。
実際スキルのベースダメージは低いしAAレンジは短いし、ultも撃つまでに時間がある程度掛かるから
とりあえずスキン買うのは1日遅らせようと思った。
普通に強かったのにバフされて最強になるよりは最初から最強状態でリリースされて弱くしていく方が自分は好き
サミラでた当初の記事でこいつのやばさに気づけてないアホ多すぎ
これでもまだ足りん
ブロンズシルバーはこれが来ても平気なんだろうがチャレンジャー帯でこいつはOPすぎる
まだ強いよなぁ…
ずっとBANしてるから実際の強さはよく分からないけどノマ行くとだいたい毎回暴れてる
カミール実装当時の「僕の考えた最強のチャンプ」感がまた味わえてよかった(よくない)
やっぱゾーイの不快感とかアフェの分かりにくさみたいに誤魔化さずこういう単純で分かりやすいOPをたまには出さないとな!
そろそろオフシーズンだから、サミーラナーフせず他のチャンプもバフして新アイテム加えて完全カオス状態のオフシーズンになったら楽しそう
これPBEでわからんかったのか
BE返せやって人おおそう
新チャンピオン1体分のBEなんてどうでもよくないか?むしろBE溢れてるやつの方が多そうだけど
PBEはバグ取りにしか役に立たないと言うなら何かしら別のバランス調整手段が必要なのかもな
実装からRanked解禁までにラグを設けるのは良いかもしれないがNormalでまともにプレイする存在がいるわけないしどうすりゃいいのか
新チャンプとかリワークチャンプとかリリース当初弱すぎること多いからそれの文句多すぎて最初から強く設定してる説
ボリベアリリースあたりで
弱すぎるという文句は気にする必要がないことがわかりました。
これからはちょっと弱めで実装します。
って言っといてこれなんだよなぁ
70HP下げるって結構ヤバいよね
サモナーは団体じゃないから「新チャンピオンOPで出すな」派と「新チャンピオン弱いと地味でつまんねぇぞ」派がいるのはわかるんだけど
あの指針を発表をしたriotがこれを出すのはイカンでしょ
あの指針を絶対に守るために今後の新チャンピオンは勝率30%を目指して作りますってやられても嫌だけどな
リリアとかヨネぐらいのギリギリを攻めてほしい
ちゃっかりヨネを許すな
一日で大ナーフのサミーラ
1パッチでナーフのヨネ
初動から低勝率のまま放置されてるリリア
一体どこで差が着いたのか・・・
リリアなんて今ちょうど良い強さ。アレを少し弄るなんて考えただけでゾッとする
OPが出て界隈が荒れまくるのもそれはそれで文化として賑わってる感あって面白いから、この風潮は無くならないでほしい(でも流石に彼女のナーフはしてほしい)
ランクじゃ毎回banすれば新しく出たばっかのチャンプなんかどんだけ壊れてようが構わんけどな
ノーマルの民は可哀想だけど
新チャンプ実装というイベントが実質ban枠1つ消滅にしかならないってしょうもなさすぎないか?
pbeでは調整しないって言うけどセトの時シールドの持続時間短すぎたのを治してただろ