スポンサーリンク

【LoL】投票結果:一番泣き言を言うロールは?

スポンサーリンク

OP
負けたときや負けそうなときに泣き言を言うやつがいるだろうけど、そいつらのロールは何?

トップ: 1700票
ジャングル: 1300票
ミッド: 1900票
ADC: 4300票
サポート: 307票

総数: 9500票


Kled
ADCが断然1位なの好き。

 

>>Kled
Zed
redditでも泣き言を言っているのを見かけるよ。「ADCは5シーズンの間ずっとクソだ」ってね。

 

>>Zed
Riven
[最新の年を入れる]年のADCwww

 

>>Riven
Summoner1
「なんでADCはアサシンにワンパンされるんだよ!」
それはそのアサシンが14/2だからなんだけど、ADCはプレイ不可なんだそうだ。

 

DWG
2017年のクソみたいなメタを思い出してくれよ。
Fakerが泣いているクリップを見るたびに、ADCメインが他のロールを台無しにしたことを思い出す。

 

>>DWG
Summoner2
あれはアーデントセンサーを持ったサポートが強すぎて、終盤のADCを倒せなくなるほどバフできていたからだろ?俺はその頃ADCをやっていたけど、序盤は自分がある程度の影響力を持っている感じがしたけど、終盤は無意味な感じがした。

 

>>Summoner2
Thresh
みんなアーデントセンサーメタを誤解しているように感じるな。サポートがアーデントセンサーを買うまではADCは無力で、アーデントセンサー購入後はマップ上最強になるメタだったんだぞ。

 

FNC
ADCは最もチーム依存度が高いロールだから、もっと泣きたいことを抱えているぞ。
ソースはADCメインの俺。

 

>>FNC
Summoner3
残念だが、お前の言うことは正しいな。ADCは、ADCがどのように機能するかを知らない味方と組まなくちゃいけない。

 

Akali
いや、これはどのロールをやるかによって変わるよな。俺はジャングルメインだけど、俺にとって最も泣き言を言うロールはトップだよ。ドラゴンを4つ取っても、ボットレーンでダブルキルを獲得しても、敵のジャングルを目一杯カウンタージャングルしても、一度でもガンクを食らうと「こっちのジャングルAFK」って言われてしまう。

 

>>Akali
Kha’Zix
トップに寄ればボットが文句を言い、ボットに寄ればトップが文句を言うからね。

 

>>Kha’Zix
Summoner4
あと5秒でドラゴンが沸くというのに、救援ピンを出すトップ。少しでもトップから目を離すと文句を言われちゃうんだ。

 

>>Summoner4
Summoner5
トップメインとして言わせてもらうが、ジャングラーのガンクやバフは特権であって、権利ではないぞ。

 

>>Summoner5
Fiora
もっと言わせてもらうと、99%のジャングラーのガンクは、トップレーナーにとって厄介だ。
いいから俺のレーンから出ていってくれ。
カミールにダイブしてフリーキルを渡そうとするジャングラーに退却ピンを鳴らすときほど俺をティルトさせるものはない。

 

>>Fiora
Summoner6
ジャングルメインから言わせてもらうと、一番泣き虫なのはADCだけど、一番マヌケなのはトップだね。トップのやつらはゲーム展開がトップという陸の孤島以外で行われていることを知らないし、オブジェクトコントロールなどのゲームの基本をまるで理解していない。

 

>>Summoner6
Udyr
ADCはオンラインフォーラムで一番泣き虫だけど、泣き言を言いたい気持ちは理解できるし、正当だ。だけどトップのやつらは実際のゲームで一番泣き虫だし、理由もなく、おバカゆえに不満を言う。

 

Summoner7
おもしろ小話。
ADCは韓国のフォーラムではスプーンと呼ばれている。なぜなら自分では何もできず、他人が作ったものを食べることしかできないからだ。サポートは道具、ジャングラーは肉屋、トップは精神異常(褒め言葉ね)と呼ばれている。ミッドは王族。

 

Irelia
圧倒的にADCが泣き虫。別に非難するわけじゃないが、ADCはプレイするには惨め過ぎるときがある。

 

>>Irelia
Zoe
時々、不満を言う相手を選ぶことだけがこのゲームで与えられた唯一の権限ではないかと思う時がある。ADCをプレイするためには、強靭な精神力が必要だし、自分がどれだけベストを尽くしても、ゲームに勝つためには十分ではない場合があることを受け入れる必要がある。でもそれをマネージできれば、ゲームはどんどん面白く感じられるだろうし、勝利以外の楽しみも見いだせるようになる。

 

Ornn
俺は結構冷静な方だと思うんだけど、俺が低レートでランクを上げるためにやったことで一番良かったのはADCを選んだこと。冗談でもなんでも無い。相手をキレ落ちさせるだけで勝てるし、自分がADCをやれば、ゲーム終盤のAFKからチームを守ることができる(自分がしないから)。鋼のメンタルを持っているだけで、レートは上がっていく。

 

>>Ornn
Lulu
ADCは個人的な権限が最も少なく、一貫性を保つためのプレッシャーを最も受けるロールなんだよな。敵チームにターゲットにされ続けながらも耐え続ける精神力があれば、どんどん有利になっていく。また、正しいマインドセットを身につけるのは実は簡単なことで、自分の仕事をできる限りこなし、相手のADCよりも一貫性があれば、ランクは上昇していく。

 

Summoner8
全体をざっと読んだけど、大筋の意見は「一番泣き虫なのはADCだけど、悲惨なロールだからすごく分かる」って感じだなw

 

翻訳元: Whiniest role in the game

 

管理忍

共感しているのでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】各ロールのムカつくチャンピオンTOP5
OP 調査に協力してくれたみんなありがとう。おかげで、10,000以上のサンプルを集めることができた。知らない人のために言うと、これは各ロールごとに、対面するとムカつくチャンピオンを調査したものだ。 ...
【LoL】各ロールをどうプレイしたらいいか初心者の俺に教えてくれ
OP つい最近ランク戦に行けるようになって、何をしたらいいか分からないことに気がついた。 それまではノーマルで、アーリでミッドをやっていたんだけど、今はトップになったり、ジャングルになったりする。各ロ...

コメント

  1. adcメインの知り合いも「このサポごみ」「キルよこせ」とか良く言うし的を得てる

    13
    • 得てないで射れ

      10
      0
      • 的を得るも的を射るもどっちも間違いではないぞ

        14
        • adcなら射れ

          80
  2. topはカウンター当てられたら土下座すら許されない時があるからな
    レーンがあまりに辛く味方に我慢できない奴は多い

    15
  3. 泣き言というよりは、出来ることの無さからくる不満でござるな。

  4. アムムオンライン

    12
  5. ADCはむしろ達観してるイメージ
    一番はTOPだろう

    3
    1
  6. ADCがゴミの時は、SUPが泣きたくなるでござる

    11
  7. supは文句を言っても仕方がないポジで、jgは常にたらればでプレイしてるからそもそも味方に期待しない、topはwaveに敏感じゃないjgにキレ、midはよりが遅くて敵が育ち味方にキレる。adcはスニークじゃないドラゴンにだけはよってくれ、マジで。

    • ドラゴンには寄るけどそれでリコールタイミング失ってたらレーンは不利になってるってことは覚えといてくれ(その後ウェーブプッシュ手伝うなりガンクするなりケアが欲しい)

  8. サポートも上手くプレイしても勝てない試合があるけど発狂することはあっても泣き言は言わないからadcの泣き虫度が際立つ

    • 発狂するのはいいけど一々チャットに書かんといてな。見苦しいから。

      1
      1
  9. botは味方ガチャの要素が強すぎる。ハラスが終わった後にシールドつけてくるサプ。CCかけてるのにファームするADC。でもその分SSR引いた時の気持ちよさは半端ないけどな。

  10. サポに関してはadcがゴミなら最悪ミッドの援護中心に立ち回る事も出来るし結構逃げ道があるように思える

    14
  11. ADCは全員がヤスオ使い亜種みたいなもんで、自分が気持ちよくならないとすぐ文句を言い出す

    22
  12. ADCとかいうお姫様
    なおわがまま過ぎて見捨てられる模様

    17
  13. どのレーンも言うっちゃ言う

  14. SUPはレーン崩壊させても後俺知らねってロームできるからマジで気が楽
    負けたらADCが悪いって流れに勝手になるし

  15. とりあえずADC煽っておけば伸びるからすっかり味を占めちゃったな

    14
  16. 最近サポがずっとffとか味方に文句言ってるのよく見るわ

    1
    1
  17. 記事にもあるけど、ソロQレベルだとADCが一番味方ガチャ要素が強いから仕方ないっちゃ仕方ない
    ADCがどれだけ頑張ろうがADC以外のとこで勝敗が決まる確率が一番高い

    11
    1
  18. ADCはプロシーンをイメージしすぎなんだよ。プロは役割分担が完全に決まってるけど、ソロQなんてプロテクトadcする意味がない。その前に崩壊する試合が多すぎるからね。で味方に文句いう。

  19. TOPダリウス
    「相手は100万回ガンク来てんだけど?うちのjg隣のサモリフに居る?」

    JGリーシン
    「相手midばっか寄り早いけど?ファームだけしたいならMMOやれよカス。」

    MIDゼド
    「カバー無いんだけどこのjg。画面つけてる?ディスプレイの電源の入れ方教えようか?」

    ADCルシアン
    「supゴミ過ぎて無理。最低サモナーズレベル1000超えてからランク来てくれ。」

    SUPアリスター
    「俺に色々言える程君は上手い。君なら一人でやれる。俺はショップを守りに行く。」

    40
    • フルAD gg

  20. JGメインわい、TOPと思い込む
    TOPが1番ぶん投げたり文句言う人多い気がする
    BOTにGank決めてドラゴン取ってMIDやSUPPと一緒に森に入ってデワードしてヘラルド取ってたらTOP君がブチ切れるとかよくある光景

  21. サポートアイテムに相対するcs取る側のduoレーン専用アイテムを作った方が良いと思う
    最も重要なキャリーでありながら経験値にビハインドを背負ってるのが不可解なんだよ
    ソロレーンでは受けられない恩恵を得られるべき

    1
    1
    • サポに付き添ってもらって子守をしてもらいながらソロレーンと同じレベルじゃないと嫌々とか、なにか特別にしろとかさぁ
      そういうところじゃない?

      31
      • 君もしかしてレーン勝たせられなくてミッド行っちゃう系サポですか?

        2
        2
        • 早速サポにイチャモンつけてるの草

          41
  22. adcは音ゲーでフルコンボ目指してるのと一緒だと思う
    ワンミスで終わるし……

  23. topが一番泣き言言うでしょ

    topサイオンにダリウス当てられたからひたすら耐えて、集団戦でしっかりcc決めたのに
    ひとつもhonor来ずチーム4人がggとか言って気持ち良さそうに抜けていったのが今でも思い出せる

    topでひたすら耐えて勝っても少しも嬉しくないんだよね
    だからtopレーナーはjg来なきゃ炊くんよ

    • お前が耐えてる間に他のレーナーがキャリーして勝ったんだろうからそりゃそうなるわ

    • 名誉が欲しい人に最適なカッコいいタンクチャンピオンがいるらしいでござるよ

      14
      • ござる見えてんぞ

    • topは陸の孤島だから無言の奴が多いぞ
      アーリーゲームとか他ロールが試合動かしてるのに延々とレーン戦したまま試合が終わってたりする

      • わかる。topはずっと無言だが、孤島であるがゆえにストレスは溜まりに溜まっていくそれが弾ける時があるだけ。

  24. こうみるとサポの価値はすごく昔に比べて高くなったなと思う
    ADCは体を弱くされて苦しい時代だ
    でも昔みたいにbotが育ったら終わりってのもなぁ

    • 今が弱いんじゃなくて昔が強すぎただけなんだぞ

      20
    • ホントに弱かったらメイジやファイターがADC枠に食い込んでくる定期

      17
  25. どこSUPで味方がfeedしてる時ほど自分には何もできない絶望的な状況はないけど
    確かに黙ってFF通そうとしてるな

  26. 悪者作ってみんなで叩かないとやってられないほど精神的に参っているんだね。

    10
    • そういうとこやぞ

      10
      • そういうとこだぞ

  27. なんでこんなADC嫌いみたいなコメントが多いんだ?

    1
    2
    • ADCがSUPに文句を言うっていうのがこのゲームで一番見る悪口だからだと思う
      そして悪口を言う時は大抵レーン負けてる。悪けりゃ崩壊してる
      他レーンからするとBOTという一つのまとまりで見てるから雑魚が雑魚に文句言ってるようにしか見えないんだ

      • なるほどね
        俺AD専だからわからんわ

      • adc側からすると、どこオプで飛ばされたり意図的なトロールの為に選ばれるロールとして
        supが1番多い(体感だけど)のも原因じゃねーかなって感じもする
        モルガナの沼でひたすらミニオン焼いてcs取れなくしたり、ユーミでくっついてスキル一切撃たないとか
        adcからすると発狂もののトロールでも他レーンの人間からじゃ何が悪いのか逐一見てないから分からないしな

    • つい最近ダメージチーム内最低、サポートの半分以下のジンにSUP以外WPとか言われたぞ。ポークにW会わせない、体力満タンなのに相手のLV4タワーダイブで体力減ってるSUPだけ残してガン逃げ(当然罠も投げない)、その後LV4で突然ゴーレム殴り始めて倒せずHP1割で帰ってくる、その分のLVロスを味方に指摘されると「SUPが経験値吸った」これがゴールド1だぜ?

  28. top断トツかと思って開いたら意外な結果だった
    supも口だけは達者なやつ結構いるイメージだけどなぁ

  29. ADCはワガママで自己中な奴多いけどチャットする奴はSUPの方が多いイメージ

  30. jgメインだけどTOPは要求が多くてADは文句が多いってイメージ、ping炊き出すのはTOPでFFしだすのはADかな。

  31. 前にゲーム中散々チームに文句言ってたのはADCだった。
    そいつの口癖は、「ほかのロールのことはわからないけど、、」ってやつ俺が一番嫌いな戯言。
    そしてリザルト画面で一番ダメージ出してないのがADCだったときは、マジで笑った

  32. ADCはduobotでも無ければストレスマッハだからしょうがないね

  33. TOPの泣き言で多いのは敵はこんなにガンク来るのに味方は来ないと言う奴、そりゃ何度もガンク刺さるぐらいプッシュし続けたら味方ジャングル来ねえわ。ジャングルの手に負えなくなってから漸く引かれてもどうにもならんよ。

  34. チャットで喧嘩してるのよく見るのは圧倒的BOTだな
    負けたソロレーナーのno gank ggは大体無視されてる

  35. どこオプのsupが一番エグい。

  36. マークスマンがriotに不当に弾圧されていると熱心に主張する→adcはよく泣き言が多いと言われる→泣き言いうのは不遇が原因だと主張する(今ココ)
    わざと無限ループ発生させてないか?
    これで泣き言多いよねって言われて虐められてる!ってキレられても困るわ

    2
    1
  37. オートフィルやマンブーsupの被害に遭うのはADCで、一番長い時間その影響を受け続けるからね
    構成歪んで前衛いなかったりALL ADになった時も一番やり辛いと思う

    • allADになりそうなら自分がAPCやりゃ済む話やんなに自分以外のせいにしてんの

      • ピック順後ろならそれでいいかもしれんけど後からADキャラドバドバ出てくることだってあるだろ
        まぁやばそうだったらドッヂしろよって話でもあるが

        • たとえそうだったとしても全員がADチャンプを使いたかったってだけの話で、自分は好きなADチャンプ使うけど他のやつはそんなん許さん空気読めよーなんて自分勝手すぎるだろ
          チームの構成が歪むのは全員の責任であって誰か一人のせいにするのはおかしいんだよ

          3
          1
          • 全員が見せピックした上で構成歪んだんなら全員の責任て事でいいと思うけど
            そうでないなら見せピックしなかった人間の責任だと思う
            ラストピックmidがゼド見せてんのにtopが黙ってフィオラ取ったらtopが悪い、逆もまた然り
            「後からADチャンプドバドバ出てくる」って書き方からして全員見せてないケース想定だろ
            adcだって他全員がADチャンプ取るの見せてたらAPカイサ選ぶとかそのくらいの事はするぞ

  38. topは大体jgに炊くけどadcはsup,jgに始まりアサシンを育てたmidやtp切らないtopなどなど矛先が多い分炊く割合が多くなるのは必然

  39. TOPレーナーは泣き言をいう前にAFK もしくは一言JG GAPって言ってAFKするから少なく見えるだけだぞ

  40. ADCはどんなにうまくても勝てる試合たいしてふやせないくせにADCが下手なせいで負ける試合はそこそこ見る不思議なレーン

    • 一つ良いプレイしても試合決まらないけどワンミスで試合終わるからね

  41. サポは自身単体でキルを取りづらく(取れるキャラも居るよ)、味方依存度の高いロールなんだが、にもかかわらずそんなロールでキューを入れる連中なんてのは、変に野良チームに期待しないではっきり味方運と割り切れる奴ばっかりなのよ

    と綺麗めに書いてはみたけど、悪く言えばギャンブラー体質で分の悪い賭けにハマってるマジモンの精神異常者だと思う

    3
    1
  42. どのレーンが一番泣きごとを言うかはわからないが
    一番言わないのはSUPというのは納得できる
    負けていても勝っていてもやることは変わらないからね
    可能な限りのワードと、イニシエートと、ピールをこなすだけ
    たまにキルが集まった時はキャリーもこなすが、基本は変わらない
    かくいうSUPメインの俺もここ3年は生存ピンを炊いていない

  43. チャットしないサポートって存在価値無いしつまらないぞ
    高レートならみんな最低限のマクロ知ってるけど
    そうでないならオブジェクトにピンだしたりして何するかを決めるのはサポートとジャングラーでしょ
    最低でもバロン取ってからどこに集合するかはみんなに伝えないと

  44. 泣き言言うくらい追い詰められてるなら風呂入ってアロマを焚いて寝てくれ、その時興奮してるかもだけどしっかり寝て頭のはスッキリした状態で思い返せばそんなに大した事じゃないってなるよ
    ラベンダーとか檜の香りとかは寝付きやすくてオススメ

  45. 火力ロールなのにどこまで育ってもファイターアサシンメイジには食われる側で怯えながらプレイしないといけないから溜まるんだよね。サポだと割り切れるんだけど