スポンサーリンク

【LoL】PBEでセラフィーンをプレイしてみて思ったこと

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
PBEでセラフィーンをちょっと触ってみて、思ったことを書いてみるわ。

まず、ソナには似てない。ソナは味方にオーラを与えることがプレイの中心になり、Q、W、Eを押すだけで、基本的には方向指定で狙う必要がない。セラフィーンのQとEはどちらもスキルショット。

セラフィーンのQはコーキのQに似ているけど、中央から爆発が広がる感じで、範囲内にすぐにダメージを与える感じじゃない。

Wはソナのオーラよりも遥かに射程が長くて、どちらかというとカルマのマントラEに似てる。セラフィーンとソナは味方を回復させる方法が違っていて、ソナの回復は基本レベルのヒーリングだから、味方の体力回復に非常に優れている。セラフィーンの強化Wは、移動するリデンプションみたいな感じで、数秒後に回復する。

Eは多分セラフィーンの最高のスキル。メインのウェーブクリアとCCを担う。redditで何人かウェーブクリア能力が無いと言っているけど、Q上げにしたんじゃないの?レベルごとにミニオンへのダメージペナルティが減少するので、E上げしないといけない。このスキルは本当に強力で、射程もとても長い。簡単にポークすることができる。

正直言って、セラフィーンはソナよりもニーコに似ている。セラフィーンのトレードパターンはニーコとほぼ同じだ。Eを使ってスネアさせて、Qでダメージフォローする。ゲームプレイのパターンは、ソナとは全然似ていない。

最後に、ウルトは非常に強力で、味方にも敵にもチェーンで繋げて、遠くから当てることができる。タワー下にいる敵に2000以上の射程からウルトを当てられたので、安全な位置からタワーダイブに参加することもできた。

セラフィーンをソナ2.0かと思ったやつらはガッカリだったと思うが、実際にプレイしてみると、ソナとセラフィーンにはほとんど共通点が無いことが分かると思う。どちらかと言うと、ニーコ+カルマって感じ。

 


Summoner1
スキル説明を少しでもちゃんと読めば、セラフィーンがソナに全く似てないことには気づけるんだよなぁ……。

でも、セラフィーンはテーマ的にソナに似ているという批判はまだ通用すると思う。色使いも似ているし、音楽をテーマにしているからな。セラフィーンが黒と緑のデザインになっていたら、ソナに似てないから、これほどの反発は受けなかったのかなって。

 

>>Summoner1
Summoner2
同じ配色とは言わないけど、セラフィーンはピンクが多いね。音楽というテーマが同じというReav3の回答には満足している。唯一の問題は、ウルトの射程がソナより長いこと。あ、あと衣装がピルトーヴァー出身には見えないこともね。

【LoL】"Sona"がTwitterでトレンド入りした|Rioterの反応
日本時間2020年10月13日午前9時現在、TwitterでSonaがトレンド入りしている。 これは新チャンピオンであるセラフィーンとソナが、主にテーマやスキルの面で類似したチャンピオンに見えるという...

 

Summoner3
APキャリーとして運用できると思う?

 

>>Summoner3
OP
うん。ダメージは結構出せる。俺はサポート運用で、真なる氷のかけらと、エバーフロストと、アーデントセンサーを積んだけど、結構ダメージを出せた。ミッドでフルAPにしたら、普通にAPキャリーになれると思う。ピックアップ構成の一部として、非常にいいピックになると思う。

 

Summoner4
でもソナをリワークしたら、セラフィーンになっていたかもしれないだろ!

 

>>Summoner4
Summoner5
reddit民「昔のエイトロックスを復活させて、今のエイトロックスは新しいチャンピオンとして出せばよかっただろ!」

 

翻訳元: Thoughts on Seraphine after playing her in PBE

 

管理忍

PBEは混んでいる場合があるでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】LoLEUのTwitterアカウントがSeraphineのスキルプレビューをリークした?
以下ネタバレ注意。 Seraphine abilities has been leaked by LoLEU pic.twitter.com/DHUgWnTISi — Monstrous Yi (@M...

コメント

  1. なんでも叩きたい連中が喚いてるだけで現段階で不満を持ってる人はそこまで多くないんじゃないか

    • OPじゃなかったらなんでもいいわ
      サミーラはダメ

      • サミーラは別にopでもなんでもないぞ

        • 俺の脳内tierランクではOPだからダメ
          有利掴んだときの爆発力がエグい

    • 最近はむしろ「なんでも叩きたい連中」叩きに躍起になって不満ってほどでもない感想にまでクレーマー扱いしてマウント取りに回ってる変な奴の方が目立ってきてる…

      21
      • 悪いけどそういうコメントに直接指摘するんじゃなくて後から単なる感想だったのに過剰に叩かれてたわー最近そういうこと増えたわーとだけ言われても信用しきれないわ…

        11
        • 匿名で被害者面する連中は信用できんからな…
          当該発言を持ってきたところで「本当にそれお前の発言?」ってなるし

  2. 確かにソナのリワークでこれだったら納得できるな
    ソナスキル古臭いし単調だし

    • リワークでロール変わるのはちょっと…
      ウディアがリワークでADCになりますって言われたら?が出るわ

      • グレイブス……

        11
      • モルデカイザーさんはmidメイジからAPCに転職し背後から刺されて死の国トップに旅立ったぞ

        • APCとして設計されたけど結局ソロレーンに入り浸ってましたよね?

      • フィドルとかWWあたりは成功例だけど
        エイトロとボリベアあたりは完全に別チャンプになっちゃったからなぁ

  3. セトをウディアといったりヨネをブラッドムーンケインといったり
    動画に低評価多い!キャッキャッって騒いだり結局そういうやつらの馴れ合いのネタにされるだけよ

    10
    • まあ、そうやって馴れ合ってる奴らだってソナと似ても似つかない別物で、どういう風に使うかなんてスキル読んで理解した上で薄い話してるから別に良いでしょ
      皆が新チャンプに特に何も言わずシン…としてる方が不自然だし

  4. ソナじゃないとしてもスキル説明を見た限りだと200yearsになりそうに見えるし、別の意味で新キャラとして出すのはまずく見える
    ソナのリワークとしてこれを出すのはソナのコンセプトと違い過ぎるしダメだと思うが

  5. 日本からPBEやろうとしたらエラー出て追い出されるけどこれ俺だけ?

    • VPN通さずに入れた報告を見たことないからみんなそうだと思う

      • 情弱が適当言い過ぎやろ
        垢と蔵さえ持ってれば何もせんでも入れるわ

        • いや入れるのは入れるしチャンピオン選択までは行けるんだけどそこからサモリフに移動するときに接続が切れるんだよ
          ちょっと試してみて

          • 俺もまんまそれと同じ状態になってたから俺だけじゃなくおま国の問題だったんだな

          • Redditにも同様の報告が多数あがってるからおま国とかじゃなく全世界的に発生してるはず
            かなり前からある問題だからさっさと解決してほしい

  6. 別にソナっぽいって言ってる理由ってのはスキルの効果や使用感の話ではなくって
    キャラの色使いだったり音がテーマのチャンピオンだったりスキルエフェクトだったり
    パッシブの3回~って部分の事を言ってるわけであって
    Rioterかなんかのツイートとかも無理矢理擁護してる感が否めない。

    22
    • パッシブの3回こそ無限に使われてきた効果の一つだろ
      数えたらキリがない

    • ほんこれ
      別に使用感なんて問題じゃない
      見た目とかテーマが似すぎてるからこんな騒ぎになる

    • 似てるからといって否定しないけど、似てないほうがもっと良いのは間違いない
      「似てて何が悪い?」、は創造性を働かせない理由にはならない

  7. パイが無いから別キャラでござ

    28
  8. PBEで触った感想、ラックス、ニーコ、ザイラあたりの親戚。敵、味方が集まればスキル射程伸びるのは新しいけど、無難にレーン拒否して集団戦で顔をキーボードに押し付けるスタイル、バランス調整次第で他の親戚の上下位互換になる

  9. これまで散々こだわって2つや3つも持たせたりしてチャンプを特徴づけてきたパッシブスキルがそっくりのものなのがダメなんでしょ

  10. 似てるのはまぁいいけど中毒性はない長いこと使いたいかとは思わんな。見た目可愛いぐらい。

  11. それでもソナに似てると思うけどなぁ

  12. CertainlyT帰ってこい
    お前の様な狂った独特の創造性がriotに欠けている

    20
  13. まず似てることの何がダメなのか?というと新チャンピオンは新しい体験をサモリフに持ってくるのが役目だからコンパチだとダメなんだよ
    だからriotもこの記事のOPも見た目じゃなくて実際の使用感の話してるわけだね
    似てる=ダメ、が絶対条件ではないからここが似てるからダメとだけ言われてもそっすかとしか返事できないのを理解して欲しい

  14. セラフィンちゃんはボーカルだから裏方のソナとは似てないとか言ってるけど、似てないってのは狂信タコbbaくらいのことを言うんだよわかるかriot?

    • ジャ〇アンよろしくボエ~ボイスで
      全プレイヤーは無音でプレイしないといけなくなる、くらいやってほしいよな

  15. ソナも最近スキンで鍵盤?に乗り始めたからな

  16. 単純なオーラ無いとか方向指定AoEスキルで当たり前だけどソナとプレイが違うことなんてわかりきった事で
    音技チャンプな上にパワーコードとエコーとか激励もどきとか既視感に溢れてるから言われてんじゃないの?
    Tを呼び戻せよ

    • なんも考えずにTを呼べ!やっぱりT!ってイキり散らす輩が多いけど、今回似てるって言われてる部分こそTに解決できない部分だろ

      • Tが寄せ集めするか?
        ネタ切れキメラしか作れなくなってるんだからデザインレベルの話でしょ

        • スキルを2回使うっていままで無かったと思うけどな

        • 武器の入れ替えあたりのシステムや専用UIの癖が強ぎて忘れられてるけどアフェリオスもadc寄せ集めセットみたいな感じじゃない?使いまわしてるはずなのに気持ち元より効果とエフェクトもりもりすぎてあんまそう感じられないっていいことか悪いことかわからんが

  17. マジになんなよ
    騒ぐのもおふざけお楽しみの一部じゃん
    あほくさ

  18. キャラデザはラックス、コンセプトはソナ、ストーリーは異物感満載、スキルセットとプレイ感はニーコザイラの混ぜ物でパッシブはパワーコードの廉価版「のように見えるor読み取れる」
    直前にサミーラっていう悪いサンプルがあったからみんな敏感になってるんだろうよ

    個人的にはバランスが取れないからって理由で消した毒や凍結シナジーに近いスロウシナジーの部分が問題を引き起こすと思っていてそっちが心配だ。ザヤラカンのように特定の相方がいるわけではないからOPになったらこいつをP/Bするしか対策がなくなるだろうし

    • AA強化とスキル強化が同じだと思うなら相当偏りのある意見だな

      • 誰も同じだと言ってないし、セラフィーンはAA強化も持ってるぞ

  19. 似てるのは事実だし、かといって全く同じだとは誰も言ってないんだよなぁ
    いちいち突っ込むようなもんでもないだろ・・・

  20. インチキCCチャンプはやめてくれよ…

  21. E上げをしてウェーブクリアってすごく不健全な言葉だよな
    Q上げでQでウェーブクリアが基本で
    WかE上げの場合はティアマットが必須でいいんだよ

  22. Tのような独創性あふれるデザイナーが求められるな

  23. 俺はおっぱいが大きかったら良かったと思う

  24. “T”が必要だ

  25. おっぱい大きくないからセーフ!!!!

  26. Tだったら増加APに比例して胸が大きくなっただろうな

  27. ニーコOTPなのでちょっと触ってもいいちゃも。と思いました。

  28. アフェリオスみたいな失敗チャンプばっか作ってたTさんなんて馬鹿しか求めてないんだよなぁ

  29. KPOPスキンであるKDAでアイドルなのは分かるけどセラフィーンはノーマルスキンでも大スターなんだよね
    こいつはKDAのオプションパーツとして産まれた悲劇か知らんけどキャラにアイドル以外の要素がない。バイオを読んだ限りでは取ってつけたような謎能力で声が聴けるってだけで、こいつがなんで戦ってるのかも、こいつが他者にダメージを与える理由も意味も分からない。パクリ元のソナだって昔は頭のおかしい女だったのに。

    • ご主人探してるはずなのに一生リーグをうろうろしてる魔法猫とか何故か撲殺魔になってるリリアとか居るのに今更何言ってんだ

      • あまり歓迎すべきコメントじゃないのは確かだけど、しかし「今さら」で片付ける事ではないと思うぞ 陳腐に感じる人がいるっていうのは。
        例えば、俺だったらこのキャラが実装されたら「面白い!新鮮でワクワクする!」と思うな。
        思いっきりvtuberなんだけど、寄生獣とかクトゥルフみたいに化け物になる女のデザインの参考に。宣伝とかじゃないからマジで邪推しないでくれ
        ttps://twitter.com/mimika_morph/status/1251726448550768640?s=20

        • 最近文句ばっかり言うやつ増えてホント嫌
          ゲーム内でのトロール暴言マンと同じぐらい不快
          気に食わないなら使わず好きなチャンプ使ってればいいのに、なんでそんなに攻撃的に文句つけるかね

          • 気に食わないなら○○しなければいいってのは論点ずらしの常套句

          • 怪物に変身する系女性というリーグに存在してないキャラを求める彼にそれは酷ではなかろうか
            シヴァーナ?ドラゴンはちょっとジャンル違うんで…

          • 気に入らないならまとめブログのコメント欄を見なければよいのでは?

        • 一瞬宣伝かよって思ったけど知ってる人で草

          • 俺は放送とかは見た事ないんだけどね。
            こういうエリスみたいな「美女→化け物」が欲しいのよ。
            ベタ足かな?とかタムケンチみたいな飲み込みがあるのかな?とか妄想出来るし
            もう化け物は難しいのかな。イケメンと美女でスキンの伸びしろ重視なんかな

      • 猫もリリアも人型じゃないが大丈夫か?猫やクリーチャーが他者を攻撃するのになんの疑問もないが。
        「倒した!おもちゃにして遊ぼ」これはユーミの台詞であり、一般的な猫の習性だ。
        つまり賢い君が一生懸命考えてもその程度だったということだよ。
        ピルトーバーとゾウンを魅了したアイドルが突然人を攻撃し敵をキルするだけの説得力がないんだ。
        周りは軍人や怪物や殺人鬼ばかりなのに、こいつが何かの理由で戦うために蜂起したという下りもない

        • 一般的な猫はそんなに凶暴ではない
          でもリーグでは凶暴化している
          つまりそういうこと
          ランクで無限に言い争いをしてる人たちのように彼らもリーグの魔力に心を惹かれてしまった被害者なんだよ…

  30. 昔のエイトロックス返せよバカ企業

  31. セラフィーンへのいちゃもんをごちゃまぜにするとどんな新チャンピオンが生まれるのだろうか
    誰か考えてみてよ

    • Tが作った巨乳ババアmidメイジは一周回って面白そう

  32. ウェーブクリア能力の上がったカルマだよなぁ
    カルマと違ってシールドが連発出来ない!とか言われてもそもそもカルマもマントラシールドはそんなアホみたいに連発できねーよ

  33. ゲーム内モデルやエフェクトがちょっとソナっぽいとは思うが、自分がLoLに期待してるのはゲームとしての面白さだからスキルが違うなら別にどうでもいいって感じるわ
    個性的で凝ったモデルのキャラクターを見たいならvtuberでも見たら?と思う

  34. どうでもよくない人間が議論してんだから黙ってろよ
    ゲームの面白さしか求めてないなら何の意思表示もせずただプレイしてろ

    • 議論…?

  35. 気に入らないことがあって批判してるときって気持ちいいからねしょうがないね。

  36. 俺は預言者だけど
    来年はセロスが使って皆でセロフィーンって言っているだろう

    • サポーティブメイジ大好きなセロスのメインピックになりそう

  37. ソナのWEを圧縮して1つのスキルにしてccダメージスキル足すだけで全然違うよ!って擁護してくれるの楽だからいいよね
    個人的にはサポートみたいだけど火力も出るって感想含めてソナ2.0感大きいと思うけど

    • そりゃスキル増えたら全然違うでしょ…

  38. そろそろ太ましくないクトゥルフっぽい子が出てもいいと思う

  39. 使ってみたけど、ソナとは全然違うね
    ソナみたいに後半スキル回しまくって回復で圧殺するみたいなのはできない
    ccをうまく使って集団戦をひっくり返す感じになるのかな