スポンサーリンク

【WR】ワイルドリフトの中級AIはCCチェインしてくるしジャングルを効率的に回るしビルドも選ぶしとにかく賢い

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
ワイルドリフトの中級AIはCCチェインを入れるし、状況に応じてアイテムも買う。スマイトを使って効率よくジャングリングして、オブジェクトを取ろうとローテーションし、AAリセットも、不意打ちも、集団戦もする。
中級のAIがこういったことをできるなんて……とても素晴らしいんじゃないか?

俺がソラカサポートと一緒にadcをしていたときはエクスキューショナー・コーリングを購入してきたし、ちゃんとジャングラーもいた! 楽勝だろうと思っていたが、ブラウムがパッシブによるスタンとUlt、そしてアッシュのUltでCCチェインを決めてきた上に、しかもアッシュは完璧にAAリセットをしてきたのを見てAIの優秀さに感動したよ。

この感覚はまるで本物の人間とプレイしているかのようだ。ジャーヴァンIVのAIが俺がスカトルを取った後にF-E-Rコンボを決めようとブッシュに隠れていて、アーリのチャームも食らったから「mb、ワードしてなかったわ」なんて思えた。

チャンピオンによってはスプリットプッシュまでできる! 試合には負けたものの、もっとこのゲームへの愛が深まったし、実際に対人戦を始める前にAI戦でもっと修行しようとも思えた。
ジャングルでの集団戦でワーディングできていない? カミールAIは背後からフックショットとUltを決めて、そこへAIたちはCCチェインとコンボを入れてくることだろう。1-3-1でタワーを取ることもできる。

ただのbotだろうと考えて視界もなしにプッシュするって? 相手のマークスマンやサポート、ジャングラーは背後からお前を潰しにかかるだろう。

このAIがLoLにも来てくれることを強く望んでいるよ。練習中のプレイヤーにとって本当に励みになる。

追記:おっと、AIがガンク、カウンタージャングル、タワーダイブのためにレーンをフリーズできることも付け加えとかなきゃな。プレイヤーと同様にこういったプレイができるなんて、本当にすごいことだよ!

追記2:スプリットプッシュし続けて、俺達が行くとガン逃げするナサスボット。ファック。


T11
テンセントの「王者栄耀」のAIも優秀だ。Riotがこのノウハウを生かしたのか気になるね。

『王者栄耀』は、TiMi Studiosが開発し、テンセントゲームズがiOSとAndroid向けに中国で配信している基本プレイ無料のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム。ユーザー登録数は2億人を突破している。
Wikipediaより

 

Renger
>>状況に応じてアイテムを買うし、集団戦やオブジェクトのためにローテーションする
つまり……ほとんどの人間より優れてるって言いたいのか。

 

>>Renger
Summoner1
とんでもない量のコードと情報だぞ、1人の脳より優れているのは間違いないだろう。

 

>>Renger
Caitlyn
NAが世界レベルで戦えるチームを作れるって、もしかしてWorldsにbotを送り込むつもりだったのか?

 

>>Caitlyn
Summoner2
ようこそ、TSMベイガーボットだ。

 

>>Caitlyn
Summoner3
AIがDotaのプロチームに勝ったこともあるから、みんなが思っているより起こりうることなんじゃないかな。

 

>>Summoner3
LEC
それが自己学習AIだったとはいえ、その辺のプロチームを倒したわけじゃない。世界チャンピオンだ。

参考記事(英語)。

 

>>LEC
T12
しかもただの世界チャンピオンじゃなくて、何回も勝ってる世界チャンピオンをだぞ。(これまでに唯一、複数回優勝したチームで、Dota界のS5-6のSKTといえる。)

 

Qiyana
アイテムにうるさいLSボット。

 

Lee Sin
AIがALLチャットで暴言をはいてるのもわかるわ。

 

>>Lee Sin
Katarina
中級AIにアンインストールしろって言われたし、クレカの情報を抜かれたよ。

 

翻訳元: reddit

 

翻訳者: おおきいルル

 

管理忍

そのうちコーチングしそうでござる。

おすすめ関連記事

【WR】ワイルドリフトにチャンピオンを購入しなくてもプラクティスモードで使用できる機能が実装された
OP 俺たちは何ヶ月も、ひょっとすると何年も、プラクティスモードで全チャンピオンを開放して欲しいとRiotにお願いしてきたけど、聞いてはもらえなかった。 一方、まだ特定地域のクローズドベータ段階である...

コメント

  1. これは素直に素晴らしいね
    PC版にも逆輸入してくれたら初心者がAIから対人に移る前の大きな助けになるだろう
    頑張って欲しい

    21
  2. あれ… そのうち人間いらなくなるんじゃ……

  3. 実はRiot社員が手動で操作してるんだろ

    • Riot社員が手動で操作してるのはPCの方のAIだよ

      76
  4. LoLでも実装してほしいなぁ
    以前ここで見かけた味方AIを4人ピックして自分たちはユーミをする……っていうのがなおさら面白くなりそうだ
    ま、友達居ないんだけどね

  5. 本家よりスマホを優先するとか終わってるだろ

    • 今日の脳死

      17
      • ?

        3
        1
    • pcよりワイルドリフトの方が優れている部分があるのにはちゃんと理由がある。pcの方を疎かにしているわけでもない
      まあこれに関しては考えても分かりにくいことかも知れないけど、それでも客観的に見てまあまあ優れている運営をちゃんとした根拠もなく叩いているのはあんまり感心しない

      10
    • ハード関係なく新作優先するのは当たり前だろ

  6. スクリプターみたいな動きしてくる上級AI実装の日も近い

    • 勝てたらAIフェイカー級が解放されるのか

  7. lolの弱すぎるAIは初心者に間違った成功体験を与えて対人でボコられて萎えて辞める原因作ってそうだからちゃんとしたAI実装して欲しい
    ある程度強かったらFEEDorCARRYのキャラも気兼ねなく練習出来る場になるし

    16
  8. 正直人間とやると暴言で疲れるから俺以外全員AIのモードとか実装してほしい

    • それもうソロゲーやれよ

      2
      1
    • すでにあるぞ
      カスタムで部屋立ててAIで埋めりゃいい

  9. AIのコーチングって矢継ぎ早に完全回答示してきそうだな
    「ここのミニオンにAAする必要はありません。次のウェーブでメレーミニオンに1回AAすることで完全なフリーズレーンになります」
    「あと2mm前に出てゾーニングしなければ経験値を吸われてしまいます」
    「相手はフルヘルスですが、1mm前に出たらフラッシュEしてください。AAWAAQAA移動AA移動AAでキル可能です。相手のスキルを受ける必要はないので全て回避してください」
    みたいな
    ネタになるから終了後に「あなたの今回のプレイは100点満点中63点です。次も頑張りましょう」って評価して欲しいわ

    14
    • 味方を犠牲にするなど非人道的な選択肢を提案してきて精神的な負荷に耐えられなくなったサモナーが廃人になりそう

      12
      • そのうち何も言ってくれなくなるぞ

  10. 一方pcの中級AIは最初に瀕死になるなりして敵AIを自陣ブルーサイド青バフ当たりまで引き寄せるとなぜかいきなり追うのをやめて帰るしさらにタワーの方を通ってアグロに勝手に焼かれて死ぬ残念仕様

    • ワイルドリフトのAIもそのうちこういう裏技が見つかると思うと夢があるな

  11. AI戦のAIを操作するバイトやってます

    • Uzi「治療も終わったし、何か簡単なことから始めようかな。お、AI戦でAIを操作するバイトかぁ」

      13
      • AI強すぎ問題

        • DOTA2じゃん

      • 敵 の ペ ン タ キ ル

      • Fa○er殿とかdo○a殿とかのような凄腕チャレしか立ち入れなくなる禁断のAI戦の幕開けでござる….!!

  12. ハロウィンイベントのバグとかじゃなくて?笑

    ただLoLにも強いAIが来てほしいね、実際初心者帯を除けばノーマルゲームとAI戦は格差がありすぎるように思う

  13. マジかよ新しいチャンプ触る時ai結構使うから本家に来て欲しい
    と思ったけどバグ出ると悪いから来なくていいや

  14. duoでランク行きたいからSN教えてよ、フレンド送るから
    え、ランク?シルバーだから中級AIくんならいけるって

  15. メンタルに左右されない分人より優れてそうゴザ

  16. 将棋の電王戦みたいなのが実現すれば良いな

    • プロが協力して本気でAI開発されたら2年も持たんやろな。
      将棋はミクロのミスは有り得ないけどLOLはトッププロが普通に凡ミスすることがあるし。
      ピックも人間と違って全レーン全チャンプの性能100%だしきるからBPの時点でGG不可避

      将棋みたいに事前貸し出しでひたすら弱い挙動みつけてそこ突くくらいしかできないクソゲー大会になる

      しかもその挙動突ききれずに逆転負けることも普通にあるやろなあ

  17. 冗談半分の記事かと思ったらマジなのか

  18. 数年後にはAIに人間は勝てなくなりどのチームが組み上げたAIが世界一なのか決めるworldsが開催される

  19. 暴言や煽りも自己学習すれば完璧

  20. しばらく操作感覚やマップに慣れるためにAIに潜ってたけど、ここまで絶賛されるほど賢いわけではないぞ。
    レーニングは別にうまくないし、基本的に視界映ったらオールインだから、適当にスカしてやれば数不利じゃなきゃ簡単に倒せる。
    味方の初心者が四天王方式で死んでいったりするとさすがに負けるけど、基礎がわかってればそう苦戦するほどじゃない

    • >>味方の初心者が四天王方式で死んでいったりするとさすがに負けるけど、基礎がわかってればそう苦戦するほどじゃない

      初心者が学習するためのモードとして必要なものを全部満たしてるじゃん

  21. >ワイルドリフトの中級AIはCCチェインを入れるし、状況に応じてアイテムも買う。
    大半のLoLプレイヤーより頭良くて草草の草

  22. これをAI上級としてLoLに実装しよう。
    ついでに過去のプレイ歴からそのプレイヤーの傾向なんかを読み取った上でプレイする「最上級」も実装してどうぞ。

  23. ジャングル界のアニーbotとしてリーシンbot実装しよう

  24. プラクティスの全チャンプ解放然りロード時間然り、後発のワイリフのが優れるのは当然っちゃ当然だけど複雑な心境だ
    がんばれRito

  25. AIはそこそこ賢くて強い、味方は3人でトップ行ったりアイテムの存在を知らなかったり無茶苦茶、でも最終的にはなぜか毎回勝てるようにできてる