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【TFT】ワーウィックとスタティック・シヴの現状についてRioterが長文を投稿した

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Riot_Mort
要約:こういった間違いがなくなることはないだろう。すまない。

さて、TFTはシステム的にも相互に繋がっており、それ故に最も複雑なゲームの一つだ。計算と、その挙動の連続で文字通り何十億通りもの順列と組み合わせがある。そして、多くのゲームとは異なり、ゲームのバランスを取るときに1つ大きな難点がある。ゲームのすべてのパーツ(シナジー、チャンピオン、アイテム)が、ゲームそれ自体であるということだ。一度に10人のチャンピオンしかおらずBANもできるLoL、一度に2人しかいない格闘ゲーム、あるいは一部のカードしかないTCGなどと比較してみてほしい。それらのゲームで、何かがパワー不足だったり、逆にOPになっていても、その影響はTFTのように圧倒的でインパクトのあるものにはならない。TFTでは、1人の弱いチャンピオンがシナジーを潰してしまったり、それしか引けなかったことでゲームすら潰されてしまったり、結果ゲーム体験を完全に潰してしまったり……。「全て」を完璧にしないと、ゲームがバラバラになってしまい、特にこういったことに気付いていない無知なプレイヤーにとって、最悪の体験となってしまい。理論上はうまくいくはずなのに、バランスが悪かったせいでうまくいかなかった、そういった経験を一度するだけで、プレイヤーを失うことになるのだ。

そういった複雑さを念頭に置きつつ、我々のチームがどれだけ小さいかも考えると、改善されてきていると誇りに思う。例えば、「ギャラクシー」のローンチ(流れ者……笑)と「宿命」のローンチを比較してみると、多くのものを実行可能で面白いものにしようと努力し、改善していることがわかると信じている。「宿命」のローンチは本当にうまくいった! でも、やはりゲームは複雑で、一つ一つのピースが重要だから、まだ「多く」の問題があった。多くのアイテムは基本的に、絶対に作ってはいけない罠(ルーデンエコー)であり、いくつかのチャンプは選ばれし者が出ても使わず、シナジーを発動させるのみだ(ダズラーで選ばれたリサンドラを使う人?)。だから、ローンチ後はライブチームがセットを改良し、最初に望んでいたように機能しなかったものを改善していくことになる。課題は(今でも!)たくさんだ。

そのため、デベロッパーとして我々は何十もの問題と、それらの問題についてのプレイヤーの受け止め方を見て、それに対処しなければならない。いくつかは、チャンピオンがちょっと弱いとか、ちょっと強いとかのような些細なことだ(10.19のセトはOPだったし、10.19のJaxは弱かった)。ここで、どの程度、どのくらいの頻度で、そしてどの程度変更すべきかという古くからの議論が出てくる。後から言うのは非常に簡単とはいえ、実際に注意を払ってみれば、我々の行ってきたこと、そしてそれぞれの長所と短所(うまくいったアイテム、そうでなかったアイテムなど)が分かるだろう。問題を完全に解決できるような手段はないのだ。

例えばパッチ10.20を見てみよう。特に軽めで、非常にマイナーな変更を行ったパッチだった。スタティック・シヴはダメージが5上昇し、ルーデンエコーのダメージは180から200になり、6ダスクは15のスキルパワーを失った。ダスクの変更はまさに必要なもので、これでOPからかなりバランスのとれたものになった(リヴェンのナーフも伴って)。しかし、ルーデンエコー、スタティック・シヴには何もなかった。これらはまだ実戦級にはならなかったのだ。こういったことはすべての変更に当てはまることで、時には軽い変更で十分とされることもあれば、大きな変化が必要こともある。それを見分けるのは簡単ではない。そして、プレイヤーは物事が「即時に」そして「迅速に」修正されることを期待している。「ダズラーがまだこのままだなんて信じられない、ゴミじゃん」とか、「ニンジャとかネタじゃん、なんでまだ変更されてないの?」というのは、よく耳にする話だ。実際それは事実であり、修正する必要がある。

10.21に入って、もう一度スタティック・シヴとルーデンエコーを見てみよう。軽い変更ではこれらのアイテムが直らないことは明らかだった。例えば、ルーデンエコーのダメージを250に跳ね上げることもできたが、あまり変わらなかっただろう。大きな変更を加える時が来たのだ。シヴについては論文を一本書けるほどだが、手短に済ませようと思う。基本的にベースダメージが高すぎると、序盤を支配してしまう(セット1、2を思い出してくれ)。逆に重なることによるスケーリングに頼りすぎると、リロール構成を促進してしまう(ザヤが分かりやすい)。そこで、ベースのダメージが低めなので序盤を支配することはないが、条件付きでゲーム後半までスケーリングするので無駄にならない、というデザインを試してみた。最終的にはルーデンエコーの変更は成功した! 使い道が生まれたし、構成に合う場合にもある! さて、シヴはもっと厄介だ。このアイテムは「少し」強く調整されているが(175→160?)、カリスタやアッシュ、グインソーヴェイン☆3のようなチャンピオンにおいてやりすぎているわけではない。この場合、明らかに我々はワーウィック、そしてフィアーとの相互作用を見逃していた。そして、これはこのゲームがいかに相互作用しているかを示す素晴らしい例にもなるだろう。ここにこんな恐ろしい事案があるからね。

新しいディヴァインとワーウィックがOPになっているとは思っていない(シヴなしで4~6ディバインが勝ったゲームがあるなら、俺のところに送ってくれ!)し、シヴがワーウィック以外のチャンプに対してアウトだとも思わない(5~10%は強すぎたかもしれないが)。しかし、この2つの組み合わせは明らかにラインから外れている。結果、これをいかに解決するか……という点で面白い状況になっている。もしシヴをバフしなければ、このアイテムは死んだままだっただろう。もしディヴァインをバフしなければ、このシナジーは死んだままだっただろう。

そして、これらはすべて、どのセットでも6~8パッチしかないという事実と結びついている。すべてを修正してバランスを整えるべきだ、というプレイヤーの期待に加えて、過負荷を避けるために一度のパッチであまり多くの変更を加えることはできないという制限のため、非常に難しい状況に置かれているのだ。また、ある構成を「プレイ不可」なものにしてしまうと、プレイヤーはすぐに離れてしまうということも時間をかけて学んできた。もし誰かがベイガー構成を愛していたとしても、それがプレイ不可能になってしまえば、その人たちは辞めてしまうかもしれない。それ故、過度なナーフをしないように細心の注意を払わなければならないのだ(今回の場合、ベイガーはまだ頑張れるけどね!)。

まとめると、調整しなければならないことが「たくさん」あるということだ。そして時々、我々は間違えることになるだろう。正直なところ、10.21のような大きなパッチにおいて、1つしか(ワーウィック、ディヴァイン、シヴの相互作用)間違っていない、という事実は良い状況とも言える。

さて、時々間違えることがあるということは分かっているから、そのダメージを和らげるために何らかの対策を行うこともできる。

  • 必要に応じて、2週間も悪い環境でプレイすることのないよう、頻繁にBパッチを適応しても構わないと思っている。何度も言っているし、ここでも言うが、ワーウィックとシヴの問題のために、今週は基本100%の確率でBパッチが入る。
  • 公開的に、コミュニケーションを取ろうとも思っていることから、我々の思考プロセスは誰にでも見ることができる。Patch Post-Mortemのビデオ、解説付きのメモ、懸念事項について直接質問したり、話したりできるPBE配信……。これはフェアなトレードだと思っている。

最後に2つの考えを述べて、この長い投稿を締めくくりたい。まず、後から振り返ってみて、「彼らはああすべきではなかった」と怒りを覚えるのは簡単なことだが……事前に判断を行うことは本当に難しい。見つけられる限り「全ての」パッチ解説を見たし、全てのチャレンジャーと話もした。例えば、GV8はソラリのロケット、力の聖杯のHotfixを予測していた。もしパッチノートを読んでワーウィック+シヴが壊れそうだと分かった人がいたら、その証拠を送ってくれれば表彰するよ! ……とはいえ、こういったことが起きた後に呼びかけても、印象的でもないし助けにもならないだろう。toxicなDMや投稿を貰う前から、痛々しいほど気づいてはいたのだ。

最後に、「本当に恥ずかしいことだ」と言う人もいるが、これには大きく反対するつもりだ。このゲームの規模と複雑さを考えれば、TFTに携わっている人たちは、自分たちの仕事に誇りを持つべきだろう。彼らは、ゲームを素晴らしいものにするために多大な努力をしているし、うまくいかない時にはすぐに対応し(1週間では足りないと言うなら、何と返したものか)、自分のミスを率直に共有して認めている。私はTFTチームを誇りに思っているし、恥ずかしいとは思わない。
 

翻訳元: reddit

 

翻訳者: おおきいルル

 

管理忍

複雑系でござる。

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コメント

  1. なんつーか。Riotでできるゲームの調整方法が、テストサーバではなくてプレイヤーサーバでとりあえず案を試すって感じなのがどうかと思う。あとディバイン全てのチャンプがCCを持っているのも、そもそも強すぎじゃねって感じる。これまではディバインってシナジー自体が弱かったけど、CCという要素自体は強いわけだからその辺を考慮するべきやったな。

    • lolもそうだけどテスターの数に対してプレイヤーの数が膨大だからプレイヤー側が多く新しい発見をするのは避けられないと思うわ

      19
      • 俺が言いたいのはそう言う言い訳する位なら、パッチ毎の期間を延ばしてでもちゃんとテストやるか、どうせ要素が多くて理解しきれないならバフナーフするものをより限定的にするべきって話。言い訳じゃなくて改善方法を提示してほしいわ。

        • アタマわるすぎんご

          1
          1
        • そうやってなにもせずに数ヶ月同じパッチのままのゲームは多いがライアットの方針のがユーザーはついてきてるぞ

          • あたまわるすぎんご。は普通に暴言だからここの方針にあってないからやめてくれ。
            Riot自身もミスを認めるんだから改善方法や方針を示すのがユーザに対する誠実な態度だと思うけどな。昨日HP15からWW星2とスピ選ばれキンド出て1位になれたからクソゲーだと思ったわ

        • 正直、ここまでユーザーフレンドリーなゲームはなかなかないと思うけどな。
          パッチノートには表向きとはいえ理由も添えて調整理由が書いてあるし、開発の現状なんかも逐一報告してくれてる。

          他ゲーだと「バランスの調整をしました」とか「一部アイテムの修正を行いました」みたいな簡素なお知らせしかないのと比べると、たとえ言い訳と言われようとも開発側の意図を定期的に発信している時点でかなりユーザーのこと考えてると思うよ。

          多くの企業は、一部の文句のあるユーザーに対しては何を言っても意味がないと意見を控えることが多い。そんな中で、毎回バッシングされながらも情報のやり取りを怠らない意味は考えるべきだと思う。

          • 俺はRiotのことフレンドリーシップにかけるとは言ってない。調整の仕方に問題があったのだから、問題の解決方法や今後の取り組みを提示してほしいのに言い訳ばかり。言い訳したい気持ちはわかるけど。
            君TFTと今のWWSH問題理解してる?文句に文句言う暇あったらパスでも買って売り上げ貢献でもしてたら?

          • 君みたいに言い訳言い訳言ってる人は最初からriotに相手にされてないって言われてるんだよ

  2. エコーは成功したって言ってるけどメイジがディバイン地獄で沈んでるだけでメイジがメタになってきたらナミエコーで一生ハメれて追加ダメージでるしどうなることやら

  3. 1文字も読んでないけどいつものってのは分かる

    • こういう頭使わずに叩くやつに文句言ってるんだけどそういう連中は長文読まないという

      23
      • 頭使ってないんじゃなくて過去の経験からなんだよな。自業自得よ。

        • うーんこの

        • 何が言いたいんだ?
          …もしかしてそれが頭使ってるアピールなのか?

          • …w

          • w

          • 傷口広がってんぞ

        • 過去の経験から今回もそうだろうと思考停止で決めつけてんだから頭使ってねえじゃん

          • なんで君が怒ってるのか分からないけど”いつもの”長文お気持ち表明じゃん。
            “いつもの”なにと勝手に解釈したのか分からんけど、いちゃもん付けたいだけならお粗末だからやめたほうがいいでw

          • 語尾にw付けてるお前真面目にちょっとヤバいぞ
            まとめのせいでかなり会話力が落ちてる
            一旦ここから離れて別の場所で趣味合う連中と会話した方がいい

          • 鏡に向かって話してきてくれ

  4. 何よりこの長文の言い訳が恥ずかしい

    21
    • 別に説明すべきことを説明(余談もあるけど)してるだけだと思うんだけど。
      ミスに対する弁明になぜ恥ずかしいと思うんだ?そっちの方が恥ずかしい

      • 説明すべきことを説明(ほぼ言い訳)(改善もできないし同じことを繰り返す)

        • その言い訳の内容に納得しないのは自由だけど内容にかかわらず言い訳すること自体に文句を言うのは違うだろ

          • その言い訳の内容がお粗末って書いてあるじゃん。内容に関わらずってなんだよ。

          • いやずっと言い訳してることを咎めてないか

      • 少々やり過ぎた様です。を長文にしただけだぞ

  5. シブワーウィックが強すぎるのでBパッチが入りますと書くだけなのに、こんな量が必要?

    21
  6. 調整出来ないなら戻せばいいだけなのに言い訳してるんじゃないよ

  7. 夏目漱石、こころを読んでるかと思った

  8. ギャラクシーの方が面白かったな

  9. 俺より馬鹿なのに騒ぐなって事だよね?

    11
  10. TFT4.0しょーもな

  11. 翻訳乙でござる

  12. RITOの言い分なんか知るかよ。10人で一年活動続ければ10年分の経験になるって明言してるんだから、それくらいどうにかしろ。

  13. 3行でまとめると

    1. 弱すぎて使われないチャンピオンやアイテムがあるとプレイヤーが離れてしまうので修正する必要がある
    2. しかし、組み合わせが膨大すぎて修正後に何が起こるかテストしきれない
    3. 結果、今回のようなことが起きたし、これからも起きる

    ってとこかな。個人的には、テスト用にAIを実装してAI同士で戦わせて勝率が高すぎる構成を見つける必要があるんじゃないかなと思う。直感的には他のゲームより強いAIを作るのが簡単そうだし

  14. よくわからん言い訳してないでシンドラの時みたいに即日hotfix入れろよ
    シヴWW早く作った奴が勝つ超絶クソゲーになってるのになんでBパッチなんだよ

    • うまくいかない時にはすぐに対応し(1週間では足りないと言うなら、何と返したものか)
      だって

  15. カードゲームだとテスターを雇って開発中のセットで毎日対戦して強すぎる組み合わせがないか探したりしてるんだけど、TFTだとそこまでやるほど儲かってないのかな(まあ、カードゲームもしょっちゅうぶっ壊れを生み出してるしこの種のゲームでテストだけで良いゲームバランスにするのが難しすぎるのかもしれないが…)

    • mtgなんかはリリース前にプロ雇って大規模なテストするようになってからバランスが壊れてきてるぞ
      テストすれば全部大丈夫とはいかないんだ

    • ぶっちゃけバランスよくても売れないからな
      それこそカードゲームじゃ買わなくていいエキスパンションになる

    • 本来はPBEユーザーがそれを兼ねているはずなんだけど、過去のシーズンやパッチでもPBEで確認された強構成やバグを放置してリリースした例はあるから何の参考にもされてないんだろうなと思う。

      “もしパッチノートを読んでワーウィック+シヴが壊れそうだと分かった人がいたら、その証拠を送ってくれれば表彰するよ!”と書いてるけど、PBEの段階でチラホラSivWW案を出している人はいたしね。

      • そこで案止まりなのが答えではなかろうか
        環境が変わり手探りの状態で確信をもってこれがめちゃ強いと言い切るのは難しい

  16. シンドラは重ねなきゃ下位だったからまだマシだったけど
    WWはとりあえず1匹引いてSIVQSあれば5位くらいは保証されるからやばい
    行かない理由がない競合関係ない

    • 今は8人中6~8人が行く構成だからWW同士で完成度低い組が8位落ちる事は多々ある

      • シャープシューターが空いてジン☆3に分からされてるのもたまに見るわ。上位勢は知らんけど

      • なにが面白いって、6ー8人が目指す編成っていうのが嘘でもなんでもないことだよな

        たまに空き巣みたいな感じでSSのジンかジンクスが⭐︎3になって勝つことはあるけど、毎回⭐︎3が揃うわけないし基本負ける

        ダメージがTrueだからヴァンガでもミスティックでも対策不能、タロンはww狙うから勝てない、Shiv重なったら後衛が死ぬし大抵ダズラーやアデプトのせいでAS下がってるからwwを倒しきれない

        こんなにカウンターできない最強編成を見たのは初めてだよ

  17. どうせお遊びモードなのでバランス崩壊してるぐらいがちょうどいい

  18. こういうシナジーをいち早く見つけるのもTFTの楽しみだと思うので、普及し始めたらパッチ入れるって対応で全然いいと思うでござる

  19. >一度に10人のチャンピオンしかおらずBANもできるLoL、一度に2人しかいない格闘ゲーム、あるいは一部のカードしかないTCGなどと比較してみてほしい。それらのゲームで、何かがパワー不足だったり、逆にOPになっていても、その影響はTFTのように圧倒的でインパクトのあるものにはならない。

    現在進行形でLoLとLoR配信してて格ゲーも開発中(のはず)の企業がこんな事言ってていいのか?
    TFT部門の人間が書いてるのか知らんが、上3ジャンルの事ベロベロに舐め腐ってるな。

    • 格ゲーの例はよく分からんけどサモリフはBANのお陰でたまたま強すぎるチャンプが生まれてもゲームがプレイ不可にならないってのはその通りだと思う
      TFTもBANみたいな仕組み入れると面白いかもな
      もちろん単にチャンプ使用不可とかだとシナジー作れなくなったりするし相当練ったシステムが必要だから新setの目玉要素とかのレベルになるだろうけど

    • 舐めてるわけじゃなくてそれぞれのゲームとしての特性を述べてるだけだぞ落ち着け

  20. そんなに怒ることじゃないだろw

    • 今回に関しては単純に強すぎるからじゃなくて、Riotの対応に怒ってる人が多いと思う。
       ①テスト鯖で問題になっても修正をある程度してライブ鯖にきてる。
       ②テスト鯖を抜けきても強すぎるので結局すぐにhotfixか翌週Bパッチがあてられる。
      ってのがパターンだったけど、今回はどちらもしないどころかTFTチームが配信で『カウンターいないかもしれんなぁ…』と強さを認識しながら『様子見たいし頑張ってカウンター探してくれ』とユーザーに丸投げしたのが問題。

      • 前のTFTパッチは6日前でまだ1週間経ってないから翌週のBパッチパターンじゃねえの

        • これに関しては他のやつも書いてるけどモートがBパッチ当てない宣言をしてるから元々はやるつもりがなかったんだと思うよ

  21. 正直Set4過去一番面白いSetだからこの1patchの短い期間だけで評判が悪くなるのすごく悲しいのだ・・・

  22. 極めて冗長な文章だった
    論点ずらしが目的なのかと邪推してしまうほどに。

    何よりも問題なのは,最後に『シヴWWがOPであると即座に気付けた人がいた証拠があれば表彰する』などと書き残しているところ。
    プレイヤーも気付けなかったことだから仕方ないだろう,という論法がそもそも詭弁だし,世の中のTFTプレイヤーが皆パッチノートを読んだらそれを文章化してBlogやSNSにアップロードするわけでもないことは明らかなのに,物証を求めてることがフェアじゃない。
    実際,誰かが最初に気付いて試したからこの現状になっているわけで,ただただ予測できなかった不手際を謝っていればいいのに,グダグダと長文で意見表明されてもヘイトは溜まるばかりだろう。

    14
    • 予測できなかった不手際を謝れという文章をここまで長文にした上で長文に怒るの面白い

      16
  23. >>(シヴなしで4~6ディバインが勝ったゲームがあるなら、俺のところに送ってくれ!)

    ディヴァインの中でも最強格のディヴァ6アデ3はシヴ有WWの4位以内率95%でシヴなくても87%超えてんだよねぇ…

    • じゃあ送りなよ

      • そんな事わかってない訳ねーだろって事だろ

  24. ディバインかデュエリストどちらかを選択するだけのゲーム

  25. グダグダ長々と語ってる暇あるなら改善する時間に回してくれ。無駄な文が多すぎる。暇つぶしにはなったが

  26. なんでもいいからこんな長い文章書いてる暇あるならとっとと巻き戻すかhotfix入れるか考えろよ

  27. >正直なところ、10.21のような大きなパッチにおいて、1つしか(ワーウィック、ディヴァイン、シヴの相互作用)間違っていない、という事実は良い状況とも言える。
    この1つが圧倒的すぎて他の間違いが露見してないだけだと思うんだけどこの自信はどこから来るんだ
    それに仮に本当にそれしか問題なかったとしても、その1つのミスが致命的すぎるから早く何とかしろって話だと思うんだけど

  28. 散々ッぱらあらゆる媒体で今の状況をぼこぼこに文句言われて、頭に来たのは分かる。
    でもそういった物に模範を示すべきRiot自身がこんな説明(皮肉だらけの長文)したら、
    またいつもと同じ事を繰り返してるって言われても仕方ないよ。

    まぁ暴言を吐いた奴の再犯率が95%って教えてくれたのもRiotだし、
    そういう事なんかもしれんが。

    • すまん
      流石にキモい

      • 語彙力無さ過ぎてそれしか言えんのかわいそうやな……。

      • 再犯率95%の方じゃんw

        12
        • 笑ったわw

  29. ディヴァインがWWがどうだなんだと言われても
    常に最後の二人がシヴもったWW同士で殴りあってるのを
    プレイでも配信でも眺め続けてるのが現状なんですわ……。

  30. 開発者の愚痴という意味では言いたいことは分かるが、飲み屋で「うちの客は物分かりが悪い!」程度で済ませりゃいい物を延々長文で書くから余計な反感を買うって事を理解してるんだろうか
    仕事した後で書くならまだしもまだ対策してない段階でこれ書いてんなら仕事しろって言われて当然だろうに
    一番恥ずかしいのは
    >シヴなしで4~6ディバインが勝ったゲームがあるなら、俺のところに送ってくれ!
    ってRiot内でデータ分析も何もしてないって事なの?と言いたくなる。皮肉のつもりなんだろうけど。

  31. 無料ゲーなんだから文句言うな厨がわいてなくて安心したわ

    • こいつ強過ぎだろ!ってキレる権利はプレイしてる誰にでもあるしな
      これは事前に防ぐことができたと後出しでマウント取りにかかるのはおいおいおいってなるけど

  32. 同じミスはするけど改善は一切しないから言い訳の質だけは年々高くなっていくね
    まあ小さなインディーズゲーの会社だから仕方ないか

  33. パッチ毎に異なるパーツをぶっ壊して七色の糞の腸詰をご馳走するのがTFTじゃないのか?
    普段は糞にまみれて世界大会だけ糞ゲー回避したら大成功で良いんじゃないの?

  34. かなり温まってるんだろうなっていうのは感じる文章です

  35. 長文書いた方が負けなのを知らないとは2ch初心者だな?
    半年romってから出直してこい

    • 誰だよ

  36. 無料のミニゲームに割り当てられる人材はこんなもんでしょ

  37. 結局bpatchこないの?

  38. ここで文句垂れ流して終わる人がほとんどだろうから何もriotに伝わらないのでは?

  39. 予測出来るかどうかなんてホントにどうでもよくて、「OPになってすいませんでした、出来るだけ早く修正します」って言えば良いだけなのにね。この長文で「なら仕方ないな」って思うプレイヤーもいないだろ。

  40. 実際のところtoxicなDMや投稿に辟易して今回の長文投稿になったんじゃないか。
    サモリフで例えると意図してfeedした訳では無いのに余りにボロクソ言われたら、申し訳はないが勘弁してくれと言いたくなる気持ちは分かる

  41. 別に環境壊れるのはしゃーない
    (ディヴァインの変更はいっきにやりすぎたと思うけど)
    直ぐにhotfixしてくれればよかった

  42. シヴWWの対抗馬がアカリ星3とかジンクス星3とかヤスオ星3とか星3構成ばっかりで
    4-1でフルリロールする今のWW構成に比べて完成するのが遅すぎてHPないなるわ

  43. さっさと修正しろは分かるけど喋ってるのをまとめた記事を自分から見にきてこんな話聞きに来たんじゃない!ってキレるのはなんかおかしくね?
    お前らに向かって喋ってねえよ

    • 運営とモートに不満はあるけど、
      まとめた事に誰も怒ってねーぞ、大丈夫?

  44. hotfix入れない理由を聞きたいんだよね
    調整が難しいとか言われてもそんなん知ってんだよとしか言えねえ
    1週間かけないで対応する手段を持ってるのに何故使わないのか

  45. こういう長文俺は大好きだよ
    それだけ真剣にやってくれてるってことじゃん

    • この長文から真剣さ伝わる?
      バランスについて非難されるのが我慢できなくて癇癪起こして皮肉で返しまくってるだけじゃん

    • これぐらいの方が幸せだよな

  46. 前パッチでww、ウーコンキャリー型あったのにディバインオワコン、wwフィアー見逃してましたは舐めすぎでしょ

  47. 全員シブワーウィック目指してアイテムがしょぼい奴から落ちてくゲーム

  48. https://riot.com/3nGXmzt
    bパッチ来たわね

  49. この調整チームに輪をかけて、RiotJPも情報流してくれないんだよな

    今日のLOL日本公式ツイッターのツイートはK/DAの日本語カバー曲紹介w

  50. いうて他のチェス系でもこんなクソパッチないよ
    すっごい言い訳してるけど