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【LoL】PBEサーバーで3週間プレイしてみた感想

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OP
PBEを初めて3週間経った。俺なりにフィードバックしてみようと思う。もちろん、これはPBEの話だ。PBEが、答えを出すのに最適で無い場所だというのは分かっている。俺たちは、ダイヤモンド帯のプレイヤーと何度かカスタムゲームを行った。

  • タンクは死んだ。これは言える。タンクの新アイテムはプレイ不可。信じられないほど悪く、物理防御貫通が多すぎて、タンクはアサシンに1v1で負ける。メイジはライアンドリーでタンクを完全に破壊する。PBEでタンクアイテムを作るのはトロールに近い。
  • 回復は制御不能。重傷は毎ゲーム絶対に作る必要がある。Riotはこれを変えようとしたが、実際には悪化させてしまった。アサシンでさえ、アイテムにスペルヴァンプが入っていたり、強欲な賞金首狩りにバフが入ったおかげで、回復が得意なクラスになってしまった。また、何体かのADCは、重傷を食らっても非常識な回復力を持っている。
  • 時々、重傷意味ないじゃんと思うことがあった。
  • アサシンとメイジは信じられないほど強い。どちらもメタを席巻することになるだろう。
  • ジャガーノートはアイテムが悪い。トリニティ・フォースのほうがディヴァイン・デバウアーを含めた新アイテムよりあらゆる状況で優れている。ディヴァイン・デバウアーは作る意味がまったくない。物理防御貫通とダメージが高いため、戦いに耐えられない。
  • ADCは強くなったように見えるが、アサシンとメイジに殺されるところは変わっていない。
  • アサシンアイテムを悪用できるので、エイトロックス、リヴェン、ウーコンのような圧迫感のあるファイターもいる。

要約

  • ダメージ山盛り
  • より速いワンショット
  • より弱い生存スキル

 

新アイテムについてはPBEパッチノート10.22 – プレシーズン関連を参照。

Summoner1
ワオ。タンクのステータスを安定させながらダメージを上げることで、デスボールメタになるなんて想像してもいなかった。

 

>>Summoner1
Alister
安定どころか悪化してるけどな。タンクは多くのアイテムでマナとCDRを失っている。タンクに残されているマナアイテムはフローズンハートだけだ。APと対戦するって?ボコられるだろうな。タンクはサンファイアケープを手に入れたが、HP5000のチョ=ガスに対して60ダメージ与えるだけ。アサシンは最大HPを10%増加させるアイテムを手に入れた。

 

Sion
つまりこんな感じか?

Watch Kassadin INSANE outplay on Khazix | Streamable
Watch "Kassadin INSANE outplay on Khazix " on Streamable.

 

Summoner2
なんてこった。俺も俺の友達も、Riotがゲームをスローダウンさせてくれることを願うよ。俺はワンショットなんて嫌いだ。シーズン4や5みたいに、コンボやマナやパワースパイクを考えなければいけなかった頃みたいにして欲しいんだ。お願いだRiot、ゲームをトーンダウンさせてくれ。

 

>>Summoner2
Summoner3
俺もそう思うよ。ダメージが手に負えなくなってきているよ。

 

>>Summoner3
Swain
はい、リヴェンと新しいステラックの篭手だよ。

Watch League of Legends 2020.10.18 - 12.11.44.04.DVR_Trim | Streamable
Watch "League of Legends 2020.10.18 - 12.11.44.04.DVR_Trim" on Streamable.

 

>>Swain
Summoner4
俺は一体何を見たんだ?

 

>>Swain
Rovient
これはバグだから修正したよ!

 

Summoner5
「ダメージを出すためには適切なコンボが必要」から、「ダメージを出すためには台所の流しにぶん投げればOK」に変わってとても悲しい。

 

RiotRayYonggi
フィードバックをどうもありがとう!俺の担当範囲である脅威についてしか言えないけど、回答させてもらうよ。すべてのアイテムが効果的で、存在価値があることを確認できたから、そのクラスのダメージクリープに対処するための取り組みを計画しているよ。今からライブサーバー導入までの間に、特にスケーリングの面でダメージを相当落としたいと思っているよ。

 

>>RiotRayYonggi
Irelia 

アイテムはバランスが取れていると思うけど、ダメージがバーストに偏り過ぎていると思う。ダメージをバーストから他のパートに移すつもりなの?

 

>>Irelia 
RiotRayYonggi
アイテムのパターンは機能的なので、あとは数値を調整しようと思っているよ。

 

>>RiotRayYonggi
Lucian

ダスクブレードについてどう思っているか聞かせてくれ。公平なアイテムだと思っているのかい?

 

>>Lucian 
RiotRayYonggi
ダスクブレードが面白いのは、その威力が脅威システムの総合力に最も左右されるアイテムだから。アサシンの全体的なダメージが適切に調整されているならば、最初のステルスリセットを得るためには努力が必要だ。

とはいえ、PBEではアサシンはオーバーチューニングされているので、キルを確実に拾いすぎて、通常よりも頻繁にステルスできるようになっている。ステルスを維持できなくさせる理由はないと思うが、あまりに信頼性が高くならないように、システムの他の部分の制御に依存するだろう。

 

Trundle
既にこのスレッドには過剰反応が見られるな。ゴールドプレイヤーの大騒ぎは多めに見ることにしよう。「ブラッドミアはジャガーノートなの?」なんて質問をするやつらなんだぞ。

 

翻訳元: After 3 Weeks on PBE this is my feedback

 

管理忍

パブリックベータでござる。

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コメント

  1. なんかしらんけど、プロは大変そう。

  2. LOLが火力ゲーになりすぎてDOTA2がLOLより戦略寄りになってるっていうのはマジなんだろうか
    両方やってる人いないかな

    • DOTA2がマクロ重視でLoLがミクロ重視なのは元からだ
      それでも視界ゲームでLCKが世界を制したからプレートだのなんだの戦わせる調整し続けてるでしょ?

      • プレートはガンク後に超速でタワー折って一生他レーンにちょっかいかけ続ける戦法があまりにもあんまりだから付けられたんだし逆じゃね

        • それなら単に序盤タワーを固くするだけでいいから違うよ
          殺せばタワーを殴れてタワーを殴るとお金が入る。だからお前ら殺し合えっていう調整だよ

  3. シーズン5は紫エンチャメタじゃなかったか…?

  4. やっぱタンク死んだかぁ
    悲しいなぁ
    好きだったんだけどなぁ

  5. 昔からdotaの方が取れる戦略は豊富だよ
    ただ選択肢が多すぎてカジュアル層に受けない
    それをオブジェクトやら何やらでゲームの流れを作ってやって
    シンプルにまとめたのがlol

  6. S8の征服者実装により大勢のタンクが死に、旗メタによって生き残っていた数少ないタンク達は更に死に、そしてS11ではアイテムの変更によって殲滅された

    • 征服者ナーフ後はわりと穏やかだったのにお前らがギャーギャー無駄に騒いでtrue無くなった結果王剣がバフされてそれに対応できないタンクが死んだの絶対に許さないからな
      もう体力増やしても耐えられないから殺される前に殺すしかない

  7. タンクが死ぬとどうなるかっていうと、ADCの役割がまた1つ失われるんだよね
    以前はオブジェクトに触りつつ集団戦でダメージを出すのがADCだったんだけど、今はAPチャンピオンでもタワー破壊能力が高い
    そして集団戦でADCが居なければ落としきれないようなタンク達が失われ
    ドラゴンは早いから……と涙を流しつつ叫んでいたADCメイン達は、ついにはカシオペアによって息を止められ、ライズによって髪を剃り落とされた

    14
    • ジン「で、俺が産まれたってわけ」

      27
    • そんでADCが完全にいなかった時代はいつだい?

      • シーズン8のクリティカルアイテムが全体的にナーフされて征服者が出たことで、Botはファイターとメイジのものになりました…

      • S8プレイしたことあればBotがどうなったかは知ってるはずなんだよなぁ……

        11
        • S8の話を今は〜って語ってることに指摘が入ってるんでしょ

          • あの時よりも更にひどいって意味だと思うぞ

            11
  8. 「俺の担当範囲である脅威」ってなんだよ
    カテゴリごとに担当者がバラバラなのか?
    そりゃ壊れるわ

    11
    • 冷静になれ
      脅威単体だけ抜き出しても頭おかしい性能してるから
      他のミシックアイテムに雑にHPとAR配らないと釣り合わないのはヤバいって

    • ひとつのチームが全部決める方が調整難しくならない?

  9. フル脅威サイオンの時代が来たようだ

  10. Riotは治すぞ 絶対に

  11. ブラッドミアはなんなの?アサシンでもタンクでもなんでもするじゃん

  12. これ以上アクションゲームに寄せるのはやめてほしい

  13. 所詮PBE

  14. シーズン明けまでの間はいくらバランス悪くても目を瞑るしか無い
    けど今回の変更は膨大過ぎて2ヶ月程度で間に合うかがかなり不安だ

    • それ毎年言われてるな
      特にルーン変更時に言われてた

      • ルーン変更は全然間に合ってなかったな。ねこばばに一生振り回されてた

      • 毎年言われてて、毎年間に合ってない

  15. ルーン変わった直後もこんなメタじゃなかったっけ?
    ポークメイジとアサシンがOPだった
    botもダブル彗星duo相手に普通のduoだとレーニング不可でダメージインフレって感じだった気がする

    • ポークOP→バーストOP→征服者OP→征服者OP→収穫祭→征服者OP→征服者OP→征服者OP→征服者OP→征服者OP→征服者OP→征服者OP→征服者OP→征服者OP→征服者落ち着いてきた→ねこばば削除→フェイズ強くね?←今ここ
      ルーン変わってからは大体こんな感じだな

  16. 去年のドラゴンソウル実装の時もそれはもう色々と言われてたけど今は馴染んできてる。アイテムも慣れるとは思うけど…年々大味になってきてるなという気は確かにする。

  17. タンクもメイジとアサシンで倒せるならマジでADCいらないじゃんww
    Top(CC要因)JG(アサシン)Mid(アサシン)Bot(メイジ)Sup(CC要因)
    これで勝ちやねw

  18. アサシン(ジャガーノート、ファイター、タンク、ADC)だぞ

  19. タンクは消えないぞ
    apマルファイトとフル脅威サイオンと電撃ポッピーがモヤシ共をワンショットしまくるからな

  20. RiotRayYonggiはそれまで的確に回答してるのに「ダメージがバーストに寄っている」と指摘されたところだけ急にアスペルガーを発症している
    Devコメントってのはどうしても答えられない部分を隠すために別の場所は正直に説明するんだ
    来年はワンショット祭にしたいんだろうね

    • だからそれを避けるために数値を調整するよって言ってるのでは?