スポンサーリンク

【LoL】14ヶ月と11日前、Riotは「もしリワーク後のパンテオンがサポートになったら満足しない」と言っていた

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP

(OTPはリワーク後のパンテオンがサポートに押し込められるのではと危惧しているとの問いに対し)パンテオンがサポートになったら、僕たちは絶対満足しないよ。そうならないようにリワーク発表前に細かくチューニングしているけど、もしそうなった場合はフォローしていくよ。

ソロレーンで活躍できるような変更を施したことを知っているが、それでもこの助言から実際のアプローチにたどり着くまで1年以上かかった。


IG
捨てられたチャンピオンはすべて強制的にパッチを当ててサポートとして使えるようにするのさ。

 

>>IG
Zyra
ザイラは永遠に泣いているよ。

 

Summoner1
ノーチラスは大失敗だったね。まずは高機動タンクジャングラーとしてデザインされ、最終的にみんながトップ運用するようになるまで、複数のシーズンに渡って完璧な状態を維持していたのに……。その後、激しくナーフされ、サポートでしか生きていけなくなってしまった。

 

Taliyah
そして、その後Riotはアンブラル・グレイブを作った。最高のサポートアイテムが、最高の脅威アイテムだなんてな。

 

>>Taliyah
Sion
シーズン11のPBEにも出てきていることにびっくりしたよ。このゲームで一番露骨にぶっ壊れているアイテムなのに。

 

>>Sion
Summoner2
赤トリみたいなアクティブなアイテムにしたら、パワーが失われちゃうだろうね。

 

Swain
ここでLoL初のサポートマークスマンをご紹介します。

 

>>Swain
Summoner3
次にRiotが作るのは、きっとサポートアサ………クソッ、クソッ!

 

>>Summoner3
Summoner4
大丈夫、Riotは少なくともまだADCタンクは作っていない。

 

>>Summoner4
Xerath
ソーンメイルアッシュがいるが?

【LoL】アッシュの「状況によるアイテム」がおもしろい
OP アッシュが再びメタに上がってきたから、久しぶりにピックしてみたんだけど、ショップの「状況によるアイテム」が面白かった。古いプレイヤーなら分かるよな。 Riot Games 忘れちゃったやつや、新...

 

Summoner5
ザイラ、スウェイン、ゼラス、ラックス、ヴェル=コズ、ノーチラス「ようこそ。まぁ、ゆっくりしていってくれ」

 

Summoner6
パンテオンって序盤型チャンピオンとしてデザインされているから、アイテムが無くてもある程度ダメージ出せるように基礎ダメージが高くなっているんだよね。こういうチャンピオンがCCやユーティリティを持つと、サポートとして強力になるんだよなぁ。

 

翻訳元: 14 months and 11 days ago, we were told that Riot would not be satisfied if Pantheon ended up a support after his rework. How far we’ve fallen.

 

管理忍

進退維谷でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】サポートパンテオンをナーフして、トップ向けにバフして欲しい
OP こいつはダイヤモンド帯のサポートでスパムされている。序盤やりたい放題だし、ハイマーディンガーやスウェインなどと組み合わせた時のCCロックバーストがあり得ないほど凄まじい。 パンテオンはトップでは...
【LoL】お前が死んだ理由はサポートがピールしなかったからじゃなくて単にお前自身のせいかも知れない
Riot Games OP 身に覚えがあるやつもいるだろう。残り1HPしかないお前は、ルルに戻ってきてもらってシールドとウルトを付けてもらい、1v5で敵を倒して「ez」とドヤりたい。 ルルはモビリティ...
【LoL】ミッドパイクのマッチアップ一覧
画像: Riot Games EUWサーバーのグランドマスターであり、ミッドパイクメインが作成したマッチアップ一覧を一部紹介。元ファイル(英語)はこちら。作成者のTwitchはこちら。 ※サモナースペ...
【LoL】勝率74%のスウェインサポートガイド
OP 俺はソロキューをスウェインサポートだけでダイヤモンド3からマスターに上がった、NA最高のスウェイン使いだ。スウェインサポートのコツをみんなと共有し、質問に答えようと思う。 でも、今プレシーズンだ...

コメント

  1. 旧アーゴットさん…

  2. 今のノーチラスでAPビルドジャングルやってもいいすか?

  3. スウェイン (riotにフォローすると言われはや1年結局意味不明な調整をしてサポートロール続行し続けているノクサス帝国元帥。サポ以外のパンテオン使いはそこまで期待しない方がいいよriotは言うだけで楽に考えていないから)

    • 楽に変換ミス ろくに

    • 今のmidは確定ccもブリンクもバーストもないメイジがいく場所じゃない

  4. Wやultを変えずにソロレーン用にするにはどうしたらいいんでしょうね

    • ASratioをつけてトリニティフォースみたいなアイテムと相性を良くするように調整するとか考えたけどさすがにそれくらいはriotも考えてないわけないよなあ

  5. 対象指定スタン、グローバルウルト、タワーダイブにも便利なタンクスキル…

    ダメだ、サポートで強そうだとしか思えない。

    • 更に射程の長いスロウと優秀な足回りによるキャッチ性能もあるんだよね

    • ゴールドやレベルによるレイトスケールがあれば、topでもいいんだがな
      パンテがそうなるのもなんか違うしな

      • なんか違うしなと思われつつ存在を消された旧エイトロックス君

    • チョガスやサイオンじゃないけど、Eの無敵時間をミニオンのLHを取った数に応じてスケールでもさせりゃいいんじゃないか
      いや序盤弱すぎるか

  6. 一年以上もかかったも何もサポパンテが人気で始めたのも最近じゃんか
    最近まとめる記事がおかしいけど管理人どうした

    • こいつリワーク直後から今までずっとサポ運用はされてるぞ
      全体から見た使用率の話題じゃなくてパンテオンピック内でのサポ運用の割合の話なんだから1年以上かかってる

      • それは単純にパンテオンが死ぬほど使われてないだけの話
        槍が対象指定じゃないパンテに存在価値はないんだよ…

        • 死ぬほど使われてないのはソロレーン用のナーフしまくったからだろ
          topmidで暴れてたし
          調整の結果フレックスとしても機能しづらくなって実質supしか行く場所がなくなったのとソロレーン向けのスキルだけが残って壊れた

    • お前の頭が最近おかしくなってそう見えるんじゃないか?

      • u.ggで10.16から10.20に向けてピック率が1.5%ずつ上がってるのが確認できるけどこれも幻覚か?

  7. サポート運用されることがネガティブな事だという風潮はなんでだろう
    top(それも専らカウンターとして)しか行けないマークスマンやjgしか行けないファイターなんかもいるし、何なら実質どこにも居場所がないみたいなチャンピオンだっているのに

    • サポで暴れてるって理由でナーフされがちで、他ロール運用が巻き添えくらうから

      • サポート運用がOP→激ナーフ→単体性能が下がりソロレーンが厳しくなり、よりサポートでピックされる→なんだって!あれだけナーフしたのにまだサポートが人気なのか!まってて今ソロレーンに帰してあげるからね!(激ナーフ)
        以下繰り返し

        • 最後はカーサスの刑を受けて終了

        • パンテオンが元気ないのはサポ周りの調整で弱体化したからじゃなくて去年のWCSでBan率100%達成したからじゃね?

    • TOPしかいけないマークスマンもBOTでしか使えないようにしろ

  8. ソロレーン行けないのとは別にサポートとして考えるとパンテのカウンターになりえるのがいないのも問題
    ナーフ食らった後でも強すぎてBAN or Pickだし、あの無敵時間をどうにかしない限りレーン戦において全てのタンクサポートの上位互換であり続けるだろ

    • 最近のリワークでよく消される貴重な対象指定スキル数秒間前方からの攻撃はタワーだろうと無効化6レベからの小規模戦の介入しやすさ序盤強いチャンピオン設定を残しているからスキルの基礎ダメが高くADレシオは伸び代が低いおまけに全チャンピオンの中で基礎MSが一番速い組だからwもadcに当てに行きやすい
      サポートからしたらこれほど最高なチャンピオンないわな

  9. 一方その頃EviはTOPでパンテを使い敵をボロ雑巾にしていた

  10. 英wikiのパッチヒストリー見てきたけど去年のWCS後にローム減らすためにミニオンの処理能力をガッツリ落としてるから多分supパンテの割合が増えたのはここからだな
    Qのミニオンに対するダメージ減少が10%から30%になってる
    で今年のWCSが終わったタイミングでレーン向け微バフが来たと
    …これ来年のWCS始まる前にナーフされるコーキパターンだよね?

    13
    • コメント欄にたまにいるこういう兄貴にも感謝してるありがとう

  11. ソロレーン的にはショートQにも追加ダメつけたあたりからどうしようもなくなった感ある
    ショートQで一生プッシュしてローマが強すぎた

    • 全ての道が通じてそう

      21
  12. タンクaDCと聞いてオーメン積むコグマウ思い浮かべたけどアーゴットとかいたな

  13. Eはダメージそのものじゃなく効果時間のほうにADレートつけてくれ

  14. アンブラルグレイブを消して様子を見ないか?

    • あれは消えていいよな

  15. 逆にサポでメタになりにくいタンクって誰だ?
    そいつらの共通点を探せば的確にサポ運用だけナーフ出来ないか?

    ぱっと思い付いたのは
    オーン(レベルスケールがでかすぎる)
    サイオンザック(レベ5まで使いやすいCCがない)
    ガレンムンドアーゴット(そもそも使いやすいCCがない)
    アムムセジュチョガスあたりはなんでサポできないんだろうな

    • アムムサポ:R無い時お荷物過ぎる
      セジュサポ:昔は居た時もある、同じような役割なら今はブラウム居るし
      チョガスサポ:パッシブ死んでるしEも邪魔だしRが増加HPスケールだし

    • サポートは一番金がたまらないロールだから必然的にレオナみたいなスキルにARやMR増加やブラウムや牛みたいな相手の攻撃を割合で無効化する系やノーチラスやセトみたいなシールド持ちじゃないとできない
      あくまで自前のスキルで固くなれるメレーがサポートにいける
      アムムにはまともな自己強化スキルなんてないから防具もそれなりに必要オールインするならそれこそレオナや牛でいい
      セジュはPにARMRの増加付いてるけど一度剥がされたら非戦闘状態にならんとまた硬くなれないからソロレーンならまだしも2人いるbotだと常にぷにぷにになるしPも付け直すために何度もadcより下がろうものならadcがその間負担掛かる
      チョガスに関してはultで得られる捕食のスタックの体力増加はultのスキルレベルに比例して増えていくしサポートみたいなレベル上がりにくいロールでチョガスなんてやったらタダのスーパーミニオンになるPに唯一サステインあるけどこれ自体チョガスがユニット倒さなければ回復しないしこのPもチョガスのレベルでスケールするこいつもオーン並みの代表的なスケールするタンクだろ

      • セジュアニがぷにぷにとは聞き捨てならんな

    • セジュは普通にサポートとして使えるよ。ただメレーとくっつけた方が相性良いからあんまり優先してピックされないだけで、例えばヤスオなんかと組み合わされたりは割と見る

      • ブラウムでよくね?

        • セジュアニをサポとして使ったこと無いから知らんけど
          同じlvのブラウムと比べて火力やエンゲージ能力が高いから互換とかではないと思うが

        • よくね?とはならないね
          多分ブラウムのPとセジュアニのEだけを見てそう思ったんだろうけど、たった1つのスキルだけじゃ何の比較にはならないよ
          セジュアニはどちらかといえばアリスターやグラガスの方が近い
          アリスターでよくね?なら分からんこともない

          • そのアリスターでもセジュアニと比較すると火力も射程も機動力も全然違えからなあ…
            耐久足りなくね?守れないから無理じゃね?なら分かる

          • セジュアニの一番特徴的なとこは遠くからエンゲージできるとこだからアリスターとも全然違うわ
            グラガスはまだ分かる

        • カリスタのブラウム砲とセジュアニ砲なら間違いなくセジュアニ砲の方が怖い

    • サイオンはEが糞強い時期にサポで使われてたな
      レーン戦はタンクというよりメイジだったけど