OP
ケイトリン、カサディン、アカリ、ナーなんかが、フリートフットワークを使っているのを何度も見たことがある。自分でも何度か試してみたんだけど、このキーストーンの良さが分からなかった。アカリならフリートフットワークより電撃のほうがいいと思うけど、なぜそうしないんだろう?
俺は今シルバー下位にいるんだけど、本当にフリートフットワークの良さが分からない。誰か説明してくれると助かるよ。
ユニーク: 攻撃と移動でエネルギーを充填する。エネルギーは100までスタックする。
100スタック充填した次のAAは、3-60(+0.3増加AD)(+0.3AP)のHPを回復し、1秒間MSを20%増加する。遠隔攻撃チャンピオンがミニオンへ攻撃した場合、回復量は20%になる。
Summoner1
フリートフットワークの回復を利用して、ポークが強い相手から生き延びるためや、序盤本当に弱いチャンピオン(例えばカサディン)のためによく使われる。それだけじゃなく、機動力が役に立つ場合もある。例えばナーの場合は、カイティングが非常に重要だ。フリートフットワークのもたらす機動力は、カイティングの助けになる。アカリもそうだ。アカリは機動力が重要なチャンピオンだし、パッシブの輪を一度出て入るために、フリートフットワークの機動力が役に立つんだ。
Summoner2
フリートフットワークの回復量は少なく感じるかも知れないが、塵も積もれば山となるだ。何度も発動させるのはそれほど難しくない。
Summoner3
フリートフットワークはAPでスケールするから、アカリにも向いている。アカリは征服者のスタックを溜めるのに苦労するからな。
>>Summoner3
Summoner4
アカリで征服者のスタックを溜めるのは難しいというわけではないが、征服者のスタックを溜め終わるころには相手は死んでいるはずだしな。ライアンドリーの仮面などを積んでタンキーにするのもアリだけど、フリートフットワークの方がずっと回復量があるし、MSも上がるからパッシブ活用に有利なんだよね。
Kassadin
カサディンにフリートフットワークはめちゃくちゃ便利。小さな回復が積み重なることの効果を思い知る。
例えば、敵がミニオンをタワーに押し付けてきてポークしてきたから、次の2分間は歩きまわってポークを避けて、安全にラストヒットに集中したとする。その2分間歩き続けていれば、最大体力の20〜30%回復するんだ。近接型チャンピオンでフリートフットワークを使ってみろ。ゲーム後のグラフで、2000~3000、場合によっては6000もの体力を回復したことに驚くはずだ。
同様の理由でアカリにもいい。MSの増加は、パッシブじゃなくて、ミニオンにAAしてからQを当てに行くときに便利だ。
Summoner5
フリートフットワークは、栄華ツリーのキーストーンという点もアカリやカサディンに有利だ。冷静沈着はどちらのチャンピオンにとっても重要だし(シーズン11では変更のためそうでもないが)、レジェンドの迅速と強靭も、コンボをスムーズにしたり、CCチェーンの回避のために役立つし、最後の慈悲も背水の陣も、ダメージに良いブーストを与えてくれる。
覇道のルーンも悪いわけではないが、栄華の方が遥かに凌駕している。サドンインパクトは十分な貫通を与えてくれるわけではないし、目玉コレクターとゴーストポロはスケールするのに時間がかかりすぎる。
もし間違っていたら誰か訂正してくれると嬉しい。
Master Yi
ナーについてはよく知らないけど、アカリやカサディン、ケイトリンは単に他のルーンを必要としないという理由もある。みんなレートゲーム型だから、ゲーム終盤にたどり着きたいだけなんだ。フリートフットワークはレーン戦でのサステインを与え、ターゲットに張り付くための機動力を与え、スキルショットをかわしたり逃げたりすることにも役立つ。
フリートフットワークは、序盤のレーンの弱点を補うルーンだ。サイラスなんかにも便利だ。サイラスのレーン戦を可能にしてくれるからな。他の近接型ミッドレーナーにもいいと思う。
また、栄華ツリーは優秀なんだよな。たまに征服者ニダリーがいるが、栄華ツリーが欲しいからだと思う。
>>Master Yi
Summoner6
アカリはレートゲーム型じゃなくて、ワンコアでパワースパイクになるよ。ガンブレード。
Summoner7
アカリとカサディンは回復のためだな。これがないとCSが取れない。
翻訳元: Can someone explain me why fleet footwork is powerful?
便利でござる。
おすすめ関連記事
コメント
ジンとケイトリンはフリートの加速で四発目なりヘッドショットなりを当てたりするよな
フリート回復量すげーよな、火力は出ないけど後半スケールチャンピオンや対面レンジに強い。
一時期いたフリート息継ぎドラシセトmidクソ強かったわ
TOPで対面がレンジドのときによく使うな
これとドラシ、息継ぎでだいぶ楽にレーンしのげる
MSアップと初手ブーツで射程から逃げるのも簡単になる
つまりフリートフットワークでサステインがあるからレーン死なない➡トロールもトロールじゃなくなる?
フリートtopビクターマジで許さんからな
冷静沈着がマナ回復と最大値増加になった事でメイ栄華サブ不滅の耐久構成がしやすくなった
フリートフットワークで体力を、冷静沈着でマナを補強できるからビルドの組み立ても楽になるんだよな
アカリみたいに機動力あるキャラはフリート貯まりやすいからな
回復はジャングルでも重宝されることがあるゾ
むしろジャングリング中にまともに効果発揮するキーストーンがこれしかない
レンジドと当たってしまったトリンダメアがドランシールドと一緒に積むものでござるよ
スマホで見るとスクロールしただけで広告に飛ばされて、しかも戻ったらこのサイトに戻れずタスクが閉じるからマジで不便利でござる。
見なきゃいいんだよ
でも管理人はいろんな人に見てもらいたいかもしれないだろ
俺はスマホのブックマークから消したよ
PCで見れば問題ないから。ただAdblockは入れとけよ
Adfilterってアプリ入れるとええぞ
アカリ電撃ってQWRと気のナーフされてから相当キツイだろ
どの相手に電撃使えるんだ?
レンジの回復量は確かに少し信頼できないが、メレーの回復は相当ある。
ナーはMSが欲しくてフリートを持っているが、メガ進化中に回復を稼ぐ事もできて隙が無いよ
フリートtopビクターってなんだ?マナスケールがあった頃にIG積んでた時代の話か?
APレシオが0.5だった時、メレーのADチャンプで少しAPアイテム積んでやると
結構持久力が変わったな。
めずらしくルーンでスケールが良かったから、全然有りだった。
フリフトの回復量だけでレーン戦何とかなってリコールのタイミング忘れてファームしてたら対面のアイテム買ったタイミングでソロキルされるバカがここに居ます。
レーンでヨネ使う時は征服者よりフリートだな
MS上昇でガンクの弱さもかなり軽減される
むしろフリートフックワークって強さ分かりやすくないか
圧倒的にレーン楽になるし条件も簡単だから誰が使っても同じように効果を発揮してくれる
アカリ、カサディン、ヨネとかレーン弱くないとバランス取れないチャンプがフリートのせいで不健全な気がする
フリート消されたらもう相手が格下じゃないと出せんが・・・
自分が腕を磨かなければならないのでは?
勝てないどころか出せないってめちゃくちゃ弱気だな
????
アカリは今割と対面楽だけど後出しカサディンとヨネの壊れ性能どうにかして欲しいわ。
ケイトリンがフリートと血脈持ってるとレーン戦ほぼ無傷でいられるからめちゃくちゃ強いよなぁ
アカリやカサディンの場合は強い時間帯まで耐えるって感じだけど