スポンサーリンク

【LoL】DAMWON Gaming 対 Suning |Worlds 2020 決勝

スポンサーリンク
第1試合

ドラフト: 25:40
試合開始: 34:27
マッチヒストリー

第2試合

ドラフト: 0:08
試合開始: 6:51
マッチヒストリー

第3試合

ドラフト: 0:30
試合開始: 8:32
マッチヒストリー

第4試合

ドラフト: 0:14
試合開始: 7:07
マッチヒストリー

第5試合

なし。

以下ネタバレ注意。


Summoner1
Bin「ゲーム2でペンタキルを獲ってやったぜ」。
DWGの面々「個人攻撃として受け取ったからな」。

“I took that personally”(個人的な事柄として受け止める、個人攻撃として受け取る)は、元プロバスケットボール選手マイケル・ジョーダンのミームへの言及。
参考リンク(英語)

 

>>Summoner1
Summoner2
DWGは、Binを残りのゲームでゴミ箱にした。

BinとRecycle bin(ゴミ箱)をかけたとても面白いジョーク。

 

>>Summoner2
Summoner3
BinのKDAはもうメチャクチャだった。そのへんにしてあげて。

 

>>Summoner1
Summoner4
「これをパリィしてみろよ、このエンジョイ勢が!」

 

>>Summoner1
Summoner5
Nuguri「そのチャンピオン、初めてか?」

 

>>Summoner1
Summoner6
のちにCanyonによるソロキルへと繋がる。

 

>>Summoner6
Kennen
Binはゲーム4で完全にやらかしたな。あの川へのTP……。

 

>>Kennen
Warwick
SNはゲーム3で完全にメンタルが崩壊したと思う。

 

Summoner7
SofMがシンダーハルクと騎士の誓いとワーモグアーマーを買わなかったら負けた。

 

>>Summoner7
Summoner8
真面目な話、Canyonへの取り上げとしてグレイブスとニダリーをピックしたように見えたが、この2体はSofMとの相性が悪そうだった。Canyonには渡して、SofMはタンクジャングラーを与えればよかったのに。

 

>>Summoner8
Summoner9
それはSofMのスタイルじゃなかったんだろうな。

 

LCK
やっぱり中立オブジェクトを獲得するのは重要なんだな。

 

LEC
Riotはサポートパンテオンに満足していないといっていたが、優勝スキンがサポートパンテオンになる可能性もあるな。

【LoL】14ヶ月と11日前、Riotは「もしリワーク後のパンテオンがサポートになったら満足しない」と言っていた
OP We won’t be satisfied if panth ends up a support. We’re tuning some more before launch to prevent...

 

>>LEC
Darius
200年の経験を持ってしても予測できなかったのか。

 

>>LEC
G2  
ハムのエズリアルジャングルスキンの記憶がフラッシュバックするな。

 

>>G2
TSM  
ハムって誰だよ?

 

>>TSM
G2  

2017年Worlds優勝チームSamsung Galaxyのサブジャングラー、HaruのサインがHamに見えることへの言及。

 

 

DWG1
DAMWONはゲーム2の後NOWMADになった。

DAMWONを逆から読むと”Now mad”(もう怒った)になるというとても面白いジョーク。

 

 

>>DWG
Blitzcrank  
ゲーム4の後は、DAM WONになった。

“Won”(勝った)とDAMWONをかけたとても面白いジョーク。

 

Summoner10 
Bin「史上初のWorlds決勝でのペンタキル!」
SofM「オフメタのタンクレンガーでヤバいスネアを決めての勝利!」

個人攻撃として受け取ったからな。

 

Shen
伯仲した試合を見せてくれたSuningありがとう。2-0でスタートしなかったファイナルは初めてだね。

 

>>Shen
Summoner11
ゲーム2のフィオラのペンタキルはずっと記憶に残り続けるだろう。

 

T1
2018年のRekkles「DAMWON Gamingという新たな挑戦者がいるんだ。スクリムで本当に強いんだよ」。
そして2020年にDWGは優勝した。
Canyonのパフォーマンスが本当に素晴らしかった。

 

>>T1
DWG2
俺がDWGを好きなのは、ほとんどずっと同じメンバーで今のような世界レベルにチームに成長したってこと。当時のNuguriとShowMakerを今と比較するのは本当にクールだ。プロシーンでこのような成長の仕方はあまり見られない。

 

>>DWG2
Anivia  
そうだね。昔のNuguriは、今のBinのようだった。チームのためにプレイするのではなく、自分自身のためにチャンピオンをピックして、キャンプされて、最終的には負けてしまう。シリーズ全体であっと驚くようなゲームがあるかも知れないが、それだけだ。Nuguriはプレイヤーとしてとても成長しているよ。

 

>>Anivia
Summoner12  
YamatoCannonも同様のことを言っていた。昨年のDWGはもっと練習が必要な5人の良いプレイヤーたちで、多分Ghostが必要だった。今年のSNも同様で、もっと練習が必要な5人の良いプレイヤーたちで、チームワークを良くするためにもっと時間が必要で、恐らく一人の交代が必要だと続けた。

 

Ornn
中国の観衆はいいやつらだな。DWGを無言で扱って、ステージ恐怖症を与えないようにしていたんだから。

 

>>Ornn
LEC
図書館へようこそ。

 

管理忍

DWGが勝ったでござる。

 

スポンサーリンク
LoLWCSプロ
LoL忍者

コメント

  1. Hamでコーヒー吹きそうなった

  2. 上海図書館が誕生したでござる

  3. binをいじると父ちゃんがでて来るのか?

  4. コロナの影響でいつもより人少ない上、他国の人間がいない分なかなかな図書館が建ったな

    • 図書館でももうちょっと人の声聞こえるぞ

      • じゃあ、あれは葬式だったのか

    • 終わった瞬間3分の1くらい帰り支度してたしな

  5. topキャリー以外勝ち筋が存在せず残りレーンは全部筋力負けしてる中で、SN良くやったよ。ゲーム1抑えてれば全然あったと思う。

  6. ここ数年で一番面白い決勝戦だったでござ

    35
  7. ファンフェンバックストーリーストーリーで持ち上げられてたけど、今のメタADCがほぼ関与できないからたまたま上がってきたようにしか見えなかった。
    この試合いた?

    • エズ君は序盤がね…

    • 1戦目にウェーブ+体力MAXエルダー持ちエズで体力70%のオリアナ相手に10%しか体力削れずに殺されたろ
      あそこでこのシリーズの格付けは終わったよ
      主導権握らずにワンチャン狙うドラフトになっちゃった

      • あそこはshowmakerがうますぎたからしゃーない

    • でもGHOSTの存在感はすごかったよ

  8. 他国の観客弾いて韓国チーム入場に歓声送ることもなく、あろうことか自国チームの選手(台湾出身)にも歓声がなかった糞の塊のような中国人の民度は絶対忘れないからな

    19
    • 来年も中国だから忘れてもすぐ思い出すよ

      15
    • 観戦の文化が無いんだろうな
      日本のプロテニスも試合中静かにすることができないしこういうのは開催元がどうにかするしかない。

      • まぁ今年はコロナの影響で人数も少ないし中国人しかいなかったからしゃーない

        • SNの4人の選手は大きい声援受けてたのに、Swordartになった途端静まり返ったのただの差別

          16
          • 他の選手と比べて声が小さいけど、完全に静かで声援無しってわけではない

          • 声援の量が極端に変わる時点でおかしいんだよなぁ

            11
          • 声援受けたこともないやつが気にしてんのほんま草

            3
            1
          • この話題に対して声援を受けた経験の有無を問うのは意味わからなすぎて草

            51
    • バカだからすぐ忘れるだろう。
      DWGに歓声を上げる中国人がいても、全体の声量が下がったり、マイクが声を拾わなかったりしたら、「民度」の問題にするようなバカ。
      人間を雑にまとめるバカだけが、民度とやらを語りたがる。

      • いやマジで逆張りが過ぎて草

        11
        • 批判が怖くて「逆張り」とみなしたいのか?
          中国の民度がどうとか、そんなバカな主張は批判してしかるべきだ。

      • 最後のブーメランが綺麗に脳味噌に突き刺さってて草

        6
        1
        • 反論もまともにできず「ブーメラン」としか言えない。
          バカは反論の言葉が貧しくて哀れだ。

  9. 四試合目で壊れちゃったとはいえ、プロ一年目の選手がWorlds決勝の大舞台で史上初の偉業を成し遂げるってのは並の精神力じゃないよなぁ
    数年後には世界最高のTOPレーナーって言われてたりして

    14
  10. Summoner9のコメントが管理忍にもスルーされてて草

    • SofMの名前とかけたジョークだったんだけど、高度すぎてスルーしちまったみたいだな。

  11. 4試合目までマジで痺れるいい決勝だった

  12. 山盛りのティッシュここで気づいたすげーことなってんな

    • SofMの手汗がすごいんだろうな
      囲碁将棋は一局で体重2、3キロ減ていうけどWCSの選手達はどうだろう

  13. オムニニダリーは何だったんだろうな、あれはSofMがおかしくなったとしか思えん
    SNはGame3と4でlateに寄せすぎて序盤でレーンを壊されたのがきつかった、ミクロは最高峰同士のぶつかり合いが見れたがマクロに差が出た

    • 決勝戦後にオムニニダリーについて質問あったんだろうか
      SNを責める質問は見当たらなかった気がしたけどSofMには色々質問したい

    • タンクレンガーとかチームで練習してたの?とかマジで聞いてみたい

      • ルシアンリリア構成対策にレンガーピック練習はしてたのでは?って話はいくつか
        タンクな理由はsofmしか分からん

      • FNCとのscrimで試したら感触良かったって話 まぁSelfmadeのEve相手に機能するならそら機能するわね

  14. 本当にいい決勝だった。
    お互いが完璧で、用意してきたものを出しきれた戦いだと思う。
    勝敗を分けたのは、DWGが去年の敗北を経てこの1年で積み上げてきたものだろうな。
    おめでとうDWG。

    • ここで負けた悔しさをバネに来年はSNが猛練習して優勝するかもしれないしね
      誰も負けたくはないけど負けると悔しさでもっと強くなるとか気持ちが入るってのはある

  15. 候補にはあげてるけど調整でsupとして使えなくされそうだからパンテよりレオナスキンにしたいらしい
    断じて風貌をプリコネっぽく出来るからとかではない

    • 確かにレオナの鎧を黒い甲冑にすればプリコネのキャラっぽくなりそうだな・・・

  16. みんながGriffinに期待してたことをDawmonが成し遂げた感あるな

    • トップさえ変えればGRF今回のメタにあってそうだもんな
      それこそトップにKiin迎えたGRFとか今回のDWGと変わらんレベルになりそうや

      • Kiin
        Tarzan
        Chovy
        Viper
        Lehends
        全盛期だとしたら、これは最強すぎてつまらんぞ

  17. finalでペンタキル見れてわしは幸せだった

  18. つまり…DWGは完全アウェイのほうがパフォーマンスが上がる…?

    • わりと真面目に全力で応援されてたらもっと弱かったと思う

  19. 核不拡散条約に調印して引くことを覚えたのぐりがいるとかどうやって負ければいいん

  20. キャプテンだったニュークリさんが名実ともにお荷物だったこと証明されたのちょっと面白い
    一応スキン6人分作るのか?それとも1試合も出てないから5人分なのか

  21. ニュークリアってなんでこんな叩かれてんの?そんな弱いの?

    • 本当に何もしない人だよ

    • 例えが悪いけど来年戦国がもやしを控えにして他のADCをスタメンに変えたら国内無双したって感じ
      元々穴とは言われていたけど、一人だけ変えてLCK3位枠WCSベスト8から1位枠優勝だから際立ってしまった。
      能力的にはLCK中堅、下位のADCって感じ。いじられてるだけで決して叩かれるほど下手ではなかった

    • 試合出てた頃は本気の叩きもあったけど、今はいじられとか愛されに近い。人柄も良いらしいし。
      ただまぁ確実にDWGの穴って程度には弱かった。

  22. しかし今年DWG相手に五戦目をできるチームはついに現れなかったな

  23. 去年のWCSのDWG見直してるけど、連携面の完成度とか全然違う
    ヌークリがトルコ代表とかにレーン戦負けてて笑った

  24. コロナ禍で声援そんな上げないようにすべきじゃないの?
    って思ったんだけどそういや中国じゃもう昔のことだな()

  25. 試合自体はここ2年の塩じゃなくて良かったんだけど試合前の声援と拍手はさすがに露骨すぎてちょっとな

    • 去年だって盛り上がってたの応援にきた中国人だけだし、今年はコロナで海外からの応援が来なかっただけなのでは?

      • 会場に入場できる抽選に応募できる条件が中国国籍を持っていることだったんだよ。海外から応援に来た人たちはそもそもスタートラインにすら立てなかったんだ。

  26. WCS決勝前にshowmakerが勝利についてFaker絡めて話した時
    目を背けてた”Faker不在のWCS”に直面させられて
    SNも応援してたのに「あぁん?showmaker?Fakerの名前出すならぜってぇ勝てや!!??」ってなってしまったでござる
    ニンニン

    • これコピペ?

  27. SNってシーズン中は3位が妥当だったのにWCSで進化してったよな
    DWGは春から改善してって夏以降Zefa加入で完成度極まってった感じだけど

    そしてオムニニダリーやタンクレンガーとか騎士の誓いとかSofMには質問したいことだらけだよ

    • IWDominateが来週ぐらいに通訳付きでSofMにインタビューするって言ってたから、ワンチャンRedditに上がればここで訳してもらえることを期待している

    • オムニニダリーに関しては、sofmが天啓大好きなのと(いっつもjgでビスケット持ってる)電撃征服者との相性がめちゃくちゃいいかって言われたら違う、構成にCCがほぼアリスターしか存在してなくて相手はベタ足多めだから、GLP持ったあとのグレイシャルが出やすくなるのを狙ったりって感じだと思う

      • 天啓ルーンは他のルーンに比べてゴールドが稼げるから、アイテムでパワースパイクやカウンターを得られるチャンピオンだと選択肢に入ってくるよ
        それにファームもしやすい
        オムニストーンも改良されて適切なルーンが出やすくなってるしね

  28. 奇策で1つ落とすのまで想定済みだった名将ZefaGG

  29. 歓声が小さくなっただけで「中国人の民度」を語るバカがいるらしい。
    そんな意見を真っ向から批判しないようじゃ、このサイトもクズ揃いってこと。

    • DWGに対して歓声なし、Swordartだけに対して歓声小さい理由は?

      • 試合見てないエアプおじさんだから聞くだけ無駄やで
        素晴らしい人格の持ち主であるbakabot先生の話は朝礼の校長の話と同じや

        • 試合を観てようがいまいが、倫理の話に関係ない。
          お前は素直に説教されてろ。民族を差別するクズだから。

      • 馬鹿に見える風景ってのは、かなり歪んでるらしい。
        配信で声が聞き取りづらくとも、声援を送る観客は必ずいる。
        自国のチーム、自国の選手をひいきするのは自然だし、お前が過剰に反応しているだけ。

  30. SofMってソロQのオラフでもリコールしてから最初のキャンプまで走るためにプレデター使ってたし本当に考えてることが普通の人間と違うわ

  31. フィオラでペンタキルを取った試合はbinも間違いなく上手かったが、sofmがそれ以上に素晴らしかった

  32. 忍者。元ネタURLがないよ

  33. 歓声どうのこうのって…スポーツ見るの向いてなさそう