スポンサーリンク

【LoL】当たり前だけどなかなかできないガンクの前の3つの質問

スポンサーリンク

OP
ガンクを成功させるために、自分に問いかけたい3つの質問は以下だ。

  1. こちら側には十分なダメージがあるだろうか? 敵のトップがサイオンで、こちらはトップソラカ、君がラムスジャングルなら、サイオンは下がる必要すら無いだろう。でも、味方トップがソラカじゃなくてカミールなら、ガンクが刺さる可能性は高い。
  2. CCは十分に足りているだろうか? もし君がレベル6前のカ=ジックスで、同じくレベル6前のトゥイッチ+ユーミ VS エズリアル+ジャンナのボットレーンをガンクしても、敵はただ逃げるだけだろう。でも例えば、味方サポートがノーチラスで、敵ADCがミス・フォーチュンならガンクが刺さる可能性は高い。
  3. 敵が前に出すぎているか? もし敵が0マナでひたすらタワーを殴りしばらくベースにも帰っていないようなら、ガンクは刺さる。フリーキルだ。ヒントとしては、敵に直接向かっていくのではなく、敵の帰り道からガンクするようにするといい。

もちろん、どのレーンをガンクすべきかということに関しては、勝利条件や強みと弱みなど、考慮すべきことはたくさんある。でもそれらは高レートにおいてのみ重要な事柄で、ほとんどの人たちは上の3つの質問だけで事足りると思う。

また、ガンクが成功してもキルする必要はない。敵のCSを阻害し、強制的にバックさせて、タワープレートやオブジェクトを取るだけでも価値がある。敵のフラッシュを落とさせるだけでも十分なこともある。

そうフラッシュだ。

4. 敵のフラッシュは落ちているか? 低レートだと誰も気にしていないように感じる。敵ADCのフラッシュが落ちたなら、5分間フリーキルということを意味する。

追記: 明解にしておくが、これはガンクの機会を探すためのガイドであり、ガンクを完遂するための話は含まれていない。それは君のメカニクスにも依存している。いくら最高のガンク機会であっても、実行が悪ければガンクは成功しない。


Summoner1
100%正しいな。ジャングルをやっているときに聞きたいセリフは、「JG差(こっちが勝っている時)」と、「ボットノーフラッシュ、フリーガンク、フリードラゴン」だ。

もしレーナーなら、味方ジャングルが何を望んでいるのかを想像しようとするのも手だ。こちらのジャングルモンスターが沸いていなくて、味方ジャングラーがトップサイドにいるのに、お前がトップソラカで対面のダリウスに0/5の場合は次の2つだ。

1)ふざけんな。これはランク戦だぞ!許さないからな。
2)お前が作り出した地獄に俺は今まさに降っているところだ。

 

>>Summoner1
Summoner2
面白いな。実は、最近仲良くなったやつの一人が、こういう風にトップでボコされてジャングラーの俺にめちゃくちゃ炊いてきたやつだったんだ。普段は俺はそういうのは無視するタイプなんだけど、トップでこっぴどくボコされて、地獄にひとりぼっちのそいつに共感して、こんな返事をしちゃったんだ。

「あのな、お前のレーンにガンクに行けなくて本当に悪いと思うよ。マップ中にプレッシャーがあって、俺がトップサイドにいる時はタイミングが悪くていつもお前はいなかったんだ。お前の対面がスノーボールしちゃったことは本当に残念だと思う。でも今トップにガンクに行くと、それこそやつの思うつぼなんだ。やつが狙っているのはダブルキルだからな。今はミッドとボットのリードを維持することに集中したほうがいいと思う。そうすれば勝機はある。最悪の状況なのは分かっているけど、気をつけてくれ。死ぬ時は死ぬんだ。俺たちは怒らない。お前はこれ以上相手をスノーボールさせないように、タワーを守っているしな」。

そいつ(ティーモ)は、俺の同情的で論理的な対応に驚き、ゲーム終了後にティルトしたことを謝罪してきた。俺たちはチャットするようになって、よく一緒に遊ぶようになった。俺たちはお互いのティルトを防ぐことが得意になった。

 

Summoner3
ワードのことが書かれていないぞ。

 

>>Summoner3
OP
確かに重要だけど、それは機会発見ではなく、実行のパートに入ると思ったんだ。個人的には、最初のリコールの後に赤トリンケットにすべきだと思う。レベル3ガンクのときにも重要だ。最初に敵陣地に黄色トリンケットを置いて、0:55頃にバックして赤トリンケットに替えるんだ。

 

Summoner4
OPは重要なことを忘れているように思える。

ガンクする価値があるのか? という質問。味方レーナーがタワー下で15CS取ろうとしているときに、それを捨ててガンクに賭けさせたほうがいいのか?

プラチナ2くらいのジャングラーでさえ、ウェーブの状況を考慮していないと思う。俺はレーナーとして、そういうガンクに価値は見いだせない。刺さるか刺さらないか根本的には分からないガンクは確実なCSと比べてリスクに見合わないと思うからね。

 

>>Summoner4
Summoner5
おっこれは俺がよくメンタル崩壊するシチュエーションの話だな。スケール型トップレーナーをプレイしている時、味方ジャングラーにバックピンを出しているのにキルを渡す。すると対面はダブルバフと新しい装備を携えてテレポートで戻ってくるんだ……。対面はウェーブを固めて、今やティルトした味方ジャングラーにフリーズを解くのを手伝ってもらうわけにもいかない。開始5分のミスで、1ゲームを丸々失っちゃうんだ。

 

Summoner6
あと、味方と敵のHPとマナもチェックするといい。キャンプを狩りながら、全体を俯瞰するんだ。

 

翻訳元: 3 basic question for a successful gank

 

管理忍

お気に召すままでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】もし味方ジャングラーにガンクに来てほしかったら、自分から先においしい情報を伝えよう
OP 俺はダイヤモンドでトップメインなんだけど、ジャングルを練習したかったので、最近サブアカを作ったんだ。 それで、低レートで特有のことだなぁと改めて感じたのは、ダメージトレードで負けたり、タワー下に...
【LoL】皆様、ご存知でしたか?敵ボットレーンに6キル渡してしまうと、味方ジャングラーはドラゴンを狩ることが難しくなります
OP 森の住人としての私達の仕事は、無実の動物を懲らしめたり、敵チームにとって公平とは言えない状況を時折作りだすことです。決して、あなたのレーンに責任を持つものとして、あなたを勝利に導き、昇格させるオ...
【LoL】高レートの試合でジャングラーがどこでもオプションだとほぼ確定で負ける
OP ジャングルはどこでもオプションで割り当てられるべきではない。高レート帯だとジャングルで効率的にプレイするのは難しい。どこでもオプションでジャングルに割り当てられたADCメイン対一番得意なチャンピ...

コメント

  1. ガンク来て欲しい時は呼ばないといけないけど、呼ばれるのを嫌がるjgもいるし難しいところでござる

  2. 低レのjgもフラッシュ意識はかなり高いぞ
    相手のフラッシュを落とすためだけにガンクして落ちたらちゃんと報告してくれる
    そして満足して二度とガンクに来ない(支援ピン連打)

    14
    1
    • これはガチ
      サブ垢作ったら、全レーンフラッシュ落とさせてから満足したのか一生ファームしてて、お前メカニクスうまいのにもったいないなぁって思った

  3. 俺「あのな、お前のレーンにガンクに行けなくて本当に悪いt味方「Rừng rậm là phân. Đó là rác. Bạn không cần. Người mẹ bùng nổ!!!!!」

    35
    • もしかしたら建設的な話をしてる中国人もベトナム人もいるのかもしれないけど、言葉がわからないと何喋っても互いに暴言に見えるの悲しすぎるよね

    • 面白いw
      って言って欲しかったんだろうなって

      3
      3
  4. 低レはレーンの位置しか見てないよ
    タワーダイブでイージーキルでもプッシュしてたら来ないし絶対刺さらんし合わせようとしたらミニオンがタワーで焼けて大損の場面でも相手がプッシュしてたらくる
    あと、フラッシュ報告してもそれで来てくれたことは無い

  5. mid n fの嘘はよくやるわ
    やらんと来ないしjgなんかレーナーの奴隷なんだからガンク来てワードだけ刺してれば良いわ

    1
    2
    • 韓国のマンガ思い出して笑ってしまった

    • それしたら即ミュートされるから一回しか出来ないけどな

      • 切り札みたいでかっこいいね

  6. 猫かわいい

  7. >味方レーナーがタワー下で15CS取ろうとしているときに、それを捨ててガンクに賭けさせたほうがいいのか?
    俺はジャングラー側だけどこういう状況判断マジで悩む
    レーナーに15CSを捨てさせるとしても、9割の確率でキルできるなら行くべきか?7CSくらいならどうか?レーナーがCSを取るのを待ってから行くべきか?
    相手を倒せるかみたいな1か0かの話ではないのが難しいし面白いところでもあるよな

    • 俺はトップレーナーだけど、例えば自分がブラッドやケイルじゃなくカミールで、味方jgもccあって9割決まるなら喜んで行くよ

      いうてミニオン15匹のうち5匹くらい生き残ってたりするし、経験値もちょっと吸えてたりするし、経験値とゴールド以上にjgとの小さい絆が出来るからね。

      その後トップレーン勝った時にmidガンクにあわててくれたり、ヘラルド呼んだら来てくれたり。

      でも自分がケイルやブラッドならjgがラムスやセジュでもミニオン15匹が大事かも。
      敵のhpが3割でカウンターガンク警戒ワード置いてるなら別

      • 後者の場合、ガチでカウンターガンクされるとトップサイドが完全に崩れるんで、マジでjgの方気をつけて欲しい…
        ケイルやブラッドは有利取られた時の失速具合が半端じゃないんで…

        カウンターガンクの危険性があるならmidやbot潰しとくと良いかも

  8. 稀ではあるけど、ガンクをした後にjgがCSを食いまくってレーナーが再起不能になることはある

    • グレイブスがよくやるやつな

      • なんでわかった?

      • グレイブスはミニオンのヘルス調節して味方に渡す動きがしづらそうだよね、それを理由にがっつりファーム取ってくけどもw

      • あいつガンク料高すぎんだよ
        キャノンスマイトで取るしなんなんだよ

  9. ガンク欲しいピンを出しまくるレーナーはセットアップができない奴が多い。

  10. よくそんなにチャット打つ時間あったな

    3
    0
  11. よし、ボットにgank成功して相手はフラッシュを吐き、体力は3割になったぞ。
    味方のボットはほぼ無傷、あとは任せてリコールしよう。
    そして無警戒に敵タワー近くでウロチョロして敵jgを呼び、仲良くダブルキルされるボット。

    これがシルバーの日常だ。味方レーナーに体力差有利をつけされるということは、
    そいつが調子に乗って死ぬという前フリにしかならない。

    • 上から目線で言ってるけどそいつの同じレートってことはそいつと同じくらい劣ってる部分があるってことだからね。

      • 上から目線で言ってないし、そいつと同じレートとも言ってないし、そいつと同じくらい劣ってる部分があるってことだからねって言う方が余程上から目線なのではないか

        • そっか
          大変だね

      • これ言う奴よくいるけど違うんだよな
        今はたまたまそこに居るっていうだけで、ずっとそこに居続けてる、何なら落ちていくような雑魚なのか、その後普通に上っていくくらいうまいのか、で全然違う

    • シルバー以下はタワーダイブしないからそれ当たり前だよ
      jgもマップ見るだけでわかるレーンの位置って情報しか見てないから押し込んでたら絶対来ない
      相手のjgは逆に、プッシュされてるからくる
      低レと高レの1番の違いはタワーダイブとまで言っていいほどだと個人的には思ってる

  12. Gankに来ないのは別にいい、青バフもやるよ
    でもこっちが必死こいて相手Gankを捌いて1:1交換に持ち込んだ後のタワーフォローはちゃんと来いよ
    Jgクリープなんざ後で良いだろ、ミニオン焼けてるしタワープレートも殴られてんだから先にそっち食ってくれ

    • あーあまたワードも刺さねえでくたばってるよこの雑魚mid、midこれならどうせGGだしYouTube見ながらAFKファームして次行こw
      これが味方のイーくんのお気持ちです、諦めて次のゲームに行きましょう