スポンサーリンク

【LoL】Doubleliftが引退した

スポンサーリンク

2020 Worlds Group Stage Day 7

LCSを代表する人気選手であるDoubleliftが引退を表明した。以下は、Doublelift自身による引退表明と、reddit関連スレッドの反応。


17歳の頃、俺はスウェーデンで開かれたシーズン1のWCSに出場した。マジのガチに一番最初のLoLの大会だ。両親に「別に臓器摘出しに行くわけじゃないから」って説得しなくちゃいけなかった。賞金なんてほんのちょっぴり。観客は30人ほどで、みんな小さいノートパソコンで対戦してた。初めての試合で椅子に座った時、俺はハートに火が着いたことを感じ取った。プロ選手になるんだ、それも最高のプロ選手になってやるんだって、そんな思いに火が着いたんだ。

別にみんな驚かないと思うけど、俺はプロ選手になる前は、人に好かれないただのオタクだった。いじめられないように学校を乗り切るためには、うつむいて目立たないようにするのが一番の方法だった。俺は極端に人見知りだったし、「誰あいつ?」って感じだったし、自信もなかった。

プロ選手になることは、俺が自分自身を知るための方法だった。俺にとっては、生まれ変わることを意味していた。こうなりたいと思っていた理想の自分になれるチャンスだったんだ。ゲームへの情熱を恥ずかしがることも無く、自分自身と、自分の努力に誇りを持ちたいと思っていたんだ。

もっと大胆に、もっと自信を持って、人気者になりたかった。あいつが目立つのは当然だよね、って感じのプロ選手になりたかった。本音を話し、本物でいたいと思っていた。この10年間、自分の長所と短所、成功と失敗のすべての包み隠さずファンに見せることができて、俺はハッピーだなって思った。自分を磨き続けることへの情熱と、勝利への貪欲さが、俺の行動やプレイそのものに表れていたらいいな。俺が自分自身を表現する唯一の方法はLoLを通じてだったし、それが今の俺を形作っているんだ。

最初の頃は、そりゃあもうボッコボコにボコされた。一回、降格まであと一歩ってところまで行ったこともある。r/doubleliftstrophycaseのスレッド全てに、ミームがギッシリ詰まっている。プレイするよりアナリストデスクにでも座ってれば? ってバカにされたこともあったな。お前のプレイスタイルなんてもう通用しねえよ、チームワークが必要なLoLなのにお前は欲張り過ぎなんだよ、なんてことも言われた。5年間、1日14時間練習して、大事な試合は全部負けた。そしてやっとLCSで優勝できた。これまでに11スプリットのうち、8回優勝できた。俺のハードワークと決意がやっと報われたんだ。引退の話なのに、こんなことを言うのは皮肉っぽいってのはわかってるよ。まぁ、WCSで優勝したって言いたかったな。最悪、準々決勝まで行った、でもいいけど。でもまぁ、それは新人たちに任せることにするよ。

10年以上、文字通り俺の人生の3分の1以上をプロシーンで過ごせたことは、本当にラッキーだったと思う。本当に素晴らしい選手、コーチ、スタッフたちとともに戦うことができた。おかげで俺は大きく成長できたと思う。俺のことを気にかけて応援してくれたたくさんのファンがいて、勝利の喜びも、敗北の痛みも分かち合うことができた。人生で何よりも大切にしてきたことでキャリアを積む機会を得られたことに、深く感謝しているよ。俺は世界中を旅して、忘れることのできない思い出を作り、大勢の前でプレイして、夢が叶うのをこの目で見た。それはすべて、みんなのおかげだ。ファンのみんなと、コミュニティーのみんなの応援があったからこそ実現できたんだ。

どうにもならないクソガキから、夢を掴んだ大人へと成長した俺を、ずっと見守ってきてくれて本当にありがとう。俺は新たな第一歩を踏み出すよ。できればそれも応援して欲しいな。

―Doublelift


Yorick
NAは、大好きなアニキが学校に行っちゃってガランとした寝室みたいになっちゃうんだろうな………

 

>>Yorick
Summoner1
リアル過ぎるからやめろ。

 

>>Yorick
TSM
俺はDLと、DLが行ったチームが好き。マジで俺のアニキみたいだからな。ふざけんなよ、チクショー……。

 

Zoe
Uziが引退。
Bjergsenが引退。
PerkzはG2を去り、RekklesはFnaticを去った。
それで今度はDoubleliftが引退。
マジで今年はどうなっちゃってんの?!

 

>>Zoe
T1
俺はFakerが引退したら号泣する。

 

>>T1
Summoner2
七大陸すべてが悲嘆に暮れるぞ。そう、南極にもFakerファンはいるんだ。

七大州(ななだいしゅう)は、世界を地理学的に分けた7つの州の総称。七大陸ともいう。
Wikipediaより

 

C9  
DoubleliftとBjergsenが引退しちゃったよ。ひとつの時代が終わったな。

 

>>C9
G2
レジェンダリー級の選手だもんなあ。でも、NAの新人や、外国人選手、それにGoldenglueに活躍の余地が生まれたのはいいことだ。

GoldenglueはLoLのプロプレイヤー。アメリカ合衆国出身。

 

>>G2
Summoner4
NAの聖なる三位一体である。

 

Graves
BjergsenとDoubleliftが再会を果たし、最後にもう一度NAを乗っ取ろうとした物語は正直とても美しかった。グループを突破できなかったこともね。

 

>>Graves
Rumble
0-6って印象が強いかも知れないけど、LCSプレイオフのミラクルランはNAの伝説だよ。アニメみたいだった。

 

>>Rumble
Summoner5
WCSの結果は、アニメのエンディングの最後に映るテキストだな。

 

Jinx
絶対忘れないぜ。

 

>>Jinx
Summoner6
これも。

 

>>Summoner6
Summoner7
Doubleliftの思い出を共有するってのなら、俺はこれを絶対外せない。

 

Azir
Doubleliftのトロフィーケース。

  • LCS 優勝8回 (2015 Summer, 2016 Summer, 2017 Summer, 2018 Spring, 2018 Summer, 2019 Spring, 2019 Summer, 2020 Summer)
  • LCS MVP (2018 Summer)

  • LCS 決勝 MVP (2019 Spring)

  • LCS オールスター 5回選出 (2013-2016, 2018)

  • LCS All-Pro ファーストチーム 5回選出 (2016 Summer, 2017 Summer, 2018 Summer, 2019 Spring, 2019 Summer)

  • 1000キルを達成したLCS初の選手

NAの偉大なADキャリー。さようなら、Doublelift。

 

管理忍

どうもありがとうでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】【2020年最新版】Doubleliftの使用デバイスまとめ
Doubleliftとは Doubleliftは、アメリカ合衆国出身のリーグ・オブ・レジェンドのプロプレイヤー。ポジションはボット/ADC。Team SoloMid(TSM)所属(2020年6月現在)...
スポンサーリンク
LCSLoLプロ
LoL忍者

コメント

  1. 10年目という節目が終わって地域の顔、プロシーンレジェンドと言うべきプレイヤーが続々と別地域に移ったり引退していくと一時代が終わってしまったんだなと感じる
    これからは彼らレジェンドを見て追いかけてきた者達の時代になるんだな

    33
    • そう考えるとTake OverってPVのタイトル、節目としてかなり良かったね

      17
  2. 最後の最後がアレだったけどそれはそれでDLっぽいからすき

    11
  3. NAの雑魚とかどうでもいいわ

    15
    • それな
      まずRIOTはNAをワイルドカードに落とすことから始めろ
      雑魚が金持ってるだけでメジャーリージョンとかほんと草生える

      • だな 早くLJLとLCSを入れ替えてLJLをメジャーに上げて欲しいわ

    • このコメント日本語で書かれてるんだよな・・・
      ありえないとは思うけど、もしかして世界最弱地域の方がコメントされていらっしゃるんですか?

      34
      • ありえないと思うけど元コメ主まさかLJL観てないだろうな

        • 観てるよ?雑魚NA見るより有意義だよ Ceros最高

          3
          2
  4. プレイオフミラクルランからの0-6は湘北みたいですき
    プレイ内容は…

    11
  5. 悲しいなあ

  6. 今年のT1のメンバー見てると、fakerも今年本気で優勝狙って、引退するんじゃないかって思ってしまう
    jgもクソ強い人連れてきそうだし

    • cuzzもclidもクソ強かったし毎年WCS優勝は狙ってはいるんだろうけど
      今年出場出来なかったのが来年引退しそう説に拍車かけてるよね

  7. Take over

  8. DLありがとうな

    15
  9. なんだかんだ言われてもこの人が行くチームがLCSを制覇してるから凄い選手
    国際タイトルは2019がラストチャンスだったなー。MSIの躍進、WCSでDWGに一勝したり期待感はあったけど結局だったな

  10. NAの「顔」だったよな。お疲れ様

    11
  11. おつかれさま

  12. もうフェイカーとレックエスしか俺が思うレジェンドはいない・・この2人もあと2年が限界だろうし

    1
    1
  13. DLとSneakyどっちが優れてるか論争も、もう無いからな…

    7
    1
  14. bjergsenが引退した時俺も引退しようかと思ったってツイートしてたよな
    bjergsenの影響結構あるんじゃね

  15. NAだけじゃなく初期からプロシーンを盛り上げ続けた最早少なくなりつつある負けてもストーリーになる華のある選手だった
    NAはBjergsenにDoubleliftにSneakyといよいよ顔役な選手がいなくなってきて転換期なんだなって

    11
  16. 選手としては偉大だったんだが移籍市場の噂がなぁ
    SwordArtがとれないと話が違う!って引退するのか?
    違うにせよBjergsenみたいに早々に表明してればそういう疑いも持たれることはなかったのにな
    でもSwordArtの無駄遣いにならないのはいいことかも

    • その噂は飛ばしでしょ
      DLはそもそもロースターに口出した事は過去に一度しかないってくらいで基本ロースター弄られるの嫌うタイプだし自分が引退するかもって時にそんなの考える余裕ねーだろ
      引退表明にしたってBjergsenは早すぎるくらいでDLが特段遅い訳でもないし

      13
  17. 引退と同時に見るのやめるんじゃなくてファンが次世代選手を応援できるようになってこそ本当の意味でtakeoverなんだよね

  18. ポケットピックルシアン好きだったよ

  19. 他に出回ってる和訳よりこっちの約のほうがよりDLの心情が伝わってきたよ
    ありがとう管理忍

    13
  20. さんざプレイでみせて勝手に辞めるなよ、ダブルリフトもUziもやめちゃってさ、
    大会見るたびすげぇすげぇって言ってたのに
    人のことやる気にさせてやめんじゃねぇよ
    あんたらに憧れてADCやろうと思ったのによ

    44
  21. Fakerが出てくるよりももっと昔から世界で戦い続けたFakerも尊敬してる最古で最後のレジェンド

    競技シーンをずっと盛り上げ続けてくれてありがとう、お疲れ様

    10
  22. シーズン1からここまで世界の舞台に出てきて戦い続けたの本当にレジェンド

    10
  23. まぁここ数年全然いいとこ見れてなかったけど、いなくなるとさびしいな

  24. 残当

  25. これはもうbiofrostも引退しなきゃいけない空気

  26. すぐ撤回して戻ってきていいぞ

  27. なあ、DL

    LJLでやってみないか?

    13
    • そんな地域でやったら劣化するだろ!

  28. 俺はDLみてLoL始めた。悲しいな・・・

  29. DL以上のADCがNAにいないしすぐ撤回しそうな気がする

    • 今年基準にするなら少なくとも6人はいるよ

  30. 正直なところ、過去の回想に浸ってて嫌な感じがした。
    今年の結果について聞きたかった。移籍市場の動向も噂になってた。ネガティブな話もしてはいるけど、ポジティブで締めてハイ終わり!で去ろうとしてるように見えてしまった…別の意味で残念だ。

    • どうしても貶めてやりたい陰湿な奴が書いてるんだろうな。

      17
    • 噂は気になるが去り際くらいポジティブでいいだろ
      最後にネガっても仕方ない

    • 今年の結果については配信とかYouTubeでかなり語ってるけど、チェックしてないだけでは?

    • そもそもその噂も結局Swordart取るみたいだし完全にガセでしょ DLなんて毎回真偽不明の噂で遊ばれてんだし
      まぁ人気選手だから仕方ないとはいえ期待とヘイト買いながら頑張ってきたんだから引退を素直に惜しんどけよ この後に及んで難癖つけて何がしたいねん

      15
  31. お疲れさまでした

  32. 引退したとは言っても、どこかのチームでコーチやるんじゃないの?
    そのチームをWCSに連れて行って、こっそりサブadcに自分の名前書いて申請しちゃえ

  33. 残党はあと亀さんだけか
    NAの終わり感じるねえ

  34. DLに限らずスター選手が引退したくなるのはわかるわ
    RiotがLoL以外に注力するようになってから一般プレイヤー層含めたLoL全体の熱気というか雰囲気がガラッと変わったもんな
    2019年に違和感を感じて2020年に引退を決意なら時期的にもピッタリやん

    1
    0
  35. おっさんからすればまだ若いが、プロシーンの要求は厳しいんだろうな
    おつかれ

  36. 勝った時飛び上がって誰よりも喜んでるのめっちゃ好きだったな

  37. l