OP
ホライゾンフォーカスの目的は純粋なダメージ量
ホライゾンフォーカスはロングレンジメイジや固定砲台系のメイジ向けのアイテムとして優秀だ。
ユーティリティ性能は殆ど無く、純粋なダメージ量に特化しているという点でヴォイドスタッフと競合する。
ただ、ぱっと見た感じではホライゾンフォーカスはゼラスのRを連続ヒットさせた時くらいしか実用性が無いように思えてしまう。
比較のためのビルド例
ホライゾンフォーカス(3000ゴールド)とヴォイドスタッフ+増魔の書(2935ゴールド)のダメージを4つの異なるケースで比較していく。
- 例1:14レベル程度のメイジでドランリングと魔法貫通を持たないブーツ、ルーデン以外のミシックを装備しルーンには2つのアダプディブダメージと1スタック溜まった強まる嵐。
ここにホライゾンフォーカスを加えた場合、221APと0/0%の魔法防御貫通を持っていることになる。ヴォイドスタッフの場合は206APと0/40%の魔法防御貫通だ。 - 例2:靴をソーサラーシューズに変更する以外は例1と同じ。
ホライゾンフォーカスの場合は221APと18/0%魔法防御貫通。ヴォイドスタッフの場合は206APと18/40%魔法防御貫通。 - 例3:例2からミシックアイテムをルーデン・テンペストと入れ替えた場合。
ホライゾンフォーカスの場合は221APと33/0%魔法防御貫通。ヴォイドスタッフの場合は206APと33/40%魔法防御貫通。 - 例4:例3に加えてラバドン・デスキャップを装備する。
ホライゾンフォーカスの場合は482APと38/0%魔法防御貫通。ヴォイドスタッフの場合は462APと33/40%魔法防御貫通。
ダメージ量の比較
ヴェル=コズのQ(ゼラスやジグスのQなどの近い性能のスキルの代表として)
ヴェル=コズのQ(基本ダメージ240、0.8APレシオ)のダメージは4つの例それぞれで以下のようになった。
ホライゾンフォーカス
38 MR
|
70 MR
|
130 MR
|
|
例1
|
332
|
270
|
199
|
例2
|
382
|
301
|
216
|
例3
|
437
|
335
|
232
|
例4
|
688
|
521
|
358
|
ヴォイドスタッフ+増魔の書
38 MR
|
70 MR
|
130 MR
|
|
例1
|
329
|
285
|
227
|
例2
|
386
|
326
|
253
|
例3
|
405
|
371
|
279
|
例4
|
610
|
586
|
435
|
ラックスのQ+E+R
ラックスのQ+E+R(基本ダメージ1050、2.4APレシオ)の場合のダメージは以下の通り。
ホライゾンフォーカス
38 MR
|
70 MR
|
130 MR
|
|
例1
|
1260
|
1023
|
756
|
例2
|
1449
|
1144
|
820
|
例3
|
1656
|
1269
|
882
|
例4
|
2427
|
1839
|
1264
|
ヴォイドスタッフ+増魔の書
38 MR
|
70 MR
|
130 MR
|
|
例1
|
1258
|
1088
|
868
|
例2
|
1474
|
1245
|
965
|
例3
|
1544
|
1417
|
1065
|
例4
|
2158
|
2076
|
1542
|
結論
ホライゾンフォーカスは相手のMRがヴォイドスタッフの魔法防御貫通(%)が効果的でないくらい低い場合に、ヴォイドスタッフよりも大幅にダメージを叩き出せる。
以下のすべての条件が満たされている時のみホライゾンフォーカスをヴォイドスタッフよりも優先しよう。
- マーキュリーブーツなどの他の靴ではなくソーサラーシューズを選んだ
- ミシックアイテムにルーデン・テンペストを選んだ
- タンク相手よりもMRアイテムを一個も持たない相手に集中してダメージを与えたい
- スキルショットでハイパーショット(ホライゾンフォーカスのパッシブ)を発動させる自信がある
すべての条件を満たせない場合はヴォイドスタッフを買おう。
例外として上記のルールが当てはまらないのがヴェル=コズだ。
ヴェル=コズのRは確定ダメージ(訳注: 解析した対象のみ)なので魔法防御貫通からの恩恵を受けないが、ハイパーショットの恩恵は受けることができる。
上記にさらに加えて、ヴォイドスタッフはホライゾンフォーカスよりも500ゴールド安いことからその分パワースパイクも早く来るということも覚えておこう。
Summoner1
ミシックにルーデンを買ってからホライゾンフォーカスを買うべきなのはホライゾンにルーデンの魔法防御貫通のミシックパッシブが乗るからっていうふうに捉えたんだけど、合ってる?
もしそうならロケットベルトやリフトメーカーもミシックとして良いチョイスだと思うんだけど。
>>Summoner1
OP
ロケットベルトについてはイエス、リフトメーカーについてはノーだ。
ホライゾンフォーカスを柔らかいチャンピオンに対してより有効にするためには%ではないフラットな魔法防御貫通をたくさん積みたいんだ。
(リフトメーカーのミシックパッシブは 「すべてのレジェンダリーアイテムに魔法防御貫通5%を付与する」)
まあ、ロケットベルトユーザーはあんまりホライゾンフォーカスを欲しいと思わないだろうけど。
>>OP
Summoner2
ロケットベルトとホライゾンフォーカスとデスキャップをアニーに積むってのは、どう思う?
スタンさせる度に確実にホライゾンのパッシブが発動するから俺はワンショットビルドとして使ってるんだ。
>>Summoner2
OP
アニーもありえるだろうね、でもワンショットの話だとあらゆるAPアイテムのビルドパスが考えられるから、アニーメインじゃないと分からないかな。
>>OP
Summoner3
アニーメインだけど、俺はアリだと思う。
>>OP
Summoner4
てことはガリオもワンチャンある?
>>Summoner4
Summoner5
ガリオも100%イエスだよ。
もし俺がガリオで柔らかいチャンピオン複数体を相手にしたらロケットベルトとソーサラーシューズの次のアイテムとしては必須だね。もしくはリッチ・ベインてとこかな。
翻訳元: On Horizon Focus (a comparison to Void Staff)
翻訳者: ようきなアムム
ゼラス殿専用アイテムではなかったでござる。
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コメント
ヴェルコズはパッシブtrueがあるからどっちのダメージ増加をもらうより純粋にAP高める方がつえーよ
スキル欄にレンジを書いといて欲しいわ。750以上って言われてもどれがそうかなんてわかんないよ
レンジ750はティーモ7.5体分だぜ!
1ティーモは実は100じゃない定期
つまり1ティーモは何ティーモなんた?
ホライゾンフォーカスをマウスオーバーで750レンジが円で表示されたりしないかな?試したないからわかんないや
されるでござ
ccであればレンジは短くてもいいんだよな?
ナイトハーベスターホライゾンフォーカスリッチベーンを積んだブリッツクランクのEで相手がたまげる瞬間だけのために今シーズンを遊んでいる
チャットミュートを外せなくなったことは言うまでもないが
こう見ると3コア以降だとベースMRに何かしらのMR積まれるケース考えると殆どはヴォイドで良いな
確定ダメージってダメージ増加の効果受けない気がする
少なくとも最後の慈悲とかでは無理だった
プラクティスで試したけどCCであればレンジは短くてもOKだし意外と条件満たしてるチャンプは多いね
モルデもEで発動するしブラッドですらレンジ750以上のスキルはないけどRの最大距離を範囲の端っこで当てれば発動する(吸ったときに発動だから現実的ではないけど)
発動すら無理なメイジはカサディンくらい
まぁよっぽどじゃないとヴォイドスタッフ積んだ方が強いな
ヴェイン絶対殺すマンになる為に1回だけ積んだわ
こういう記事助かる。
つまり両方積んだら最強じゃん?
帽子はゴミって噂聞いたんでござるけど本当でござるか
ゾーイ専用だと思ってた
グレイシャルセラフィーンで愛用してる。近づいたらエバーフロストで、遠距離ならどんなスキルでも発動してもダメが10%上がるのは魅力的に感じた。
あと全く同じ派生ってとこと、Eが確定でハードccになるって点でクリセプに出来るのも◎
新しいレジェンドクソ雑魚多いのにヴォイドだけ強すぎるんだよな
どうやらまだLSの出番はありそうだな
ヴォイドの方が常にダメージ高いはずだから計算おかしくね?と思ったら、
ルーデンとソーサラー積むと、ヴォイド積んだときにMRpenが過剰になってダメージ増加が止まるから、こんな表になってるのね。