スポンサーリンク

【LoL】欲張ったプレイをした結果死んでしまったが、本来どうするべきだった?

スポンサーリンク

OP

ゴールド下位の試合ね。俺はセナ。こっちのサポートは2v2で負けて死んで、俺は一時的に1v2をやってた。2ウェーブがタワーまで到達しようとしていて、それを逃すと経験値とゴールドを大量に失うことが確定していたんだ。俺は損失を最小限に抑えようとして欲張りになってしまい、結局1ミニオンも食べられずに殺されてしまった。

実際どうすればよかったんだろう? 味方サポートが死んだ後、即座にリコールして2ウェーブ捨てるのか、それともタワー下でアウトプレイを狙うべきだったのか? 2ウェーブ諦めて、タワープレートまで相手にとらせていいものなんだろうか?


 

Summoner1
もっと早く次の自分ミニオンウェーブに合流し、一緒にタワーに向かうべきだった。1~2ミニオン失ったかもしれないが、スレッシュはお前をフックできなかっただろうし、もし死んだとしてもヴェインを道連れにできたかもしれない。

 

Summoner2
単純明快な答えとしては、リコールすること。ステイして死んだら、結局すべてを失うからだ。

だが、この場合俺も欲を出していただろうな。もう少し上手にプレイできたと思うが。タワーのもっと近くにステイして、タワーアグロから逃れにくくする。スレッシュがこっちに手を出す前から殴り始める。早めにウルトでシールド獲得+ダメージを与えて敵を焦らせる。ヴェインを見てみろよ、タワーショットだけでほぼ死んでいる。タワーから離れてすぐにフックされるのではなく、少なくとも前もってプランを立てて置くことだな。

 

>>Summoner2
Summoner3
これだろうなぁ。お前のプレイは欲張りっていうか、単なるミスプレイなんだよな。パニックにならなければ、もっと良いプレイができた可能性があるよ。もっと決断力を持つといいよ。お前の選択が正しいかどうかに関わらず、その方が全体的に上手になれるよ。

 

Diamond Ⅳ
選択肢は主に2つ。ステイするか、リコールするか。安全な選択肢はリコールだが、俺ならステイする。

そして、ステイするなら、ミニオンがタワーに到着するまえにもう少しポークしておく必要がある。特にミニオンがいる間にね。射程距離の差を活かして、ベインとスレッシュを咎めるべきだった。次に、次の味方ミニオンウェーブが到達するまで、完全に下がるべきだった。2~3ミニオン失うかも知れないが、その犠牲の価値はあるだろう。最後に、戦う時はタワー真下で戦おう。タワー射程ギリギリよりも、相手に多くのタワーショットを浴びさせることができるぞ。

 

Diamond Ⅰ  

  1. 敵の視界から消えてミニオンウェーブと一緒に歩く。
  2. 死んだとき、フラッシュが後3秒で上がるところだった。アウトプレイするならフラッシュは必須。
  3. 最悪の場合、ブラウムを待って、ウェーブの3分の1〜半分くらいを得る。

個人的にはすぐに視界の外に出て、ミニオンウェーブと一緒に歩くのがいいと思う。それまでにフラッシュが上がっているだろう。ここでリコールという選択肢は無いと思う。

 

翻訳元: (clip) I died to a greedy play, what am I actually supposed to do here?

 

管理忍

優柔不断はダメでござる。

おすすめ関連記事

 

コメント

  1. いつも翻訳助かるでござる

  2. こんな状況でQから入るスレッシュのフックをかわす
    というのは置いといてこの立ち位置を取られるタイミングだとタワー下にいると壁ドンで即死じゃないか?
    下がってウェーブ待つのが正解な気がする

  3. 相手がヴェインなのでタワー下ぴったりにいるとEのスタンからのCCチェインで即死するので、タワー真下は悪手と思われる。D1のコメント通り一旦下がりつつ次のウェーブで経験値が吸える範囲まで押し上げるくらいしかないかな。

  4. あんまりサモリフやらんけど、せめて味方ミニオンを待てばよかったということだけは分かる

    • 押し付けられてるんだから関係なくね?

      • 味方ミニオンが敵チャンピオン殴ってくれるし、フックしにくくなるから関係大有りだろ

  5. 自分ひとりで上手くやるというよりは相手のミスを誘うためにミニオンの側とタワーの影を使うかなあ
    それでうまくダイヴされたら仕方がない

  6. セナなら一応Wをミニオンにぶつけてタワー下に来るまでの時間を稼ぐという悪あがきもできる

  7. 自軍ウェーブと合流やろなぁ

  8. 自軍ウェーブと合流は分かってる相手だと1stタワーと2ndタワーの間まで来てゾーニングされるから経験値吸えないんじゃないかな

    • 自軍ウェーブと合流せずに残るよりは経験値吸えるし、自軍ウェーブと合流しなかった結果動画のようになったわけだから、残りたかったなら後僅かで到達していた自軍ウェーブと合流しか選択肢はないかな。今後に期待して残らずに帰るとか、別の方法を取るならもちろんその限りではないけれども

  9. Qを避ける以外に何があるだろうか

  10. レート低い試合かなって思ったけどやっぱそうか
    相手のJGがYIで位置も分かってなくて視界も取ってないのによくすぐ飛び込めたな
    俺ならセナとヴェインなら射程のアドがあるからもちょっとアグレッシブにやるかな
    安全に行くなら後ろにもすぐミニオンと来てたしブラウムも近くいたから数CS諦めるのが一番ベストだと思う

  11. ゴールド帯ならタワーの真上にいれば
    相手がミスクリックでタワー殴ってくれるから勝てるぞ