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【LoL】パッチノート11.6に対する反応

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OP

これからパッチ11.6の授業を始めます──起立、礼、着席!

おっと、ここに授業の要点をまとめたカンニングペーパーを用意していますのでご安心を──このパッチの主な内容は、システムによる(つまりはルーンやアイテムからの)体力回復効果の全体的な低減、そしてシン・ジャオの更新ボタンを押す、というものです。生き延びることは重要ですが、特定のチャンピオンが無敵だと感じられてしまうようでは問題でしょう。

学校が終わったら、サモナーズリフトに赴いてエースを獲得し、相手を教育してやりましょう。それでは、次の 授業 パッチでお会いしましょう。

勉強が嫌いな皆さんは、こちらのポータルからTFTのパッチノートをチェックして、永遠に夏休みが続く世界をお楽しみください。


Summoner1
アカリのEのレベル5の450(+攻撃力の85%)(+魔力の120%)って、このゲームの基本スキルの中で最大級のダメージ?

 

>>Summoner1
Summoner2
多分そうだと思う。120%APの反映率を持っているチャンピオンは他にもいるかも知れないけど、基本ダメージだけでも高い。

 

>>Summoner1
Janna
他の大抵のウルトよりダメージが大きくて、反映率も高い。この時点では基本的にケイトリンのウルトのレベル2と同じ。

 

Poppy

リーグクライアント:複数のキーのかけらの通知のアラートを継続的に表示する原因になっていたコードを書き換えました(今後も注視していきます)
リーグクライアント:新しく獲得したコンテンツのコレクションタブの通知を設定でオフにできるようになりました

うおおおおこのパッチで1番大きな変更だ。

 

Lucian
最近Riotが、スキルのインパクトとビジュアルの釣り合いを取ることについてブログを書いていたよな。アカリのEは、450+120%APのダメージを持つスキルには見えないぞ。これはほとんどのウルトよりも高いダメージだ。

ライアンドリーの変更については、よく分からんな。メジャーからニッチにパワーを移しているようだが、シナジーのためにライアンドリーに行くチャンピオンはまだまだいるだろう。 エバーフロストはどうなんだろうな? ルーデンテンペストのバフは、これじゃあAP DPSチャンピオンにとって魅力的なものにはならないだろうな。

パイクとサイラスのバフは嬉しいな。サイラスのプレイパターンが見直されることを期待している。もしかしたら一部巻き戻してくれるかもしれないが、ま、今のところ夢物語だな。

 

>>Lucian
Leona
ルーデンテンペストとライアンドリーの苦悶の変更は、スキルキットによってどちらかに固執しないようにするための、よい変更だと思うよ。カシオペアのように魔法防御貫通が欲しいチャンピオンは、ルーデンテンペストに行って、シーズン10の頃のように10秒も待たずにパッシブを発動することができるでしょ。

 

Lux

ランダムミッドのバランス調整
アカリ 与ダメージ +15%、被ダメージ -15% ⇒ 与ダメージ +20%、被ダメージ -20%

すんません、どういう?

 

>>Lux
Diana
ARAMの変更はAIボットによって行われ、勝率に基づいて与ダメージと被ダメージを変更するだけだよ。アカリは非常に難しいチャンピオンで、ARAMをやるのは主にエンジョイ勢だから、ARAMでのアカリの勝率はとても低いんだ。そのため、ARAM専用をバフを受け続けているってわけ。

 

Kled
シン・ジャオの変更かなりおもしれえなあ。最初見たときは、奇抜すぎんだろこれって思ったけど、見れば見るほど味があるわ。実際面白いかどうか、やってみねえとな。

 

>>Kled
Singed
だな。プチリワークがどういうものなのかを予測するのは難しいからな。俺はポップコーンでも食いながら試すぜ。

 

>>Singed
Kled
俺WとEがおもしれえと思うんだよね。Wで視界付与して、その相手にはEの射程が伸びるんだろ。ってことは、壁越しにキャンプに移動できるってことだよな。これでクリアスピード結構上がるかも知れないぜ。

 

>>Kled
Nocturne
あとバロンスティールとかにも。

 

>>Kled
Xin Zhao
いい方向性だと思うよ。

シン・ジャオはダイバーとしてのアイデンティティが割と曖昧だったんだよね。一応なんでもできるけど、その全てが強いとはいえない。

序盤の1v1強いかって?リー・シン、ヘカリム、レク=サイの方が強い。じゃあ集団戦が強いか? いやいや、ジャーヴァンⅣ、ダイアナ、ヴァイの方が上だ。ユーティリティはどうだろうか? ウーコンやパンテオンの方が優れている。アサシン性能は、ノクターンやレンガーに逆立ちしても勝てない。スケーリング? カミール様がいらっしゃる。

このアップデートでは、ジン・ジャオを極端な遠距離攻撃が可能なダイバーに近づけ、ADキャスターにシフトさせている感じだ。

ジャングルクリアスピードについては、イエスでありノーかな。ジャングルの移動には役に立つと思うけど、序盤のジャングルクリアって、Wを2回ともヒットさせることに結構依存しているんだよね。

 

翻訳元: Patch 11.6 notes

 

管理忍

新・シン・ジャオ殿でござる。

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コメント

  1. まーたADCが文句言うぞ

  2. アカリのeのダメージがケイトリンのlv2ultと同じでいいからwのクールダウンもそれと同じにしろ

  3. > ARAMの変更はAIボットによって行われ、勝率に基づいて与ダメージと被ダメージを変更するだけだよ。

    これマ?

    • だいぶ前からマ。

    • たまにシールド量とか回復量とかピンポイントに削られる奴は居るけど基本的にはマ

      • これマジなんだ….ありがとう
        ルブランとか一部のアサシンが明らかに強すぎると思ってたけどそういう理由だったんだね

  4. アサシンオブレジェンドにしたいなら小賢しいことしてないでアサシン以外のチャンプ全員削除しろ

    • いいから黙って賞金首狩りつけてエコー連打祭り開催しろ

      16
    • アサシンの餌になるためのよわよわadcとメイジは必要だぞ

  5. Eのダメージ上げるならR上げとけよ

  6. クレッドw

  7. シンジャオとのタイマンから壁超えフラッシュで逃げようとしたやつがあっさり捕まってて恐怖を感じた
    多分今回の調整で一番ヤバいのはこいつ

    • メレーニダリー爆誕!

  8. やっぱ ダガーおかしかったよな
    俺のミスかなぁ でもそんなわけないよなぁ とかおもってたけどやっぱそうだよな

  9. ADアサシン始めようか本気で悩むな
    流石にメイジ無理だろこれ

  10. 今まで誰も指摘しないからスルーしてたけどメイジって大半はアームガードを素材のまま持ち続けてたりしてなかったからあんまり関係ないよな?
    サイラスとかグラガスとかチョガスとかの近距離戦闘もするやつ御用達のアイテムだよな?
    アーリとかアニーとかの純メイジがあの戦法やってるの見たことないんだけど

    • メイジでも対面ADのとき初手アムガだけ買ってミシックいくのはよくある
      というかそれする人が多いからナーフされたわけで

      • 初手アムガは流石にマナ足りんでしょ
        やるとしてもロストチャプター買ってからだわ

        • いや割とよく見るけど….

        • lolプレイしたことない?

          26
        • どちらにせよAD相手で1コア前にアームガード買う動きが強いからナーフされるんですよ

        • ロスチャプ買ってたらADアサシン最大のパワースパイクであるLv6にアムガ間に合わねぇだろ
          寝言言ってないで起きろ

        • レート低そう

        • 対面のADアサシンが下手くそだったらロストチャプター直行でいいけど
          そうでなきゃアムガ直行よ

          あなたのコメント見て即「エアプ~」っていう奴は性格悪いと思うけど
          対面が自分と同じミクロ持ってるアサシンなら防具から積むのが一般的だと思うぞ

        • 多分参考にしてるOPGGの人が特殊なんだと思う
          ロストチャプターどころか最初のミシック完成まで買わない人もいるから
          対面関係なくルーンアイテム固定タイプの人

        • ランクもやる勇気のないエンジョイ勢は黙ってろ

        • ARAMでマナありチャンプ使う時毎回クラリティ持ち込んでそう

    • このレベルのプレイヤーがこのゲームのボリューム層なんだよな
      頑張ってランク回してるのは少数派

      • opggのランキング機能使って上位tierの人のビルド見てきたけどアニーの人とアニビアの人は全然積んでなかったぞ
        アーリの人はよく積んでた
        単純にチャンピオンによりそう

        • 釣りなのかガチなのかマジでわからないけど、もしかしてマルファイト使ってて相手オールapでもopggの統計通りにブランブルから積む人?

          • これは見たことないって言ったらエアプされるレベルにポピュラーな戦略の話だろ?
            対AD特化チャンピオンがAPキャラと対戦してるなんてレアケース見たことないって言ってもここまでならない

    • メイジには涙積むチャンプもいるからね
      オリアナなんかだと対面ADなら涙→アームガードっていってるプロの人は多い(全員ではない)よ
      https://probuildstats.com/champion/orianna

      • 俺が見方ミスってるだけかもしれないけどミシックと涙は持ってるけどアムガもヴァーダントも持ってない人の方が多くないか…?
        もしかして途中で売ってる?

        • 見てきたが対面ADのやつほぼ全員買ってるじゃねーか
          その後ゾーニャにしてるだけだろ

      • これ見てると分かるけどメイジの一番の敵はアサシンじゃなくてルシアンなんだなって
        あまりに勝てないから初手金時計買ってる人までいる

    • midメイジ勢だけどマジで終わってる。
      元々アサシンが強くなりすぎて辛い環境だったのに、完全に人権なくなった
      Riotはメイジをプレイさせる気がないだろこれ。

      • ここに勝率が53%を突破してしまったアニーちゃんが居るんだけどこれどう思う?

  11. アカリはレーンが更にきつくなってソロQとプロがますます乖離するだけでは

    • 純メイジじゃないけど
      モルデカイザーが初手アームガード買うことあるぞ

  12. はよプロゲーマー様共はプロシーンでアサシン使ってRiot様を満足させてあげてくれよ

    • riot様が見たいのはシンジャオなんだよなぁ…

    • Ri○t「Midでファイター見たいな…せや、メイジ弱くしてアサシン増やしたろ」っていう遠回しな調整だぞ

  13. アカリのEはARAMだと基礎ダメージ(AD込み)だけで660もでるのか…
    これアサシンじゃなくてタンキーにする方が強いのでは

    • ケミタンク持って貼り付くか…

  14. アカリBANしないADCはトロールな

  15. ヘカリムじゃジャオには勝てなくないか

  16. シンジャオのeの射程の伸びヤバすぎる

  17. 下手なUlt食らうよりもあっかりーん☆きぃっく食らう方がよっぽど痛いの草

  18. アカリ柔らかくなるだけじゃなくて序盤のQスパムすら許されない性能になったから序盤のカニバトルは絶対寄れないしレーンは押されっぱなしだし敵どころか味方にも渋い顔される生き物になったな

    • 後半のダメージがイカれてる所も似ててなんかケイルみたいな感じなんすかね、まだ見たことも対面もしてないからわからんけど文面だけだとケイル カサディンを感じる

  19. 実際のトコこの調整入って今APジャオするとなるとビルドどうなるんだろうな

    エバフロ持つとキャッチ性能が上がるから強そうだしリフトメーカーだと回復すごいことなりそうだしわからん

  20. ・デイジーの3回目の範囲攻撃で間違ってデイジーの攻撃力ではなくアイバーンの攻撃力が使われていた不具合を修正しました

    まさにスパゲティコード

  21. プロのアカリEを煙幕に投げてテクいことしたり逆方向にぶん投げてブリンクに使ってたりしたけどダメージをここに集められたからそういうのがしにくくなるのかな?

  22. なんで翻訳してるはずなのにべらんめぇ口調になるでござるか?

    • 本家のパッチノート自体が、口語調やらスラングやら使われててそういう雰囲気含めて翻訳してるからだよ

      正直見てて痛々しいレベルでスベってるから止めてほしいんだが…

      • このスタイルがずっと続いてるって事は、これがスベってると感じる側こそ少数派で、センスが無いのかもしれないぞ

        15
        • riotはスベってたとしてもやり続けるよ
          まあスベってるスベってないより不手際を茶化されるのが腹立つわ

        • 正直そういうノリが不快なのでNAでしか遊んでないわ
          単純に読みにくいんだよな

  23. ボリベアの調整コメント好きです。

    ”ウマ、シカ、そしてクマがジャングル内で暴れ回っているという報告が寄せられていましたが、徹底した調査の結果、ボリベアはこの騒動には関与していないことが判明しました。むしろ、彼は被害者だったのです。そんなわけで、ジャングルで冬眠しているクマさんを目覚めさせ、新たな季節の訪れを謳歌してもらうことにしました。”

    • 暴れてるのはウマ、シカ、クマ(のコスプレしたおっさん)なんだよなぁ

    • ウマ、シカ、そしてクマがジャングル内で暴れ回っているという報告が寄せられていましたが、徹底した調査の結果、ボリベアはこの騒動には関与していないことが判明しました──なので、もしボリベアが暴れていると感じていたのなら、あなたの感覚は間違っていたのです。

  24. 「アカリのEは、450+120%APのダメージを持つスキルには見えないぞ。」だけどさ、忍者が走ってくるんだ。そりゃ岩山がアンストッパブルで突っ込んでくるよりダメージがでるだろ。

  25. ライアンドリーとルーデンの変更の意図が分からんのだけど
    差別化要素を減らして、どっち積んでもいいようにしたってことか?

    • 魔法防御貫通が強すぎたから消して、dotダメとバースト回数を強化した
      でもこれだと前のライアンドリーとルーデンの関係に戻っただけな気がしないでもない(バーストチャンプでもライアンドリーの方が強かった)

      • 定数貫通がある以上バーストメイジはエコー選ぶと思うけど…

  26. シールドボウさあ、シールド後のライフスティール増加込みで何とかアイテムとしての強さを保ってたのにシールドたったの50~100くらいとAD増加じゃ使い物にならないんだわ
    王剣とかの逆でmeleeが積んだら弱くなるようにするじゃ駄目だったんか?

  27. 無理矢理理不尽なハンドスキルバトルに持ち込むルシアンを除いて基本的に安定ピックをぶつけ合う場になりつつあるプロシーンのmidでアサシンをメイジのカウンターとして機能させたいんだろうけどなかなかうまくいかないんだろうな
    今回のアムガナーフで一番はしゃぐのもどうせルシアンだし

  28. プロでadアサシン見たけりゃ全員リワークして片っ端からくそ強AoECC与えればいずれ巨尻みたいにプロ専用機になってriotも一般プレイヤーも幸せになるのに

  29. APシンジャオ強くね・・・?大丈夫?

    • くっっっそ弱かったよ

  30. どんだけアサシン好きなんだよriot
    mageがなんか悪いことしたか?

  31. 全体的にダメージ落として視界ももう少し取りにくくすればアサシン相対的に強くなるんじゃないかなー
    別にS3の頃のようにしろとは言わんけど

  32. ゼドみたいなキル取れないと後半強くないアサシンがプロシーンで出る事はほぼ無いってriotは分からないのか
    プロシーンで出すならソロQ勝率54%とかにしないと無理だろ
    マジでエアプに調整させるのやめてくれ

  33. ここまでするならさすがにプロとソロQでチャンプ性能アイテム性能分けてほしいわな
    もう無理だろ 整合性保つの

  34. APシンジャオやってみたが、正直弱いな。
    それと結局ジャングリングが遅いのが、ちょっと今の環境についていけない感ある。

  35. プロシーンで見たいんじゃなくてソロQでメイジやってる人にもカウンターの機会があればアサシンを使ってもらいたいんじゃないの

    • ただでさえ低いソロQメイジのピック率これ以上下げる理由なくね
      メイジを死滅させたいのか?

  36. ちょっとやってみたけどAPシンジャオはレーン向け調整ってことでよさそう

  37. 俺はまたプロシーンでFakerのゼドが見たいよ